学校生活での人間関係に悩む私の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 学校生活での人間関係に悩む私の解決方法を尋ねます。クラス替え後、同じグループのAとなじめず、彼らが私を嫌っていて悪口を言っていることも。親友だと思ってたBも私を傷つける発言をし、最近はCも私を嫌っているようです。私は転校したり、逃げ出したりしたい気持ちで一杯です。また、最近は少し鬱っぽさも感じています。どうすればいいのでしょうか。
  • 学校での人間関係に悩む私の解決方法を教えてください。同じグループのAとなじめず、悪口を言われることもあります。親友だと思ってたBも傷つけるコメントをしてきて、最近はCも私を嫌いになってきました。転校や逃げ出したい気持ちで頭がいっぱいです。また、最近は鬱っぽい感じもしています。どうすればいいのでしょうか。
  • 学校生活での人間関係に悩んでいます。クラス替え後、同じグループのAとうまくやっていけず、彼らに嫌われていることもあります。親友だと思っていたBも傷つける発言をしてきて、最近はCも私を嫌いになってきました。転校したい気持ちで一杯で少し鬱っぽさも感じています。どうすればいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩んでます・・・

クラス替えし、前同じグループだったAと同じクラスだったので、Aのグループにいますがなじめません。理由は、Aが同じ部の私の知らない人たちをグループに入れ、ずっと部活の話をしていて私が入る隙がないからで、何度も話に付いていこうとしましたが、出来ませんでした。 Aは私か嫌いで大きい声で悪口を言っていることがあるそうです。 そもそも、私は陰で悪口を相当言われているようです。そして、多分私をハブる準備を今してます。 ちなみに、移動の時はAたちと一緒行き、先に行ってしまった時は1人で行きます。 そして親友だと思っていたB(隣のクラス)ともうまく行きません。私は移動の時に1人で行くこともあるのですが、その様子をBに見られ、「ぼっちライフはどう?w」とか、「そろそろぼっち飯デビュー?あ、便所飯?w」とか傷つくことを言われます。親友だと思ってたのにショックでした。 そして、Aたちと不和なので、最近同じクラスのCという子と一緒にいるようになりましたがCも私を嫌いになってきたようです。 もう転校してしまいたい、逃げ出したいという気持ちでいっぱいです。 そして最近私は少し鬱っぽいです。 まだ病院には行っていませんが、ネットにある鬱病チェックをいくつかするとほぼ全て「鬱的傾向がかなり強いので気をつけましょう」となります。もちろん、簡易チェックなので100%正しい訳じゃないと分かっていますが、自分でもちょっと鬱らしきものを感じます。 こんな感じで今相当困っています。 私はどうしたら良いのでしょうか……… ※小さいことで悩みすぎ、とか友達はいなくても生きていける、とか堂々としていればいい、大人になったらみんな1人でやっていかなきゃならない、ということは分かっています。でもやはり、学生時代は「友達」のウェイトが高い時期だと思います。やはり仲の良い友達が同じクラスに欲しいです。 長文&乱文大変失礼しました。 回答おまちしてます。 質問などあれば補足しますのでお願いします。

noname#197923

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

誰かをハブったり、ばかにしたりするのはどこの世界でもあるものです。 あなたの周りの人達はずいぶん幼稚ですね。呆れます。 幼稚で弱い人達だからきっと誰かをハブって安心したいんでしょうね。 別に特別あなたが嫌いとかそういうのはないんです。 そういう幼稚な人達はたいていあなたが優しいから何も言ってこないだろうからそういうことをするんです。 あなたは何も間違ったことはしていません。ただ気弱な子に見えるから強気になってるだけなのです。 人は自分勝手な生き物だからそう簡単に優しくなんかなれません。 あなたは既に優しさを手に入れてるのだから あとは堂々と強くなればいいだけです。 他人に流されない堂々とした自分。 たぶんCが離れていったのもあなたがあんまりにも弱々しくなってるからじゃないかな。 本来はきっともっと違う子なんだろうけど、Aのことがあって気弱になってるのが表れているのかも。 それが周りにも見えて、悪く言えばめんどくさい奴だとも思われかねないんです。 堂々としなければいつまでたっても友達できないよ? 人間ってあなたのようにそんなに優しい人ばっかりじゃないから。 もっと自信をもてるように何か好きなことをやってごらん。 学生だから時間は多いにあると思います。その間にその幼稚な人達から抜きん出て成長できるいいチャンスです。 だいたい周りにいる誰かの中でちょっとAやBのやっていることを内心バカにしてる子がいるはずです。 堂々とすれば自然とそういう子が寄ってきます。 あと簡易チェックだけど、当てにしない方がいいです。 本当につらくなったらカウンセリングを受けてください。 そこで心療内科にいった方がいいと言われたらいけばいいと思います。

質問者

お礼

お礼が遅れ、申し訳ありませんでした。 あまりにも弱弱しくなっているーーまさに私の今の状態です。驚きました。 違う学校に通う友達と遊んだとき、「どうしたの?前はもっと活動的だったじゃん。なんか暗いよ」とまさに言われました。 この回答でがんばれそうな気がします。 時間がなくて短いお礼しかできず申し訳ありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

力でねじふせろ。従属させなよ。君は舐められてるんだぞ。後ひとついっとくよ。人間は同じ行動、反応を繰り返す。なめられるという行動をとられると今後も同じような行動をとられちゃうんだよ。若いうちに弱点はつぶしておきな。

質問者

お礼

そういう考え方もありますね。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 大人になっても 友達はほしいですよ。 それに社会に出ても、一人ぼっちで出来る仕事なんて ほとんどなく、同じ部課や、チームで働くことになると思います。 仲の良い友達がほしいのはよくわかりますが、 そんなにいろんな仲間から嫌われてしまったり 疎いと思われてしまうのなら、どこか自分自身を改善すべきことが 多少ならずあるのではありませんか。 友達は自分の想いだけで作れるものではないですね。 自分が 相手に 何をしてあげられるのか、 どのように心を尽くしてあげられるのか、 相手に求めているばかりには なってはいないでしょうか。 こうあってもらいたい・・・、と。 では、友達が逆に あなたに こうあってもらいたい・・、と 思っていることを してあげられているかしら。 まずは 相手にしてあげられることから探して そして行動していけばどうでしょうか。 自分自身の気付きから始まるのです。 自分が変われば 周りが変わります。 .

質問者

お礼

確かにそうですね。 時間がなくて短いお礼しかできず申し訳ありません。 大変参考になりました。 ありがとうございました。