OKWave(教えて!goo)の会員になったキッカケは?

このQ&Aのポイント
  • 会員になったキッカケは、パソコンを壊し、姉のガンの治療のために新しいパソコンを買えなかったためでした。
  • また、Wikipediaのバラエティ番組の出演年に誤りがあり、携帯電話では編集できなかったため、携帯サイトを探していたところ、OKWave(教えて!goo)にたどり着きました。
  • 会員になってからは質問や回答をすることができ、その中で誤植を指摘してもらった経験があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

会員になったキッカケは?

こんにちは。 皆様がOKWave(教えて!goo)の 会員になったキッカケは何ですか? 私はパソコンを壊したのですが、 姉がガンを患いパソコンを買い替える余裕が無くなりました。 Wikipedia である芸能人のバラエティ番組の出演年が間違っていて 携帯電話ではWikipedia の編集は出来ません。 色々携帯サイトを探っている内に教えて!gooにたどり着きました。 正直言って偶然です。 そして教えて!gooの会員になって誤植の内容を記しました。 そうしたら誤植を直して下さった方がいらっしゃいました。 それ以来質問したり回答したりしました。 皆様がOKWave(教えて!goo)の 会員になったキッカケは何ですか? 皆様からのご回答、心よりお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197572
noname#197572
回答No.3

私は、本気の悩みが出来て、 でも、 あまりにも問題が大きくて リアルな知人に相談出来そうもないけど、 どうしたら良いか迷っていた時に、 会員になって、思い切って相談しました。 子供の恋愛事情と問題の内容です。 すごい勢いで回答が付いて、怖くなって、 一生懸命、急いでお礼をして締め切ったのに、 いつまでも「閲覧の多い質問」の1位に出されてしまい、 子供が見たらどうしよう。。。。と不安な日々をすごしました。^^;

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは。 親御さんとお子様のコミュニケーション不足なのでしょうか? ちょっと寂しいですね。 現在はお子様との関係は順調ですか? ご回答を頂き、誠にありがとうございます。

jun-tsuboi
質問者

補足

OKWave(教えて!goo)を通じて親子関係が 良くなって良かったです。 mocomax さんにベストアンサーをお贈り致します。 ご回答を寄せて下さった皆様、誠にありがとうございます。

その他の回答 (18)

noname#196757
noname#196757
回答No.19

こんにちは。 最近は陽気がいいものですからフラフラ出歩いて、 浮浪児に似ていますね・・・。 別にキッカケと言うことはないです! いただいたPCをいじっていたらokwaveの画面が出て・・・ いじっていたら会員になっていて、 それから、あっと言う間に来月でもう2年になりますね。 おかげさまで、あなた始めannkoomochiさん、coffee-beanさん、 楽しいお知り合いが出来ました。

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" nitensさんもネットサーフィン中にたどり着いた方ですか!? 私も色んな方と知り合いになれて嬉しいです。 時々上から目線の文があるのが残念ですけど。 ご回答を頂き、誠にありがとうございます。

• KoalaGold
回答No.18

体調が悪くなりしばらく寝たり起きたりしていた頃、暇なので本を読もうと思ったら活字が頭で理解出来なくなってました。 え、読めないのかと驚き、ちびちび読めそうな簡単なものを探しました。 普通のウェブサイトは読み込まなければならずもの凄く疲れるので、病気や健康について検索するうちにこのサイトにたどり着きました。 その後快復するに連れて文章を書いて日本語力を戻したいと思うようになり(英語は書けるのに日本語が駄目になっていました)ちびちび回答をする目的で短文で作文するようになったら、かなり力が上がりました。 日本語の単語が思い浮かばなくなっていて、脳に蓋をされたような気分でした。 現在もアンカテあたりの軽い会話的質問応答を楽しませてもらってます。

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは。 体調を崩した時は病院に行きましょうね。 私もそうですが、やはり検索をしてたどり着くパターンですね。 ご回答を頂き、誠にありがとうございます。

• fuukakou
回答No.17

最初に知った切っ掛けは プロバイダのページのニュースから、コラムに飛んで読んだことから。 そのまま時々読んでたのですが・・・普段読んでるブログで、ここでこんな質問が!!と書いてあって一言でいいから書きたい!!と強く思ったことがあって会員に、ですね。 でも会員になったらもう終了してました(笑) 終了してたおかげで喧嘩を売るようなまねをしないで済みました。 傍から見て下らなかろうと低俗だろうと、本人にとっての価値は様々。 時に趣味は命よりも大事な事もあるから 本気でシャレにならない事態に発展する可能性もあるから!! と言いたかったんですよね… 他の方と違ったパターンなので書いてみました。

jun-tsuboi
質問者

お礼

おはようございます。 確かに今までの方々と違うパターンですね。 『検索してたどり着いた』という方が大半を占めて いらっしゃいます。 ご回答を頂き、誠にありがとうございます。

• localtombi
回答No.16

確か仕事関係か何かで、ネットで調べものをしていたらQ&Aサイトの回答のようなものに突き当たり、そういうサイトがあるんだ!と発見して、会員登録しておけば何かと役に立つかも知れないという思ってやり始めました。

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんばんは(⌒∇⌒)ノ" ネットで検索する際にたどり着くケースが多いですね。 localtombiさんはアンケートで楽しくさせて頂いています。 会員登録して下さって非常に嬉しいです。 ご回答を頂き、誠にありがとうございます。

• Ae610
回答No.15

はっきりと覚えてはいないのだが・・・、 確か鉄道関連の事柄で調べをしていくうちに、「教えてgoo」に行き当たった様に思う・・!? そこで偶々「物理」や「数学」の質問事項(出された問題)を覗いてみて、自身の「盆暗頭」で考えてみて、これは「自分の「頭」の活性化にも繋がるかなぁ!?」と思うようになり、<入会してみよう・・!> ・・・と思い至った様に記憶している・・!

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんばんは。 検索とか探求心がウエイトを占めていらっしゃる方が 多いようですね。 ご回答を頂き、誠にありがとうございます。

noname#202739
noname#202739
回答No.14

質問と回答が非常に操作しやすいのが魅力だな。 ヒマつぶしと、文章能力向上と、本のアウトプットに使っている。

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんばんは。 パソコンを持っていないので操作性までは解りませんが そんなに便利なんですか? ご回答を頂き、誠にありがとうございます。

noname#184813
noname#184813
回答No.13

ただ検索するだけで某知恵袋やここにブチ当たりますからねぇ。 何か訊きたいことがあったらここで訊こうと思ったからですね。

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは。 某知恵袋よりこちらの方がメリットがあったのでしょうか? 私の姉は某知恵袋を使っています(^^ゞ ご回答を頂き、誠にありがとうございます。

回答No.12

私は体調不良でインターネットを利用したときに見つけました。 確かインフルエンザについて検索していたときですね。 質問内容について表示されていたことがきっかけだったと思います。

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは。 体調不良の時ですか…。 ちょっと弱気だったのですね。 病院に行けない状況だったのでしょうか? 今は元気モリモリですよね!? ご回答を頂き、誠にありがとうございます。

回答No.11

こんにちは 法律関係で知りたい事があって、いろいろ検索してたら、このサイトを見つけました! 過去問も見たんですが、古かったり、微妙に問題がズレていたりなので、直接最新の回答を得られる利点が魅力で登録しました。いろんなカテゴリーがあるので、興味もあるし勉強にもなるし、アレる事を除くと、良いかと。。。結構気に入っています(笑)ただ情報は100%は信じていません(笑)情報収集と息抜きです。

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは。 法律について調べていらっしゃったらたどり着いたのですね。 解答ではなく回答ですから100%信じてはいけませんね。 ご回答を頂き、誠にありがとうございます。

noname#194235
noname#194235
回答No.10

私は、今の世の中、言いたいことや解らないことが多いので、いろんな事の意見を聞きたくても、どのようにすれば良いのか 探していたところ、偶然OKWAVEに出会いました。最初は悪質なサイトかと思いましたが登録しました。その後、今まで貯めていた疑問が次から次えとわき出てきて、慎重に投稿をしている所です。いろんな意見があり参考になったり、馬鹿にされたりもありますが、意見は自分で振り分け良いものだけ取り上げています。人生の大学と思い分野は全ての科目の学生です。 あなたも頑張ってください。

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは。 疑問解決の為に色々模索されていらっしゃったのですね。 回答の中から解答を探していらっしゃったのですね。 ご回答を頂き、誠にありがとうございます。