バイトするのが怖い

このQ&Aのポイント
  • 人生を自分のペースで生きるにはどうしたらいいのか?不安を抱えながらも、バイトにチャレンジしたい
  • いままで仕事経験がなく、人と話すことが苦手なため、バイトに不安を感じている
  • 自信が持てない状況でも、自分のやりたいことを追求するためにバイトに挑戦したい
回答を見る
  • ベストアンサー

【※長文】バイトするのが怖い。

閲覧ありがとうございます。 最近、毎日思うのですが、人生を自分のペースで生きるにはどうしたらいいのか?と思っています。 現在私は、ちょっと前まで病気で仕事をさけていました。 今は21歳です。 今まで、自営業を親がしていたので、手伝いはありましたが、社会で、バイトの経験もありませんでした。 以前は、1ヶ月だけ、リサイクルショップで働いていた経験があります。 気持ち的には、「自分で働いて、好きなことをしたい」という状態なので、仕事のやる気はあります。 ですが、働くことへの不安が強く、なかなか踏み出せません。 「どうせ今回も、面接が落ちるんだろう?」「受かったって、失敗しても、それを直せないんだろう?」「つらいからって、逃げだすんだろ?」と自分で、思い込み、自分で不安を大きくしてしまいます。 特に、人と話す事が苦手なので、直したいから、レジなどの接客業をやりたいとは思っているのですが、それも怖くて怖くて、なかなか自分に自信がもてなくて、応募もためらってしまいます。 こういった事があり、困っています。 皆さんが同じ状況だったらどうしますか? 現在、1つ働いてみたいバイトの募集をしていたので、面接を受けようか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-841
  • ベストアンサー率27% (129/465)
回答No.2

>人生を自分のペースで生きるにはどうしたらいいのか?と思っています。 本当にこれが出来ればとてもラッキーだとは思いますが、現実的には四六時中自分のペースで生きることは相当難しいでしょう。 ずっと前ですが、知り合い何人かに「あなたは何のために働いているのか?」と聞いてみたところ、圧倒的に多かったのが「生きるため」でした。まあ、つまり、お金を稼ぐためですね。 ところで、「お金」っていったい何でしょうか?簡単に言えば、「助け合いポイント」のようなものです。たとえばこういったサイトで質問をするためには、サイトを運営する人、運営サイトと世界中の人々をつなぐための電線を引いている人、コンピューターを作っている人、コンピューターを動かすための電気を作っている人、などなど、いろんな人の力があって初めてあなたが質問サイトでこういった質問ができるわけです。ここで、助けてもらっている人はありがとうという意味でお金を払い、一役買っている人はお金をもらっているわけです。 世の中にある仕事は、どんな仕事であっても必ず誰かの役に立っていると思うし、だからお金がもらえるのだと思います。しかし、お金をもらうためには必ずしも自分のペースで進められるとは限りません。何せ、自分ではない人の役に立つためにすることですから。 で、ご質問への答えですが、私なら働いてみたいバイトの募集があるなら迷わず面接を受けます。人には向き不向きというのがありますから、必ずしもその仕事があなたに向いているとは限りませんが、でも一度やってみればいいんじゃないでしょうか?そのバイトの面接に受からなかったとしても、仮に採用されたとして何か失敗をしたとしても、バイト先なんて世の中にはいくらでもありますから、何度でも挑戦すればいいと思います。ドンピシャリの仕事がなかなか見つからなくて仕事を選り好みできない状況だったとしても、上で書いたように、自分が助けてもらうために他の人の役に立ってやろうじゃねぇか、ぐらいの気持ちでいろんな仕事をしてみるのもいいのではないかと思います。職場は社会の受け皿ではありません。人の役に立つ機会を与えてくれる存在です。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考になりました。

その他の回答 (1)

  • tit6644
  • ベストアンサー率22% (77/340)
回答No.1

アルバイトであれば、実際に挑戦してみようと思います。 まあ、アルバイトであれ何であれ辛い思いはいくつか経験するでしょうが、 働く喜び、自分の成長の実感はそれを補って有り余ります。 アルバイトにチャレンジすることで得るものは大きいです。 反して失うものは少しです。 バイト経験はあなたにとって芸の肥やし、新しい世界観を得るきっかけとなるでしょう。 RPG、あるいは人生ゲームになぞらえて考えると良いです。 町を出て、最初はチョロい敵相手に少しづつレベルを上げて行けばいいのです。 もちろん、逃げるという選択肢はちゃんと用意されてるものなので、ダメだと思ったら逃げていいのです。 軽い気持ちで、2ちゃんにスレ立てるくらいのいい加減さで、チャレンジしてみたらどうでしょう?

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考になりました。

関連するQ&A

  • このバイトしたい!!

    閲覧ありがとうございます。 私は、現在21歳(女)の、うつ病持ち(治療5年目)の人間です。 最近、病気のせい(?)か落ち込むことも多かったのですが、それは「仕事ができてない、事からくる”焦り”」でした。 以前、「じゃあ、バイトすればいいのか!」と、軽々しく、カラオケBOXの面接をうけようとして、プレッシャーに耐えれきれず、キャンセルするとういう事がありました。 それで、今回、クリーニング屋のバイトを募集していたので、それをやってみたいと思っています。 理由は、”接客業がメインではない”(場合によりますが)、”未経験者・学生募集”とかいてあった、からです。 場所は歩いて15分ほどのところにあります。 求人雑誌に載っていた、仕事内容は、【クリーニングの受付】【管理】【軽作業】と、ありました。 以前のバイト歴は、1ヶ月リサイクルショップでのバイトのみです。(この店は、理由もなくバイトを辞めさせられました) なので、経験したことがないことばかりだから、間違えたりはするのも当たり前。だけど、”未経験者・学生”でも頑張ればできる仕事、ということでしてみたいな、と思いました。 (1)このバイトの面接をうけても、いまの状態で働けるか?を教えてもらいたいです。 (2)明日、お店の前を通るので、求人雑誌で募集していたのを見て、「くわしい仕事内容、面接はうけられるか」を直接聞くのは、失礼ですか?電話にしたほうがいいですか? (3)その他(書いてください) どれでもいいので、回答いただけると助かります。

  • どこのバイトが1番おすすめですか??

    今どこでバイトをするか迷っています(>_<;) 今高2なんですが1年の時に焼肉屋でバイトをしたことがあります。私はとても人見知りが激しいので接客は絶対できないと自分で思っていたのですが挑戦して、初日で皿洗いが中心だったり、友達もいたので友達の接客の時について行ったり、飲み物を一緒に出しに行ったりして以外と楽しいと感じました。店長はすごく優しかったし、他のバイトの人もみんなイイ人たちだったんですけど、主任がどうしてもイヤで1日で辞めてしまいました。この前飲食店に友達と面接に行ったんですけど友達だけ受かって私だけ落ちてしまったので、やっぱり接客は向いてないのかなぁと思いました(;;) でもスーパーのレジが1番楽だょとよく友達に聞きますが、私は、自分ではあまり思わないんですけどよく行動が遅い・のろま・のんびりしてると言われ、スーパーのレジはすごくテキパキしてるイメージがあるので私には向いてないのかなぁと思います。慣れたらテキパキできるでしょうか・・・?飲食店の皿洗いも同じでよく家で手伝いはしているんですがのろまだと迷惑かなぁと考えたり・・・。 今悩んでいるバイトは、 ★スーパーのレジ ★飲食店の接客などのホール業務 ★飲食店の皿洗いなどキッチン業務 ★スーパーの中にあるパン屋 なんですけど、みなさんの経験や人から聞いた話などで、どのバイトがおすすめだと思いますか?? もし私みたいな人見知りが激しい方や、よくのんびりしてると言われたりする方がいらっしゃったらどんなバイトをされてますか??

  • バイトについて

    自分は約10年間スーパーのレジ係のバイトをしています。今の店では約7年働いています。諸事情があり、今のバイトを辞めて違うバイトをしようと思っているのですが、レジ係以外は経験がないため他の仕事ができるか不安です。レジ係しか経験のない自分でもできそうな仕事は何ですか?因みに年齢は26です。体力には自信はないですが、レジでは何時間も立ちっぱなしなのでその辺りはある程度大丈夫だと思います。

  • ドラッグストアでバイトをしようと思うのですが

    今回初めてのバイトをしようと思っております。 昨日、ドラッグストアでバイト募集しているのを見て 近いと言うのもあり、面接を受けようかと思っております そこで心配事がたくさんあるんですが ・私は中卒でそのあと仕事経験がないんですけど、受かる可能性があるか ・(一応女なので)お化粧しなくても平気か ・レジももちろん経験がないのでそれが一番不安なんですが、レジはまだ慣れなくても一人でやらされるか ・薬または化粧に詳しくなくてはならないか です 質問多くてすみません 心配性な上今までバイトすら中学卒業してからしたことがないので かなり不安です。 もしよろしかったら、ドラッグストアのデメリット、メリットを教えてください。

  • バイトがきまりません…

    今高校3年生なのですが、バイトが決まらなくて困ってます。 前にコンビニのバイトをしていたのですが、極度の人見知りと男性が苦手なことで一緒に働くバイトの人と全く打ち解けず、何も仕事が無い時のレジは2人とも無言で気まずい雰囲気。3人シフトの場合は自分以外の2人がしゃべって自分が勝手に気まずくなったりと…耐えられなくて結局辞めてしまいました。 話しかける事も出来ず、話しかけられても苦笑いしか出来ず頑張っても一言二言しか返せません。 ちょっと打ち解けた人でもなぜか2、3日経つと話せなくなったりと。 派遣登録したけれど仕事が回ってこなかったり、接客業じゃないバイトの面接に行ったら、面接落とされるか従業員が男しかいなかったりと安定したバイトが決まりません。 自分で携帯代とパソコンのインターネット代を払っているので月々お金が飛び、とうとう貯金も無くなり今月代すら払えなくなってしまいました。 親にも毎日『まだバイト決まってないの!!?あんた甘えてるでしょ!!』と散々怒られます。 もう接客業以外とか選んでる場合じゃないので黙々と作業できるバイトを教えてください! または、人見知りを直す・会話を長く続けたりする方法などのアドバイスをお願いします! マイナス思考なので社会人になってからもこの人見知りのままだと思うと今から将来が不安でしかたないです…。

  • 初めてのバイト

    こんにちは。 今年から大学生になり、この間バイトを始めようと思ってスーパーのレジのバイトの面接を受けました。 もちろんにこやかにはきはき喋ったつもりです。 服装は大人しめに、髪型はすっきり‥とできる限りのことはしました。 ですが、採用されませんでした。 私は普段人見知りが激しく正直他人に笑顔で接することにあまり自信はありません。 でも社会に出たら愛想良くすることなんて当たり前ですし、もしかしたら私が考えすぎなだけで簡単なことかもしれない、と思い接客業を選びました。 面接終了後に、「明るい方ですし接客の方は心配なさそうですね」と言われ、本当の自分がばれなくて良かった、と安心しきっていました。 こう思う私っておかしいのでしょうか? コンビニの店員さんとか見ると、心から笑って接客しておられるように見えるので‥。 初めてのバイトの面接で落とされ、かなりへこみました。 やっぱり笑顔が不自然だったのかな、とか考えたり。 でも店長が最後に言った一言を考えると、条件が合わなかっただけなのかな、とも思います。 「年末年始は大丈夫ですが夏休みは実家に戻るのでバイトできません」と言ったら考えこんでいたようでしたのでそこかな、と思ってやり過ごしてきました。それかレジ打ち初めてで即戦力がほしかったとか‥。 ちなみにそこのスーパーは小さくもなく大きくもないのですが店内がすごく混んでました。 それで他のバイトを探していたら、ずっと興味のあったバイトに巡り合えました。 就職する際にも絶対自分にプラスになると思える仕事で、何よりやってみたいと思えるバイトなので今回は絶対に面接受かりたいです。 全然文章まとまっていませんがアドバイスよろしくお願いいたします。

  • バイト面接

    イベントスタッフのバイトを応募しました 1ヶ月くらいの期間のものです 応募のところには初心者大歓迎‼️キッチン経験者大歓迎‼️と書かれていました キッチン経験者の人より劣ってしまうので 迷惑をかけないかかなり不安です もちろん接客も初めてなのに研修なしで かなり厳しいとは自覚してるのですが 明明後日には面接なので頑張るしかないです そこで質問なのですが 自分は滑舌がクソ悪いです 大きい声を出したり ボイトレしたら滑舌はマシになりますか?? それとレジの話なのですが 野外系のバイトなのですが1ヶ月と期間が短いのでレジが多分電卓だと思います 電卓とか以前に暗算苦手なのですが 今からでも暗算練習しといた方がいいですか?

  • 初めてのバイト(長文失礼します)

    バイト未経験の高3(卒業済み)です。 初めてバイトをしようと思い、面接に行ったのですが落ちました。 某有名居酒屋チェーン店にいったのですがはじめ、タウンワークを持って店の前にいたら店長さんが声をかけて下さり、店先で少し話をし、その時に、体力があまりないため長時間はしんどいとか時間を自分で選べるほうがいいなど言って、それは大丈夫と言われまたよかったら電話してと言われたので、家に帰ってから電話し、面接を受けに行きました。 ですが連絡がないので落ちたのだと思います。 もうひとつ受けたのですがそれもダメでした。 バイト未経験OKとタウンワークには載ってたのですがやはり未経験者は採用されにくいでしょうか。 それとも履歴書、面接が悪かったのでしょうか。 卒業済みなので制服を着ていくのはどうかと思いジーンズにセーターというシンプルな格好で行ったのですがそれがいけなかったのでしょうか。 時間帯に関しては最初話したときに言ったのでそれが問題ではないと思うのですが。 未経験の旨も最初に伝えたのですがそれをわかって面接を誘うような言い方をされたのに落ちるというのはよっぽどでしょうか? お店で履歴書のようなものを書かされ将来したいことの欄に居酒屋接客と全く関係ない書籍関係と書いたのがいけなかったのでしょうか。 また面接を受けにいくのにすごく不安です。 アドバイスお願いします。

  • 1つのバイトを続ける?それともさまざまなバイトに手を出す?

    こんにちは。大学1年20歳の男です。 数日前から接客(ドラッグストア)のバイトを始めたんですが、3月で辞めようと思っています。別段、人間関係に困っているとか、仕事が覚えられないとかそういう理由はないんです。しいて挙げれば時給が少ないことですが(研修生なので700円)辞めたい理由は、4月から大学が始まる関係で学業に専念したいからです。また、自分が思っていたより周りの皆さんが優しいので、ぬるま湯に浸かったまま仕事をしていたのではこの先やっていけるか(就職後)心配です。ここの仕事場である程度接客の基本(レジ等)をマスターしてから、他の似たような職場(コンビニ、スーパー)に移ろうと考えているんですが、これってどうなんでしょうか? 就活時の面接では1つのバイトを続けるのがいいか、さまざまなバイトを経験しているのがよいか、長期休暇のみバイトして、学校がある日は学業に専念するべきか(取りたい資格もあるので)どれが一番いいですか? 勿論、バイトは真面目にやっておりますが。

  • レジのバイトのの経験がある方がいたら教えてください★

    私は16歳なんですけど、接客は苦手だと思うので、レジのバイトをしようと思っているのですが、テキパキしてるイメージがあるので私にできるかとても不安です。値引きゃ割引の商品は大変だとょく聞きますし、スピードが遅いとお客さんに文句を言われたり・・・もしレジのバイトを経験した事がある方がいたら、これだけは絶対気をつけたほうがイイ事などぃろぃろ教えてください★よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう