友達の相談に乗れるようになりたい

このQ&Aのポイント
  • 友達の相談に乗れるようになりたい。相談を受けることが苦手ですが、大切な友人を支えたいと思っています。
  • 相手の悩みを解決する助言や前向きなアドバイスを提供したいと思っています。
  • 相談を受けることは大切な友情の一環であり、信頼関係を築くために重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の相談に乗れるようになりたい

相談を受けることが苦手です。 嫌だとか面倒ということではないです。 大した助言ができない、間違ったことを言ってもっと嫌な気持ちにさせてしまいそう、といった理由からです。 友人(親友)って、相談もできて、一緒にいて楽しい人…ですよね? 大切な友人が、1人だけいます。 力になりたいです。 悩んでるときは解決策を出してあげたいし、落ち込んでるときはゆっくり前を向いていけるように、意見を求められたときはちゃんと答えられるように… 相談は、聞いてあげることが1番大事だと言いますが、聞くだけになったら駄目ですよね…。 相談を受けることって、大切な友達ほど(気持ちが解るから)すぐ解決させれて、特に力になりたいと思わない人ほど(面倒で)エネルギーを使いますか?それとも反対でしょうか。 質問がまとまってなくてすみません… 色々な意見が聞きたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.2

親友ってのはそうじゃないと思う。 相談など必要ないぐらい、お互い自立してることが前提の上で、 お互い高めあえるのが親友だ。 依存し合うのが親友じゃない。 というか、友だちですらない。 相談に対するアドバイスだが、あなたの考えを言えばいいんだ。 別に結果について、あなたが責任を取る必要はない。 最終的に決めるのは相談者だから。 最後に個人的なことを言えば。 オレの友人はオレに相談しない。 オレも友人に相談しない。 そもそも、相談自体しない。 自分の道は自分で決めるような連中ばかりだからな。 答えは自分にしかないんだ。

aaaikmsu
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.1

親身になって、一生懸命話を聞いてあげることも、立派な相談だと思います。 話を聞いてもらえることって、悩んでいる人にしてみたらすごく うれしいことだから。 そりゃ、それに加えて、素敵な解決方法があれば、さらにいいのかもしれませんが。 しかし、それには人生経験がものをいうことがしばしばあります。 ですから、相手が友達の場合は、お互い良く似た人生経験なわけですから、 びっくりするような解決策が出る方が不思議です。 しかし、お互いに、同じようなことで悩み、苦しみ、それを分かち合うことが できるのではないでしょうか? もし、どう思う?って聞かれたら・・・ 正解を言おうとするから、しんどくなるし、苦しくなるのです。 何が正解なのか、そんなものはわからないのです。 等身大のあなたが、一生懸命話を聞いて、そして考え、こう思うっていう、 あなたの気持ちを精いっぱい伝えてあげれば、それで良いのでは ないでしょうか? 正解である必要はありません。 だって、人生経験未熟なもの同士が、話し合って、あーだ、こーだ、 言ってるんですから、試行錯誤、暗中模索、でいいんです。 大切なことは、どういう気持ちで、相手と向き合っているのか?っていうこと。 当然、エネルギーを使うのは、大切な友人。 どうでもいい人は、適当にあしらっておけばいいんだからね。 あなたは、まじめで、すごく一生懸命で、真剣な感じが伝わってきます。 ですから、それで、いいんじゃないですか? その思いは、必ず相手にも伝わります。 大切なことは、正しい答えを導き出すことなんかじゃないんです。 あなたが、相手の事にどれだけ真剣になれるか、ということだと思います。

関連するQ&A

  • 友だちって。

    30代の主婦で子どもも2人います。 世間では、とても社交的で明るい性格と思われていると思います。 ですが、基本的にママ友や、親友にも、姉妹にも気を使う性格です。先の約束があるととても楽しみというよりは憂鬱です。 行ったら行ったらでとても楽しいし、本当によくしゃべるので、私がこんなふうに思っているなんてだれもきっと思わないと思います。 家族とでかけるときだけは気を使わず楽でいられます。 多分、沈黙がいやなので、しゃべりすぎて帰ってきたら疲れるのかもしれません。 あと、他人からどう思われているかというのがとても気になります。 自分が苦手と思っている人は相手も私を苦手だと思っていると思われますか。 私は、だれとも仲良く、人に少しでもいやな思いをさせたくありません。 自分で壁をつくらず、本当に沈黙があっても大丈夫な友人を持つってどうすればいいのでしょうか。 私を親友と思ってくれている友達は数人います。相談も受けますが、ふと、寂しい気持ちになることがあります。ありのままでいることのって難しさを感じています。 ご意見いただけれありがたいです。

  • 友達を選んで相談する?

    友達を使い分けていますか? 聞き方が悪くてすみません。。。 私の友達は、最近、悩みの内容によって友達を変えて相談しているようなんです。 というのは、たまに話していて「こういう事があったんだけど、他の友達に相談して~こうなった」みたいな事を言われからで。 随分長い友人付き合い・・・私に相談はなかったなぁと。。。寂しさがありました。ひがんいるわけでもないです。 今までは、どんな事も相談してくれていたんですけど。 私への見方が変わったのでしょうか? 人生経験豊富ではないですから。。。 でも、なんでも解決できる自信家ではないけれど、解決できなくても、ただ聞くだけでも、またなんでも話せるのが友達だと思っているので、「選んで相談している感じ」が私には上手く受け止められないんです。 例えば仕事で、分からない事を詳しい人に聞くというのは道理に合っているけど、友達って、気持ちのままに話す・・・のだと思うのですが・・・ 選んで相談する・・・これって普通のことなんですかね? どう受け止めたらいいのでしょうか?

  • 女友達の友情関係

    職場での友人関係に悩んでいます。 今の職場でとても仲良くなった親友がおります。 考え方や好みも似ており親しくなりました。 良好な関係を保ってはいますが、彼女には他にも仲良くしている女友達がおり、それはそれでいいことなのですが、私はどうもその人とは合いません。親友にしてみればとてもいい子だから私と仲良くしてもらいたいみたいで一緒にどこか遊びに行こうと誘われることもあり、時折断ってはいますがはっきり言ってストレスに感じます。 他の友人にもそのことを相談したことがあり、やはり私と同意見で何を考えているか分からなく苦手だと。 以前にも親友に彼女とは合わない話もしたことがありますが、同じ職場なので彼女には気を使って何事もない態度では接してはいます。 きっと相手も私と同じ合わないと思っているでしょう(それは別に構わないのですが) ただいくら親友であっても好みや性格は違うから彼女が好きな相手を自分も好きになるとは限りません。このあたりのギャップが最近露呈気味になって悩んでます。 こういう経験てみなさんもありますか? 女同士って感情が出たりするから面倒くさいし疲れるとも思うこのごろです。

  • 相談

    私は中学1年生です。 1年生2学期から学校に登校する日が減りました。体力がないのもあり、本音をいうとめんどくさい、行ってもつまらない。友達とうまく話せないというのがあります。 友達とうまく話せないというのは、友達が私のことをどう見ているのか。私は友達に負担をかけているのではないか。ということばかり考えてしまい、うまく話せません。 行くと楽しいのですが、家にいると行っても楽しくないという気持ちがかってしまい、行きたくなくなります。 学校での私は、先生や友達によると、よく笑っている、楽しそうにしゃべるといった感じなのですが、こういった感じは心と反対なんです。 自分のなかでは、笑っていても、心は笑っていない、楽しそうでも、心は暗い。こういったような感じです。 こういった悩みを相談する人はいるのですが、相談できないんです。 一応病院のカウンセリングには通っているのですが、あまり変化はありません。やはりこういったことは相談できないんです。 私は母子家庭で、兄弟は全員成人し、県外でくらしています。 なので、姉などにはあまり会う機会がないので、メールでの相談になります。 ですが、相談をすると、相談相手に心配をかけてしまう。めんどくさいやつだ。と思われてしまいそうで、こわくて相談できません。 私の周りは優しい人ばかりなので、そういうことを思わない人だとはわかっているのですが、やはり人間誰でもそういう気持ちはあるとおもいます。 相手に迷惑をかけたくない、嫌われたくないという思いがあり、相談できないんです。 一度身内に相談したのですが、相談相手がそのことを親に伝えたらしく、学校で先生に話をされました。 言われたことがショックでした。信じていたのに、どうして親に伝えてしまったのか。 心配してくれているのはとてもわかるのですが、それでもやはり悲しいです。 しかもその先生は、親が言ったにもかかわらず、私のことを心配してくれている友達が話してくれた。といいました。 私はそのとき気づいてなくて、そんな友達がいたんだ!ととてもうれしかったです。 でも帰って聞くと、親が伝えたということがわかりました。 再びショックを受けました。私はもう人を信じられません。信じたくないという気持ちが強く、相談できないんです。 人を信じないというのは、その人にとって失礼なことだと思います。 ですが信じようとしても信じられません。 どうすれば人を信じて相談できるのでしょうか。 どうすれば友達と心から楽しく話せるのでしょうか。 よく話す子はいるのですが、親友といった親友はいません。 最近誰も信じられなくなってきました。 親にだけは心配、迷惑をかけたくないのと、私のこういった気持ちを多くの知り合いに伝えようとします。それがいやで、どうすればいいのかわかりません。 私は浮き沈みが激しい性格だと自分で思います。 どうすればこういった気持ちや性格をなおせるのでしょうか。 回答お願いします。

  • 友達からの相談・・・

    先日友人からの相談で、「学校のクラスで席が近い女子二人が自分の方を見てなにかこそこそ笑いながら話していて不快。」との相談を受けました。 別にその友人はそんなこそこそ話されると言うか言葉が悪いですが、容姿も普通ですし、特にいじられるキャラではありません。 その人たち以外には特になにもないそうです。 その人たちは「もうこっち気づいてるよね?」とか「こっち見たら・・・(あとは聞こえなかったらしいです)」などと明らか悪口(?)みたいのを言っているらしいのです。 友人はその人たちとも面識はないそうです。 この相談を受けた時に、僕は「そんなの気にしなくても良いと思う。そんな陰口を言うような人はそんなことしか言えないかわいそうな人だと思ってやれ!」と言いましたが、彼の反応はなんかいまいちでした・・・。 僕の相談への回答はだめだったでしょうか? 又、もしみなさんがこのような相談を受けたらどのように答えますか? そしてみなさんはそのような行動をとる人たちをどう思いますか? もし良かったらアドバイスください!お願いいたします!

  • 最近仲のいい友達から相談を受けててそれ困ってます

    タイトル通りなのですが、最近仲のいい男の友人から恋愛相談を受けていて、約1年半前から色々と相談に乗ってあげています。 1年前、告白をしたみたいなのですが返答が好きでいてくれたら、好きになるかも。と言われたみたいです。友人はそれを真に受けて今も尚、好きなので追いLINEや遊びの誘いなどを積極的に送ってるみたいです。 ある日、と言っても今週の事なんですが友人が好きな女の子の友達から、こっそり彼氏がいると聞いてしまいました。その後誰にも言わないで欲しいとのこと。 そして、今友人から好きな人からLINEが返ってこなくなったどうしようという感じのLINEが自分の元へ送られてきました。 今現在、自分は友人と友人の好きな人の友達から他言無用の話をされているので、もう誰にも相談できる人がいません。 どうすればいいのでしょうか?正直、彼氏が居ると聞いてしまったので、素直に友人を応援できない気持ちと自分自身も何だか悲しい気持ちになってしまいました。今まで応援していて、アドバイスなどをしていたので、、、。 こういう時は、直接友人に言うべきなのでしょうか?それとも、じっと時間が解決するのを待てばいいんでしょうか? こんな悲しいことあっていいんのでしょうか、、、。 すみません。感情的になってしまっている部分もあると思います。 皆さんのご意見をお聞かせください。分からない部分は聞いていただけたら、説明させていただくので、遠慮なく言って下さい。よろしくお願いします。

  • 悩み事を相談する時、賛同してくれそうな人を選ぶ

    悩み事を相談する時、賛同してくれそうな人を選んで相談すると、賛同してくれます。 そうすると悩みが半減されて気持ちが落ち着きます。 しかしこれって解決になるのかなあ?って思ってしまうのです。 試しに反対されそうな人に相談するとやっぱり反対されて、イラついたりしてしまいます。 賛同してくれそうな人に相談するのは、逃げているのでしょうか?本当に悩みに打ち勝ったとはいえないと思ってしまうのです。 みなさんは、悩み事があった場合、 自分と違った意見を言ってくる人に敢えて相談したりしますか?

  • 友達いない

    私にはその時々で仲良い友達がいたけど卒業すると遊ばないし、遊びに誘われません。本当に今まで遊びに誘われることがないんです。それが結構つらいです。 彼氏がいるのですが彼氏は反対に頻繁に友達と出かけてます。羨ましいし、私は親友なんて居ないし、昔は仲良かったのになあとつらいです。 彼氏とももっと会いたいのですが週一会うか会わないかでマンネリ気味で、私は誰からも必要とされてないのかなと思ってしまいます。 解決策というか、どうしたらいいですか。

  • 友達の恋愛の相談

    お世話になります。大学院生です。 友達の恋愛の相談について、意見をお聞かせください。 友達は、恋愛の話が好きで、いつも「~君と遊びに行こうといわれたけど、どうしたらいいと思う?」「どうして私はもてないのかな。」「~君に好きって言われたけど、私は好きになれない。傷つけたくない。」などの相談をしてくれます。 他の相談なら一生懸命考えるのですが、私は他人の恋愛の話を聞くのが苦手で、「そんなこと言われてもなぁ…」と思いながらも、思った意見を言いますが、特に私の意見を求めているのではなく、多分心のもやもやを吐き出したいだけという印象があります。 たまに聞く分なら多少興味を持てそうですが、一緒にいることが多いので、毎日恋愛の話を2時間ぐらい聞いているので、疲れてしまいました。 これから先、どのように、この友人と付き合っていけばいいのでしょうか。

  • 友達関係について

    僕達のクラスは3通りのグループで分かれています。 「Aヤンキー気取りのグループ」・「B笑ってばかりいるグループ」・「C静かな人のグループ」です。 僕はBのグループに居ます(小学校時代はAグループの方でした) 本題はここからなんですが、同じBのグループの【親友(1)】がAのグループの【(2)ボス的存在(?)】から嫌われてるようで・・・ 僕が聞いた理由では、「俺達の彼女とイチャつくから」と言ってました。 昼休みに(2)に呼ばれて、「(1)を殴っていい?」と聞かれました。 僕にとっては(1)は親友なので勿論、「ダメ」と言いました。 そしたら何事もなかったんですが、Aグループの(1)に対する態度が大きく変わって、 僕にも態度を変えてきています。(ずっと見られたりとか) 多分、Aグループは(1)のことを殴りたくて仕方がないのだと思います。 僕が知らないところで(1)を殴ったりするかもしれないし・・・ Aグループは結構目立つなグループなので、周りへの影響力も結構凄いです。 (1)がクラス全体から嫌われる可能性も高いです。 そうなる前に事態を解決したいのですが、どうするのが一番いいのでしょうか? 先生に相談するということ以外でお願いします。 因みに自分は学級で力が強いほうです。Aグループと喧嘩をするなら1人でも勝てます。 もしもの時は暴力でAグループに分からせてもいいですか? 分かりにくい説明ですいません。 少しでも多く解決策を教えてください。