• 締切済み

主人公が海賊で、船で空を飛ぶ児童洋ファンタジーSF

本を探しています。件名の通り、主人公は一人の少年~青年で、海賊なのかどうかは忘れましたが、空飛ぶ船に乗って冒険してるようなファンタジー/SF小説です。空飛ぶ船といっても未来的なものではなく、海賊的な普通の船が空を飛ぶ感じで、時代背景的にも古い感じの世界観だったように思います。シリーズもので何冊かありました。そのうち一冊の表紙は、主人公が船にのって空を飛んでる絵で、もう一枚は主人公を取り囲んでその世界のモンスター?クリーチャー?異種族?みたいなのが沢山うつってた気がします。ちょっとスターウォーズのような、独特な世界観でした。7-10年ほど前、小学生のとき読んだ本なので、それほど新しくないはずです。ただ絵柄からしてその当時からしたら古くもなさそうでしたので多分00年代、古くとも90年代には出版されていたのではないでしょうか。 日本人の書いた本ではなく、間違いなく西洋モノでした。主人公は金髪碧眼ではありません、多分黒髪褐色でくせ毛でした。でも間違いなくアジア人ではなく、登場人物はみんな南米の人みたいな混血っぽい見た目でした。なので、もしかしたら南米の方の作品かもしれません。挿絵がやけに多かったのが印象的で、絵の絵柄的には、典型的なイギリス人の作風とは正反対な独特な感じだったので記憶に残っています。作風からしてもイギリス人ではないと思います。当時、学校の図書館にも家の近くの図書館にも置いてあったのを覚えているので、児童文学としてそれほどマイナーではないはずです。ただデルトラクエストとかそういう人気どころでは絶対なく、読んでた人は少なく自分くらいしかいませんでした。内容的にも、小学生向けにしては少し難しくてよくわからなかった記憶もあるので、本来中学生くらい向けなのではないでしょうか?

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1251/3426)
回答No.1

崖の国物語でしょうか。 崖の国物語(全11巻) https://www.poplar.co.jp/book/search/result/archive/8690.08.html

関連するQ&A

  • 児童書(ファンタジー)のタイトルと作者を教えてください。

    7年くらい前、図書館の子供の本のコーナーで借りた本なのですが、タイトル、作者が思い出せません。 外国の作家(女性?)のもので、主人公は控え目な女の子(ハイティーン?けっして活発な性格じゃない)が 現代(イギリス?)から異世界もしくは過去の世界に飛ばされて、そこで王様とお妃様、さらわれたお姫様 (赤ちゃん)を助け出すというお話で、さらわれたお姫様(赤ちゃん)は、実は自分だった、 主人公は自分の実の両親とは知らずに王様お妃さまを助け、そして自分自身まで助けた、という話なんですが。 あとがきにケルトのことや続編があります、といったことが書かれていたのが 印象に残っています。 もう一度読みたいと思っているうちに、年と共に記憶があやふやに~ どうか、よろしくお願いいたします。

  • ある洋書の題名が思い出せません。

    去年頃に洋書のファンタジー(だったと思います)を読みました。 図書室でデルトラクエストと並んでいました。 その本くらいの厚さで、3巻以上あったような気がします。 表紙はたぶん青で、高い塔の絵があった気がします。 内容もおぼろげで、始まりが主人公が穴に落ちることだったようでした。 題名に「サーガ」がついてたと思います。変わった感じの題名でした。 どなたか、このあいまいな記憶から何の本か分かりませんでしょうか? 気になってしまって……。ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 小説のタイトル

    小学生の時に図書室で読んでた本のタイトルが思い出せません。 本の感じや絵や内容などはなんとなく覚えていますが、登場人物の名前、タイトルはわかりません。覚えているのが、 ・何冊かシリーズになったと思う ・主人公は人見知り、大人しい、少年、1人で缶詰めなどを食べながら船?(船?がある場所は陸地)に住んでいる ・髪の毛はツンツン ・登場人物は双子の姉妹、夫婦(元気な奥さんと小さい夫)、あと木に住んでいる人がいたと思う ・元気な奥さんは夏日になると魔女になる? 今のところこれぐらいしか思い出せません~_~; もう1度読みたいのですが、知っている方いらっしゃったら教えてくださいm(_ _)m

  • 主人公が冒頭から死亡しているSF小説を探しています。

    私が小学生の頃に読んで当時とても衝撃を受けたSF小説があります。 どうしても、もう一度読読んでみたいのですが20年位前の本の為、タイトル名もほとんど覚えていません (泣) たしか、2◯◯◯年の私という様なタイトルだった気がして色々検索してみたのですが、これといった情報はありませんでした。 分かる情報としては日本の作家さんの本で、主人公も日本人だったと思います。 あと、少年・少女向けという感じでした。 肝心のストーリーですが、 物語は冒頭、◯◯年、私は死んだ。で始まったと記憶しています。 事故で死んだ主人公の女の子を父と母二人が再び生き返らせる為、高額の借金をして医者に遺体を冷凍保存?してもらいカプセルかロケットの様な物に乗せ宇宙に発射し科学の発達した異星人に蘇生してもらえるのを待つ。 という展開でした。そして数十年後か数百年後に異星人なのか人類なのかは忘れてしまったのですが無事主人公は蘇生されます。 ただ、家族や知り合いもみんな亡くなっている状態で未来の世界はなんというか機械か何かに管理された社会のようになっていた‥‥‥という様な感じだったと思います。 どんな些細な情報でもよろしいのでどうか宜しくお願いします m(--)m

  • 古い海外アニメ映画のタイトルが思い出せません。

    20年くらい前に、レンタルビデオ店でよく借りて観ていた古い海外のアニメ映画なんですが、タイトルを忘れてしまいました。 ・絵は、ディズニーではないのですが、ディズニーっぽい感じ ・主人公は、ちょっと気弱な少年(小学生くらい) ・内容は、おぼろげなのですが、ベッドが船のようになって、異世界に冒険に出る 断片的にしか思い出せなくて、説明も全く不十分なんすが、どなたか分かる方、いらっしゃいませんでしょうか。ベッドが船になるっていうのがポイントなんですが… 思い当たる作品がありましたら、ぜひ教えてください。

  • 子供が空飛ぶイスになってしまう児童文学を教えてください

    1970年代に読んだ本でしょうか? なにかファシズム的な国家で、そこではある種の子供が、意思をもったまま 空飛ぶ(確か飛ぶことが出来たと思うんですが)イスにさせられてしまう 国の話です。 舞台設定は現代とそう変わりなくファンタジー的な世界ではありません。 主人公の家庭の、母親と少年が中心人物として登場します。 そこの家庭にも加工されたイスAがあり、一緒に暮らしています。 そこに脱走してきたイスBが、主人公たちの家庭に逃げ込みます。 母親はイスAは元々ウチのものだから大丈夫。イスBが見つからないように 気をつけないとね、と言います。 なにやら今思うと相当シュールな話のような気がするのですが、 タイトルと作者名をご存知の方がいらっしゃったらお教えください。

  • タイトルがわからないアニメ

    私が小さい時に観ていたアニメなので記憶が曖昧であまり覚えていないのですが、もしわかったら教えて下さい。 ・主人公の男の子?が船に乗っている(海賊かも) ・サブキャラかヒロインなのかわかりませんが、傘で空を飛ぶ女がいる(魔女かも) すみません、覚えているのはこれだけなのですが・・ 多分1997~1999年のアニメかな・・? 何でも良いので情報下さい!お願いします!

  • あのビデオの題名が分かりません!

    たしか、7,8年ぐらいまえでしょうか。まだ小学生だったころ、図書館かどこかで借りたビデオを捜しています。 たぶんアニメの類でしょう。「スノーマン」と似ている感じの絵のビデオです。音声がなく、音楽だけだったと思います。 あらすじは、外国人の(たぶんヨーロッパあたり)ある子供がプレゼントに、おもちゃの兵隊さんと天使の女の子(高さ10センチぐらい?)、海賊の絵本と一枚のコインをもらいました。 夜になると、海賊達が絵本から出てきて豚の貯金箱の中のコインを持ち逃げしようとします。たまたま起きていたおもちゃの兵隊さんが、止めようとしますが、海賊達は兵隊さんを捕まえてしまいます。彼らは戦利品を持って、廊下にかけてある額縁の絵の海賊船にゆうゆうと乗り込むのです。 それを天使の女の子をはじめ、熊のぬいぐるみなどが、模型のヘリコプターなどを導入して、助けに行くというお話です。最後は追って来た海賊たちを絵本に挟む形で本に戻して、ハッピーエンドです。 かなり昔のビデオですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 1992年以前発行のタロットの本

    タロットの本を探しています。1992年頃に図書館で借りたと思う本なのですが、マルセイユ版の絵が載っていて色が赤と青だけじゃなくてもう少しついていました。非常に古っぽい絵柄。2、3の図版だけではなくもっと載っていたと思います。おわかりになる方がいましたら幸いです。

  • Holitia Nelsonと日本の関わり

    1700年頃にイギリスで活躍した、ネルソン提督が、日本に来たという記録はありますか?ネルソン好き、古代船好きのイギリス人のお父さんに本をプレゼントしたいのですが、なかなか良い本がみつかりません。もし、ネルソンが日本に来た時の船との絵などがあれば、和書・洋書問わずに手に入れたいので、ご存知の方がいらっしゃったらぜひ、教えてください!