• 締切済み

片思い相手への告白について

そんな僕の背中を押してください。 片思い中の大学1年生です。 相手は高校で知り合った同級生で、今浪人中です。 長文になりますが今までの経緯を書かせていただきます。 高3の後半のときに朝2人とも早く登校 し、そのときは席が隣だったので、話したりしていたんですけど、当時、僕は普通のクラスメートとして接していました。 ある日、英語の授業で、彼女が忘れ物をした感じだったので、一緒にペアで読み合いをし、そのあとお礼に、お菓子をくれ、彼女のの笑顔を見て好きになってしまいました。 そのあとも、途中まで一緒に帰ったりして、僕自身初の告白を考えましたが、彼女は人一倍努力してる姿をみて、受験のことを考えて結局できませんでした。 卒業式には告白しようと考えましたが、彼女はまだ受験が終わってなかったので、言えませんでしたが、御守りだけ渡しました。 後日、受験が終わり、会う機会がなかったので、友達を通じてメアドをゲットし、メールをし、受験がダメだったことを教えてもらったんですけど、僕が合格したのを知っていて“おめでとう”と書いてくれました。 そのあと、何通か送ったんですけど、浪人中はメールができないことを教えてもらい、今はまったくメールはしてません。 そこで僕は、受験が終わった後に告白をしようと思うんですけど、相手からしたら迷惑だと思いますか? 友達からは、忘れて大学生なんだから新しい人を見つけた方がいいと言われますが、今までで一番好きになった人を忘れられことなんかできないです。 後、たとえ受験が終わったとしても連絡をくれるとは限らないし、僕を忘れてるかもしれないので不安です。 見にくい文章で申し訳ないですけど、そんな僕に背中を押してください。 お願いします。

みんなの回答

回答No.5

思いついたこと書きます。 1.彼女の受験勉強を手伝ってあげる。 2.彼女が受験を終えたら、告白してみる。 んっとー、これくらいかな。。

回答No.4

質問者様は(受験生は恋愛しないもの)と勝手に決め付けていますが、そんなの分かりません。 予備校で一緒に同じ学校を目指す人と仲良くなってしまうかもしれません。 迷惑か迷惑でないかは先方が決めることです。 自分の気持ちがあるなら すぐに伝えたほうが良いです。 ぶっちゃけ 受験とか言い訳にして先延ばしにしているだけでは?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.3

貴方は、 受験が終わった彼女にゴール(告白)しようとしている。 その方向には背中を押せない。 貴方の背中を優しく押してあげられる方向。 それは、 彼女の受験が終わった時点を、 二人の関係の「スタート」と捉えていける貴方。 彼女の受験中に、 貴方が都合良く溜め込み続けた片思いって、 彼女には全然予感が無いものなんだよ。 思いは相手「と」育むもの。 今の貴方の片思いのアイドリングって自分「で」育んでいる。 彼女「と」では無いんだよ。 それなのに、 まるで署名運動の書類を束にして届けるかのように、 受験終了後の彼女にドスンと片思いの集大成を届けて。 これを以って特別になってください⇒二人分でお願いします。 それって少し都合が良い方向性。 彼女の受験が終わった時点は、 彼女にとっても「スタート」なんだよ。 ようやく受験という難関を潜り抜けて辿り着いたスタート地点なんだよ。 そういう彼女と向き合うなら、 貴方も意識を「スタート」ラインに立たせて向き合わないと。 そして、 受験終了後の彼女と、貴方とのコミュニケーションを「スタート」させる。 そして、 受験終了後の彼女と、 貴方が改めて丁寧にコミュニケーションしていく中で、 今までは出来なかった直の交流も含めて分かち合う中で。 うん、今の関係は手ごたえがあるぞ。 今の僕は、 彼女にとっても「活きた」伝わり方のある存在になっているぞ。 貴方なりの確からしさを感じられた時に、 初めて勇気ある一歩(告白)が出せるんだよ。 そういう貴方のプロセスなら、 大いに背中を押せるし、その方向なら彼女も違和感を感じない。 今の貴方って、 既に背中に片思いを大きく大きく背負ったままで、 後はエイッと届けるか?届けないか? それ「だけ」になっている。 その状態って、 誰かに背中を押される前に転んでしまう。 片思いが「肩重い」になっているから。 思いには「適量」があるんだよ。 何故なら、 思いには受け手が必要だから。 受け止められる量って決まっているんだよ。 相手と育んでいく思いである以上、 一人でガンガン育てる事も出来ないんだよ。 それをしてしまえるなら、 それって自分「が」気持ち良い片思いになってしまっている。 貴方が今、 告白しようとしている根拠って、 昔の話、エピソードに遡ったものが中心なんだよ。 でも、 「今」の貴方と、 「今」の彼女が育み合えているもの無しに、 「今」の関係性って生まれないんだよ? 貴方も本当は分かっている。 告白で「済まそう」としている自分を分かっている。 本当なら、 彼女が合格した事を「スタート」ラインにして、 丁寧におめでとうを伝える事。 去年は僕がおめでとうを伝えてもらった。 今年は心からのおめでとうを是非僕の方から伝えたい。 お疲れさまも兼ねて、 ささやかなお祝いでもしたいなと思っているんだけれどどう?とかね? 「今」の二人の関係を始動させる事が先なんだよ。 でも、 貴方は誘ったりとか、 遊んだりという事にはまだチャレンジしていない。 だからこそ、 遊びに誘うのも、 エイッと告白するのも一緒だ位の感覚になっている。 でもね、 彼女は今、貴方への意識って進行形では持って「いない」んだよ? その相手に、 ずっとずっと動かし続けた個人的片思いを、 過去に遡って大きくなり過ぎた思いをエイッと届けても。 「今」の私と、「今」の貴方との間には何も無いよね?と。 「今」の私たちが何も育み合っていないのに、 何でそこまでの思いを伝える事が「出来て」しまうの?と。 貴方のマイペース自体に彼女は違和感を感じてしまうんだよ。 彼女は真面目だからこそね? もっと足元から大事にしないと。 受験が終わったら、 丁寧に丁寧に労うところから始めて、 そこからコミュニケーションを「再始動」させていくんだよ。 「今」の貴方と、「今」の彼女との親しさを積み重ねていくんだよ。 告白は、 その先の充実を以って伝えるもの、伝えられるものと考える。 貴方が今大学生活を心から満喫して、充実させておく事は。 来年以降、 貴方の通った道を「これから」進んでいく彼女にとっての、 大いなる参考になるんだよ。 充実のモデルになるんだよ。 貴方から彼女に提供出来るものを増やせるんだよ。 それはそのままコミュニケーションの幅を広げるんだよ。 何か大学生活で分からない事があったら聞いてね?と。 そう言えるんだよ。 だからこそ、 貴方も片思いのアイドリングばかりに力を遣わないで。 貴方自身の大学生活を充実させていく事。 来春には、 貴方も彼女と同じ「スタート」ラインに立つ事。 そういう貴方の背中なら気持ち良く押せる。 改めて、 思いは相手「と」育んでいくもの。 忘れずにね☆

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

迷惑っていうのは、受験の邪魔になるとかって場合ですから、受験が終わったタイミングなら迷惑ってことはないでしょう。 ただ、あなたの気持ちに応えてくれるかどうかはわかんないですけどね。 新しい人を見つける必要なんてないでしょう。 仮に振られたとしてもずーっと片想いを続けたっていいのです。 好きなものは好きなんだからしょうがないのです。 自分自身の気持ちに対して素直でいることが大事なんだと思います。 そりゃ、片想いが苦しいとか、どうしたらいい? とか相談されりゃ「新しい人を見つけろ」となりますけどね。

noname#184580
noname#184580
回答No.1

もうここまで告白せずに待ったなら彼女からの合格したと言う言葉を待ってもいいのでは? 彼女から何も連絡が来なくて人伝いに合格を聞いたとしても告白はした方が良いと思います。 好きな人には気持ちを伝えましょう。 ダメだったとしてもその経験があなたの強さになります。 OKだったらその後の人一倍頑張り屋さんな彼女を支えられる存在になれるんだから最高ですね。

関連するQ&A

  • 片思いをして、告白するべきか悩んでます。

    そんな僕の背中を押してください。 片思い中の大学1年生です。 相手は高校で知り合った同級生で、今浪人中です。 長文になりますが今までの経緯を書かせていただきます。 高3の後半のときに朝2人とも早く登校 してたので、話したりして、途中まで一緒に帰ったりして、好きになり、僕自身初の告白を考えましたが、彼女は人一倍努力してる姿をみて、受験のことを考えて結局できませんでした。 卒業式には告白しようと考えましたが、彼女はまだ受験が終わってなかったので、言えませんでしたが、御守りだけ渡しました。 後日受験がダメだったことを知り、友達からメアドを聞きメアドを交換しました。 4月くらいはメールのやり取りを少しだけしましたが、浪人中なので今は全く連絡を取ってません。 そこで僕は、受験が終わった後に告白をしようと思うんですけど、相手からしたら迷惑だと思いますか? 友達からは、忘れて大学生なんだから新しい人を見つけた方がいいと言われますが、今までで一番好きになった人を忘れられことなんかできないです。 後、たとえ受験が終わったとしても連絡をくれるとは限らないし、僕を忘れてるかもしれないので不安です。 見にくい文章で申し訳ないですけど、そんな僕に背中を押してください。 お願いします。

  • 受験生相手の告白について

    わたしには高校一年生のころから好きな人がいてその相手に告白しようか迷っています。 私と相手はお互い高校三年生です。今まで勇気が出ずに告白を避けていましたが、受験後、合否によっては告白できない可能性もあるなと思い(相手又は自分が浪人)、それなら今したいと考えるようになりました。もちろん受験生なので相手の迷惑になることも承知です。身勝手な考えです。 もし付き合えたらの話ですが、デートなどは受験生の間は求めてはおらず、登下校など一緒にしたり、手を繋いだりできたらなと考えております。このことを伝えつつ(手を繋ぐ等はいえませんが)、告白するのは第三者からみてどうでしょうか。 告白はするとは思いますが、いろんな意見を知った上でするのではまた違うと思うのでご意見よろしくお願いします。厳しい意見も是非。

  • 片想いと告白

    こんにちは。19♀です。 私は中学のときに同じクラスだった人のことが今も忘れられません。 (ちなみに高校は別々でした) 友達には、告白したらウマくいくって!と背中を押されていますが 告白してほしい!っていう願望が強く、またそんな勇気もないので 7年も想いを引きずっている状態です。 ですが4年前友達経由でアドをゲットし少~しだけメール交換を したりしましたが向こうからメールが来たことは1度もありません。 返事は一応返ってくるので嫌われてはいないと思うのですが 脈はナシって事でしょうか? でもこのまま終わるのも嫌なので告白しようかと考え中です。 焦らず勢いだけで行かない方がいいでしょうか? 私は免許を持っているので思い切って遊びに誘ってみるのも・・・・ とも思ったりしていますが。悩んでいます。 ちなみに相手はこの春で上京してしまいます。 それまでにはケリをつけたいです。 告白はメールより直接の方がいいでしょうか? また7年も想われていたらヒきますか? 皆さんの率直なご意見お待ちしております!!

  • 片想いしています。

    いつも御回答くださる皆様ありがとうございます。 私は大学大学一年生の男です。 相手は浪人していて、受験後まで会えないと思います。 私が大学から地方に移動してしまったのもありますが。 その娘とは、中学三年生の夏に同じ塾で知り合いました。 それから今まで連絡を取っています。 最後に会ったのは2ヶ月前で、昼から夜まで買い物や夜ご飯を食べたりしました。 最近はメールも気づかいのメールのみ送る感じで、返事は返ってくるときとこないときでまちまちです。 告白は受験後が良いと思っていますが、それまでにできることなどはないでしょうか? この間相手から誕生日メールがきて、これからもよろしくという内容でした。 これからもよろしくという事は友達という立場でしか見られてないのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 片思い中の相手に告白しても良いでしょうか。

    19歳、大学一回生です。 今、好きな人がいます。21歳の違う大学に通っている方です。 お互いに恋人はいません。 その方とは、ネットで知り合いました。 そして、メールを交わしていくうちに、だんだんと恋心を抱き始めました。 私は、元彼が人生初の彼氏だったので、別れた後はとてもショックでした。 しかし、彼はそんな私を励ましてくれました。 彼は一人暮らしをしているので、一度、彼の家に、夕ご飯を作りに行く、という理由で、 遊びに行きました。 その時に、良い雰囲気になって、性行為をしました。 前の彼氏は、コンドームを嫌がる人でしたが、彼はきちんと付けてくれたり(当たり前の事なんですが) 可愛いといってくれたり、夕ご飯の買い物をしている時も、一緒にテレビを見ているときも、楽しかったです。 ますます彼の事が好きになりました。 そして、私は昨日、ブログで「どっかに遊びに行きたい」と書き込みました。 すると、彼以外の人から、「俺の家に泊まりに来る?」などメールをもらいました。 私は正直、好きな人から「じゃあ俺の家に来る?」という誘いが来て欲しいなぁという思いで書き込んだので、(なんだかズル賢い女みたいで申し訳ありません) 彼以外の人からの誘いは断りました。 そして、彼に「○○さんに家に遊びに来る?って誘われたよ。でも断った」とメールすると 「じゃあ俺の家きたら?」とメールが来ました。 正直、私は彼の事が好きです。 彼は私の事をどう思ってるのでしょうか? できればお付き合いしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 次、彼の家に遊びに行く時に、思い切って告白しても良いのでしょうか?

  • 告白したい

    好きな人がいて題名の通り告白がしたいです。 相手も自分も受験生なので付き合うつもりはないのですが好きだということを知ってもらいたいです。 6年間同じ学校ですがあまり親しくなくメールもしません。 もっと仲良くなってからのほうがいいと思うのですがなかなか相手に暇がないみたいなので遊んだりはできません。(相手は某有名国立大学志望なので…) 今日してしまおうと帰るタイミングを合わせてすぐ近くまで追っていったのですが結局勇気が出ずできませんでした。 背中を押していただきたいのですが、この告白は相手からしたら迷惑でしょうか? あきらめるべきなんでしょうか? 回答お願いします。

  • 自分から告白し、「浪人中は誰とも付き合わないって決

    自分から告白し、「浪人中は誰とも付き合わないって決めてるからお付き合いできません。付き合った人の合格率下がるからね。」と振られ、その後からは避けられてます。 でも、その後からは避けられてるものの、会った時は相手から手を振ってきたり、インスタのストーリーは毎回見てくれていました。 (観覧の一覧でいつも1番上にいます) しかし、何故かどんどん辛くなっていって、今では心に穴が空いた感じがします。その好きな人とは同じ塾で、英語の授業が好きな子とその好きな子の友達と一緒で。好きな人の友達とは結構話してるんです。 この恋諦めたほうが良いのでしょうか? もし可能ならもう一度だけ好きな人が受験終わったら告白したいなとは思っているんです。。。

  • 遠距離になると分かっている相手への告白

    暖かい回答をぜひお願いします。 東京に住む高校3年生です。 来年3月の卒業式の日にずっと好きだった人に告白をしたいです。相手の志望大学は地方の大学で、私は都内の大学を志望しているのでもし付き合えたとしても遠距離になってしまいます。とにかく好きで、今すぐにでも告白したいのですが、彼と私自身の受験勉強の邪魔をしたくないです。 つまり、彼と一緒にいれるのはあとたったの半年だけだけど、この半年は人生を左右する本当に大事な時期だからアタックしづらい、というジレンマに悩まされています。 私は結婚したいと思える人としか付き合いたくないと思って今まで告白されても全て断ってきたのですが、彼のことは心から尊敬できて存在から惚れています。普段の会話では脈アリなんじゃ?と思う言動もありますが、今告白しても受験勉強を理由に断られる可能性はかなり高いような気がしています。 彼が志望大学に受かれば4月からは離れ離れになってしまいますが、告白しないでこのままお別れしたら10年後20年後すごく後悔しそうです。私は遠距離でも耐えられる自信がありますが、やはり厳しいでしょうか。そもそも付き合えるかも分からないのに考えすぎでしょうか。遠距離になるかもしれない相手への告白で、いい方法があれば教えてください。彼の志望大学が地方だと分かってからずっと落ち込んでしまいました。ぜひいい案をお願いします。

  • 片思い中の中3です。

    私には、好きな人(以下T)がいます。 小学校からずっと一緒のクラスで、今でも一緒です。 マンションも同じなので、ほとんど幼馴染のような感覚です。 最近は席も近いので、よく話したりします。 でもTは、私を含めだれとでも喋るタイプなので、誰かを特別視しているようには見えません。 お互いアドレスは交換していますが、時間割など聞く程度で、ほとんどメールはしていないです。 受験期なので、今は流石にしませんが、受験終わった後で、頃合を見て告白したいと思っています。 、よろしければ、メールを続かせるにはどうしたらよいのか、どういった感じで告白すればよいか、教えてもらえるととても助かります。また、急に告白されても向こうが困ると思うので、それまでに相手に感づかせる(?)いい方法があったら教えてください! よろしくお願いします!!

  • 告白しました。が…

    高校一年生・女です。 おととい卒業した先輩に片思いしていました。 先輩の受験が終わってから式の三日前まで長文のメールを毎日一往復くらいしていたのですが、ちょっと好意を出したり恋愛に関わる話になるとたいていスルーされてしまっていました。だから思い切って「いつか一緒に○○に行きませんかー?」という誘いのメールを送ったのですが、それから返って来なくなりとても悩んでいました。 が、もともと部活が一緒で、式が終わったあとに皆で部活に遊びに来てくれる予定があったので、思い切ってそのときに、もうフられるつもりで渡せなかったバレンタインデーのお菓子に告白の手紙を入れて渡しました。 しかし、その手紙を渡してから読まれる前に先輩に呼び出され、 「○○に行ったりとか、付き合ったりとか、たぶん俺は浪人するからあまり時間とれないと思うよ。うまく時間やりくりすればできないことじゃないと思うけど。hasuha17の気持ちは嬉しいよ。 浪人したらあまり遊んでられないし、同じ学校どうしの人みたいにいつも会ったりできないし…だから、考えてみて」 というような感じのことを言われました。 その後二日間お互いに連絡はとっていません。 告白の手紙には、受験には触れず、自分の好きだという気持ちと、付き合ってほしいことと良かったら返事が欲しいということを書きましたが、先輩の考えは告白する前に聞いたのですれ違いが起きています。 私は既にふられてしまっているのでしょうか? 「ごめんね」とは言われていないし、はっきり「付き合えない」とも言われていないはずなのでそういうわけでもないのだろうけど、そのときは気持ちに気付いてくれていたとはいえまだ告白していなかったのだし…そもそも先輩は私をどう思っているんでしょうか?浪人じゃなかったらあっさりOKしていたのでしょうか?なんだか頭が混乱してしまいました。 明日かあさってにもう一回こっちから電話でもかけて告白して、相手の気持ちも聞こうと思っていますが、私は何か勘違いしているのでしょうか? 浪人生がどのくらい辛いものなのかは自分なりによく考えたつもりです。だけど彼のことが本当に好きです。付き合いたいと思っています。だから、もし付き合ってくれるのならほとんど会えない・毎日連絡できない結果になってしまっても仕方がないのは覚悟しています。 わかりにくいところがあったら補足します。 どうかアドバイスを下されば助かります。