• 締切済み

嫌われているかもしれない相手と仲良くしたい時

中三♀です。 皆さんならこんな時、どうしますか? もしも同じクラスに面白くて話すと楽しい異性(私の場合は男性)がいるとします。 仮に好きとかそんな感情では無く、その異性と純粋に友達になりたいなぁと思ったとします。 しかしその異性の態度や素振りからして、何だか嫌われいる気がする…こんな時って、一体世の中のリア充様達はどんな対処法を取るのですか。 こういう事に関してはあまり経験していない私にとって、どうして良いやらさっぱり解りません…。 まだ完全に嫌われていると確定した訳では無いのですが、これまでの出来事から考えるとネガティブ思考な私にはどうしても嫌われているとしか思えないのです…。 まず、とある雨の日にK君とNさんと私とその異性(仮名:F君)でたまたま下校時間が重なり、一緒に帰る事になりました。 しかし少し歩いた後、F君は急に「やっぱり雨宿りして帰るわ」と言って凄い早さでUターンしていきました。 確かに凄い雨だったけれどもそんな急にUターンするなんて事があるのでしょうか…。 その数日後、メールアドレスが知りたくて友達のTちゃんに頼んでF君に「私ちゃんにFのメアド教えて良い?」とメールで聞いてもらいました。 しかし何日待ってもその返事は来ず、数週間後に「そういえばメールの件なんだけどー…」とそれと無くF君に訪ねてみれば「………あれ?…教えてなかったっけ?」との事。 多分、この最初の間は心の中で「(あ、やべ)」と思っていたのではないのでしょうか。 ネガティブな私的に推測すると、出来れば教えたく無い相手から教えて!と来てしまい、忘れていた振りをしてピンチを逃れようとしたのに目の前で嫌ってる本人から言われて一瞬どうしようか考えたのでは無いのでしょうか。 その後は笑顔でじゃあTさんから教えてもらってと言われましたが、真意は読めず…。 更にその数週間後。 メールを送っても返事が来ないので実際に会った時に話す事にしました。 しかし、偶々二人きりになって話していてもF君が何だかぎこちない。 そしてです、F君の兄弟の話になりまして。 聞いているだけでも解る面白い兄弟だったので、私が「見てみたいなぁ」と冗談半分で言ってみたんです。 するとF君は「あ、今度………」と言って、ピタッと止まったんです。 暫く沈黙が流れて私が「…ん?」と切り出したんですが、F君は「いや…」と言ってその次を話そうとしません。 この時F君はもしかして、話していてつい気分が盛り上がってしまいうっかり嫌っている相手を家に誘おうとして思い止まったんじゃないかと…。 考え過ぎと言われるかもしれないけれど、割と本気であり得ると思うんです。 向こうから話しかけてくる事はほとんど無いし、上で話した雨の時以外も、一緒に帰る機会は出来ても必ずF君側から何かと理由を付けられて一緒に帰れない。 過去に六回くらいメールを送ったけれど、返った来たのはたったの一回。 しかもその返ってきた内容は、電話番号を教えてほしいという物であって個人的な事では無いんです…。 これはどう考えても嫌われいる気がするのですが、どうなんでしょうか。 F君は基本的にボケキャラという感じで、誰に対しても如何にもツッコミ待ちな感じでボケてくれます。 でも私の時は何というか、遠慮している感じで…。 よく会って喋ったりするので、仲は悪く無いはずなのですが。 それとこの話を電話友達に話した所「それって私ちゃんの事好きなんじゃね?」と言われたんですが、それは絶対あり得ません。 唯一自分で自信を持って言えるのはお喋りと言われるくらいの話す力(※コミュ力程では無いと思われる)と明るさくらいで、それ以外に取り柄なんて一つもありません。 容姿がかなり悪いので、せめて中身だけでも明るくしようと頑張って振舞っています。 そのおかげか、先生や友達には話しやすいと言われました。 それは自分にとってとても嬉しい事なんですけど、見た目が見た目なのでF君が私の事を好きとは考えにくい…。 ちょっと話がぐだぐだになってしまい、解り辛かったら申し訳御座いません。 私はそのF君と仲良くしたいのですが、もしかしたらF君が私の事を嫌っているかもと考えるとなかなか話しかける事も出来ず…。 相手の気持ちになって考えてみれば、嫌っている相手から何かと話しかけられたり一緒に帰ろうとされれば更に嫌っていく一方かなぁと思うんです。 でもF君と友達になりたい!!…こんな時、皆さんならどうしますか? 自分でもただ今の気持ちを書きなぐっていっただけで凄く解り辛い説明だなぁと思っているので、解らなかった所は遠慮無く聞いてください。 長くなってしまい申し訳御座いません。

  • 34496
  • お礼率50% (11/22)

みんなの回答

回答No.4

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。 補足を書いて頂いて、ありがとうございます。 ちょっときついことを書いてしまうかも知れません。 思春期の頃を振り返って、「友情」と「恋愛感情」のことが気になったので、no1で質問させてもらいました。 子どものままなら、友情だけで成立したことも、この時期になると、複雑になってきます。 こちらが異性に対して純粋に友達として、気楽に付き合いたいと思っていても、相手は恋愛対象として見ていたり、また、逆のこともあったりするとこがあるので、何だか距離感が難しいですよね…。 そういうのって、他人からどうこう言われてもわからないもので、自分で経験してわかっていくものなのだと思います。 これを応用してみました。もしかすると… 1:K君と仲のいい質問者さんと仲良くしすぎるのを、ためらってるのかも知れません。 (K君が質問者さんを恋愛対象をしてみており、F君がそれを知ってる場合) 2:F君はいつも一緒にいるMちゃんやのことが好きで、なるべく他の女子とは個人的には関わらないようにしたい一途な思いがあるのかも知れません。(みんなの輪の中にいる時は、明るくても) 3:質問者さんが本心を自覚していないだけで、F君のことが恋愛として好きな状態になっているので、Nさんと自分との反応を比べて、ちょっと嫉妬してしまってるのかも知れません。 4:ただ単純に、F君にあしらわれてしまうのが面白くないのかも知れません。 1や2の場合、F君の事情を考えて、メールはしないで、学校で話せたらOKくらいの距離を置くぐらいが、ちょうどいいかも知れません。 3や4の場合、「なぜ私は、嫌われても、仲良くしたんだろう?」と、もう少し深く自答した方がいいかも知れません。 他人を変えることはできませんが、自分はその気になれば変われます。 F君くんのために変わりたいか、変わりたくないか、どちらでしょう?

  • AFFM
  • ベストアンサー率28% (57/197)
回答No.3

No2の補足がありましたので少々 一つ目の違うメンバーなら一緒に帰れたという件ですけど 普段仲の良いメンバーが3人いたからというのは 確かにそうかもしれないですよね もう一つの方なんですが >もし仮にNさんに対してと私に対しての態度が違うとしたら、それはやはり私にあまり良い >印象を抱いていないという事になりませんか? こっちのほうについては、なんとも言えないですねえ… 単に話しやすいほうに話してるだけかもしれないですし 危惧するようなネガティブな理由があるのかもしれないし 友達関係でも片思いってのがやっぱりあるので 自分は仲良くなりたいと思っていても 相手から知り合い程度で良いと思われていたり 必ずしも嫌いだとか、悪い印象なのでとかが理由じゃなくて 親密になるほどは好きじゃないとか、そこまでの魅力を感じてないとか そんな事が理由で距離をとられるという事もあるんだと思います

  • AFFM
  • ベストアンサー率28% (57/197)
回答No.2

ここで挙げられている話だけだと 嫌悪感をベースにした反応には見えないので F君が嫌っているというのはしっくりしない感じがします 親しくしようとしたり、仲良くしたり 距離が縮まるような時に距離を置きなおすような反応かなあ (自分が安心していられるテリトリーに侵入されそうなときに 相手から離れてそれを防ぐイメージ) 仲良くしたいという気持ちがある分 彼のテリトリーを侵そうとする動きが多いので 嫌うというより警戒されているのではないのかなと ということで私だったら、親しくなりたいという気持ちは抑えて 彼のテリトリーを意識して、まずは許される範囲でいったん止まる (一緒に帰るのはまだ許されていないようだし メールもまだ厳しいのかな 二人で話すのはギリギリセーフのよう) 水際を見定めていったりきたり 抵抗がないようなら徐々にF君勢力圏に侵入を試みる(笑) 見当はずれかもしれないけど F君と友達になるための何らかのヒントになれば

34496
質問者

補足

回答有難う御座います! とても嬉しいです。 なるほど…F君に人物関係のテリトリーがあるとは考えていませんでした(汗) 確かにおっしゃる通りかもしれません。 私は相手の事を考えているようで全然考えていなかったのでしょうか…少しへこみます。 でも、少しだけ意見させて下さい。 F君、私、Nさん、Mちゃん、K君、S君というメンバーでなら一緒に家に着くまで帰った事があるんです。 これはF君にとって特に仲の良いMちゃんやK君やS君が一緒だったから、何か理由を付けられずに一緒に帰れたのでしょうか。 そしてもう一つ。 私以上にF君とは喋らないNさん(※私の親友でもある為、常に私と一緒にいる)に対しては、F君は何かとボケてくれたり話しかけたりしているように見えます。 これは私の気のせいなのでしょうか…。 もし仮にNさんに対してと私に対しての態度が違うとしたら、それはやはり私にあまり良い印象を抱いていないという事になりませんか? めんどくさい奴ですみません、普段こんなに本音で相談出来る友達がいないので自分の不安を全てぶつけてしまうんです…。 本当は一番の親友であるNさんに相談すべきなのでしょうけれど、ちょっとそれは難しい事でして。 Nさんの人柄からしてこういう事に関しての相談相手には少し向いておらず…。 本当に何から何までネガティブ思考な奴で申し訳無いです(汗) 折角回答してくださったのにそれを否定するような言い方ですみません。 テリトリーは凄く参考になりました、これからF君と仲良くなろうとする時はそのテリトリーを意識してみます。

回答No.1

気になった点を聞かせてもらいますね。嫌なら答えなくてもいいです; >向こうから話しかけてくる事はほとんど無いし、上で話した雨の時以外も、一緒に帰る機会は出来ても必ずF君側から何かと理由を付けられて一緒に帰れない。 ・F君は、普段は誰と一緒に帰ってますか? >F君は基本的にボケキャラという感じで、誰に対しても如何にもツッコミ待ちな感じでボケてくれます。 でも私の時は何というか、遠慮している感じで…。 よく会って喋ったりするので、仲は悪く無いはずなのですが。 ・F君は、他の人(異性も含めて)とは、みんなに対して遠慮なしに話してますか?特定の人だけということはないですか? ・質問者さんは、F君以外の異性とも仲良くしてますか?

34496
質問者

補足

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 質問に答えさせて頂きます。 ・F君は、普段は誰と一緒に帰ってますか? 私の友達でもあるMちゃんや、雨の日に一緒に帰ろうとしていたK君、クラスメイトのS君などと一緒に帰っています。 ・F君は、他の人(異性も含めて)とは、みんなに対して遠慮なしに話してますか?特定の人だけということはないですか? いえ、私が見ている限りそんな事は無い感じですが…。 特別仲良い子とそうでも無い子との境界線は見ていて解るんですけど、誰に対しても基本的に明るく笑いながら喋る人ですよ。 ・質問者さんは、F君以外の異性とも仲良くしてますか? K君やS君などの男子とはそれなりに会って喋ったりしています。 特にK君とは男子の中でも割と仲の良い方に含まれると思いますよ。

関連するQ&A

  • 振られた相手との関係

    僕は19歳の大学生♂です。 先日好きな人(相手も19歳の大学生です)に告白しましたが、振られました。 彼女と出会ってそんなに時間は経っていないのですが(3ヶ月くらいでしょうか)、お互い何でも話せる仲でした。何回か二人で遊びに行ったりして、その時はお互いすごく楽しく過ごせたと思います。友達以上恋人未満のような関係だったと思います。 相手に僕と付き合えない理由を聞くと、「好きな人がいるわけではないんだけど、今自分のことしか考えられないから、あなたと付き合ってもあなたを悲しませるだけなんじゃないか思う。あなたが私に対して抱いてくれている思いに私は応えきれないと思う」とのことでした。実際相手は週に5日ほど部活をやっていてとても忙しい人です。でもその後で、「あなたと一緒に遊んでいると、とてもとても楽しいし安心する。友達としてあなたは大好きです。自分勝手なのは分かってるけど、今までみたいにメールしたり一緒に遊んだりしたい。これからもずっと友達でいてほしい」と言っていました。余談ですが、「あなたと付き合えないと言ったこと、後で後悔しそう」「あなたは私なんかじゃもったいない人だよ」とも言ってました。 僕は今まで一緒に遊んでくれて、楽しい思いをさせてくれた彼女に本当に感謝しているんです。だから彼女の望むような形で(つまりお互い友達として)これからも彼女のことを支えていきたいと思っているんです。友達は本当に大事だと思っています。考えてみれば、異性の親友がいたらどれほど心強いことかと思います。だから彼女の問いに対して、「これからもずっと友達でいよう。何か相談とかあったら遠慮なく言ってくれて構わないからね」と言いました。 僕の中でこのように考えたのですが、みなさんはどう思われますか? どのような意見でもいいので教えて頂ければ嬉しいです。 長文失礼しました。

  • 相手から誘ってきたのに・・・

    相手から誘ってきたのに・・・ つい最近のことなんですが、異性の友達から二人で映画を観に行きませんか?と誘われました。 俺は全然構わないのでOKを出したのですが、いつ行こうなどの話をしてこないのです。 俺からいつ頃行こうか?とメールを送っても仕事があるし、詳しくは解らないと言われ、土日も仕事があると言われました。 今の時期、なんの映画やってるんだろうとメールがきて会った時に一緒に決めるっていうのもアリかもねと送ったのですが、それ以降返信なし。 まだ送ってから1日しか経っていないので、待っていればくるのかなぁとは思っていますが、本当に相手は一緒に映画行きたいと思っているのでしょうか? 相手から誘っておいてまったく遊ぶ日にちが決まりません。 今はメールで話すことぐらいしかできず、すぐ会える距離にいるわけではないので相手の気持ちがよく解らなくて困っています>< 長文で読みにくいと思いますが、よかったら質問に答えてください。 よろしくお願いします。

  • どんな時に嫌われた、と思いますか?

    みなさんは異性の友達にどんな時に嫌われた、と思いますか? 私は凄くネガティブな方なので些細な事で嫌われたかな?とか何かしたかな?とか、全然そんな事ないのに考えてしまします。 わかり難い質問ですいません。 みなさんのご意見お待ちしております。

  • 寂しい時。

     好きな人に振られたりうまくいかなくなった時、他の異性に 頼ったり寂しさを紛らわせるのに頼ったりって事ありますか?  それで頼る相手というのは本当に好きな人とはやはり違うの でしょうか?いいように使われてるのかどうなのでしょう。自 分では異性として意識していないと、お付き合いを以前していた、 あるいは断った相手にも友達として相談にのってもらったり、 遊びに行ったり、一緒にいたいって思うのですか?それって 普通な事なんでしょうか?  

  • 相手が自分のことを好きだと知った時

    今片思いの人がいるのですが、その人は僕の気持ちに気付いています。 でもだからと行って今までと変わらない感じです。 食事にも行ってくれますし、メールも今まで通りです。 一般的に女性の人は、相手の気持ちに気付いた時なにか行動に変化はありませんか? 相手を異性として見れるとき、見れないとき、でどんな感じになりますか? お願いします。

  • 相手がどう思っているのかよくわかりません。高校生です。向こうからの視線

    相手がどう思っているのかよくわかりません。高校生です。向こうからの視線を感じるので僕が見ると目をそらしてみたり、逆に目が合ってむこうからこんにちはと笑顔で髪をいじりながら会釈をしてきたりするのですが、この前道で偶然会って駅まで一緒に歩いていたらものすごく早足で歩いていて目も合わせずに髪を頻繁にいじりながら僕が話しても「そうですか~」くらいしか言ってくれませんでした。嫌われているのかな?と思えばまたすれ違う時に視線を感じてその子を見ると目が合ってしまうし・・・といった感じで本当によくわからないんです。ちなみにメアドを聞いたときは快く教えてくれました。 それから、今度一緒に帰ろうよと誘ってみても「友達と帰る事が多いんで」と言われ、あまり帰りたがらないみたいです。一度だけ以前に一緒に帰ろうと誘ったのですが、僕の都合でドタキャンみたいな感じになってしまいました。それが原因かなと思うのですが考えすぎでしょうか? またメールの返事も遅く、切られることが何度もありました。ちなみにお互い受験生で、相手は物心付く前あたりから女子だけの環境にいたみたいで男子の免疫がない感じです。受験生なのでメールの返事が遅いのはしょうがないですが、好きな人などにはメールを切るなんていう行為はしませんよね?まだ好きではないけど気になる存在といった感じなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 相手と気まずくなった時の対応について

    よろしくお願いします。 僕には前から好きな女性がいます。相手は職場の同僚で年上の人です。 一度告白した時に「すぐには決められないからしばらく考えさせて欲しい」との返事でした。その後何度か遊びに行ったりしましたが、このまま相手が好きになってくれるのか不安があり、ささいなことですれ違い気まずさから避けたような態度をとってしまいそのまま喧嘩別れみたいになっていました。1年後僕が職場を移動することになり(といっても同じ市内ですが)、その際相手から話さないと誘われてその時に「色々あったけど忘れられないのでもう一度やり直させて欲しい」と話して友達からならということで仲直りしました。 その後他の友だちも交えて飲んだりしながら、2人で遊びにも行きましたが、自分の中で一度喧嘩別れしたこともあり本当は相手は迷惑なんだろうかという不安がずっとありました。 そんな中一緒に食事をする約束をしていたのですが、相手に用事ができたとのことでキャンセルにして欲しいとの連絡があり、元々今の関係を続けていいんだろうかという不安がありつい返事にネガティブなことを書いて送ってしまいました。 翌日になり少し冷静になり相手に謝罪のメールを送ったのですが2日ほどたちますが返事がない状態です 今回のことに関しては自分に完全に非があることなので謝るのは当然なのですがあまり何度も謝罪するのも相手も嫌がるかもしれないと思ったり、少し間をおいてからメールを送ろうとも思っているのですが連絡するのも相手が嫌がるかと思うと踏ん切りがつかずにどうすればいいのか悩んでいます。 あまり文章をまとめるのが上手くないので長文になってしまいすみません。それでも読んでアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 相手に知ってもらう

    初めまして。長文ですが、よかったら回答お願いします。 私は今大学3年の男なんですが、異性に対してやけに意識してしまい、普段通りに話すことがなかなかできません。 男友達と話すときは、うるさいとまではいきませんが、結構ペラペラくだらない冗談や、友達のばかなノリに一緒になってふざけて楽しくやってます。 その感じで異性と接することができないんです。 (全く同じノリで接したらちょっとやりすぎだとは思いますが) そして1月に合コンで知り合った人が自分のタイプだったので、何度か遊び、そのうちに好きになりました。 知り合ってまだ間もないことは十分わかっていたのですが、好きになるのに時間は関係ないと思い、2月の終わりに告白しました。 その結果振られました。友達として見てたという理由でした。 合コンの時帰り際に向こうからアドレスを聞いてきてくれたし、「たくさんメールしようね」、とも言ってくれました。 相手の友人が「あの二人いい感じだよね」と私の友人に言っていたことも聞きました。 私はそれらのことから完璧に振られるとは思っていませんでした。 うまくいかなくても、せめて「付き合うのはまだ早いからもう少し仲良くなってから」みたいな感じかなと思っていました。 そのときは振られたことが理解できないくらい動揺していたし、なぜ?という気持ちでいっぱいでした。 それから冷静に何がダメだったのか考えてみました。 きっと知り合ったときは相手も私のことを「この人いいかもしれない」といった感じをほんの少しでも持っていたと思います。 でも遊んでみたらパッとしなかったんでしょう。 私は最初に言ったようにいつもの自分をこの人に見せていませんでした。 だから相手が私のいいところも悪いところもわからない状態で私が告白してしまったのだと思います。 告白が早すぎたといえばそれで終わりです。 それに私自信本気で心の底から好きだったかも怪しくなりました。 ただ雰囲気で好きになった気になってただけなのかもしれません。 しかし、今になってもっと自分のことを知ってほしいという気持ちが強くなってきました。 知ってもらえば好きになってくれるという自信もありません。 ただ自分のことを知ってほしいだけなんです。 せっかく関わった人なのに、相手がほんとの私を知らないままで疎遠になりたくないと思い始めたのがその理由です。 お互い借りてた本を返さなくてはいけないので、最低でも一回は会う機会があります。 その時に、自分の幼い時から今までどんな人生だったか、どんな人間だったか、そういうことをすべて話したいと思います。 極端なことだとは思いますが、自分がどんな人間かを知ってもらうには手っとりばやい方法だと思います。 自分のことばかり話すのはダメだとか、恋愛相談の記事やサイトで目にしますが、それで相手から変な奴だとか、うざいとか思われても構わないとも思っています。 このやりかたはおかしいでしょうか? もっと他にいい方法はあるのでしょうか? 賛成でも反対でもいいので回答お願いします。

  • 相手の気持ちがわかりません^^;

    今年の4月から授業一緒のコが気になっていて、でもしゃべる機会もありませんでした。でも2ヶ月前、話かけようと決心しましたがうまくいかず、授業一緒の友達に「(彼を)いいなって思ってるコがいるんですよーよかったらメールしてあげて!」って、彼に私のケータイ番号を渡してもらいました。そしたらメールがきていい感じでメールしていましたがメールを始めて2日目に電話する事になって、夜じゅうずっと長電話していました。それで翌日すぐ遊びましたが電話でしゃべりすぎて、しかもちゃんと会ってはなすの初めてだったので緊張してほとんどしゃべる事がありませんでした^^; あと彼の家にいってずっとテレビみたりしてたのですが、飲みに行った時彼が友達に連絡して「授業一緒のコとおんねんけど話のネタなくなってさーきてくれやー」って目の前でしゃべるのです。かなりショックでした。 夜も彼の家にいたのですが全く何事もありませんでした^^; でも嫌がってる様でもなく普通に楽しく話して、つぎの日かえりました。 でもそれからメールもほとんどしなくなりました。私も何か自分の事をしられてからこわくってなかなかメールもできません。(今も)その日から遊んだりしましたが遊んだ時は普通なのにメールとか全然・・・ 向こうはもしかして私をみて嫌になったんでしょうか?会う前のメールと全然感じが違うのです。 もう見込みがないならそれはしょうがないと思ってつぎへ進みたいのですが何かいつも心の中でひっかかっています。 どうしたらいいのでしょうか?^^;下手な文章で分かりにくいと思いますがよろしくお願いします。

  • 相手はどう思っていると思いますか…?

    相手はどう思っていると思いますか…? 気になっている異性の友達と月に2回は飲みに行っていました。 もうすぐ1年ぐらの友達付き合いになります。 いつも、私から誘ってご飯を食べに行ったり、映画やイベントなど2人で出かけていました。 (友達ぐるみで飲む事もよくあります) 彼から誘うことはありません。 私から誘うと必ず、都合をつけてわざわざ2時間もかけて来てくれていました。 よく飲みに行けば、終電がすぎることも。 自分でも間違っているとはわかっていましたが、彼が寝るだけ泊まろうと言い、私は一緒に いたかったので何もなしということで4回ほど泊まり、一緒に寝ました。 いつも何もなく寝るだけでしたが、さすがにずっと一緒にいると向こうから手繋いできました。 やっぱり、今まで彼は我慢していたらしく彼は正直に「やっぱり横にかわいい女の子が寝てたら そういう気持ちになるよ…」と言いました。 そういう雰囲気になり、キスして途中まで(Hはしてません)してしまいました…。   我にかえって「ごめん、付き合わないのならこういう事はおかしいよね?」と言うと「仕事優先 する事に自分で決めたから恋愛は今は考えてない…でも揺らぐ」と言われました…。 それから、あえて何も聞かず、お互い無言で一緒に朝帰りました。 それから、日が経ってからもう一度一夜の事を話しようと思い、「会って話がしたい」とメール するとちょうど忙しい時期で「落ち着いたらまた連絡するわ!」と来ました。 口だけだと思ったら、きちんと連絡してきました。 彼が落ち着いたら会って話す予定ですが…。 彼は、どう思っているのでしょうか…? 長々となってすみませんが意見お願いします。