• ベストアンサー

このサイトを知ったきっかけは?

私は、レポートの資料(中国の貨幣制度か何かの話だったと思います)をネットで探していたら、教えて!gooの質問の一つが引っかかり、そこでこのサイトを知りました。それ以来、時々見るようになり、今年の1月頃に初めて、ある質問(バレンタインに関するもの)に回答しました。 そこでみなさんにお聞きします。 ここのサイトを知ったきっかけは何ですか? また、質問と回答のどちらから始めましたか?

noname#24050

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私はネット検索はもっぱらGoogleなのですが、 辞書については昔から機能の充実していたgooを 使っていました。  そこで、ふと検索ボタンを見ると・・  [検索][国語][英和][和英] この隣に、[教えて]なるボタンを見つけたのが 最初です。  また、質問者さんのおっしゃるとおり、ネット検索を かけると、教えてgooが多数ヒットするのこともあり、 興味を持ちました。  質問と回答ですが、もっぱら回答です。 質問はほとんどしたことがありません^^;

質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 確かに、gooの〔教えて!〕のボタンは気になっちゃいますね☆

その他の回答 (21)

• izanami
回答No.22

こんにちは! 教えてgoo初回答でドキドキしてます! サイトを知ったのは、職場の後輩が教えてくれたからです。「教えてgooって知ってますか?すごいんですよ!」みたいな感じで。 それと同時期に駅のポスターも発見して、サイトを見てみたらすごい便利なサイトで、ついに先日自分も登録してみました。 といった経緯です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 初回答にこの質問を選んでくださってうれしいです☆ 私は駅のポスターの存在は知ってるんですが、実際に見たことはないんですよねぇ。

• elgd-no13
回答No.21

右翼・左翼の違いについてYahooで検索していたらOKWEBにたどり着きました。 最初は質問から。英語の質問でした。 今は、回答:質問比=2:1くらいの比率です。 知識に乏しいので量は全然少ないですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 私はgooの質問にたどり着きましたが、no.21さんはOKWEBにたどり着いたんですね☆

• TT414
回答No.20

私の場合は特定分野の掲示板を見ていたら、こちらのあるカテゴリへリンクがされていました、それ以来です。 「特定分野」と「あるカテゴリ」は内緒(回答履歴のどれかですけど)。 質問は無しです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ そういうパターンもありますねぇ☆

• y_taco
回答No.19

こんにちは。 元々gooで検索してたので「教えて・・・」ボタンの存在は気がついていました。 質問が最初です。子供のころバイブルだった おもちゃの作り方の本をいくら検索しても出てこなっかったのに、 懇切丁寧に古本まで教えてくれた回答者に 今でも抱きつきたい気持ちです。 以後、その気持ちを回答者として返しているつもりです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 今までどうやったらわかるのかもわからなかったことが、すぐに教えていただけたりするので驚きですよね☆

noname#16529
noname#16529
回答No.18

以前は検索サイトgoogleを使ってたんですが,友達の誕生日に歌を歌おうという話になってgoogleで「誕生日 歌」を検索したらその中の1つにこのページの「国内アーティスト」がヒットしてました。それからこのページを登録するようになりましたね。 俺は回答の方が先です。質問は結構後からしたと思います。今でも回答の方が圧倒的に多いです。質問したらたくさん返事頂けるのでありがたいですね^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ そうですね、今回の質問でもたくさんお返事いただいているのですごくうれしいです☆

• toruchan
回答No.17

私も駅の広告で知ったクチです。 各分野、すごく詳しい方のアドバイスがもらえるので大変助かっております。

質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 自分の周りに詳しい人がいない分野などでは本当に助かりますよね☆

• aki02aki
回答No.16

駅の広告が挙がっていますが、 わたしは3月頃、新聞の一面広告にデカデカと載っていたのを見て 面白半分で訪れてみました。 確か、『普通のキーワード検索だと欲しい答えがすぐ見つかりませんよね? Gooなら横に「教えてGoo」というQ&Aの回答例を紹介しますよ』という内容でした。 で、試しに10年以上疑問だったことを質問してみたら 親切な回答をいただけたので、おせっかい好きの血が騒いで 自分も得意な分野で回答を始めました。 頭に積もっているムダ知識が誰かの役に立って、お礼までしてもらえるなんて楽しい! ―というわけで、今では1日2.3問は回答をつけるのが日課になりました。                                    

質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 10年以上疑問だったことが解決されたなんてスゴいですね☆

noname#66897
noname#66897
回答No.15

こんばんは。 ここに来るきっかけはヤフーの掲示板に「ヤフー掲示板より親切に回答してもらえる」と書いてあったのがきっかけになります。 かれこれ1年前になります。 最初は観覧だけだったのですが質問したいことが出来たので登録しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 少し見ている期間があったほうが、そのサイトの雰囲気がわかっていいですよね☆私は色々見たり回答してるうちに、自分でも質問をついつい探していましたねぇ。

質問者

補足

すいません。↓の文わかりづらいと思ったので補足します。 『自分でも質問をついつい探していました』ってのは、自分も回答するだけでなく、質問側で参加してみたいと思って、『何か質問したいことないかなー』と探した、という意味です。

回答No.14

初心者の頃、「goo」のサイトをいろいろみてたら「教えて」がありました。 クリックしたのが初めです。 最初は見ているだけだったんですが、答えられそうな質問(ミーハー的な)があったので登録いたしました。もう2年たってしまったようですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 私も見ているだけのつもりだったんですが、答えられそうなものがあったので何かウズウズして登録しました☆

• yurip
回答No.13

私も駅の看板で見ました! その看板を見たときは、その質問はgoo専属の専門家の方が答えてらっしゃるのかと思ってました(笑) でも皆さんが協力しあって答えているのを知って とてもすばらしい仕組みだとホントに思いました★ とても参考になりますよね!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 確かに、『教えて!goo』だと、gooが答えてる感じがしますね(笑)