• 締切済み

テレビや雑誌でよく取りあげられるお店について

テレビの旅番組で取りあげられたことのある旅館に宿泊しました。 ネットでも、テレビでよく紹介される旅館ということが書かれているところです。 その旅館を選んだのは、値段や場所がこちらの希望と合っていたからで、 テレビとは関係ないのですが、利用して、嫌な気分になって帰ってきました。 ホームページの内容と実態が違うというだけでなく、 お客の目に入るものや使うものが、汚れていたり、壊れていたり、接客の基本がわかっていないような従業員の対応だったり、と散々な内容です。 テレビなどで取りあげられるお店では、テレビだから実際よりも良く見せる所も多いとは思うのですが、 テレビで紹介されれば、お客が次々と来るから、一人一人のお客を大事にするという意識が薄いのでしょうか? それとも、もともとそういうお店で常連客がつかないから、テレビで取りあげてもらうようにして、一見さんを呼び込むというやり方をしているのでしょうか? 旅館に限らず、いろんなお店について、皆さんの経験を聞かせてください。

みんなの回答

• bonky653
回答No.3

テレビに出るときだけネコかぶってる店だって多分あるでしょう。 そういうお店かどうかを見抜くのは個人の眼力です。

yumarikotoru
質問者

お礼

テレビ局が、事前に品質を確かめているわけではないでしょうからね。 テレビで取りあげられた時の品質を、ずっと維持しているとも限りませんし。 本当に人気のお店もあると思いますが。 ありがとうございました。

回答No.2

私は神奈川県の某所住みですが、隣の市にそんなラーメン屋がありますね~。地元住人はほとんど行かないけど、美味しいと地元以外の人からは言われているお店が。そのラーメン屋は雑誌とかテレビによく取り上げられていますが、結局は見た目のインパクトと取材等に対する対応の上手さ、だと思います。たしかに飲食店を運営していくには、大事な要素でそれが成功に繋がってはいますけど、本当に美味しいならの地元住人も、少なからず常連になってる人もいるはずなんですけどね。よく隠れた名店とか、幻の食材を使った~、なんてありますけどまったく隠れて営業してたらお客さんは来ないし、幻の食材なら高速のサービスエリアなんかでは売ってないし。 ちょっと重複しちゃいますが、それだけ宣伝におけるマスコミ対策は重要な要素なんでしょうね。

質問者

お礼

実際は大してよくないのに、マスコミ対策は得意なんだろうな、というお店はありますね。 演出が得意なんでしょうか? テレビなどで取りあげられるように、テレビ局側の要望にそったことをするお店もあるとか。 食べ物は、比較的ハズレが少ないのかと思っていましたが、そうとも言えないようですね。 ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>一人一人のお客を大事にするという意識が薄いのでしょうか? とは限りません。 >一見さんを呼び込むというやり方をしているのでしょうか? とも限りませんが、 一般的な傾向としては、 ■業績が悪いから、テレビ雑誌の取材に飛びつく たいして中身のないB級の店 元から大したことがないので、 テレビ映りのいい部分だけ よさそうに映す。 ■それなりにいいものをもっていたのに、 テレビや雑誌に紹介されたために、 一見客が増え、今までのよい雰囲気が壊れ、 常連が使いにくくなって離れ、 やがてブームも去り、常連も戻らず さびれていく ■そういうのを嫌って、あえてテレビ雑誌の 取材は断るよいお店 最近は、口コミサイトでさえも金を払ってサクラに 書かせる悪質なお店もありますが、 悪い評判に真摯に向き合う店はそれなりに信頼が おけるともいえるでしょう。 テレビに出てくる店が必ずしも悪いところばかりでは ないというのも確かですが、テレビに出ているから よいということもありませんので、 要は求めるものを見極める力が必要なのかもしれません。

質問者

お礼

テレビで取りあげられると、やはり影響が大きいのでしょうね。 >テレビに出てくる店が必ずしも悪いところばかりではないというのも確かですが、  テレビに出ているからよいということもありませんので、  要は求めるものを見極める力が必要なのかもしれません。 そうですね。 旅行のように、行ってみないとわからないところは、参考に出来るのがネットやテレビ、雑誌などになるので、 事前に見極めるのが難しいです。 ありがとうございました。