• ベストアンサー

立ち直るきっかけ

以前こちらで質問し、たくさんのアドバイスをいただいた者です。 http://okauth.okwave.jp/qa5121317.html 回答していただいた皆さん、本当にありがとうございました。 彼女とは別れ、自分はいま煩っているうつ病の治療を本格的に始めることにしました。 元の自分に戻って、さらに自分を高めるぞ!と思っています。 そこでみなさんにお聞きしたいのが、「失恋から立ち直るきっかけは何だった?」です。 いろんなきっかけを聞いて、参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.3

きっかけは整理じゃない? いつまでも認められないのが心の弱さ。 別れたという現実。でもボンヤリ叶わない復縁に一縷の望みを抱いていたりね。そういう心情の間は別れた時と変わらない自分でいつまでも停滞してるんです。その自分で求めようとする。でもそれでは無理だと気がつく。それが時間であり、自分自身と向かい合った末にたどり着いた整理。整理が出来ると自分の課題が見えてくる。 それは別れた彼女に対してというよりも、今度はもっと良い恋愛をしたい、同じ失敗をしたくないという高い気持ちから。 そしてパートナーになる人には辛い思いをさせたくない。 貴方の今病気と向かい合って、折り合いをつけようという気持ちもそう。その気持ちが原点なんだよね。その中で自分なりに少しずつ整理を続けて、前に進んでいくと、不思議なんだけどあれだけ辛かった、しんどかった過去さえ温かく受け止められる。別れた彼女にさえ感謝できる。それが成長なんだよね。貴方なりにしっかり頑張ってね☆

zephyrean
質問者

お礼

焦らず、じっくりと自分を整理していくことにします。 『あのときはあぁだったけど、いまならこうできる』 そんな自分に成長できると信じて、これから歩いて行こうと思います。 別れた彼女には、今の段階でも感謝しています。 整理できたら、そして成長できたら…もっと感謝の気持ちで、いっぱいになるんでしょうね。

その他の回答 (2)

  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.2

時間薬 趣味に没頭 新たな恋

zephyrean
質問者

お礼

時がすべてを解決してくれる…時間薬は大事なものですね。 趣味には常に没頭できる状態にあるので、すぐにでも再開しようかと思っています。 新たな恋は…しばらくお休みですw

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

新しい目標の設定 新しい恋人の出現

zephyrean
質問者

お礼

新しい目標…すぐ近くにどうしても達成したい目標があるので、そこに向かって精一杯やってみます。 新しい恋人については、しばらくお休みしておきますw

関連するQ&A

  • 自分がきっかけですが、離婚はしたくないのです。勝手ではありますが、どう

    自分がきっかけですが、離婚はしたくないのです。勝手ではありますが、どうしたら よいのでしょう。 以前、http://questionbox.jp.msn.com/qa6109374.html にて質問を出させて頂きました。 その後、お金も全ておさえられているため、出向くこともできません。 毎日メールにて連絡はしていましたが、連絡は全くきませんでした。 そんな中、嫁から、今後に関して、両方の両親をふまえて話をするとの 連絡がありました。 自分としては、二人で話してもいないのに、両親を含めてとは考えられません。 勝手なことを言ってはいるのですがどうしたらよいかわかりません。 皆様の意見、アドバイスをお聞かせ下さいますようお願いいたします。

  • 会社で半年前に異動したばかりなのにまた元の部署に戻

    会社で半年前に異動したばかりなのにまた元の部署に戻って欲しいと言われました。 同僚からの暴言や嫌がらせで何度も相談させて頂いている者です。 以前の相談は以下になります。 https://sp.okwave.jp/qa/q9532167.html https://sp.okwave.jp/qa/q9516351.html https://sp.okwave.jp/qa/q9481104.html https://sp.okwave.jp/qa/q9432292.html https://sp.okwave.jp/qa/q9421356.html https://sp.okwave.jp/qa/q9408375.html https://sp.okwave.jp/qa/q9403097.html https://sp.okwave.jp/qa/q9402572.html 今日店長から「また元の部署に戻って欲しいって言ったらどう?」と言われました。でも揉めている同僚は?と思い聞いたところ年内をめどに辞めるとのことでした。 理由は聞いていませんが、同僚が辞めたらまた元の部署をお願いしたいので考えて欲しいと言われました。 自分としてはどちらの仕事も嫌いではないのですが、元の部署は遅番が多いのに(週3~4は遅番)その割に給料が少ないです。 今の部署に来て遅番が週1になり夕方には帰れる事や残業が増えて給料が1万円位増えたこともあり、戻ることに抵抗があります。 また同僚が辞めてすぐ戻ったら私が追い出したと周囲に思われるのではと不安です。 まだ返事はしていませんが、店長に正直に気持ちを話しても良いのでしょうか?

  • キス(。>_<。)

    http://okwave.jp/qa3454729.htmlで以前質問した者ですが…。 やはりこのことがきっかけでまだキスが嫌いでもうキスしたくないって思ってしまってどうしたらいいかとても悩んでしまいます。 キスが嫌いなんてどう改善したらいいか分からなくて…。 友達はキスなんて普通じゃんとか毎日してるとかいうんですけど、私はそれ以来もう本当に嫌になってしまったんです(http://okwave.jp/qa3454729.html) どうしたらいいんでしょうか…好きな人でも嫌って思ってしまうんです。 こんな人おかしいですよね…でも本当悩んでしまって…。 どなたか相談に乗っていただけたら幸いです。

  • 仲直り(?)のきっかけがつかめません。

    仲直り(?)のきっかけがつかめません。 仲直り、と言ってよいのか分かりませんが相談させてください。 会社の人と、ある事がきっかけでいさかいになりました。人間関係での問題が起こり、それに対する意見が食い違ったためです。(今はその問題は解決しています。)それまでは、とても親しい付き合いをしていました。 一時かなり険悪な状態が続きました。問題が無くなった今も以前のような仲に戻れていません。相手はもう気にしていないようですし、以前のような仲に戻れる事を望んでいます。しかし私の中で何かが引っかかっているような気がします。ちなみに、いさかいの原因になった意見の食い違いに関しては、私ももう気にしていません。 自分でも、一体何が嫌で元のような親しい関係に戻れないのかよく分かりません。過去にも同じような事で異性とのお付き合いを駄目にしてしまいました。 元のような仲に戻ると、何か私に損害でもあると(無意識で)思っているのだろうか?とも思います。それとも本当は(一度こじれたんだから)相手は私のことを許していないと思っているのだろうか?とも思います。 いつまでもこんな事を繰り返していては、こじれてそれっきりな人が増えていくばかりです。皆様は、人といさかいになったとき、どのようにして関係を修復したのでしょうか?意見を下さい。お願いします。

  • 好意があったことを言うべきか・・・

    http://virus.okwave.jp/qa3815661.html http://virus.okwave.jp/qa3797334.html で質問させて頂いた者です。 結局、男1(私)女2でスノボに行くことになりました。 現在も食欲不振気味ですが、多少は失恋のショックは和らいだかなとは思います。 今ではもう恋愛感情はありません。というか無くすようにしていますが、まだ自分の中ではスッキリしていません。 少なからずも私の好きだった女性と車内で二人っきりの時間があるのですが、好意があったことを伝えるべきでしょうか? ただ、何のために言うのか分からない気がします。 余計その女性を混乱させるのではないかと思います。

  • 趣味との出逢い

    こんにちは。 みなさんの、趣味との出逢いを教えてください。 よろしくお願いします。<(_ _)> 参考までにこれまでの質問と回答です。 http://dospara.okwave.jp/qa4241987.html http://dospara.okwave.jp/qa4244270.html

  • 踏み出す「きっかけ」

    何か自分で会社を立ち上げたなど大きなことをされた方、また今現在されている方に質問です。 それをしようとか、それに挑戦してみようと思った「きっかけ」というものはどのようなことだったのでしょうか?? (「人との出会いでその人に影響された」など具体的に書いていただければ幸いです。) 私は大きなことを始めるにあたりどうしても不安のほうが大きく、なかなか前に踏み出せないためこのような質問をさせていただいております。やはり「人生の流れというもの」や本当に挑戦へと火がつく「前に一歩自分を踏み出させるためのきっかけ」という出会いが皆様にはあったのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • きっかけがない

    はじめまして。県内の高校に通っている者です。 今、好きな人がいます。自分の学校は実業高で、それぞれの科に分かれていて、その子とはほとんど接点はありません。あるとすれば、学校の駐輪場ですれ違うとか、パンを売りに来たおばチャンのところにきに行くときに、合うぐらいです。もちろん話したことはありません。 そんな自分ですがどうしたら話すきっかけをつかめますか?話したこともないのにいきなり告白なんて自分の性格上無理だと思います(いい方法があれば別ですが)。月曜日には終了式で春休みがあけなければ会えません。 以上、長くなってしまいましたが、皆さん何かよいアドバイスをお願いします。

  • 立ち直るきっかけが欲しいです

    皆さん こんにちは 一週間前ほどに大好きだった人に別れを告げられました。 2、3ヶ月前はそんなこと考えられないくらい仲良く出来ていたのですが、彼の気持ちがだんだんと 傍から離れていく感じはなんとなく気づいていました。別れの原因というか、彼の言い分は 後から付け足したような言い訳ばかり。私の言い分を聞かず、弁解すれば解決出来るような内容だったのですが それを拒むということは、もう私を受け入れる心の余裕がない、と悟り、彼への想いを断ち切る諦めをつけました。 なんでも私のせいにするあの人なんて、お断り!って思いながら。 でも、日が経つにつれ「あの時何であんなこと言ったんだろう」とか「あの時こうしていれば良かったんじゃないか」とか ぐるぐる巡らして、もう諦めてるはずなのに全然諦めきれていない自分がいます。 朝、目が覚めたときが特に辛いです。 私を想ってくれる人はもういないんだ、とか、私の想いは無意味なものなんだ、と気づくと その日始まったばかりなのに一番気が滅入ります。そんなこと思わなければいいのに、コントロール出来ません。 裏腹に、彼との楽しかった思い出に感謝しよう、という気持ちも出てきて、彼に「ありがとう」をメールで伝えようかなと思ったりします。 社内恋愛で、お互いつながりのある仕事なので、今の微妙なわだかまりが解消できるかもしれないし、 別れの際、言い分を聞いてもらおうと必死で、今までの感謝の気持ちを伝えられなかったので・・・。 でもそれって、感謝の気持ちとかなんとか言っておきながら 彼への未練がそうさせているんじゃないかとか思って実行していません。 なにか、立ち直るきっかけが欲しいです。 体はもう諦めついているのに、心が付いてきていなくて自分としてもバランスが取れません。 メールを送ればもっとアンバランスになっちゃうのでしょうか、少しは気が晴れるのでしょうか・・・。 失恋前は頑張っていたダイエットのジム通いも食事コントロールもまったくしなくなり そうやってダラけていく自分が尚更嫌いになります。 失恋は時間が解決してくれるものだと分かっていますが、このままでは時間が経った後に残るのは 地の底まで落ちた魅力のない自分な気がしてなりません。 皆さま、私が少しでも自分を取り戻せるアドバイスをお願いします。

  • 【지】(形容詞に連結語尾の【지】を接続させたい場)

    皆様、新年あけましておめでとうございます。 新年もまたまたどうぞよろしくお願いします・ さて、すっかり理解したつもりだった【지】について 再度質問です: 할머니 모시느라고 고생 마났지? (訳: おばあちゃんの世話をするのに苦労が多かっただろう?) ⇒ この例文の【지】(終結語尾)を 【지 몰라】に差し替えたい場合: a) 할머니 모시느라고 고생 마났<은>지 몰라 b) 할머니 모시느라고 고생 마났<는>지 몰라 のいずれが正しいですか? ご参考まで、以前の質問です: https://okwave.jp/qa/q9813373.html https://okwave.jp/qa/q9819293.html