• ベストアンサー

絵だけの事典

結構前になるんですが、絵だけの事典が売っていました。 厚さは普通の辞書より少し厚いくらいだったと思うんですが。 内容はとにかくいろいろな項目の事柄の絵が載っていました。 船の項目には世界の船の絵や半分に切断した絵や。 洋服の項目では服の種類ごとに絵が書いてあったと思います。 結構細かいところまで書いてあり、よく立ち読みしていました。 当時は書籍だけでなく、パソコン用のソフトとしても店頭に並んでいたのを覚えています。 ご存知の方は、事典の名前を教えてください。 お願いします。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zephyrus
回答No.2

それではこれですか? 絵でひく英和大図鑑「ワーズワード」同朋舎刊 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4810423972/qid=1081614278/sr=1-2/ref=sr_1_0_2/249-7918381-1466743 大型版とコンパクト版と二種類あるようですが。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4810423972/qid=1081614278/sr=1-2/ref=sr_1_0_2/249-7918381-1466743
kihime
質問者

お礼

ぱっと見違うかな、と、思ったんですが。 もしかしたら近いかもしれません。 ただ、表紙に宇宙飛行士が居なかったのが気になります。 それに英和でもなかったような…。 文字はほとんどなく、絵だけだったんです。 もう3年以上前の話なので、もしかしたら、改訂されているのかも、しれませんね。 書店にあるようなら中を見て見たいとおもいます。

kihime
質問者

補足

ヤフオクで探してみたとこビンゴしました。 無事落札して手元にあります。 ずっと探していたので、本当にうれしかったです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• masa0000
回答No.1

三省堂図解ライブラリーでしょうか? http://www.sanseido-publ.co.jp/sinagire/sanzu/sanzu_lib_s.html 現在在庫切れのようですが、探せばあるかも・・・

参考URL:
http://www.sanseido-publ.co.jp/sinagire/sanzu/sanzu_lib_s.html
kihime
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 でも、ちょっと違うようです。 私が探しているのは、本当に辞書というか事典なんです。 項目ごとに分かれていなくて…。 一冊の本でいろいろな物の絵が載っているものなんです。