バイトするのが怖い

このQ&Aのポイント
  • 人生を自分のペースで生きるにはどうしたらいいのか?不安を抱えながらも、バイトにチャレンジしたい
  • いままで仕事経験がなく、人と話すことが苦手なため、バイトに不安を感じている
  • 自信が持てない状況でも、自分のやりたいことを追求するためにバイトに挑戦したい
回答を見る
  • ベストアンサー

【※長文】バイトするのが怖い。

閲覧ありがとうございます。 最近、毎日思うのですが、人生を自分のペースで生きるにはどうしたらいいのか?と思っています。 現在私は、ちょっと前まで病気で仕事をさけていました。 今は21歳です。 今まで、自営業を親がしていたので、手伝いはありましたが、社会で、バイトの経験もありませんでした。 以前は、1ヶ月だけ、リサイクルショップで働いていた経験があります。 気持ち的には、「自分で働いて、好きなことをしたい」という状態なので、仕事のやる気はあります。 ですが、働くことへの不安が強く、なかなか踏み出せません。 「どうせ今回も、面接が落ちるんだろう?」「受かったって、失敗しても、それを直せないんだろう?」「つらいからって、逃げだすんだろ?」と自分で、思い込み、自分で不安を大きくしてしまいます。 特に、人と話す事が苦手なので、直したいから、レジなどの接客業をやりたいとは思っているのですが、それも怖くて怖くて、なかなか自分に自信がもてなくて、応募もためらってしまいます。 こういった事があり、困っています。 皆さんが同じ状況だったらどうしますか? 現在、1つ働いてみたいバイトの募集をしていたので、面接を受けようか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-841
回答No.2

>人生を自分のペースで生きるにはどうしたらいいのか?と思っています。 本当にこれが出来ればとてもラッキーだとは思いますが、現実的には四六時中自分のペースで生きることは相当難しいでしょう。 ずっと前ですが、知り合い何人かに「あなたは何のために働いているのか?」と聞いてみたところ、圧倒的に多かったのが「生きるため」でした。まあ、つまり、お金を稼ぐためですね。 ところで、「お金」っていったい何でしょうか?簡単に言えば、「助け合いポイント」のようなものです。たとえばこういったサイトで質問をするためには、サイトを運営する人、運営サイトと世界中の人々をつなぐための電線を引いている人、コンピューターを作っている人、コンピューターを動かすための電気を作っている人、などなど、いろんな人の力があって初めてあなたが質問サイトでこういった質問ができるわけです。ここで、助けてもらっている人はありがとうという意味でお金を払い、一役買っている人はお金をもらっているわけです。 世の中にある仕事は、どんな仕事であっても必ず誰かの役に立っていると思うし、だからお金がもらえるのだと思います。しかし、お金をもらうためには必ずしも自分のペースで進められるとは限りません。何せ、自分ではない人の役に立つためにすることですから。 で、ご質問への答えですが、私なら働いてみたいバイトの募集があるなら迷わず面接を受けます。人には向き不向きというのがありますから、必ずしもその仕事があなたに向いているとは限りませんが、でも一度やってみればいいんじゃないでしょうか?そのバイトの面接に受からなかったとしても、仮に採用されたとして何か失敗をしたとしても、バイト先なんて世の中にはいくらでもありますから、何度でも挑戦すればいいと思います。ドンピシャリの仕事がなかなか見つからなくて仕事を選り好みできない状況だったとしても、上で書いたように、自分が助けてもらうために他の人の役に立ってやろうじゃねぇか、ぐらいの気持ちでいろんな仕事をしてみるのもいいのではないかと思います。職場は社会の受け皿ではありません。人の役に立つ機会を与えてくれる存在です。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考になりました。

その他の回答 (1)

• tit6644
回答No.1

アルバイトであれば、実際に挑戦してみようと思います。 まあ、アルバイトであれ何であれ辛い思いはいくつか経験するでしょうが、 働く喜び、自分の成長の実感はそれを補って有り余ります。 アルバイトにチャレンジすることで得るものは大きいです。 反して失うものは少しです。 バイト経験はあなたにとって芸の肥やし、新しい世界観を得るきっかけとなるでしょう。 RPG、あるいは人生ゲームになぞらえて考えると良いです。 町を出て、最初はチョロい敵相手に少しづつレベルを上げて行けばいいのです。 もちろん、逃げるという選択肢はちゃんと用意されてるものなので、ダメだと思ったら逃げていいのです。 軽い気持ちで、2ちゃんにスレ立てるくらいのいい加減さで、チャレンジしてみたらどうでしょう?

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考になりました。