• 締切済み

会社に行きたくありません

旅行会社に勤務しています。とてもストレスの多い職種であることは17年前に働き始めた頃から感じてはいましたが、ここ2年程会社経営の不振が続き、従業員を雇用できず、一人一人の仕事量が増え続け、責任に耐え切れず、とうとう先月心がちぎれてしまいました。 毎日12時過ぎまで家に帰れず、土日は添乗で朝4時~夜11時まで働き、全く休みが取れず、母子家庭の私の家は息子の生活がめちゃくちゃになってしまい、長男は不登校になり2年が過ぎました。 会社の事情もわかるのですが、これでは生活ができないと、とりあえず3週間休みを取りました。 私が休んでもやはり従業員の補充はなく、先週からまた復活しています。 しかし、出社してもどうしても涙が出てきて仕事になりません。 今日も朝から先輩に怒鳴られてしまい、今までならあまり気にしなかったのですが、途中で帰ってきてしまいました。 きっと、今までの無理が今はできなくなってしまっていて、でも会社にはそのことを理解してもらえる様に話がうまくできません。話をしようとするとすぐに涙が出てしまいます。 家に帰ってきても家事もする気にもなれず。 4月に会社が事業撤退することが決まりました。それまでは今の会社に勤めようと思っていますが、それまでの間に完全に鬱になってしまうのではないかと心配しています。 4月まで、会社でうまく過ごす方法をどうか教えて下さい。また、5月からの仕事もまだ決まっていません。何かアドバイスがあれば教えて下さい。

みんなの回答

• kiranyan
回答No.4

私も、仕事のし過ぎで、体調を崩したことがありますが、 一度、かかりつけの心療内科の先生に、「4月まで働きたい」と、 相談してみてはいかがでしょうか? もし、働くのが、難しいようなら、休職扱いにしてもらえないでしょうか? 4月まで勤務が続いて、撤退となったら、会社都合で、失業保険がすぐもらえますよね。 そうなれば、慌てて、お仕事見つけなくても、少し休める気がしますが・・・。

rikoturbo
質問者

お礼

kiranyanさん。ありがとうございます。 今日は少し無理をして働いたので、また涙が止まりませんでした。 明日、会社にもう少し事情を詳しく説明して、仕事を軽減してもらえるようにお願いしてみます。 また、心療内科の先生にも相談してみることにします。 これだけ涙が止まらないのは、やはりちょっと尋常ではない感じがします。 自分では、あまり無理せずマイペースで・・・と思っているのですが、なかなか難しいですね。

noname#128033
noname#128033
回答No.3

わたしもとりあえず派遣でもいいんじゃないかな?って思います。 派遣は自分の出した就業条件に近いものを紹介してくれますから、不満が出る事は少ないんじゃないかと思いますよ。わたしも派遣をしていましたが、自分の出した条件(交通費支給、9時から17半時までの勤務残業なし、完全週休2日制)という条件でも紹介いただけました。 派遣で培ったスキルを武器に大手に就職することもできましたし転んでもただでは起きないぞ、ってくらいな気持ちでどうでしょう? 質問者さんはきっととても真面目なんだと思います。あんまり無理なさらないでご自分を大切にしてくださいね。完璧な人間なんて居ないし、わたしも子供がいますが完璧な親もいないですよ。 子供と同じ目線を作れる機会到来です。 きっと神様が今まで頑張って来た分、少しペースを落として子供と歩みなさい、って言っているんじゃないかな~。 あとそのうち職安も訪ねてみることオススメします。大企業の求人は職安にも結構ありますから。派遣でも紹介予定派遣と言って何ヶ月か働いた後に正社員雇用されるものもありますよ。 しばらく大変かもしれませんが、無理なさならない程度に頑張ってくださいね。応援しています。

rikoturbo
質問者

お礼

そうですね。 派遣ってぜんぜん考えた事がなかったのですが、登録してみようと思います。 迷っているうちは派遣っていいかも?ですね。 ありがとうございます。

• guest98
回答No.2

とりあえず、心療内科などへ行って下さい。 私も同じような経験があります。 少し薬の力を借りることも必要かもしれません。 普通に見えても、結構うつ病の人は多いです。 風邪で病院へ行くのと同じくらい気軽に、行ってみてください。

rikoturbo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そいうですね。ここは専門家の力を借りることにしてみます。 長男が通っている心療内科に私も行ってます。 guest98さんのおかげで、ふんぎりがつきました。

• happy_dog
回答No.1

こんにちは 今、大変な時期ですね、がんばりましょう! まずは「派遣会社」へ登録はいかがでしょう? 失礼ですが、勤務17年ということで それなりの年齢だと思います。なかなかゼロから一人で再就職 というのも、ままならない可能性もあります なので派遣会社へ登録し、旅行業の経験を猛烈にアピール しておきましょう。 実際の窓口ではなく、旅行関連全般ならなんでもOKという スタンスなら職はあると思います。 電話オペレーターとかなら、勤務時間も規則的かと 思います つらい時期だとは思いますが、がんばってください!

rikoturbo
質問者

お礼

happy_dog様、ありがとうございます。 派遣会社ですか。考えた事がありませんでした。 でも、しばらくは派遣社員で働くのも良いかもしれないですね。 考えて見ます。