• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社で涙が出る)

会社で涙が止まらない…辛い状況について相談

このQ&Aのポイント
  • 20代、入社7年目の女性が、会社で仕事中に涙が止まらなくなる辛い状況に悩んでいます。
  • トイレで涙を拭っても席に戻ると涙が再び流れてしまい、仕事に集中できない状態が続いています。
  • 過去にも同じような状況があり、休んだり復帰したりすることもあったが、今回は若干落ち込んでおり、休むかどうか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189408
noname#189408
回答No.6

物音が怖い、ということと、かなりの情緒不安定があるようなので、 一度心療内科に相談されるのが良いと思います。 また、何か、強い薬を飲んでいて、その副作用という可能性もあります。精神症状が副作用で出る薬はわりと沢山あります。 いずれにしても、無理、と思ったら、お休みして良いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

あなたはおそらく人一倍気を使う方なんでしょうね。滅茶苦茶な文章って、全然そんなことないですよ。謙遜しているというより、自分をマイナス方向にもっていきすぎみたいな?感じがするような。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.4

辛いだろうがやぼなこと云うじゃない,お金を貯金してマンションを買いましょう(^・^) このことを目標にすれば,心も晴れる。さぁ(^・^)頑張ろう(^^♪ 酒心を歌ってあげます。 路地の灯りに 情けがともる 泣いているよに ネオンがとける

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vodka0220
  • ベストアンサー率11% (46/415)
回答No.3

出社しないとまずいんですよね?だったら休んだらダメでしょう。 休んだら後ろめたくなるんなら行きましょうよ 休んだらまずいとわかってるのに休んでもいいかなぁ? 後ろめたいとか言っておきながら遊んでる なんかおかしくないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

仕事ってお金を手に入れるためにしていることなので、辛いから休むとか辞めるとかってことじゃなく、お金がいらないなら休もうが辞めようがいいけど、お金が欲しいなら、辛くても苦しくても難しくても怖くても涙が出てもやるしかないんですよね。 仕事が辛くても耐えてやり抜くには、お金に対する執着心が絶対必要なんです。あなたは何が何でもお金を稼がなきゃって気持ちがないんじゃないですかね。 お金なんかいらないって思うなら、こんなところで仕事を休む言い訳をごちゃごちゃ書いていないで、スッキリ辞めればいいし、お金は必要なんだと思うなら、ぐだぐだ言ってないで仕事に行って、お給料に見合うだけの仕事をすればいいんで、単純に、仕事はお金なんだって意識を持った方がいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • b-gata13
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

20代前半の女です。 会社ではメンタルヘルスケアなどは 行って無いのですか? 私のいる会社では、似たように体調は良好 でも精神的な疲れからメンタルヘルスケア といい2ヶ月くらいの休暇を申請した 男性社員がいましたが…申請通りましたし。 おそらく、 派遣ならただ切られるだけですが… 社員はそうもいきませんからね。 パートも社員と同じく、休暇くらい 申請しても良いのではないかと 思いますが…(2ヶ月とはいいませんが). 精神面からの疲労で身体にまでに 及んでからじゃ遅いので 後ろめたく思わなくともいいと思いますよ? 皆が皆同じではないです。 悩むとこは人それぞれです。 なので、少し休憩しても私は全然 いいと思いますよ? そして、早く元気に復帰してもらえれば 嬉しいですし。 無理しないで会社側に 相談してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 涙がとまりません。

    14wの妊婦です。 旦那と居ても寂しいです。 些細なことで泣いてしまいます。 一人でいるとき、お風呂に入ってるとき、 旦那が横で寝てるとき。 とにかく意味もわからず涙が出るとき、 旦那と居ても寂しいと感じたとき、 ありとあらゆる場面で泣いてしまいます。 しかし旦那の前では泣けません。 私の性格的に素直になれないし、 母にならなくてはいけないという気持ちで 泣いてはいけない、強くなくては、と思います。 寂しいとも言えません。 かまってほしいとも言えません。 甘えることも出来ません。 けれど、強くなりきれません。 妊娠してから太ってしまい 自信もありません。 今まで夜の仕事をしていたのですが、 今までのように洋服が着れません。 化粧しても何も変わりません。 旦那にも太ったねって言われます。 体重管理出来ない私のせいだとは 解っているのですが、 お腹が空いて気持ち悪くなり 耐えられない日々が続きました。 大分ヘビーでしたがタバコもやめました。 太るなんて解っていても 我慢出来ないくらいの食欲に襲われます。 妊娠するとこんなに代わってしまうのかって 思うほど全てが変わっていきました。 回りの人には自覚が足りないと言われました。 我慢できないのもただの甘えで 自覚が足りないからですか? た愛されてるなんて思えません。 もっと可愛ければ愛してくれるの? など、余計なことしか浮かびません。 これから産まれてくる子を 愛してくれたらいいって 思うのですが、私の心の行き場は どうしたらいいのだろうと思います。 私が甘えたりして、 拒絶されたらと考えたり どうしていいか解らないくらい 感情が不安定です。 母親としておかしいのは解っています。 でも、どうしようもないくらい 寂しいです。不安です。 一緒に居れば居るほど寂しくなります。 一度かまってほしいと言いましたが 旦那は、 仕事して稼いでるのに それ以上求めるの? と言いました。 それを聞くだけで精一杯でした。 喧嘩して実家に帰ったとき、 嫌いになることは無い。 だから子供を産んで欲しいという 気持ちは変わらない。 と言われました。 やはり私は求めすぎなのですか? 私が子供すぎるだけですか? 思い返すだけで涙がとまりません。 毎日のように涙が出て 心がバラバラになりそうです。 どうしたらいいかホントにわかりません。 私がもっとしっかりしなきゃいけないのも 解っています。 解っていてもどうしていいか解りません。 言っていることがメチャクチャなのですが 何か教えてください。 お願いします。

  • 涙が出ます。

    最近は減っているのですが、授業中などに突然「この問題を解きなさい」と先生に指名されると、それが答えられる問題であろうがなかろうが、どうしても緊張します。 其れだけならまだ良いのですが、手や足が震えて過呼吸ほどは行きませんが息がしにくくなります。 殆どのクラスメイトが自分を見ている中で、「もし答えが間違ったら」と考えると、如何思われてしまうのか、授業が終わった後どういわれるのかという心配でいっぱいになります。 酷いときには涙が出てしまい、クラスメイトや先生にばれないように隠そうとして、不審に見られた事もありました。 今は夏休み中ですが、近いうちにクラスの図書委員代表として学年での集会で前に立って話すということがあるのですが、その時に緊張して泣いてしまったらと考えると、心が病みそうです。 もともと思い込みが酷く、其れが原因で息詰まることも多々あったので、少しでも解消する方法を教えていただけると助かります。 もう一つありまして、緊張などとは違うのですが、体調に関しても涙が出てしまうこともあります。 朝は元気だったのに、昼頃になって突然涙が出て、保健室に行って体温を測ると、37度を超えていたり、たまに38度を超えてしまうこともあります。 これに関しても、突然の発熱で涙が出る理由を教えていただければ嬉しいです。

  • 会社を休むか出社して途中で早退するか(緊急です)

    会社を休むか出社して途中で早退するか(緊急です) 閲覧ありがとうございます。新卒の18歳女です。 昨日の昼頃から体調が悪かったのですが、なんとか最後まで仕事を終えて、家に帰って体温をはかると39度以上の高熱が出ました。今朝は熱は昨晩より下がってましたが、38度もありました。今のご時世この体温だと絶対に休んだ方がいいとは思うのですが、まだ新入社員ですし今日は絶対やらなければいけない業務があり、しかもわたし以外にその業務をできる方がいないというのもあるし、昨日仕事で大きなミスをしてしまい周りの方に多大な迷惑をかけてしまったので休むというのはさすがに申し訳ないし「昨日怒られたから休んだんだろうな。ダメな新入社員だな。」とか思われたら嫌なので、一度出社してやらなければいけない業務をしてから早退をするか、まずは電話でどうすれば良いか聞いてみるかの2択で悩んでます。 どうすれば良いでしょうか??

  • 会社で孤立しました。

    務めている職場は社員同士連携して仕事を終わしていく内容で、仕事をこなした実感を感じられません。 私は1人1分担、作業を掛け持ちしていく業務が非常に得意です。 個人的な見解ですが、アスペルガー障害の可能性が強くその事で上司から注意されたことが多いです。 この頃それらの症状がとても強く出ていて社内から孤立していっております。 先週も急な体調不良が現れて途中で早退しましたが、体調が悪くなったらその時に言って貰わないと困る!とその場で叱られてしまいましたが、反省の色がなかったように後で気付きました。 今週から仕事に復帰しましたが、孤立してしまいました。 誰も会話してくれません。 去年も似たような事があり、その際にも怒られました。 私にはこのような職場は向いてないのでしょうか?

  • 意味なく涙が出る。

    21歳で、アパレル販売の仕事してます。 私は、仕事中に意味もなく涙が出るときがあります。 同じスタッフと楽しく話していたり、お客さん接客してたり、レジ打ちしてたり..なぜか目に涙があふれます。花粉症でもなく、視力は悪いけど、目の病気はありません。 そのときの気持ちは、切なくてでもなんか安心感があったり・・・不思議な気持ち。 別に嫌な事言われたり、怒られたりしてる時じゃなくて、普通に会話してるだけで、泣いてしまうので、みんなに「どうしたの?」と驚かれて、「何でもないよー」と言いながらますます涙がでます。 普通に上司と仕事の打ち合わせをしてるだけでも、涙が出てしまう。。 何か、心の問題なのかなぁと思っても、それを確かめる手段がなく..困っています。 確かに仕事は接客業なんで、ノルマもあるし、常にピリピリしてる環境です..。誰とも話したくない時もあるし、お客さんにお声をかけることが緊張と不安で毎回ドキドキです。接客行かなきゃ上司に怒られるし、お客様と会社の間で息苦しいのはあります..。 でも、それとは別に、楽しい事や普通の会話の中でいつも涙が出るというのはやっぱりおかしいのかなって思います。。 私と同じ経験した人いますか?? こんなことは誰にでも起こることなのでしょうか??

  • 会社に行きたくありません

    旅行会社に勤務しています。とてもストレスの多い職種であることは17年前に働き始めた頃から感じてはいましたが、ここ2年程会社経営の不振が続き、従業員を雇用できず、一人一人の仕事量が増え続け、責任に耐え切れず、とうとう先月心がちぎれてしまいました。 毎日12時過ぎまで家に帰れず、土日は添乗で朝4時~夜11時まで働き、全く休みが取れず、母子家庭の私の家は息子の生活がめちゃくちゃになってしまい、長男は不登校になり2年が過ぎました。 会社の事情もわかるのですが、これでは生活ができないと、とりあえず3週間休みを取りました。 私が休んでもやはり従業員の補充はなく、先週からまた復活しています。 しかし、出社してもどうしても涙が出てきて仕事になりません。 今日も朝から先輩に怒鳴られてしまい、今までならあまり気にしなかったのですが、途中で帰ってきてしまいました。 きっと、今までの無理が今はできなくなってしまっていて、でも会社にはそのことを理解してもらえる様に話がうまくできません。話をしようとするとすぐに涙が出てしまいます。 家に帰ってきても家事もする気にもなれず。 4月に会社が事業撤退することが決まりました。それまでは今の会社に勤めようと思っていますが、それまでの間に完全に鬱になってしまうのではないかと心配しています。 4月まで、会社でうまく過ごす方法をどうか教えて下さい。また、5月からの仕事もまだ決まっていません。何かアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 出社したのですが・・・

    通常通り出社したのですが体調不良で仕事をせず早退しました。 出勤のタイムカードを打たずにそのまま早退してしまいましたが打ったほうが良かったのかなとあとから思ってしまいました。 出勤したという証明でタイムカードを打った方が良かったのでしょうか? ご回答の方、お願い致します。

  • 涙が止まらなくて仕事にならず、早退してしまいました

    20代女性。 人との別れが続いてひとりぼっちな状況になり 半年ほど前からうつ状態にいます。 社会人サークルに入りたいと思っているものの、 自分に自信がなさ過ぎて保留状態です。 今年いっぱいは会社が忙しい状況なので サークルは来年になったら…と自分に言い訳しています。 ここ半月ほど、これといった変化もないのに非常に涙もろくなりました。 仕事中に悲しくなってきて涙がぽろぽろこぼれるんです。 先週末は実家でゆっくりしてきて回復できた、 今朝は天気も良かったし気を取り直してがんばろうと思ったのですが …今日会社に行って、仕事が始まって、 ちょっと言葉をかけられただけでまた涙がぼろぼろ出てきてしまいました。 トイレでしばらく泣いても落ち着かなかったので 体調不良を言い訳に早退しました。 朝からこんなに泣いてしまったのも ずる休み同然に帰ったのも初めてで、自己嫌悪でいっぱいです。 明日からまた普通に仕事ができるのかわかりません。 2年ほど前から心療内科にはかかっていますが 初診時に「うつ病ではないがうつ状態」 と判断してもらって以降、薬をもらうだけの状況です。 今日の午後診てもらおうかと思いましたが 遠いし予約もなかなかとれないクリニックなので電話する気力が起きません。 無理に外出するより寝てしまった方がいいのかなと思います。 私はどうしたらいいんでしょうか。 何かアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 会社では診断書が必要、病院では診断を出せないと言われ困っています

    頭の悪い20代です。文章がおかしいかもしれませんが、アドバイスをいただけるととても助かります。 「病院のはしご」をした上、3日前心療内科に行ったところ、自律神経失調症と診断されました。 その日に会社のほうから電話が来て、長く休まなければならないようであれば診断書をもらってくるように言われました。 病院に診断書の料金やすぐに書いてもらえるものなのかなど、知りたくて電話をかけてみたのですが、ついこの間、初診を受けたばかりなので診断書の発行は出来ないと回答をもらいました。 そのことを会社のほうに告げると、どうしても会社のほうでは診断書や診断書的な文面のものがないと、休業させたくても本社や上のほうで納得しないとのことでした。 それで今、非常に困っております。 病院のほうの都合もあるだろうし、会社のほうの都合があることもわかるのですが、診断書をもらえばければ休職も認められないとのことでしたので、思い切って今の会社を退職をしたほうがいいのか?、それとも何とか体調不良でも出社するようにしたほうがいいのか?、悩んでおります。 遅刻でもいいから出社したほうが良いかと思って遅刻の連絡を入れると、会社の別な上司から「無理に出てきても困る。」「遅刻して出てきて調子が悪くなったりして早退までするようであれば、黙って来ないで休んでくれ!」と言われました。 そうなると、出社したからには仕事の終わる定時まではいなくてはいけないと思い、出社してから具合を悪くしたらどうしようと不安になる一方です。 調子が悪くなったら早退してもいいという「逃げ」がないので、すごいプレッシャーになって朝の時点で調子が悪いと、「会社に行ってからも調子悪いままなのかな」とか「仕事中に余計具合悪くなったらどうしよう」などどいうことばかり考えてしまいます。 やはり、このまま会社に在籍していても迷惑をかけることになりそうなので、退職してしまったほうがよいでしょうか? それとも診断書を出してもらえる時期まで、なんとか粘って出社して仕事をし続けたほうがよいのでしょうか?

  • 平和公園に行ってから涙が出てくる

    変な質問ですみません。 仕事で長崎に来ているのですが、本日休みがとれたため、平和公園に行って来ました。 本当に何の気なしに、言ってしまえば暇つぶしぐらいの軽い気持ちだったのですが、原爆落下中心地や平和公園を見て回るうちに、どんどん悲しい気持ちが押し寄せてきました。 別に、モニュメントの説明を詳しく読んだり、歴史を改めて振り返ったりなどはしておらず、ただただ公園や慰霊碑、彫刻や記念碑等を眺めていただけです。 何というか、人の想い?感情のエネルギーみたいなものが少しずつ入り込んでくるような、いきなり心がざわざわするような、形容しづらい感覚がありました。 なんとか我慢してホテルまで戻ってきたのですが、ホテルで、撮った写真を見返したところで涙がぼろぼろ出てきてしまいました。 急に心の中が悲しい気持でいっぱいになってしまうのです。 これは、何が原因だと考えられますか? 単純に私の体調やメンタルが不安定だったのか、それとも、霊障とかそういった類なのか… ちなみに、私はどちらかといえば感情の起伏が少なく、霊感も無いです。 変な質問で申し訳ございません。 良ければご意見お願いいたします。

専門家に質問してみよう