• 締切済み

嫌われているかもしれない相手と仲良くしたい時

中三♀です。 皆さんならこんな時、どうしますか? もしも同じクラスに面白くて話すと楽しい異性(私の場合は男性)がいるとします。 仮に好きとかそんな感情では無く、その異性と純粋に友達になりたいなぁと思ったとします。 しかしその異性の態度や素振りからして、何だか嫌われいる気がする…こんな時って、一体世の中のリア充様達はどんな対処法を取るのですか。 こういう事に関してはあまり経験していない私にとって、どうして良いやらさっぱり解りません…。 まだ完全に嫌われていると確定した訳では無いのですが、これまでの出来事から考えるとネガティブ思考な私にはどうしても嫌われているとしか思えないのです…。 まず、とある雨の日にK君とNさんと私とその異性(仮名:F君)でたまたま下校時間が重なり、一緒に帰る事になりました。 しかし少し歩いた後、F君は急に「やっぱり雨宿りして帰るわ」と言って凄い早さでUターンしていきました。 確かに凄い雨だったけれどもそんな急にUターンするなんて事があるのでしょうか…。 その数日後、メールアドレスが知りたくて友達のTちゃんに頼んでF君に「私ちゃんにFのメアド教えて良い?」とメールで聞いてもらいました。 しかし何日待ってもその返事は来ず、数週間後に「そういえばメールの件なんだけどー…」とそれと無くF君に訪ねてみれば「………あれ?…教えてなかったっけ?」との事。 多分、この最初の間は心の中で「(あ、やべ)」と思っていたのではないのでしょうか。 ネガティブな私的に推測すると、出来れば教えたく無い相手から教えて!と来てしまい、忘れていた振りをしてピンチを逃れようとしたのに目の前で嫌ってる本人から言われて一瞬どうしようか考えたのでは無いのでしょうか。 その後は笑顔でじゃあTさんから教えてもらってと言われましたが、真意は読めず…。 更にその数週間後。 メールを送っても返事が来ないので実際に会った時に話す事にしました。 しかし、偶々二人きりになって話していてもF君が何だかぎこちない。 そしてです、F君の兄弟の話になりまして。 聞いているだけでも解る面白い兄弟だったので、私が「見てみたいなぁ」と冗談半分で言ってみたんです。 するとF君は「あ、今度………」と言って、ピタッと止まったんです。 暫く沈黙が流れて私が「…ん?」と切り出したんですが、F君は「いや…」と言ってその次を話そうとしません。 この時F君はもしかして、話していてつい気分が盛り上がってしまいうっかり嫌っている相手を家に誘おうとして思い止まったんじゃないかと…。 考え過ぎと言われるかもしれないけれど、割と本気であり得ると思うんです。 向こうから話しかけてくる事はほとんど無いし、上で話した雨の時以外も、一緒に帰る機会は出来ても必ずF君側から何かと理由を付けられて一緒に帰れない。 過去に六回くらいメールを送ったけれど、返った来たのはたったの一回。 しかもその返ってきた内容は、電話番号を教えてほしいという物であって個人的な事では無いんです…。 これはどう考えても嫌われいる気がするのですが、どうなんでしょうか。 F君は基本的にボケキャラという感じで、誰に対しても如何にもツッコミ待ちな感じでボケてくれます。 でも私の時は何というか、遠慮している感じで…。 よく会って喋ったりするので、仲は悪く無いはずなのですが。 それとこの話を電話友達に話した所「それって私ちゃんの事好きなんじゃね?」と言われたんですが、それは絶対あり得ません。 唯一自分で自信を持って言えるのはお喋りと言われるくらいの話す力(※コミュ力程では無いと思われる)と明るさくらいで、それ以外に取り柄なんて一つもありません。 容姿がかなり悪いので、せめて中身だけでも明るくしようと頑張って振舞っています。 そのおかげか、先生や友達には話しやすいと言われました。 それは自分にとってとても嬉しい事なんですけど、見た目が見た目なのでF君が私の事を好きとは考えにくい…。 ちょっと話がぐだぐだになってしまい、解り辛かったら申し訳御座いません。 私はそのF君と仲良くしたいのですが、もしかしたらF君が私の事を嫌っているかもと考えるとなかなか話しかける事も出来ず…。 相手の気持ちになって考えてみれば、嫌っている相手から何かと話しかけられたり一緒に帰ろうとされれば更に嫌っていく一方かなぁと思うんです。 でもF君と友達になりたい!!…こんな時、皆さんならどうしますか? 自分でもただ今の気持ちを書きなぐっていっただけで凄く解り辛い説明だなぁと思っているので、解らなかった所は遠慮無く聞いてください。 長くなってしまい申し訳御座いません。

• 34496
  • お礼率50% (11/22)

みんなの回答

回答No.4

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。 補足を書いて頂いて、ありがとうございます。 ちょっときついことを書いてしまうかも知れません。 思春期の頃を振り返って、「友情」と「恋愛感情」のことが気になったので、no1で質問させてもらいました。 子どものままなら、友情だけで成立したことも、この時期になると、複雑になってきます。 こちらが異性に対して純粋に友達として、気楽に付き合いたいと思っていても、相手は恋愛対象として見ていたり、また、逆のこともあったりするとこがあるので、何だか距離感が難しいですよね…。 そういうのって、他人からどうこう言われてもわからないもので、自分で経験してわかっていくものなのだと思います。 これを応用してみました。もしかすると… 1:K君と仲のいい質問者さんと仲良くしすぎるのを、ためらってるのかも知れません。 (K君が質問者さんを恋愛対象をしてみており、F君がそれを知ってる場合) 2:F君はいつも一緒にいるMちゃんやのことが好きで、なるべく他の女子とは個人的には関わらないようにしたい一途な思いがあるのかも知れません。(みんなの輪の中にいる時は、明るくても) 3:質問者さんが本心を自覚していないだけで、F君のことが恋愛として好きな状態になっているので、Nさんと自分との反応を比べて、ちょっと嫉妬してしまってるのかも知れません。 4:ただ単純に、F君にあしらわれてしまうのが面白くないのかも知れません。 1や2の場合、F君の事情を考えて、メールはしないで、学校で話せたらOKくらいの距離を置くぐらいが、ちょうどいいかも知れません。 3や4の場合、「なぜ私は、嫌われても、仲良くしたんだろう?」と、もう少し深く自答した方がいいかも知れません。 他人を変えることはできませんが、自分はその気になれば変われます。 F君くんのために変わりたいか、変わりたくないか、どちらでしょう?

• AFFM
回答No.3

No2の補足がありましたので少々 一つ目の違うメンバーなら一緒に帰れたという件ですけど 普段仲の良いメンバーが3人いたからというのは 確かにそうかもしれないですよね もう一つの方なんですが >もし仮にNさんに対してと私に対しての態度が違うとしたら、それはやはり私にあまり良い >印象を抱いていないという事になりませんか? こっちのほうについては、なんとも言えないですねえ… 単に話しやすいほうに話してるだけかもしれないですし 危惧するようなネガティブな理由があるのかもしれないし 友達関係でも片思いってのがやっぱりあるので 自分は仲良くなりたいと思っていても 相手から知り合い程度で良いと思われていたり 必ずしも嫌いだとか、悪い印象なのでとかが理由じゃなくて 親密になるほどは好きじゃないとか、そこまでの魅力を感じてないとか そんな事が理由で距離をとられるという事もあるんだと思います

• AFFM
回答No.2

ここで挙げられている話だけだと 嫌悪感をベースにした反応には見えないので F君が嫌っているというのはしっくりしない感じがします 親しくしようとしたり、仲良くしたり 距離が縮まるような時に距離を置きなおすような反応かなあ (自分が安心していられるテリトリーに侵入されそうなときに 相手から離れてそれを防ぐイメージ) 仲良くしたいという気持ちがある分 彼のテリトリーを侵そうとする動きが多いので 嫌うというより警戒されているのではないのかなと ということで私だったら、親しくなりたいという気持ちは抑えて 彼のテリトリーを意識して、まずは許される範囲でいったん止まる (一緒に帰るのはまだ許されていないようだし メールもまだ厳しいのかな 二人で話すのはギリギリセーフのよう) 水際を見定めていったりきたり 抵抗がないようなら徐々にF君勢力圏に侵入を試みる(笑) 見当はずれかもしれないけど F君と友達になるための何らかのヒントになれば

34496
質問者

補足

回答有難う御座います! とても嬉しいです。 なるほど…F君に人物関係のテリトリーがあるとは考えていませんでした(汗) 確かにおっしゃる通りかもしれません。 私は相手の事を考えているようで全然考えていなかったのでしょうか…少しへこみます。 でも、少しだけ意見させて下さい。 F君、私、Nさん、Mちゃん、K君、S君というメンバーでなら一緒に家に着くまで帰った事があるんです。 これはF君にとって特に仲の良いMちゃんやK君やS君が一緒だったから、何か理由を付けられずに一緒に帰れたのでしょうか。 そしてもう一つ。 私以上にF君とは喋らないNさん(※私の親友でもある為、常に私と一緒にいる)に対しては、F君は何かとボケてくれたり話しかけたりしているように見えます。 これは私の気のせいなのでしょうか…。 もし仮にNさんに対してと私に対しての態度が違うとしたら、それはやはり私にあまり良い印象を抱いていないという事になりませんか? めんどくさい奴ですみません、普段こんなに本音で相談出来る友達がいないので自分の不安を全てぶつけてしまうんです…。 本当は一番の親友であるNさんに相談すべきなのでしょうけれど、ちょっとそれは難しい事でして。 Nさんの人柄からしてこういう事に関しての相談相手には少し向いておらず…。 本当に何から何までネガティブ思考な奴で申し訳無いです(汗) 折角回答してくださったのにそれを否定するような言い方ですみません。 テリトリーは凄く参考になりました、これからF君と仲良くなろうとする時はそのテリトリーを意識してみます。

回答No.1

気になった点を聞かせてもらいますね。嫌なら答えなくてもいいです; >向こうから話しかけてくる事はほとんど無いし、上で話した雨の時以外も、一緒に帰る機会は出来ても必ずF君側から何かと理由を付けられて一緒に帰れない。 ・F君は、普段は誰と一緒に帰ってますか? >F君は基本的にボケキャラという感じで、誰に対しても如何にもツッコミ待ちな感じでボケてくれます。 でも私の時は何というか、遠慮している感じで…。 よく会って喋ったりするので、仲は悪く無いはずなのですが。 ・F君は、他の人(異性も含めて)とは、みんなに対して遠慮なしに話してますか?特定の人だけということはないですか? ・質問者さんは、F君以外の異性とも仲良くしてますか?

34496
質問者

補足

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 質問に答えさせて頂きます。 ・F君は、普段は誰と一緒に帰ってますか? 私の友達でもあるMちゃんや、雨の日に一緒に帰ろうとしていたK君、クラスメイトのS君などと一緒に帰っています。 ・F君は、他の人(異性も含めて)とは、みんなに対して遠慮なしに話してますか?特定の人だけということはないですか? いえ、私が見ている限りそんな事は無い感じですが…。 特別仲良い子とそうでも無い子との境界線は見ていて解るんですけど、誰に対しても基本的に明るく笑いながら喋る人ですよ。 ・質問者さんは、F君以外の異性とも仲良くしてますか? K君やS君などの男子とはそれなりに会って喋ったりしています。 特にK君とは男子の中でも割と仲の良い方に含まれると思いますよ。