• ベストアンサー

きっかけがない

はじめまして。県内の高校に通っている者です。 今、好きな人がいます。自分の学校は実業高で、それぞれの科に分かれていて、その子とはほとんど接点はありません。あるとすれば、学校の駐輪場ですれ違うとか、パンを売りに来たおばチャンのところにきに行くときに、合うぐらいです。もちろん話したことはありません。 そんな自分ですがどうしたら話すきっかけをつかめますか?話したこともないのにいきなり告白なんて自分の性格上無理だと思います(いい方法があれば別ですが)。月曜日には終了式で春休みがあけなければ会えません。 以上、長くなってしまいましたが、皆さん何かよいアドバイスをお願いします。

• gauryi
  • お礼率91% (153/168)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3557
noname#3557
回答No.4

私仕事で多くの同業者とすれ違います。 そんな中でもだんだんと知り合ってしまいには挨拶のとき手を振るくらい仲良くなってしまう同業者さんもいます。 そういう人たちとはもちろん、だんだんと心許せるようになっていくのですよねぇ。 まずはじめに挨拶をしても不自然でないような状況にもっていく。 顔つきはとにかく明るめに!暗そうな顔をしているヤツにゃ話し掛けたくもないです。そうするとなんだかわかんないけど、ハッピーなオーラがあふれ出て、もしそれがイヤじゃない相手だったら、近づいてもいいかなっていうような安心感が生まれます。 話すきっかけの生まれる同業者さんとは、こんな気楽な空気があることは間違いないです。 いつも笑顔でいるときに目が合って、自然に『おはよう』なんて挨拶が交わせるようになったら、しばらくそんな感じで様子を見ます。 そのうち、一言話し掛けてもいいかなぁってムードになってくると思う。 話題はなんでもいいんですよ。天気のことでも相手の学校のことでも。あまりプライベートにならずに、お互い共通になることとか相手の興味のあることなど。 相手が気軽に一言くらいで答えられるようなもの。 とにかく一言つづでも言葉のキャッチボールができたらいいんですから。きっかけとして。 そんなことが自然にできるようになったら、またしばらく様子をみます。 急いではダメですよ。 話すことで相手の性格とか興味、生活習慣などもわかってくるでしょう? あなたにしたって相手のことよく知りもしないのに、外見のフィーリングだけで『好き』って思うのはちょっと危険かなぁとも思う。 やっぱり人間同士は話をしないと! もし話ののりが合って、話をすることで相手がいい気分になれると感じてくれたら、あとはもう面白いくらいにトントン拍子に関係は近くなると思います。 とにかく自分が近くなりたいことばかりじゃなくて、相手にとってどんなことが快適かってことをゆっくりと探していきながら、アプローチしてみてくださいな。 まずは気の許せるお友達になれるように、がんばってくださいね!!

その他の回答 (3)

• neterukun
回答No.3

ご機嫌いかがですか?neterukunです 話したこともないのにいきなり告白なんかしたら 引きまくる上に玉砕食らうのは目に見えてます。 焦る気持ちはわかるんですけど、 ココは一歩一歩じゃないでしょうか 彼女の視野に入る、あいさつする、彼女と同じ空気を吸うようなところに たくさんいることです。何でもいいから共通の部分を作りましょう でもって、少しづつ話していき、仲良くなってフィーリングつかむという セオリーどおりの事をしてください。 会えないとか出来ないとかいうのは、 うまく行かないときの言い訳と肝に銘じて行動してください。 言い訳はいくら言ってもハッピーエンドを作りませんからね。 気軽に話せるようになれば貴方の誠意だとか情熱も伝わりやすくなります 今一気に事を運ぶのではなく、徐々に接近しましょう。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

gauryi
質問者

お礼

やっぱりコツコツいくしかないんですよね。 そうやって顔なども覚えて話すきっかけをつかむしかないかもしれませんね。

• ubld
回答No.2

こんにちわ この前中学を卒業したばっかの♂です 年下の話だけど良かったら聞いてください 僕にもgauryiさんと同じように好きな子がいてその子とはほとんどしゃべったことがありませんでした(高校は同じだけど) 何とかしようと思って友達に協力してもらって何とか彼女のアドをゲットしました! そんでこれからがんばっていくつもりです(まだまだ遠いけど) そんなカンジで友達をダシに使ってみてはどーですか? ちょっと男らしくない気もするけど何もしないよりかはマシだと思います。 お互い頑張りましょう!!

gauryi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。はっ、たしかその子の科に一人同じ中学の人がいたと思います。でも、そのこはおしゃべりなのでほぼ確実に誰にも言わないでね、みたいな感じで広まっていく気がします。 以前にも似たようなことになって明かに気まずくなってしまったことがあります。どうしましょう。

• jun95
回答No.1

やはり、バイト先などで帰るのが同じ道になるなどで、自然に話をするようになるのが一番いいです。 ぼくも、若いとき、追いかけていって、「少し話があるのだけれど」とうち明けたことがありますが、やはり、突然であったためか、びっくりされてしまいました。 最終的には、やはり話しかけるしかないと思います。 クラブとかに入っているのが分かったら、そのクラブにはいるのもいいと思います。 そして、帰り道とかで、女の子同士二人であるいているのを見つけたら、その友だちの方に話しかけてみるのもいいかもしれません。その子に、彼氏とかいないかを聞いてみるのです。長期戦がいいと思います。

gauryi
質問者

お礼

たしか帰る道は一緒だった気がします。 やっぱり最初に話しかける勇気は必要なんですね。