• ベストアンサー

きっかけがない

はじめまして。県内の高校に通っている者です。 今、好きな人がいます。自分の学校は実業高で、それぞれの科に分かれていて、その子とはほとんど接点はありません。あるとすれば、学校の駐輪場ですれ違うとか、パンを売りに来たおばチャンのところにきに行くときに、合うぐらいです。もちろん話したことはありません。 そんな自分ですがどうしたら話すきっかけをつかめますか?話したこともないのにいきなり告白なんて自分の性格上無理だと思います(いい方法があれば別ですが)。月曜日には終了式で春休みがあけなければ会えません。 以上、長くなってしまいましたが、皆さん何かよいアドバイスをお願いします。

  • gauryi
  • お礼率91% (153/168)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3557
noname#3557
回答No.4

私仕事で多くの同業者とすれ違います。 そんな中でもだんだんと知り合ってしまいには挨拶のとき手を振るくらい仲良くなってしまう同業者さんもいます。 そういう人たちとはもちろん、だんだんと心許せるようになっていくのですよねぇ。 まずはじめに挨拶をしても不自然でないような状況にもっていく。 顔つきはとにかく明るめに!暗そうな顔をしているヤツにゃ話し掛けたくもないです。そうするとなんだかわかんないけど、ハッピーなオーラがあふれ出て、もしそれがイヤじゃない相手だったら、近づいてもいいかなっていうような安心感が生まれます。 話すきっかけの生まれる同業者さんとは、こんな気楽な空気があることは間違いないです。 いつも笑顔でいるときに目が合って、自然に『おはよう』なんて挨拶が交わせるようになったら、しばらくそんな感じで様子を見ます。 そのうち、一言話し掛けてもいいかなぁってムードになってくると思う。 話題はなんでもいいんですよ。天気のことでも相手の学校のことでも。あまりプライベートにならずに、お互い共通になることとか相手の興味のあることなど。 相手が気軽に一言くらいで答えられるようなもの。 とにかく一言つづでも言葉のキャッチボールができたらいいんですから。きっかけとして。 そんなことが自然にできるようになったら、またしばらく様子をみます。 急いではダメですよ。 話すことで相手の性格とか興味、生活習慣などもわかってくるでしょう? あなたにしたって相手のことよく知りもしないのに、外見のフィーリングだけで『好き』って思うのはちょっと危険かなぁとも思う。 やっぱり人間同士は話をしないと! もし話ののりが合って、話をすることで相手がいい気分になれると感じてくれたら、あとはもう面白いくらいにトントン拍子に関係は近くなると思います。 とにかく自分が近くなりたいことばかりじゃなくて、相手にとってどんなことが快適かってことをゆっくりと探していきながら、アプローチしてみてくださいな。 まずは気の許せるお友達になれるように、がんばってくださいね!!

その他の回答 (3)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.3

ご機嫌いかがですか?neterukunです 話したこともないのにいきなり告白なんかしたら 引きまくる上に玉砕食らうのは目に見えてます。 焦る気持ちはわかるんですけど、 ココは一歩一歩じゃないでしょうか 彼女の視野に入る、あいさつする、彼女と同じ空気を吸うようなところに たくさんいることです。何でもいいから共通の部分を作りましょう でもって、少しづつ話していき、仲良くなってフィーリングつかむという セオリーどおりの事をしてください。 会えないとか出来ないとかいうのは、 うまく行かないときの言い訳と肝に銘じて行動してください。 言い訳はいくら言ってもハッピーエンドを作りませんからね。 気軽に話せるようになれば貴方の誠意だとか情熱も伝わりやすくなります 今一気に事を運ぶのではなく、徐々に接近しましょう。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

gauryi
質問者

お礼

やっぱりコツコツいくしかないんですよね。 そうやって顔なども覚えて話すきっかけをつかむしかないかもしれませんね。

  • ubld
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんにちわ この前中学を卒業したばっかの♂です 年下の話だけど良かったら聞いてください 僕にもgauryiさんと同じように好きな子がいてその子とはほとんどしゃべったことがありませんでした(高校は同じだけど) 何とかしようと思って友達に協力してもらって何とか彼女のアドをゲットしました! そんでこれからがんばっていくつもりです(まだまだ遠いけど) そんなカンジで友達をダシに使ってみてはどーですか? ちょっと男らしくない気もするけど何もしないよりかはマシだと思います。 お互い頑張りましょう!!

gauryi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。はっ、たしかその子の科に一人同じ中学の人がいたと思います。でも、そのこはおしゃべりなのでほぼ確実に誰にも言わないでね、みたいな感じで広まっていく気がします。 以前にも似たようなことになって明かに気まずくなってしまったことがあります。どうしましょう。

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.1

やはり、バイト先などで帰るのが同じ道になるなどで、自然に話をするようになるのが一番いいです。 ぼくも、若いとき、追いかけていって、「少し話があるのだけれど」とうち明けたことがありますが、やはり、突然であったためか、びっくりされてしまいました。 最終的には、やはり話しかけるしかないと思います。 クラブとかに入っているのが分かったら、そのクラブにはいるのもいいと思います。 そして、帰り道とかで、女の子同士二人であるいているのを見つけたら、その友だちの方に話しかけてみるのもいいかもしれません。その子に、彼氏とかいないかを聞いてみるのです。長期戦がいいと思います。

gauryi
質問者

お礼

たしか帰る道は一緒だった気がします。 やっぱり最初に話しかける勇気は必要なんですね。

関連するQ&A

  • きっかけを作るには…

    長文ですがご意見お願いします。 私は短大に通っている18歳♀です。 同じ学校に通っている人が好きになりました。 でも、まだ1度も話したことがありません。 まずはお互いのことを知りたいと思うので 普通に話したりメールしたりしたいのです。 いきなり告白するつもりはまったくないです。 (相手に彼女がいるかもしれないので) 彼氏がいたことがありますが、全て相手からだったので 自分から積極的に相手に何かするということが今までありません。 また私は周りからはお世辞かもしれませんが 「彼氏持ち」とよく勘違いされ、そのせいかあまり男性も近寄ってきません。 相手との接点もないのでどんな風に きっかけを作ればいいのか分かりません。 アドバイスや男性ならどんな風なら嬉しいのか 男女問わずご意見お願いします。

  • 女性と仲良くなるためのきっかけ

    はじめまして、当方、21歳の学生です。 悩みは、タイトルの通りです。 相手は16~17歳くらいの同じ学校に通っている人で学科も学年も違います。 彼女との接点は同じ学校で毎朝バスが同じということだけです。 付き合いたいなどという高望みは今はしませんが、せめて普通に会話ができるくらいの関係にはなりたいと思っています。 そのためのきっかけを作る方法を教えてください。 自分は気になる人に対して積極的になれない人間なのでそれを克服するためにもよろしくお願いします。

  • 付き合うきっかけとは?

    私は、今、片思い(たぶんそうだと思います)の子がいるのですが、どうも、つかみ所がなくて、付き合うきっかけが見えません。最近は、ちょっと諦めモード入ってます。 私自身、女性から告白されたことはあるのですが、自分から告白したことが人生で一度もないため、どう攻めていいやらさっぱり分かりません・・・。でも、今回に関しては私の方がかなり好きなので、私の方から勝負して、可能ならば付き合いたいのですが、苦戦しています。 質問は、 (1)どういうきっかけで付き合うことになったか?(男性の方、女性の方どちらもコメント大歓迎です) (2)出会ってからどのぐらいで付き合うことになったか?(また、告白はどちらから?) (3)何か相手のOKサインを判断して告白したか?そんなものは、関係ない!自分が好きだから言ったのか? (4)付き合う前に、二人っきりでどこかに遊びに行ったりデート的なものをしたか?付き合うまでは、二人っきりのデートはなしか? (5)何回アタックをかけたか(また、何回までが妥当か・笑)? (6)私の使った間接(直接?)アピールはアリかナシか?  (1)連絡先を聞いたその日に、食事に誘う。  (2)誕生日に名前入りのホールのケーキをプレゼント。  (3)彼女が風邪をひいて休んでいるときに、気遣いのメール。  (4)彼女が会話の中で、さりげなく言っていた話題のスイーツを内緒で数時間並んで買ってくる。  (5)3日に1回ぐらいはメールする。  (6)誕生日にお祝いのメールをする。  (7)彼女の好物や嫌いなものを徹底的に暗記する。   正直、私の「好きだよアピール」は絶対に彼女に伝わっているとは、思うのですが、どうも、彼女の反応がイマイチです。「お前なんか嫌いなんだよ!」というオーラではないです。毎日、しゃべりますし、笑顔も見せてくれる。でも、かみ合わない時は、本当にかみ合わない。私と彼女は性格が似ているのです(気分屋)が、私は彼女の考えていることがあまり分からない(彼女は私以上です)。 笑顔で会話をすることもたくさんある一方、単なる異性の友人なのに思いっきり、言い争ってケンカになることも(苦笑)。こないだも物を投げつけられましたが(笑)。そして、毎回、私は悪くない!と思いつつ「ごめん・・・。言い過ぎたよ。」と仲直りする。そのたびに、私の株は下がっているんじゃないのかと不安にはなります・・・。 私に、興味ないのかな・・・。だとしたら、諦めるしかないのか・・・悩みます。恋愛ほど思い通りにならないものはないと思うので、考えさせられます。 ぜひ、みなさんの豊富な経験・体験談を教えていただけませんか。今回に限らず、将来に絶対参考になると思いますし、参考にしたいと思います。出会って、半年間、いろいろ試してきましたが、もう間接アピールは限界ラインかなと思います。しかし、これだけやってきて、お粗末な反応しかないってことは、脈ナシかなとも思います。どうでしょう。 長文になりましたが、ぜひ、みなさんのご意見を広くお願いいたします。

  • 高1 片思いしてます。

    初めて投稿します。 きっかけは電車の中で、一目惚れしてしまいました(;´д`) ルックスも性格も良くて(全部は分からないけど)こんな人がいるんだーと思いました。クラスの女子からも「優しくて親切だね。」とはなしたことがあります。 接点?といえば 電車が同じ 同じ科 移動教室が重なってる 挨拶をしたことがある(お互い一回だけ) 意味不明なところもあるかもしれませんがどーしたらいいでしょうか?

  • 復縁のきっかけ

    別れて3ヶ月になる彼がいます そして今でも復縁を望んでいます 付き合った経緯は、彼に一目惚れされ2回のデートの末、出会って2週間で告白され付き合いました 付き合っていた当初は、出会って間もないため好きではあったけど、私の気持ちは彼の気持ちには答えられていなかったと思います 交際中に彼の誕生日があったのですが、私もそのとき忙しく、気持ち的にも祝う気になれなくて、彼には手作りのお菓子をあげただけで、誕生日らしいことは何もしてあげられませんでした その頃から関係が崩れてきて、私が自分のイライラを彼に当たってしまったことや、私の空気が読めない行動を彼が見て、もう一緒にいるのは無理だと思われて、交際1ヶ月ちょっとで振られてしまいました 性格が嫌で、思っていた性格と違ったと言われました 別れ話のときも縋ってしまったし、別れて1週間経って気持ちを伝えたけど無理でした それどころか、別れてからも友達でいようと言われたけど、このしつこくしてしまったことで最後は嫌われてしまいました 彼には、私から話しかけられても無視はしないけど、もう自分からは話しかけないと言われました だから、別れてからも彼とは毎日顔を合わせるけれど、3ヶ月間一切連絡、会話はしていません 別れてから自分なりに色々と考えて、反省すべきことがたくさんあったし、彼と離れてやっぱり好きだったのだと気づかされました そこで、いきなり復縁は無理だと思うので友達からまた彼に接していきたいと思っています 今は彼を支えていきたいし、自分の気持ちより彼の気持ちを優先してあげたいと心から思っています しかし今は全く関わらない状況なので、何かきっかけがなければ関係は動かないままだと思います 挨拶から始めるにも、彼は1人でいることは滅多にないので難しいです 電話をしてみようかと考えているのですが、どうでしょうか? 何かいい方法ありますか?

  • 恋愛のきっかけづくり

    大学生男です。普段の生活では全く話さない女の子が好きです。 彼女は普段の挙動から十中八九両想いで(ナルシストではないと、自分では思ってます)、最悪悪い印象は持っていないように思われます。 大学入りたてのころ、授業でグループ活動があってその人と一緒の班になってそのときは普通に喋っていたんですが(このときにメルアドも交換しています)、授業が終わると全く話さなくなってかれこれ2年と半年近くです。というかもう、その人以外の女のことも普段は全く話さないたちです。 でも最近クリスマスの影響か、坂本龍一の「戦場のクリスマス」やユーミンの「春よ来い」を聞いてか、無性に彼女が恋しくなって付き合いたくなりました。好きだったのは大分前からだったのですが、何事もなく月日は流れて・・・ でも女子とは全く喋らない自分がいきなりメールするのも恥ずかしいしびっくりされそうだし・・・恋愛は初めてでめちゃくちゃ奥手です。男同士では結構お茶らけていて馬鹿ばっかやってます。このままズルズルいって大学卒業も悲しいし・・・付き合えなくてもこの好きな気持ちにけじめをつけたいです。正直なところ、好きで好きでたまらないんです最近。このもやもや感を何とかしたくてちょっぴりやけくそ気味です。 てなことでなんとか勇気を出して告白したくて質問します。 この状況で今からメールしたら向こうは明らかに意識しますか? メールをきっかけにある程度メールして冬休み中か学校が始まってからかに告白したいのですが、きっかけメールはどんものがいいでしょうか?自分では明けおめメールが自然でいいかなぁ(今更何をやっても不自然な気が・・・)と。 田舎にある大学でお互い自転車しか持ってません。告白するのに喫茶店みたいなのもない感じです。マクドはありますがさすがに・・・会って告白するのにいい場所が思いつきません。自分の思い込みで勝手に良し悪しを決めている気もするので、会って告白するならどんな場所がいいか教えてください。 いま思いつくのはこの3点ですが、以上の文章を読んで何かアドバイスがありましたら是非ください。お願いします。 読んでいただいてありがとうございました。

  • 恋愛

    こいつ何言ってんのってなると思いますが聞いてほしいです。 私一目惚れ的なのしちゃったんです。 前々から気になりつつあったけれど恋愛って分かってなかったんですけどね、。。。あはは、、。 経緯を話します。 まず私達は同じクラスです。 私はバリバリ陰キャ人怖いでっていう感じの女子です。相手はクラスの人気者で、スポーツと勉強が学年でもトップレベルでできて、顔良し、性格よしてきな。もうこの差は何なんでしょう、、。 自分は学校ではかなり暗い性格なんです、、。 それで接点何一つなくて、どうやって話せる接点ができるか分からなくて、、。 どうやって話すきっかけ作ったらいいですか? 私の学校は文化祭がないけど、体育祭と合唱祭が二学期にあるし、、。 チャンスはまだあると思いたい、、。 あと個人的にまだチャンスがあるとしたら私の学校選択体育で、女子三人男子13人だったから男女混合になったんです。その時話せないかなとか思っちゃいます、、。 でもどうしたらいいかわからないんです(泣)

  • 腰パンてどう思います?

    中学生の♂です 最近腰パンをやってる若者(というか自分も若者ですが)がおおいですよね。一応説明しとくと、腰パンてのはズボンをずり下げてはくことです。この腰パンは大人には受けが悪いみたいで、うちの学校では先生とかに結構注意されてる人がいます。 私のクラスには腰パンをやってる人は結構いるのですが(その大部分は学校の体操服・ジャージのときのみですが)、以前別のサイトで聞いたところそのとき聞いたすべての人が腰パンを嫌っていました。自分的にはちょっと意外な結果でした。よくよく考えてみたら、うちの学校では腰パンをやってる人とやってない人では、性格が違うくて友達層も違っていました。ちなみに自分はその中間ぐらいの性格だと思います(腰パンも微妙にしています)。そのときのサイトに来てる人が偶然そういうふうな性格の人ばかりだったのかもしれませんが、自分の中では、腰パンをする系の性格の人はパソコンをあまり使わないのではないかと勝手に推測しています。 長ったらしい前置きを終えて本題ですが、皆さんは腰パンをどう思いますか?皆さんが腰パンをしているか、またあなたの学校ではどのくらいの人が腰パンをしているか等とあわせて教えてください。よろしくおねがいします。

  • 告白の仕方

    前から好きだった人卒業式に告白したいと思っているのですが、  1.男子が8割の学校なのでかなりモテて告白されている(つきあってる人はいないらしいのですが)  2.自分とはまったくというほどしゃべったことがない  3。クラスも違うし、まったく接点がない。 以上のような状況で告白できますでしょうか?したほうがいいと思うならどうやって告白すればいいのか教えてください!!

  • 気になる先生と話したいのですが・・・

    高校の現代社会の先生が好きです。 先生は私の親と同年代で既婚者。息子も一人います。 この気持ちは思春期特有の年上へのあこがれから来るものなんだろうと自分でも感じていて、別に告白しようとかそういう考えはありません。 ただ、少しお話してみたいんです。それだけでいい。 先生の授業は本当に面白くて、もっとこの話題について聞いてみたいなあ、などと思うのです。 あまり大人とうまく話せない性格なので、どのように話すきっかけを作ればいいかわかりません。 全然接点のない生徒からいきなり話しかけられるのはやはり気持ちが悪いでしょうか?ご意見いただけると嬉しいです。