• 締切済み

テレビや雑誌でよく取りあげられるお店について

テレビの旅番組で取りあげられたことのある旅館に宿泊しました。 ネットでも、テレビでよく紹介される旅館ということが書かれているところです。 その旅館を選んだのは、値段や場所がこちらの希望と合っていたからで、 テレビとは関係ないのですが、利用して、嫌な気分になって帰ってきました。 ホームページの内容と実態が違うというだけでなく、 お客の目に入るものや使うものが、汚れていたり、壊れていたり、接客の基本がわかっていないような従業員の対応だったり、と散々な内容です。 テレビなどで取りあげられるお店では、テレビだから実際よりも良く見せる所も多いとは思うのですが、 テレビで紹介されれば、お客が次々と来るから、一人一人のお客を大事にするという意識が薄いのでしょうか? それとも、もともとそういうお店で常連客がつかないから、テレビで取りあげてもらうようにして、一見さんを呼び込むというやり方をしているのでしょうか? 旅館に限らず、いろんなお店について、皆さんの経験を聞かせてください。

みんなの回答

  • bonky653
  • ベストアンサー率12% (26/205)
回答No.3

テレビに出るときだけネコかぶってる店だって多分あるでしょう。 そういうお店かどうかを見抜くのは個人の眼力です。

yumarikotoru
質問者

お礼

テレビ局が、事前に品質を確かめているわけではないでしょうからね。 テレビで取りあげられた時の品質を、ずっと維持しているとも限りませんし。 本当に人気のお店もあると思いますが。 ありがとうございました。

回答No.2

私は神奈川県の某所住みですが、隣の市にそんなラーメン屋がありますね~。地元住人はほとんど行かないけど、美味しいと地元以外の人からは言われているお店が。そのラーメン屋は雑誌とかテレビによく取り上げられていますが、結局は見た目のインパクトと取材等に対する対応の上手さ、だと思います。たしかに飲食店を運営していくには、大事な要素でそれが成功に繋がってはいますけど、本当に美味しいならの地元住人も、少なからず常連になってる人もいるはずなんですけどね。よく隠れた名店とか、幻の食材を使った~、なんてありますけどまったく隠れて営業してたらお客さんは来ないし、幻の食材なら高速のサービスエリアなんかでは売ってないし。 ちょっと重複しちゃいますが、それだけ宣伝におけるマスコミ対策は重要な要素なんでしょうね。

yumarikotoru
質問者

お礼

実際は大してよくないのに、マスコミ対策は得意なんだろうな、というお店はありますね。 演出が得意なんでしょうか? テレビなどで取りあげられるように、テレビ局側の要望にそったことをするお店もあるとか。 食べ物は、比較的ハズレが少ないのかと思っていましたが、そうとも言えないようですね。 ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>一人一人のお客を大事にするという意識が薄いのでしょうか? とは限りません。 >一見さんを呼び込むというやり方をしているのでしょうか? とも限りませんが、 一般的な傾向としては、 ■業績が悪いから、テレビ雑誌の取材に飛びつく たいして中身のないB級の店 元から大したことがないので、 テレビ映りのいい部分だけ よさそうに映す。 ■それなりにいいものをもっていたのに、 テレビや雑誌に紹介されたために、 一見客が増え、今までのよい雰囲気が壊れ、 常連が使いにくくなって離れ、 やがてブームも去り、常連も戻らず さびれていく ■そういうのを嫌って、あえてテレビ雑誌の 取材は断るよいお店 最近は、口コミサイトでさえも金を払ってサクラに 書かせる悪質なお店もありますが、 悪い評判に真摯に向き合う店はそれなりに信頼が おけるともいえるでしょう。 テレビに出てくる店が必ずしも悪いところばかりでは ないというのも確かですが、テレビに出ているから よいということもありませんので、 要は求めるものを見極める力が必要なのかもしれません。

yumarikotoru
質問者

お礼

テレビで取りあげられると、やはり影響が大きいのでしょうね。 >テレビに出てくる店が必ずしも悪いところばかりではないというのも確かですが、  テレビに出ているからよいということもありませんので、  要は求めるものを見極める力が必要なのかもしれません。 そうですね。 旅行のように、行ってみないとわからないところは、参考に出来るのがネットやテレビ、雑誌などになるので、 事前に見極めるのが難しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • まともな接客ができないなら店を閉めてしまえ

    お客さんから、勤め先の店の店長へ「まともな接客ができないなら店をつぶしてしまえ、しめてしまえ」と電話やメールでクレームがきたのですが・・・。 脅迫等(侮辱ですか?)で警察が被害届を受理する内容ではないですよね・・・これだけなら。 しかし同じお客さんから執拗にきた場合はどうなんでしょう、受理ぐらいはしてくれる? 「こっちはいつまででも覚えているぞ」みたいなこともメールに書かれていたようですが、ちょっと怖いですね。 元従業員か常連かは知りませんが。 こういうこと書くと本当に脅迫になるような・・・

  • テレビで出ていた新富士の旅館を探しています

    テレビの番組で元シブガキ隊のもっくん(だと思われます)が新幹線新富士駅から車で20~30分ほどの旅館に宿泊したらしいのですが、この旅館を探しています。 旅館からは富士山が綺麗に見えたらしいのですが、この番組と旅館名に記憶の有る方はいらっしゃいませんか?

  • 常連客へ、はじめましての挨拶

    来月から親戚繋がりの店で働くことになりました。 そこは歴史が長くてほとんどが常連客、従業員の入れ替わりもあまりないようなお店です。 常連客も従業員も親しくしていて、滅多に入らない新人一人という状況はとても不安です。 引っ込み思案の恥ずかしがり屋なので余計に、、、。 そこでわからないことがあるので、ベテランの方に聞きたいことがあります。 私が新しく入るとき、お客様にも新しく入った者だと、宜しくお願いしますとご挨拶をするべきなのでしょうか? 正式には来月からですが、以前数日だけ教わりに行ったときは挨拶もせず不審な目で見られてしまったので… (いらっしゃいませ、ありがとうございました等は、頑張ったつもりです) 接客業もはじめてで不安が多いため、アドバイス等もお願いします。

  • お店の店員の男の子が・・・・

    某お店の店員の男の子(25歳)が、お客の私(35歳)にぶっきらぼうな接客をする、 機嫌が悪いときは、不機嫌で接客する、機嫌がいいときは超いい気分、機嫌悪いと、人を疑うような目つきで接するetc気分屋さんなようです お店の店員さんが(個人的にじっくり接するようなお店)こんなに自分の機嫌で接してくるなんて 私をなめているのでしょうか? このお客さんならきつい事言わないだろうなとか クレーム出さなそうだなとか?

  • 博多のテレビ番組

    博多で放送されているテレビ番組の名前が知りたいです。 番組の内容は ・博多でおすすめの居酒屋などを紹介する ・お客さんの投稿(?)でイケメン店員さんを紹介 といった内容です。 わたしも実際みたことがないので、詳しい番組内容が わかりません。 ヒントが少なすぎて、大変申し訳ありませんが これに該当する番組をご存じの方いらっしゃいますか??

  • 定期的に見ているテレビ番組はありますか?

    最近、テレビ番組というと、お笑い芸人や俳優でもないよく分からないタレントたちが、食べたり、クイズしたり、店(スーパー、飲食チェーン、ホムセン)の紹介などをしているものばかりでうんざりしています。仕方ないのでBSのヨーロッパの旅などを見ていますが、皆さんは定期的に見ている番組はありますか?

  • この事例は名誉毀損や業務妨害に該当しますか?

    私は飲食店を経営しております。 経営するお店で次のような事が起きた場合、名誉毀損や業務妨害に該当するでしょうか? 常連客Aより従業員Bの態度や作った料理に対して「態度が無礼だ」「作る料理が不味い」といったクレームが当店の店長へ寄せられた。 後日、常連客Aが別の常連客C及び常連客Dとの会話の中で、従業員Bの態度や料理についてクレームと同じ内容の話題があがった。また、常連客Aより他の従業員Eへもクレームと同じ内容の話があり、この話を聞いた従業員Eは常連客Aの意見に同意し、自分も同じように感じていると答えた。 この状況で、常連客Aから従業員Bへの名誉毀損、従業員Eから従業員Bへの名誉毀損、あるいは常連客Aから当店への業務妨害が成り立ちますでしょうか? 常連客Aに対する店舗への立入り禁止処分の根拠として確認しておきたいと考えております。 法律に詳しい方、ご回答お願いいたします。

  • テレビで紹介された店はおいしいのか?

    テレビでグルメ番組などで紹介された店、あるいは芸能人がよく行く店など紹介されることがありますが、実際行った方いらっしゃれば、本当においしかったかどうか知りたいと思います。テレビなので、万が一それほどでもない場合でもおいしそうな顔をして食べる場合もあるかもしれません。 評判どおりだったか、いやがっかりしたなどあったら教えてください。 ただ、評判のいい場合はいいのですが、あまり評判がよくない場合は店名などの公表はN.G.でお願いします。「東京都○○区の某ラーメン店」など特定しない表現でお願いします。

  • 食事中のテレビは絶対悪なの?

    先日、従姉夫婦とその子ども(2歳児)を連れて旅行をしました。 朝、食堂にテレビがあり、ニュース番組がつけっぱなしになっていました。子どもがテレビばかりに気を取られ食事をしてくれないので、 他の宿泊客は誰も見ていなさそうだったので、従姉が誰にも断らず勝手にテレビを消しました。 子どもがいない私にとっては、「え?勝手に消していいの?ニュースだからみんな聞いてるかもよ・・・」と正直びっくりしました。朝のニュース番組ってつけっぱなしにして、聞き流してたりするのはうちの家族だけなんですかね?それに、「旅行中なんだから今日ぐらいいいじゃん」って思いました。 子どもができるとだんだん廻りの状況が見えなくなるってことでしょうか?確かに食事中のテレビがお行儀が悪い、食事に集中できないことというのはわかりますが、公衆の場でそのような行為はいかがなものかと思いました。 旅館の人にひと言言うとか、他の宿泊客の人に確認するとか・・・ってすべきなんじゃないでしょうか? 私は子どもがいないため、このように思ってしまったのですが、 同じような環境の方のご意見をお伺いしたいと思い、投稿しました。

  • 「なとな」というお店教えてください

    かなり前のテレビ番組だったんですが。 志村けんの嫁探しっていう、バラエティーのような旅番組がありました。たしか、辺見えみりさんとダチョウ倶楽部の1人と、あと女の人1人がいました。 そこで紹介されたお店で「なとな」ってどこにあるか知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。 家庭料理のお店で、卵焼きがおいしそうなのが印象的でした。若い女将さんが1人で賄っているお店でした。好きでこの仕事してるのってオーラが出てるカッコイイ女性でした。カッコいいけど見た目は繊細そう。 うる覚えですが、滋賀県方面だったとおもいます。一人旅が好きで、よく旅行にいきます。もし、近くまで旅行にいくことがあったら、ぜひ、あの卵焼きを食べたいなと思いまして、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。