• ベストアンサー

勤め先の会社が危ないかもしれないのですが‥

わたしの勤めている会社はコネクタの開発製造をしているのですが、去年の夏から派遣社員やアルバイトの人を全員解雇して、今年の春から給料2割カット、ボーナス無し、仕事が無いため金曜日が休みになってしまいました。今現在も本当に仕事が無い状態です。聞いた話だと、月に1億の赤字だそうです。社員切りももう近いでしょうか?とても不安です‥‥。従業員は200名くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

月1億円の赤字では余程の内部留保がなければ厳しい事態が 待っていると考えた方が適切です。 少なくとも週に3日も休みがあるのですから、ハローワークに行き、 職探しを前向きにすることも大切です。 失業していなくても活動はできます。

その他の回答 (2)

• fukyfuky
回答No.2

ここで聞いても仕方ないような…。 ただ休みが増えたということは仕事が無いわけですから、何がしかの行動はしたほうがいいと思います。 おそらくこのままならば、もう1日くらいは休みが増えそうですし。 知り合いにも週の半分休みになった人もいましたね。 そうこうしているうちにリストラになって会社は倒産。 結局実家に戻ってアルバイト生活してみたいですよ。

回答No.1

そんなこと、ここで聞いても正確な回答が得られるとは思えません。 私が「あぶないです。すぐに転職しましょう」って書いたら辞めるんですか? >聞いた話だと、月に1億の赤字だそうです。 →自分の会社なのだから、「聞いた話だと」じゃなくて正確な情報をつかんでください。ネットで(無責任な)不特定多数に質問することではないと思います。 ただし、会社が危ないかどうかを判断するのには何を見ればいいのでしょうか? という質問を経営の識者に訊くならアリだと思います。

nodoame4
質問者

補足

回答ありがとうございました。月1億の赤字は本当です。その他にも今日朝のミーティングで、総武線の信号が止まってしまったのはこちらの責任とされ、数億の損害賠償請求がされてしまいました‥。 すぐに転職した方がいいのか本気で悩んでいました。