• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:男性は会いたいと思っても自分からは言わない、、?)

男性が会いたいとは言わない理由

このQ&Aのポイント
  • 男性は自分から「会いたい」とか「会いに来てくれ」「好きだ」といった甘い言葉を言いにくいのはなぜでしょうか?友人によると、「女性から言ってほしい」という意見もあります。
  • 男性が言いにくい理由の一つは、どう切り出せばいいかわからないという不安があることです。また、「察して振ってほしい」という期待もあります。
  • その一方で、男性は口には出さなくても考えていることがあります。ただし、「そういうことをぺらぺら言うほうが本気ではない」という意見もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

本気であなたのことを好きだったら、なかなか軽い言葉は出ないもんじゃないのかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

女性が男性に求めるステータスの中にはよく登場しますが 「男らしさ」というのがこれに拍車を掛ける、言い訳になるかっこうですね。 元来の「男らしさ」に含まれる内容として「多くを語らない」 といったニュアンスがあるのはご存知でしょうか。 「男らしく」育ったか「男らしさ」を学んだ男性達は理解できると思います。 「草食系」ではなく「男らしさ」「肉食系」ではなく「軽薄や性欲」という図式です。 自分が感じ、欲したものを浅ましく求めることは「男らしくない」んですよ。 また、ひいては「欲しいものを欲しい」と口に出すことが即ち「配慮に欠ける」と考えるからです。 相手が居れば尚「相手への配慮に欠ける」として避けるでしょう。 「好きだ」と告白されてお付き合いがスタートしても「愛してる」と言われて結婚はしても その過程において同じ、または似通った言葉が男性の口から聞かれない、という 不満や悩みをお持ちの女性って、かなりの数になるんじゃないかと思います。 でもこれは「恥ずかしい」「草食系」「気持ちがない」のではありません。 「多くを口に出せばそれだけ関係の価値が下がる」といった「男らしさ」を通じた観念なのです。 「好きだ」と言うことは構いません。「愛してる」も同じく結構。 しかし、数を増やせば質が下がる、と考えてしまう男性は多いんですよ。 そして何より、女性に忘れて欲しくないのは、これこそ「男気」だということです。 ご友人談でしょうか >「そういうことをぺらぺら言うほうが本気じゃないよ。」 こちらは正解で、真実ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.4

えっ! と思いました。 男性から「好きだ」「会いたい」を言わなくて、その役割を女性にお願いするんですから。 なんだかな~ ある意味それじゃあ男性はラクですよね、好きな女性におまかせ、ですから。 おかしい。 男の方から、女に働きかけていくもの。 これは、普遍的なことだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203300
noname#203300
回答No.2

 還暦過ぎのオジサンですが、言いましたよ。断られたって何も変わらないしどうと言うこともない。言わなきゃわからんでしょう。『察して』ったって、残念ながら私の周りにゃ、そんな“察しの良い”女性はいなかった。  最近私の周りにも誘ってくる女性はいますが、これは残念ながら『人畜無害』の私に食事を奢らせるため!まぁ、それでも女性に誘われて悪い気はしない。男はいくつになってもバカなんですね。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ppp8130
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

いわゆる草食系ですね(笑) >男から恥ずかしくて言えない そんなの女でも同じですよね! ペラペラ言うから本気じゃない かどうかは人それぞれ その人のキャラですよね。 あまりにも言う人はチャラいなと 思われがちですが… 私の知り合いにはいましたよ、 本気でそういう事をペラペラ 言える男の人。それ以外にも 思った事はなんでも 口にする人でした。 真逆の知り合いもいました。 自分からは言いたくないけど お互い好意を持っているのを 分かっているから、女の方から 言わせようとする人。 私は見てて イライラしちゃいましたが… 男ならはっきり言え!って。 私ははっきり言ってくれる人の方が 男らしくて良いと思うけど 草食系が好きな人もいるでしょうし 人それぞれですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 全員の男性ではないかもしれませんが、言わないもの?

    全員の男性がそうだとは言いませんが、男性は自分から「会いたい」とか「会いに来てくれ」「好きだ」など自分発信で彼女や好きな人に甘いことをなかなか言わないのはどうしてなのでしょうか? 友人に聞くと「出来れば女性から言って欲しい。」「男からこっぱずかしくて言えない。」 と言われます。 「気にはなってるけど、どうやって切り出したらいいかわからない」 「そっちが察して振ってくれたら助かるし、うれしい。」「口には出さないけど考えたりはしてるよ。」などなど・・・。 好きなら好き、会いたいなら会いたいと言えない、言わないのですか? 「そういうことをぺらぺら言うほうが本気じゃないよ。」と言われるのですがそうなんですか? みなさんの男性観をお聞かせください!

  • 男の人はなぜ言わないのでしょうか?男性に質問です!

    全員の男性がそうだとは言いませんが、 男性は自分から「会いたい」とか「会いに来てくれ」「好きだ」など自分発信で 彼女や好きな人に甘いことをなかなか言わないのはどうしてなのでしょうか? 彼氏に聞くと「出来れば私から言って欲しい。」「男からこっぱずかしくて言えんよ。」 と言われます。 こっちが聞くと、「気にはなってるけど、どうやって切り出したらいいかわからん。」 「そっちが察して振ってくれたら助かるし、うれしい。」「口には出さないけど考えたりはしてるよ。」などなど・・・。 好きなら好き、会いたいなら会いたいと言えない、言わないのですか? 「そういうことをぺらぺら言うほうが本気じゃないよ。」と言われるのですがそうなんですか? みなさんの男性観をお聞かせください!

  • 『男には、自分の時間や空間が必要』という男性

    『男には、自分の時間や空間が必要』 みたいに言っている男性を結構たまに見かけるのですが、 それって男女関係あるのでしょうか?? 1人の時間や空間が欲しいのって、性別関係ないような気がするのですが…。 性別よりは、性格によるのではないかな、と思います。 男の方がその傾向が~とかならまだ分かるのですが、 男には、と言い切っている(男性全員がそうで、女性はそうでない)という言い方をしているので、前から気になっていました。 こういう男性は、何故そのような言い方をするのでしょうか? 男性だけだと思っているのか? 女性は全員、1人の時間や空間は欲しくないと思っている、と勘違いしているのか? それはどうしてなのでしょうか。

  • 男性の心理について疑問なんですが、

    気になる男性がいるんですが、その男性が幼馴染(男性)と飲んでる席に私を呼んでくれました。 幼馴染の方とは2回ほどお会いして、さらに会社の先輩と飲んでる席にも誘ってくれました。 一番親しい友人に会わせてくれたのや近しい人に会わせてくれるというのですごく嬉しいのですが、どうゆうつもりで会わせてくれたのかわかりません。 とゆうのも、この男性遊んでる女性がたくさんいるんです。飲んではナンパしてを繰り返しているような人で、一言でいえばチャラ男です。 そんな男性とわかっていて都合の良い女をしている私も問題ですが、そのたくさんいる女性全員を親友と合わせたり、上司に会わせたりするものなのかと、疑問に感じてます。 こういった男性の心理が知りたいです。皆さんの意見をお願いします。

  • 自分の知り合いの女性を褒める男性

    私の知り合いの男性はよく私に私の友人もしくは知り合いの女性を褒めてきます。 例えば、「○○さん(私の友人)可愛いよねー。」「○○さん良いっすよねー。」という感じです。また、私に二人きりで食事に誘ってきた男性が、私の友人のことを「△△さん程可愛かったら・・」とか「△△さん誘っても良い?」とか言います。 しかし、彼らが褒める女の子は確かに平均よりは可愛いのですが、そんなに言う程美人・キレイというわけでもありません。もっとキレイな子は他にも居るのですが・・そのキレイな子のことは気持ち悪い・可愛くない、とボロボロに言います。 男同士で女の子の批評するのは良いのですが、私にそれを言われても それで?と言いたくなります。 しかし全く彼女達を知らない男の子に彼女達の写真を見せてみると、確かにそこまで可愛くは無い、というのです。どうもその男達が褒める可愛い・美人の基準は、男に媚びてる・従順かどうか?なんじゃないか、と言います。 男の人ってそんなものなのでしょうか? 女の人の場合、イケメンはどう女の人に従順じゃなくてもイケメン扱いですよね。そして、そんなにかっこよく無い人はだいたい「良い人」になりません? 私は、そういう時に適当に迎合するしかありませんが、二人きりで誘われているのに、そんなこと言われるとちょっと不快です。 皆さんこんな経験ありますか?また、男性はどういう心理なのでしょうか?

  • 男性に対しての接し方がわかりません。

    男性に甘えるとは具体的にどういうふうにするのでしょうか? 昔から男勝りで、気が強く、男性に素直に接することが出来ません。 特に友人(男性)ではなく、恋愛対象の男性をかなり意識してしまい、素直にせっすることができず憎まれ口をたたき、嫌われてしまいます。 父親といつも喧嘩していたぐあいで、もともと、男性に甘え、頼る環境でなかったのです。 彼氏が出来ても、いつも張り合ってしまいます。友人カップルのようにイチャイチャできないです。 似たような性格(女性)だったけど、女性らしくなれた方。かわいく素直になれたかた。 男性でこういう女性をどう思う、自分の彼女がこうでイヤだなどご回答よろしくお願いします。

  • 男性がどう接してよいかわかりません

    社会で男性とどうせっしてよいかわかりません。(20代女) 男性に興味がない(恋愛感情がない)という人間はおかしいですか。 仕事で女性が認められるにはどうしたらいいのでしょうか。 自分はもともと、 面白い口のうまい男性に惚れやすい傾向があります。 自分は、男性からじっと見つめられたり、やさしく話しかけられると、 きっと自分に気があるんだろうと、 うぬぼれたり妄想に走ったりするところがあります。 昔、会社で男性の上司や先輩から、 「早く結婚しないのか」とか「女性が男に興味がないのはおかしい」とからかわれたりもしました。 挙句の果てには自分のタイプでもない人から、 「つきあってください」といわれ困惑したことがありました。 それからは男性を誰も信じられなくなりました。 自分が好きになる男性はみな彼女や奥さんがいる人ばかりだし、 逆によってくる男はみな体目的か金銭目当てのように思われるからです。 いまは心身ともに病んでいてずっと家にいるから、 外の男性と接することもほとんどないのですが。 男性と恋愛感情とか抜きで、 仕事やその他の話をしたり一緒に行動することはできないものでしょうか。 社会に復帰したら、 男性をことさらに意識することなく、 もっとさっぱりした関係で仕事をしたいと思うのですが。

  • 男性は自分のことを何と呼ぶのが自然でしょうか?

    男性の皆様にお聞きします。 日常生活で自分の事を何と呼びますでしょうか? ※ネットやビジネス会話(面接・電話)やスピーチなどを除く。 (1) 私(ワタクシ) (2) 私(ワタシ) (3) 僕(ボク) (4) 俺(オレ) (5) 自分の名前 女性の皆様にも質問。 私生活で親しい男性の自称名詞は上のどれが好ましいですか? 20代半ば男性の小生は、(2)の「私(わたし)」です。 他は使いません。 以前は(4)でしたが大学卒業年の4月1日に一斉変更致しました。 家族・友人・恋人・職場等、 その状況や場によって使い分ける人も多いようですが、 私はそんな器用な真似はできません。 “一括設定型” です。 女子高生に、 「え~、男なのに『ワタシ』って、キモイんだけど~。」 と言われました。 それとは別に、少し前付き合っていた女にも変と言われました。 ※ちなみにその女は高校生まで、  自分の事を自分の名前で呼んでいたようです。  しかも「ちゃん」付けで。(頭悪い・・)

  • 泣かない男性が涙を流す時

    私の友人の23歳の男性です。 涙を流すことがありません。葬式くらいです。 いままでに女性と付き合って振られた事もありますが、泣きませんでした。映画や卒業式でも泣きません。 なのに、本気ではない女性を昨日自分から振ったのですが、翌日まで泣いています。 私は単純に惚れてたから涙が出てきたんだと思うんですが、本人は「本気じゃなかった」と言っています。 本人も、何故泣いているのか分からないらしいんです。本当は彼はその女性を好きだったんではないのでしょうか・・・。 男性の涙は深いですね・・・。彼は自分が分かってないだけですか? 泣かない男性の方、この友人の心情わかりますか? 私はわかりません。なんと言ってあげたらいいのかな?

  • 好きな男性が自分の好きじゃない女の子に言い寄ってる

    ネットのチャット上ですが、 好きな男性が、自分はあまり好きじゃないと思う女の子に言い寄っているのです。 女の人にとっては、あまりいい子ではないので、女性にはあまり好かれていません。 ネットのアバターをすごく可愛く作っていたり(リアルはよくわからない)、とても男あしらいが上手いのか、男の人にはとても人気があり、みんな吸い寄せられるようにその女の子のところに行き、彼女を落としたがっています。 好きなひとが、その人にところに言い寄っているのがとても辛いです。 嫉妬心のようなものなのでしょうか。 色々と納得いかないのです。 ご意見をおねがいします。