• 締切済み

東京近郊で湖畔や川べりに車を停められて…

こんなスポットご存じないでしょうか?? 当方、都内在住です。 西東京から車で1~2時間くらいの距離で、湖や川のすぐ近くに車を停められる場所。 昼間にミニバンのバックドアを開けて、車の中から水面を眺めながらノンビリしたいのです。 海や運河でも問題ありません。 多摩川などで土手を降りられる場所は知っているのですが、どうしても川までの距離があり、目に見えるのは草(葦?)だけで…。 こんなイメージの場所です(上から4枚目の写真)※ここは湖のようです ↓↓↓ http://www.isl.ne.jp/go/lake/miwako.html お力をおかしください。 何卒、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ma-tsu
  • ベストアンサー率32% (190/593)
回答No.6

>四駆車等でないと難しい感じなのでしょうか。。。 粗めの砂利ですが四駆でなくても入れる状態でしたよ!

kurajikuraji
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、相模原市公園課からの返答メールは届かず・・・。 ma-tsu様がご返答くださった「四駆でなくても」の情報を頼りに・・・行ってきました!!! 川沿いはかなりの悪路で正直、このまま進んで大丈夫なのか心配になりました。。。 でも、地元の方と思われる釣り人の車(軽もありました)が数台停まっていたので、勇気を出して川縁まで車で入りこんでみました。 まさに理想通りの場所でした!!! 平日でしたので釣り人しかおらず、とても静かで・・・のんびりすることができました。 ただ、唯一の問題点が・・・16号線の渋滞に巻き込まれ片道で2時間ほどかかってしまいました(笑) 違うルートを考えないと、ふらっとは遊びに行けないなぁ・・・という感じでした。 BAは他の回答者様から教えていただいた場所を訪れてから決めたいと思っておりますので、お許しくださいませ。

  • bikatsu
  • ベストアンサー率56% (50/89)
回答No.5

桂川(相模川上流),上野原の河川敷などいかがですか? http://p.tl/6PQP インターにも近いし,コンビニや鉱泉も近くにあるし。 http://machispa.web.fc2.com/html_ymn_s/tsuruya.htm バイクで何度か横を通りました。 交通至便な割には,案外静かだった記憶があります。 野宿キャンプに良さそうだなとも思いました。

kurajikuraji
質問者

お礼

ありがとうございます! 画像を拝見したしたところ・・・まさに理想通りの場所でした。 距離は約55キロ、ナビタイムの予想所要時間は1時間。 ※中央道の渋滞状況を調べないと何とも言えない感じですが、上野原インターすぐ近くというのが魅力的ですね さっそく計画をたててみます。

  • ma-tsu
  • ベストアンサー率32% (190/593)
回答No.4

No.3です、入力ミスをしてしまいました、正しくは「相模川自然の村公園」です

  • ma-tsu
  • ベストアンサー率32% (190/593)
回答No.3

今年の夏に行きましたが相模原市前野村公園という所があります。 ここの駐車場を通り過ぎ下って行くと釣り堀があり、そこを通りすぎて河原まで車が入れるようになっていました(下は砂利)。 http://goo.gl/maps/IrYIT

kurajikuraji
質問者

お礼

ありがとうございます! 調べてみたところ・・・距離が約45km、時間にして1時間強でした。 航空写真で見た感じだとかなり理想に近そうでした。 ただ、釣り堀と思われる周辺には車が停まっていたのですが、河原の傍には停まっていなかったのが少し気になりました・・・四駆車等でないと難しい感じなのでしょうか。。。 先ほど、相模原市公園課にメールで問い合わせしてみました。(返事待ちです)

回答No.2

荒川沿いの戸田あたり~上尾あたりにかけてはいくつもポイントありますよ。 具体的には説明しにくいので、Googleマップで荒川沿いを空から眺めて探してみてください。 たぶん水際に停まっている車がいくつか見つかるはず。

kurajikuraji
質問者

お礼

ありがとうございます! アドバイスの通りに探してみました。 新大宮バイパスと東京外環の間にある「荒川河川敷運動公園」にいい感じのところを見つけました。 おそらく河川敷の野球グラウンドを利用する方用の駐車場なのかもしれませんが・・・。 距離だと12km、一般道のみで30分!!! 必ず行ってみます。 また、Googleマップを駆使して、自分でもさらに探してみます!!!

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

富士五湖の精進湖が、そういうの出来た記憶がありますが・・・。 http://shojiko.jp/doc/tentsite.html 関西なら何か所か知ってるんですが、関東で知ってるのはこの 程度です。すいません。

kurajikuraji
質問者

お礼

ありがとうございます。 湖の畔はかなり魅力的で、私も探しました。 精進湖ですが、距離にして約120km、時間にすると2時間強でして、中央道の渋滞に巻き込まれた場合・・・。 湖であればかなりの場合、水辺のすぐ近くに車がと停められると思いますので、自分でも再度探してみます。

関連するQ&A

  • 稲城市の稲城大橋から是政橋までの距離

    マラソンをしたく一日10K走りたいのですが距離がわかりません。 稲城市に住んでいるため多摩川を走ろうと思ってますが稲城大橋から是政橋をわたり府中方面の土手を回って稲城大橋に戻ってくるとどのくらいなんでしょうか。何キロ走ったかわかる時計とかもあるのでしょうか。教えて下さい。 宜しくお願い致します!

  • 東京・神奈川・埼玉・山梨で川魚(主に鮎、マス類)の

    東京・神奈川・埼玉・山梨で川魚(主に鮎、マス類)の味が良い場所(出来ればこの川のここ付近)を教えて下さい。 多摩川、小管川、丹波川、日原川、成木川、秋川、養沢川、平井川、平溝川、北浅川、桂川(猿橋・忍野八海周辺など) 鶴川、相模川、中津川(宮ケ瀬湖下流)早戸川、八太郎川、酒匂川、早川、芦ノ湖、富士五湖、奥多摩湖、荒川、名栗川など

  • 看板

    とある河川敷の土手にいってみると とてつもなく大きな看板が 立っていました そこには大きく川の名称が書かれています なぜこれほど 大きな看板が必用なのでしょうか 距離的に あまり離れいない場所にも同じようなのが もうひとつ あります 宜しくお願いします。

  • 河川沿いに住むメリットとデメリット教えて下さい。

    屋形船が往来する 隅田川のような川ではなく、また鯉が泳いでいる用水路のような細い川ではありません。 例えて言うなら 東京と神奈川の間を流れる 多摩川のような川についてです。 多摩川をご覧になった事が無い方へ補足すると、 ・土手で散歩やジョギング、サイクリングが楽しめる。 ・テレビドラマでよくあるシーン...部活帰りの高校生達が、土手の草の上に寝転んで、空を見上げながらのおしゃべり。(実際にはこんな事をしている学生なんて見た事無いですけど) ・河川敷にグランドが有って、野球やサッカーの試合や、ゴルフ練習をしている。バーベキューも出来そう。 このような感じの河川沿いに住んでいた経験のある方、現在お住まいの方、付近にお住まいの方にお聞きしたいのですが、メリットとデメリットを教えてください。 私は河川沿いに住んだ経験が有りません。 想像では ・デメリットは、花火大会の会場に近ければ、当日人混みでうるさい。草がしげっているので虫が多いのではないか?蚊も多い? ・メリットは、川の分は建物が無いので、リビングが川に面していれば、窓からの見晴らしが幾分良い。また舗装やコンクリートの建物が無い分 少し涼しい。 ・その他 ”川面を涼風が渡ってくる” なんて表現を聞いたら事が有るような、無いような?川沿いは涼しいものなのか? ※引っ越しを考えています。どうせなら2階以上の窓から、海が見える場所希望です。 職場や学校から最も近い海は、人工島や工場群、大型倉庫が建ち並んでいて、現実的に無理です。 しかし、砂浜や岩場のある海沿いの場所に住むとなると、通勤通学が少なくても片道3時間近く、乗り換え3回以上に。これもしんどい。 なので、河川沿いを引っ越し先候補の一つに考えており、情報が欲しいです。 宜しくお願い致します。

  • 多摩川河川敷での花火は可能ですか?

    多摩川の河川敷で友人たちと花火をしたいのですが、 BBQ禁止などの看板が目立ち、火器厳禁なのかな?と思っています。 勿論、草のある場所ではしませんし、コンクリで舗装された 公園のようになっている所でしようと思うのですが…。 多摩川河川敷での、花火の可不可。 可能なら度の場所で可能か教えていただけると幸いです。 また、やって良い花火の種類もご存知なら教えていただきたいです。 (打ち上げは駄目かと思いますが…、手持ち・ドラゴンは可能か…など) 宜しくお願いします。

  • 関東(東京近郊)で川遊び・広場・BBQなど…探しています!

    【条件】 ・東京都多摩地区より車で1時間程度の場所 ・川遊び(網で魚捕りや幼児が水遊び) ・広場(子供が野球など) ・バーベキュー(施設なしでもOK) 【出来れば…】 ・広場・バーベキュー広場・川が隣接している(親の目から子供が離れないように) 以上の要望に満たされたスポットはありますか? 9月22日に大人子供合わせて17人くらいで行く予定です。 オススメがありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 大阪近郊で川辺でバーベキュウできる所♪

    大阪(北摂)在住ですが、お盆休みに綺麗な川で、川で子供(3歳)と遊べるよぉな場所ってありますか? 出来ればあまり混雑していない穴場などがあれば教えてほしいです。 色々調べてみたのですが、摂津峡などがよく見かけるのですが、車を降りてから結構荷物を持って歩く距離が長く、混雑しているので、避けたいのですが…。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします★

  • 東京都心周辺で花火ができる場所を探しています

    7-8人のグループで 花火をしたいのですが 東京で花火をするのにいい場所を教えてください。 多摩川の河川敷は?という 意見もありましたがちょっと遠いので・・・ 上野の公園とかはだめなのでしょうか? またはどこかいい河原とかないでしょうか? 車がないので電車で行きたいので なるべく交通の便がいいところがいいです。 よろしくおねがいします。

  • 東京都内で距離の長い並木道

    散歩やジョギングなどができる散歩道を教えてください 夏の日差しや強い風、多少の雨を遮ってくれる並木道(土手以外)が良いです。 自転車、歩行者、ジョギング限定で、車やバイクなどが通らない道でお願いします。 多摩湖自転車道(10キロ)のような道が理想です。 できるだけ長い距離がいいです。 よろしくお願い致します!

  • 東京近郊で美味な淡水生物のいる川・湖比較ランキング

    東京近郊で鮎や美味しい淡水生物のいる川湖何処でしょう? 出来ましたら場所、漁法、時期など影響ある要素がありましたらそれらを含めてランキング形式で教えて頂けると有難いです。 (1)鮎の味の比較・ランキング 美味しい魚が食べたくて天然鮎を出来れば自分でとって食べたいと思っています。 同じ川でも下流や上流でやはり味が違うのか、友釣りはお金が掛かり、技術も難しいと聞いたので、漁協で認められている場所なら違う漁法も考えています。 ▼私が釣具店で聞いた話では、 東京近郊だと ・あきる野市の秋川の鮎は味が良い、 ・神奈川の中津川も悪くない ・相模川はう~ん。。。 ~関東だと静岡の狩野川が美味しい …と聞きました。 東京の多摩川や浅川、神奈川や山梨の道志川、鶴川、桂川などもどうなのか気になります。 補足 皆様回答頂き有り難う御座います。当方、東京の日野市付近に住んでいますので、出来れば車で1~2時間の場所で味の良い鮎がいる場所を教えて頂けると有難いです。美味しい川の生き物を食べたいです。 また関東、東京近郊の ・自然河川 鮎、ウナギ、マス類、カジカなど種類と漁法 ・管理釣り場で美味しいマス系が釣れる場所などの情報も歓迎いたします。 この魚種、サイズ、時期やこの時、そして適した調理法などありましたら加えて教えて頂けると幸いです。