学校生活での人間関係に悩む私の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 学校生活での人間関係に悩む私の解決方法を尋ねます。クラス替え後、同じグループのAとなじめず、彼らが私を嫌っていて悪口を言っていることも。親友だと思ってたBも私を傷つける発言をし、最近はCも私を嫌っているようです。私は転校したり、逃げ出したりしたい気持ちで一杯です。また、最近は少し鬱っぽさも感じています。どうすればいいのでしょうか。
  • 学校での人間関係に悩む私の解決方法を教えてください。同じグループのAとなじめず、悪口を言われることもあります。親友だと思ってたBも傷つけるコメントをしてきて、最近はCも私を嫌いになってきました。転校や逃げ出したい気持ちで頭がいっぱいです。また、最近は鬱っぽい感じもしています。どうすればいいのでしょうか。
  • 学校生活での人間関係に悩んでいます。クラス替え後、同じグループのAとうまくやっていけず、彼らに嫌われていることもあります。親友だと思っていたBも傷つける発言をしてきて、最近はCも私を嫌いになってきました。転校したい気持ちで一杯で少し鬱っぽさも感じています。どうすればいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩んでます・・・

クラス替えし、前同じグループだったAと同じクラスだったので、Aのグループにいますがなじめません。理由は、Aが同じ部の私の知らない人たちをグループに入れ、ずっと部活の話をしていて私が入る隙がないからで、何度も話に付いていこうとしましたが、出来ませんでした。 Aは私か嫌いで大きい声で悪口を言っていることがあるそうです。 そもそも、私は陰で悪口を相当言われているようです。そして、多分私をハブる準備を今してます。 ちなみに、移動の時はAたちと一緒行き、先に行ってしまった時は1人で行きます。 そして親友だと思っていたB(隣のクラス)ともうまく行きません。私は移動の時に1人で行くこともあるのですが、その様子をBに見られ、「ぼっちライフはどう?w」とか、「そろそろぼっち飯デビュー?あ、便所飯?w」とか傷つくことを言われます。親友だと思ってたのにショックでした。 そして、Aたちと不和なので、最近同じクラスのCという子と一緒にいるようになりましたがCも私を嫌いになってきたようです。 もう転校してしまいたい、逃げ出したいという気持ちでいっぱいです。 そして最近私は少し鬱っぽいです。 まだ病院には行っていませんが、ネットにある鬱病チェックをいくつかするとほぼ全て「鬱的傾向がかなり強いので気をつけましょう」となります。もちろん、簡易チェックなので100%正しい訳じゃないと分かっていますが、自分でもちょっと鬱らしきものを感じます。 こんな感じで今相当困っています。 私はどうしたら良いのでしょうか……… ※小さいことで悩みすぎ、とか友達はいなくても生きていける、とか堂々としていればいい、大人になったらみんな1人でやっていかなきゃならない、ということは分かっています。でもやはり、学生時代は「友達」のウェイトが高い時期だと思います。やはり仲の良い友達が同じクラスに欲しいです。 長文&乱文大変失礼しました。 回答おまちしてます。 質問などあれば補足しますのでお願いします。

noname#197923
noname#197923

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

誰かをハブったり、ばかにしたりするのはどこの世界でもあるものです。 あなたの周りの人達はずいぶん幼稚ですね。呆れます。 幼稚で弱い人達だからきっと誰かをハブって安心したいんでしょうね。 別に特別あなたが嫌いとかそういうのはないんです。 そういう幼稚な人達はたいていあなたが優しいから何も言ってこないだろうからそういうことをするんです。 あなたは何も間違ったことはしていません。ただ気弱な子に見えるから強気になってるだけなのです。 人は自分勝手な生き物だからそう簡単に優しくなんかなれません。 あなたは既に優しさを手に入れてるのだから あとは堂々と強くなればいいだけです。 他人に流されない堂々とした自分。 たぶんCが離れていったのもあなたがあんまりにも弱々しくなってるからじゃないかな。 本来はきっともっと違う子なんだろうけど、Aのことがあって気弱になってるのが表れているのかも。 それが周りにも見えて、悪く言えばめんどくさい奴だとも思われかねないんです。 堂々としなければいつまでたっても友達できないよ? 人間ってあなたのようにそんなに優しい人ばっかりじゃないから。 もっと自信をもてるように何か好きなことをやってごらん。 学生だから時間は多いにあると思います。その間にその幼稚な人達から抜きん出て成長できるいいチャンスです。 だいたい周りにいる誰かの中でちょっとAやBのやっていることを内心バカにしてる子がいるはずです。 堂々とすれば自然とそういう子が寄ってきます。 あと簡易チェックだけど、当てにしない方がいいです。 本当につらくなったらカウンセリングを受けてください。 そこで心療内科にいった方がいいと言われたらいけばいいと思います。

noname#197923
質問者

お礼

お礼が遅れ、申し訳ありませんでした。 あまりにも弱弱しくなっているーーまさに私の今の状態です。驚きました。 違う学校に通う友達と遊んだとき、「どうしたの?前はもっと活動的だったじゃん。なんか暗いよ」とまさに言われました。 この回答でがんばれそうな気がします。 時間がなくて短いお礼しかできず申し訳ありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

力でねじふせろ。従属させなよ。君は舐められてるんだぞ。後ひとついっとくよ。人間は同じ行動、反応を繰り返す。なめられるという行動をとられると今後も同じような行動をとられちゃうんだよ。若いうちに弱点はつぶしておきな。

noname#197923
質問者

お礼

そういう考え方もありますね。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 大人になっても 友達はほしいですよ。 それに社会に出ても、一人ぼっちで出来る仕事なんて ほとんどなく、同じ部課や、チームで働くことになると思います。 仲の良い友達がほしいのはよくわかりますが、 そんなにいろんな仲間から嫌われてしまったり 疎いと思われてしまうのなら、どこか自分自身を改善すべきことが 多少ならずあるのではありませんか。 友達は自分の想いだけで作れるものではないですね。 自分が 相手に 何をしてあげられるのか、 どのように心を尽くしてあげられるのか、 相手に求めているばかりには なってはいないでしょうか。 こうあってもらいたい・・・、と。 では、友達が逆に あなたに こうあってもらいたい・・、と 思っていることを してあげられているかしら。 まずは 相手にしてあげられることから探して そして行動していけばどうでしょうか。 自分自身の気付きから始まるのです。 自分が変われば 周りが変わります。 .

noname#197923
質問者

お礼

確かにそうですね。 時間がなくて短いお礼しかできず申し訳ありません。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今日、最悪です

    私は、ぼっちです。なので、移動教室はもちろん一人です。 今日は、5時間目に体育があり、授業が終わった後のことです。 一人で教室に帰っていると、前のグループがこっちをちらちら見ていました。 そして、何か言ってるみたいなので、耳をすますと、私の悪口でした。 この時点でショックだったのですが、さらにショックなことがありました。 下校しているときです。 私には、クラスの違う友達aがいるのですが、 その子は、別の友達と帰っていました。 方向が一緒なので、二人は校門まで私の後ろにいたんですが、 突如走りだし、私を抜かして先にかえりました。 Aは、私のこと嫌いだと思うんです。 なぜなら、aは私と話しているとき、よそから見ても顔がひきつっていますし、 私がいじめられていても、それは、いじめられるあんたが悪い。と言われました。 私は、今まで生きてて友達は一人しかできなかったんです。 それは、aです。 勝手な私の思い込みかも知れないけど、私は、aを親友だと思っていたんです。 なのに裏切られた気がしてたまらないんです。 不安で不安で眠れそうもないし、思い出すだけで、泣きそうです。 このまま私は、ずっと友達が出来ないで死ぬんでしょうか。 多分、私が死んでも悲しんでくれる人は、いないと思います。

  • これは親友?親友がほしい

    私は、今中一です。 私は今5人グループの中にいて、 その5人グループの中で唯一親友がいないのです。 ABCDの4人がいるとして、 AとBはもともと同じ学校だったから仲がいいのもあり 親友です。けれど、Bは私とも仲がいいはずなのです。 Bと私が友達でいるところに、親友と喧嘩したAが割り込んできたのです。 CとDは前々から気が合うらしく、たぶん同じ小学校だったという ことはないと思いますが、二人とも仲が良いです。 そして、BCDは同じ部活に入っています。 なので、やはり仲もよいわけで。 同じ部活なら仲がよくなる、それは理解しています。 私はというと、クラス全体に好かれたい、なんて八方美人のような ことを理想に思っていたため、自分で言うのも難ですが 昔からの特技で面白いことをいうことだけはでき、 友達の輪はいくらかあります。けれど、それらの人たちは たまたまあったら少し話す、くらいの軽い友達でしかありません。 一緒に買い物にいったり頻繁に遊んだりする友人がいないのは たぶん私だけだと思います。 私自身、クラスのいろんな人と交流するのは嫌いではないのですが やはり一人か二人、いつも一緒にいるような友人が欲しいのです。 しかし、CはDのことを気に入っているので私に少しでもとられると とても態度が冷たくなります。私はAとCが苦手です;; 私のタイプとあわない、というのは話してみて感じたことです。 教室移動のときはAとBと一緒にいっています(Bと仲がよかったので) ですが、AとBに共通している話題があり、私が入れない話題なので 聞いていることしかできず、もう乗り換えた方がいいのかな・・・(友達を)と 考えてしまいます。実は、私はDと親友のような関係になりたいのですが Cが怖くてなかなかできないです。実際には、DとBと私で3人のグループを 作ったら、楽しいんじゃないだろうか?なんて考えています。 私のほうで、直したらいいことはありますでしょうか? 自分がもし、親友をつくるとしたらどんな人がいいのか、 またどんな人とはなりたくないのか、ということをお願いいたします。 こういう風にしたら二人もついてきてくれるようになるんじゃない? なんてアドバイスをお願いいたします><!

  • 人間関係について

    私は今高校二年生です。私には中学生の時から仲の良い親友がいます。同じ高校に進学し、一年生はその親友と同じクラスでした。親友と私は本当にニコイチのような感じで、全く話したことのない他クラスの子からも仲良いね!といわれる程でした。しかし、一年生の途中から同じクラスの親友と同じ部活のAがやたら親友と仲良くし始め、そのA、親友+ほか2人の四人グループで休み時間や朝いることが増えていました。また、4人で遊びに行ったり、学校で勉強したり、私は親友とずっと一緒にいたので親友がそのグループに行ってる時私は登下校や休み時間も1人でした。けれど親友とは移動教室は私と行ったり、お昼は一緒に食べたりします。けれど移動が終わる、お昼を食べ終えると結局四人グループになっていて、私は1人でした。 この前、授業が終わり、親友に帰ろー!と言ったところ、「4人で学校に残って勉強するから先帰ってて!」と言われました。Aやその四人グループの人たちは私が親友と仲良いのをもちろん知っているし、二人で帰っていることも知っています。ここで4人で勉強したら私は一人で帰ることになるのもわかっていたはずです。遊ぶんじゃなくて勉強するだけなのに誘ってくれなかったのかーと思ってしまいました。 また、バレンタインでは私がいる前で4人グループの1人がこのグループのみんなには感謝してるから特別に作ったのあげるねと渡しているのを見て、私たちは四人グループでお前は邪魔だ言われているようで、すごく悲しくなりました。せめて気を遣って私のいない所でやって欲しかったです。 また、春休みでは久しぶりに親友と遊びに出かけました。その時に「あの4人グループで○○行くし、□□も今度いくし、△△もするからお金かかるから今日あんまりお金使いたくないんだよね」と言われました。久しぶりで、私とは1回しか遊ぶ予定がないのにこう言われてしまい、とてもショックでした。 私はAやそのグループの人たちと仲が悪い訳ではありません。普通に話すくらいです。このように私から親友を奪って4人で仲良くしているのを見るとすごくイライラしてしまいます。そんな自分にもイライラするし、嫌になります。親友は私の気持ちに気づいていません。私は親友が大好きなので取られるというか、なんと言うか、、すごく悔しいし、複雑な気持ちです。もし何か解決策があれば教えていただけると嬉しいです。拙い文章で読みにくいと思いますが、ご協力お願いします。

  • 消えてしまいたいと思ってしまいます。

    高2女子です。 クラスで仲のいい友達と離れました。 クラスには元々仲が良かったグループが集まっていて、入れません。 唯一、1年生の時に同じクラスだったAが私の相手をしてくれますが、Aは親友のBにべったりで、私は独りぼっちです。 1年生の時、Aが1人の時は私が真っ先に歩み寄り、話しかけたり、移動教室も一緒に行ったりしていました。 今はもう、私は邪魔ものです。 私は、1年生の時にAとBに彼氏の愚痴を言ったり、彼氏の悪事を言ったりよく相談していました。 その話しを聞いたAとBも、彼の悪口をよく言っていました。 もうその彼とは別れたけど、AとBがその元カレのグループと仲が良く、 私が今まで言った愚痴などを全て、元カレのグループ(本人にも)に言いふらしたようです。 AとBは大げさに話を伝えているようです。 AとBのブログを見て知りました。 きっと、私の悪口も言っていると思います。 私が彼の愚痴を言ったのが1番悪いけれど、信用していたのに裏切られた気分です。 クラスでは独りぼっちで本当に辛いし、友人にも裏切られ、男子グループからも白い目で見られてしまって、もうどうしたらいいのかわかりません。 元カレにも一度、「俺の悪口言った事あるよね?聞いたよ。」と言われた事があったので、素直に謝った事があります。 けれど、今回は細かく全ての事をAとBに聞いたと思うので、もう一度、改めて謝った方がいいかと思いますが、彼と関わるきっかけもないです。 彼に嫌われていると思うので、話しかけづらいです。(ちなみに同じクラスです。) 毎日泣いてばかりだし、もう私の存在ごと消してしまいたいです。 高校をやめたいけど、行きたい大学があるのでやめれません。 しかし、精神的にあと1年持つかどうかがわかりません。 もうパニックです。 本当に辛いです。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 どなたかアドバイスやご意見などくだされば嬉しいです。

  • 学校行きたくない

    こんにちは。女子校に通う中一です。私は学校に行きたくないです。私は入学して最初に仲良くなったグループAで、悪口を言われ、グループBに映ったんですけど、そこでも嫌われて、グループCは毎日ずーーっとジャニーズの話をしてるから合わないなと思ってグループDの子と仲良くなろうとしている途中です。行きたくない理由としてはこんなに移っているのは私だけで、クラスで浮いている、グループAに毎日悪口を言われる、一緒に登校、下校できる友達がいない、遊びに誘うと断られるし、私も入れてと言ってもまた今度ねと毎回言われて誰とも遊べない、Aに悪口を言われてから、全ての言葉が悪口に聞こえて、精神的に辛いからです。今は学校には通っているけど、休み時間になったらいつもトイレに閉じこもって、1人で次の小テストの準備をしたり、スマホで学校行きたくないとかググって、私みたいな人は何人もいるんだと思って心を落ち着かせています。(校則違反だけどそれは今気にしないでください)私だって本当は友達と仲良く喋ってたいけど、怖いです。てかクラスの雰囲気が怖くてクラスに近づくのが、怖いです。 ・どうしたらこのような事は直りますか? ・不登校になったら友達と気まづくなりますか? ・不登校する時は親になんていえばいいですか? 長文・乱文ごめんなさい

  • 中1★元親友が本当むかつきますヽ(`Д´)ノ

    中1女子です(^^)** 友達関係について質問します、 最近むかつく友達がいます。 その子は元親友で前までは結構仲良かったです。 でも、何か最近嫌いです。ヽ(`Д´)ノ クラスが別々なんですが、 いっつも自分のクラスの子の悪口ばっか言ってきて はっきり言って、うざいです。 たまに会って話すと 「 ○○うざい~きもい~ 」 みたいな感じにいってきます。 その元親友は今でもそのクラスでいつも一人です。 もう1月でみんなクラスには当然慣れてるのに...... そのくせ 「 クラスで一人だから寂しい 」 とかいうから余計むかつきます。 クラスの子の悪口いってるくせに。 もう意味わかりません、本当ヽ(`Д´)ノ でも「 寂しい 」とか言ってるくせに、 まだクラスの子の悪口を言います。 しかもその元親友と 同じクラスの私の友だちの悪口まで......(怒) 本当イラつきます。 前までは、 その子とは廊下ですれ違ったら 手とか振ってたんですけど 今はもう廊下で目があっても無視してます。 もう、本当その子のことを考えるだけでイライラします。ヽ(`Д´)ノ 彼女は何なんでしょうか!? 何考えてるのか、意味わかりません。 友達をつくりたいのか、つくりたくないのか、わかりません。 文章力なくてすいません<(_ _)> 回答お願いします<(_ _)>

  • クラスに行くのが本当に嫌です。

    クラスに行くのが本当に嫌です。 自分は最初クラス替えをしてからAグループにいました。 でもBグループに知らないうちに移動してしまいました。 それで自分が付いていけないと思いAグループに戻りました。 でもAグループももう皆馴染んでいてなかなか入っていけません。 Aグループの1人に校外学習の班に混ぜて貰っていい?って聞いたら「もう3人の世界が出来ちゃってるし無理かも」って言われたし、今度班を作る時にどうしていいかわかりません。 教室移動する時に一緒に行くのはいい?って聞いたら、それは別にいいよと言われました。 正直1人になってしまいました。 Bグループにも少し冷たい目で見られています。 他のクラスには結構沢山友達がいるんですが、もう自分のクラスに行くのが嫌です。 これからどうすればいいでしょうか? やっぱり親に相談すべきでしょうか?

  • いじめ

    私は今学校でいじめをうけています。 いじめというかほとんど悪口なんですが、同じクラスの女子4人からほぼ毎日言われています。 理由は、きっと嫌いだからだと思います。 はっきりとした理由はわかりません。 はじめは4人のうち2人にだけ言われていて、あとの2人は普通だったのですが、 最近になって4人全員が言うようになったんです。 その4人のうちの1人(仮にAさん)と前までは親友だったのですが、 友達からAさんが私の悪口を言っていたと聞いたので、 互いに拒否するようになって話さなくなりました。 それからAさんは派手な人たちがいるグループ(今の4人)に入り、 私への態度が豹変し、いじめや悪口を言ってくるようになりました。 Aさんだけでなく他の3人ともあまりいい関係ではありませんでした。 なので他の3人は面白がってAさんと一緒に悪口を言うのだと思います。 (勿論嫌いというのもあると思います) もうすぐで学校に登校するのも残りわずかなのですが、今まで結構やられてきたので 我慢していたのがそろそろ限界に達して来ました。 少しくらいなら大丈夫なのですが何回も言われたらやっぱり辛いです。 自分が弱いだけかもしれませんが。 はじめは友達や先生によく相談していたのですが、 こんな軽いことで相談したら迷惑かなと思って最近では相談していません。 先生もあてになりません。 学校行っても悪口を言われるだけと思うともう折れそうで行きたくありません。 最近ではその4人の話していること全てに、自分の悪口ではないかと気にしすぎてしまいます。 でもやっぱり我慢するしかないのでしょうか? どうすればいいですか?

  • 親友に裏切られました・・・

    私は、中学1年生なのですが、小学2年生のころから仲が良い 親友が2人いるのです。 今は、私を入れて、3人でいつも登校しているのですが、 中学に入ってから、親友2人が同じクラスになってしまい 私だけが、他のクラスになってしまいました。 そのうちの一人、Aは他クラスの私に、徐々に冷たく なっていきました。。(もう一人は普通なのですが そして、Aと同じ塾に通っている子と私は同じクラスなのですが その子に、Aが私の悪口を言ってるという事を初めて聞きました 話によると「嫌い」みたいに言ったそうです・・ そして、下校するときも、私はあえてAとは話さないように したのですが・・・ Aに問い詰めたほうがいいのでしょうか。。 それとも今までどおり悪口を言われ続けたほうがいいのでしょうか・・ こんな些細な事で傷付いてしまうのです。。 どうしたらいいのでしょうか

  • 親友と元に戻りたいです…

    こんにちは、中2の女子です。 早速ですが、友達についての相談です。 私には親友って呼べる子が居ました。私はその子とあと三人の子と仲良くしていました。私含めて5人のグループでした。 グループは、めっちゃ楽しかったです。 でも、些細な事からグループが2つに別れちゃったんです……。  それで、私はグループの中のAちゃんと喧嘩(?)みたいになりました…。 親友は、Aちゃん側につきました。  でも、仲直りの手伝いとか、してくれたんです。 それで、Aちゃんと仲直りできて、グループも戻ったんですが……。 親友は、私がAちゃんと喧嘩したときにもう、私のことは嫌いだったんです。 でも私は、親友と仲良くしたいから、頑張って話しかけてました。  でも、避けられました。 辛かったです。私には今、信じられる友達は一人もいません。  独りぼっちです。  前はすごく仲良かっただけに、余計にショックです。 でも、原因は私なんです…。だからちゃんと、親友にも謝りました。 でも、変化は無かったです。 もう、元には戻れないんでしょうか? 私は元に戻りたいです。 謝ったときですが  親友は、『前みたいに○○(私)のこと、友達って思えない』って言われました。 そして『また○○(私)の事避けると思うから距離置きたい』って……。 私は、どうすれば前みたいになれますか?グループの子以外友達なんて考えられないですし、このまま一人で居ることにも耐えられないです…。 このままだと、精神がおかしくなりそうです…。  みな様のお力を貸してください、お願いします。