オークションエクスパートのメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • オークションエクスパートとは、ヤフオク用のソフトで、入札や落札記録を一覧で保存することができます。
  • 相手の情報や商品の詳細を記録しておくことで、過去の商品を再購入したり、購入代金を比較する際に便利です。
  • ヤフオクでは過去の記録は120日しか保存されないため、オークションエクスパートを利用することで詳しい記録を長期間保持することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションエクスパート

ヤフオク用のソフトで、  オークションエクスパート  と言うのがあります。  ヤフオクの入札、落札記録を一覧で保存しようとするものですが、このような入札、落札記録を保存しておいて、どのようなメリットがあるのですか?  相手の住所や電話番号、メールアドレス、商品の名称、振込先口座番号などを記録して保存して、どのように生かすのでしょうか?  過去の商品をもう一度購入したいとか、購入代金の代金の比較とかの検索のために使用するのでしょうか?  ヤフオクでは、過去の記録については、120日しか保存してなく、詳しい記録が消滅してしまう性でしょうか?  苦労して収集するわりには、メリットが無いのではないかと考えたしだいです。  たとえ、一つだけでも、お知りのことがありましたら、ご教授方よろしくお願いします。  敬具

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cutjoy
回答No.1

以前そのソフトを使用していましたが、今は別のに替えているものです。 OEは過去を記録できるだけでは無く、取引のやりとりに便利なものです。 オークションでソフトを使うのは大量に出品していて 相手とのやりとりの煩雑さを軽減させるので便利なものです。 過去の記録に関しては、たまにふり返って見てみると、 昔こんなものを出品または購入してたのかと思い出になります。

mhd02556
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >OEは過去を記録できるだけでは無く、取引のやりとりに便利なものです。 >オークションでソフトを使うのは大量に出品していて >相手とのやりとりの煩雑さを軽減させるので便利なものです。 >  自分は、買い物が断然多くて、出品は、わずかです。解説ありがとうございます。  昔買った商品を参考にしたいときに役に立つのでは無いでしょうか?  昔、防災シートを買って、二年経って再び購入したいとき、評価が残っていて参考になりました。 敬具