• ベストアンサー

女性会員? 男性会員? (50音順)

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 皆様は質問・回答をしていて、質問者さん・回答者さんを 男性会員だと思っていたら実は女性会員で、 女性会員だと思っていたら実は男性会員だった事ありますか? 先日『芸能人に似ている』云々の質問・回答を拝見して 女性会員・男性会員を間違っていた会員様が少なくても 2名様いらっしゃいました。 皆様は私のように間違っていらっしゃった方はいらっしゃいますか? 皆様からのご回答、心よりお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

こんにちは。 性別を勘違いしてしまったケース、幾度となくあります(汗)。 その中でも、印象的だったエピソードを3つ、ご紹介します。 まずは、デスクワーク関連のカテゴリーでご活躍されていた男性回答者さん。 回答分野もさることながら、「回答者は、質問者からのお礼の言葉がなくとも、質問者のために、せっせと回答に励むことが当たり前」といった当サイト内の風潮を、「主婦は、家族からの感謝の声がなくとも、家族のために、毎日のトイレ掃除に励むことが当たり前」とされがちな主婦業の切なさに例え、見事に風刺したご回答のイメージがあまりに鮮明だったため、勝手に「兼業主婦」の姿を思い描いてました。 「実生活上で、電話の声を女性と聞き間違えられた経験はあるが、インターネット上で、女性と見間違えられたのは初めて」と、先方からは、歓喜(←ウソです)のコメントをいただいたことを憶えています。 次は、「教えて!goo」創設当初からご活躍されていた女性回答者さん。 アンケートカテゴリーの質問でご一緒することが多かったのですが、飾り気のない淡々とした文面から、勝手に「理系男子」の姿を思い描いてました。 ある質問へのコメントを拝読する中で、「100年先、1,000年先の未来を生きる人々が、自分たちの投稿を過去のデータベースとして活用するケースを想定し、個人的な感情を回答に反映させることは極力控えるよう意識している」ご本人の想いを知り、中性的な文章表現の陰には、そういうお心がけがあったことに、気付かされました。 さて、最後になりますが、質問者様、私はあなたの性別を、最近まで勘違いしていました(汗)。 前述の回答者さんと同じく、アンケートカテゴリーでお見かけすることが何度かありましたが、柔らかい物腰に、一方的に、女性像を思い描いていたのです。 実は過去に一度、質問者様のご質問へ参加させていただいたことがあります。 健康診断の際に体験した、自分のドジ話を披露いたしました。 質問者様は、とても丁寧なお礼コメントを下さいましたが、そのときの自分は、質問者様を同性(女性)と思い込んで、回答の言葉を選んでしまっていたため、質問者様を戸惑わせたのではないかと、ずっと気になっていた次第です。 この場をお借りして、お詫び申し上げます。m(_ _)m

jun-tsuboi
質問者

お礼

おはようございます(⌒∇⌒)ノ" 私の事女性かと思っていらっしゃいましたか!?(^○^) 私も質問文には『少なくても2名様』となっていましたが、 今3名様になってしまいました。 回答者様のプロフィールをちゃんと見ていなくて、 てっきり男性かと思っていました。 どうもすみませんです_(._.)_ ご回答を頂き、誠にありがとうございます。

jun-tsuboi
質問者

補足

お互い性別を間違って認識していたという事で InTheLife さんにベストアンサーをお贈り致します。 ご回答を寄せて下さった皆様、誠にありがとうございます。

その他の回答 (11)

noname#196757
noname#196757
回答No.11

こんばんは。 間違える? はて・・・私は経験がないような。 あまり色々な方とお話することが少ないからでしょうかね? でもたまに、 女性と言ってるが男なんだろうなぁ、そう思う人はおります・・・ 話したこともありませんけど、 何となく感じますね。本人は騙しているつもりでしょうけど、 「文は人なり」とも言いますし、なかなかね!(笑)

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんばんは(⌒∇⌒)ノ" nitensさん、苦手な質問にお答え頂いたのではありませんか? ありがとうございます。 nitensさんほどの人生経験を踏んでいらっしゃる方でしたら 女性か男性か見抜く事が出来るでしょう。 ご回答を頂き、誠にありがとうございます。

• Twoods
回答No.10

こんばんは。 私もあります。ずっと他の方の質問に回答していた方を女性と思ってました。丁寧な回答の仕方などを拝見していたので、カラオケなどのアンケートを見て、初めて男性と気づきました。思い込みって怖いですね♪ 逆もあります。多分、男性と思ってる人が…詳しい理由は止めておきます。 私自身は、女性、男性など限定質問はなるべく参加は控えます。理由は、質問することが多いので、~のくせにこんな質問?という、先入観を避けるためです。書き方で、皆さん分かっていると思いますが!

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんばんは(⌒∇⌒)ノ" 女性かと思っていたら実は男性でしたか!? 私の場合、あえてお名前は差し控えますが、 男性だと思っていたら実は女性というのがありました。 逆のケースは嫌ですね。 『男性に質問』とか…。 『女性に質問』とか…。 ちょっと気持ち悪いですね。 ご回答を頂き、誠にありがとうございます。

noname#192912
noname#192912
回答No.9

やらかしたことがあります。 何度も回答をいただいていた女性をずっと男性と思い込んでいました。 ある時、ちょっと下ネタまじりのお礼をした時に、他の会員さんにそれを指摘されて、汗が吹き出ました。 今でも、回答を寄せてくれるんで、感謝しています。

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 男性会員だと思っていた会員が女性会員でしたか!? 下ネタまじりのお礼。 これは冷や汗ものですね。 今でもご回答頂けるとは幸いですね。 ご回答を頂き、誠にありがとうございます。

noname#243276
回答No.8

>女性会員? 男性会員? (50音順)  「さしすせそ」「たちつてと」ですね。

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 50音順…。 その通りです。 男女差別が大嫌いですので『男性会員? 女性会員? 』という タイトルにしなかったのです。 再度のご回答を頂き、誠にありがとうございます。

回答No.7

私も2名います おひとりは「私」とずっと書いていたのですが、先日「僕は」に変わりました あ、男性だったんだぁ~と気づかされました もうおひとりはおそらく女性 いつも丁寧なお礼をくれます これが男性だったら凄い!!演技力!! 私は中身オッサンの女子ですww.

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 私も普段は僕なんですけど、ネットのような公の場所では 『私』と表記しています。 michiyo19750208 さんの事は竹割ったような女性と認識しております。 ご回答を頂き、誠にありがとうございます。

回答No.6

こんにちは(^O^)/ ありました! 文章だけで勘違い、プロフィールに性別が書かれていない場合、今も、、どっちだろう?(^_^;) そんな方いらっしゃいます。 お料理が出来る方や文章が柔らかい方は、女性と思い込んでしまう、、多々あります。 何度かやりとりを繰り返していくうちに、判明?(笑)していきます。 でも、回答する立場の時、他の方の回答文を先に読んだり、回答後に読んだりしてる時ですが。 「アレ?この人男性だと思ってたけど、女性って書いてる」と目にしたり、、、。 直後、違う質問に「男性のみ回答して下さい」回答してるのを見かけます、、、。 どっちぃ~~~?と悩む人もいます。 男になったり、女になったり、、、そんな人は、わからないままですね(^_^;) まぁ、いいか!と(笑) この人70%男性かな?(残り30%女性?かも?)なんて方もいます(笑) わかんないですね(笑) ちなみに、私は女性です(笑) プロフィールに性別のせてます。 質問者さんは40代の男性ですよね?(笑) ところで50音順?何か意味がありました?(^_^;) よく、わからなかったですけど。

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 男性会員だと思っていたら実は女性会員でしたか!? ハイ! 42歳男性です。 50音順ってのは、女性差別が大嫌いだからです。 普通『男女』と表記しますが、 男性が先に来ると女性を差別する事になるんです。 私はそれが大嫌いなんです。 SMAPが歌った「BANG BANG バカンス」も 女性軽視した歌です。 男性目線の歌で、 「もう恋は現地調達」と歌っています。 女性が物扱いです。 ですから作詞した宮藤官九郎さんは大嫌いです。 ご回答を頂き、誠にありがとうございます。

回答No.5

質問者の、お子さんの性別を間違えた事があります。  冷静な訂正(あくまでも当方のみの印象です)を頂きましたが、多分その人内心では・・・。  私自身、性別を間違えられた事はあります。 リアルで(笑)。

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 質問者様ではなく質問者様のお子様ですか!? ちょっと気まずいですね。 私は回答者様の性別は解りません。 お名前が数字表記ですので…。 ご回答を頂き、誠にありがとうございます。

• fuukakou
回答No.4

あまり気にしてないので・・・文章を読んでもよく分かってないです。 時々、質問文見て、え~・・・アドバイスするにも 男性?女性?どっちだ? とプロフィールを確認しても載って無くて どっち?と悩む事あります。 男性向けと女性向けで変えないとならない時とか。 ちなみに・・・jun-tsuboi様の性別も文章だけだと私には判りません。そんぐらい私はその能力が低いです(苦笑)

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" そうですね。 せめてプロフィールのところに「男性」「女性」と 表示して頂きたいものですね。 回答者様は私の性別の判断に迷いましたか? 30歳の時にこのようなネットの公の場所では 『私』と表記するようにしました。 普段は『僕』ですよ。 『私』と表記するようになって改めて大人になったと思いました。 ご回答を頂き、誠にありがとうございます。

• KoalaGold
回答No.3

結果は確かめていませんが、ストッキングシリーズの質問をする会員がいて、毎回少しずつ年齢を変えているのですが「ストッキングがずれて気持ち悪いんです」という態度は毎回同じ。絶対男性が書いていると思ってます。 太ももフェチの19歳だったり女高生だったりする、Webの写真を乗せてなりすましている会員、あれも男性でしょう。

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" ストッキングの事を質問している件は見掛けた事があります。 「締め付け感」がどーのこーの。 女性でしたら解る事ですよね!? ご回答を頂き、誠にありがとうございます。

• localtombi
回答No.2

こちらが間違う以前に、プロファイルを偽っている人はいそうです。 多いのは、女性会員のフリをしている男性ですね。これは実に多そう。 間違うというよりも、女性だったらこんな質問はしないだろうな・・・という疑問です。

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 『プロファイル』は警察が犯人像を推測する手段ですね。 『プロフィール』の間違いですね。 プロフィールを偽って質問・回答するのはいやですね。 何か騙されたような気がします。 ご回答を頂き、誠にありがとうございます。