• 締切済み

片思い相手への告白について

そんな僕の背中を押してください。 片思い中の大学1年生です。 相手は高校で知り合った同級生で、今浪人中です。 長文になりますが今までの経緯を書かせていただきます。 高3の後半のときに朝2人とも早く登校 し、そのときは席が隣だったので、話したりしていたんですけど、当時、僕は普通のクラスメートとして接していました。 ある日、英語の授業で、彼女が忘れ物をした感じだったので、一緒にペアで読み合いをし、そのあとお礼に、お菓子をくれ、彼女のの笑顔を見て好きになってしまいました。 そのあとも、途中まで一緒に帰ったりして、僕自身初の告白を考えましたが、彼女は人一倍努力してる姿をみて、受験のことを考えて結局できませんでした。 卒業式には告白しようと考えましたが、彼女はまだ受験が終わってなかったので、言えませんでしたが、御守りだけ渡しました。 後日、受験が終わり、会う機会がなかったので、友達を通じてメアドをゲットし、メールをし、受験がダメだったことを教えてもらったんですけど、僕が合格したのを知っていて“おめでとう”と書いてくれました。 そのあと、何通か送ったんですけど、浪人中はメールができないことを教えてもらい、今はまったくメールはしてません。 そこで僕は、受験が終わった後に告白をしようと思うんですけど、相手からしたら迷惑だと思いますか? 友達からは、忘れて大学生なんだから新しい人を見つけた方がいいと言われますが、今までで一番好きになった人を忘れられことなんかできないです。 後、たとえ受験が終わったとしても連絡をくれるとは限らないし、僕を忘れてるかもしれないので不安です。 見にくい文章で申し訳ないですけど、そんな僕に背中を押してください。 お願いします。

みんなの回答

回答No.5

思いついたこと書きます。 1.彼女の受験勉強を手伝ってあげる。 2.彼女が受験を終えたら、告白してみる。 んっとー、これくらいかな。。

回答No.4

質問者様は(受験生は恋愛しないもの)と勝手に決め付けていますが、そんなの分かりません。 予備校で一緒に同じ学校を目指す人と仲良くなってしまうかもしれません。 迷惑か迷惑でないかは先方が決めることです。 自分の気持ちがあるなら すぐに伝えたほうが良いです。 ぶっちゃけ 受験とか言い訳にして先延ばしにしているだけでは?

• blazin
回答No.3

貴方は、 受験が終わった彼女にゴール(告白)しようとしている。 その方向には背中を押せない。 貴方の背中を優しく押してあげられる方向。 それは、 彼女の受験が終わった時点を、 二人の関係の「スタート」と捉えていける貴方。 彼女の受験中に、 貴方が都合良く溜め込み続けた片思いって、 彼女には全然予感が無いものなんだよ。 思いは相手「と」育むもの。 今の貴方の片思いのアイドリングって自分「で」育んでいる。 彼女「と」では無いんだよ。 それなのに、 まるで署名運動の書類を束にして届けるかのように、 受験終了後の彼女にドスンと片思いの集大成を届けて。 これを以って特別になってください⇒二人分でお願いします。 それって少し都合が良い方向性。 彼女の受験が終わった時点は、 彼女にとっても「スタート」なんだよ。 ようやく受験という難関を潜り抜けて辿り着いたスタート地点なんだよ。 そういう彼女と向き合うなら、 貴方も意識を「スタート」ラインに立たせて向き合わないと。 そして、 受験終了後の彼女と、貴方とのコミュニケーションを「スタート」させる。 そして、 受験終了後の彼女と、 貴方が改めて丁寧にコミュニケーションしていく中で、 今までは出来なかった直の交流も含めて分かち合う中で。 うん、今の関係は手ごたえがあるぞ。 今の僕は、 彼女にとっても「活きた」伝わり方のある存在になっているぞ。 貴方なりの確からしさを感じられた時に、 初めて勇気ある一歩(告白)が出せるんだよ。 そういう貴方のプロセスなら、 大いに背中を押せるし、その方向なら彼女も違和感を感じない。 今の貴方って、 既に背中に片思いを大きく大きく背負ったままで、 後はエイッと届けるか?届けないか? それ「だけ」になっている。 その状態って、 誰かに背中を押される前に転んでしまう。 片思いが「肩重い」になっているから。 思いには「適量」があるんだよ。 何故なら、 思いには受け手が必要だから。 受け止められる量って決まっているんだよ。 相手と育んでいく思いである以上、 一人でガンガン育てる事も出来ないんだよ。 それをしてしまえるなら、 それって自分「が」気持ち良い片思いになってしまっている。 貴方が今、 告白しようとしている根拠って、 昔の話、エピソードに遡ったものが中心なんだよ。 でも、 「今」の貴方と、 「今」の彼女が育み合えているもの無しに、 「今」の関係性って生まれないんだよ? 貴方も本当は分かっている。 告白で「済まそう」としている自分を分かっている。 本当なら、 彼女が合格した事を「スタート」ラインにして、 丁寧におめでとうを伝える事。 去年は僕がおめでとうを伝えてもらった。 今年は心からのおめでとうを是非僕の方から伝えたい。 お疲れさまも兼ねて、 ささやかなお祝いでもしたいなと思っているんだけれどどう?とかね? 「今」の二人の関係を始動させる事が先なんだよ。 でも、 貴方は誘ったりとか、 遊んだりという事にはまだチャレンジしていない。 だからこそ、 遊びに誘うのも、 エイッと告白するのも一緒だ位の感覚になっている。 でもね、 彼女は今、貴方への意識って進行形では持って「いない」んだよ? その相手に、 ずっとずっと動かし続けた個人的片思いを、 過去に遡って大きくなり過ぎた思いをエイッと届けても。 「今」の私と、「今」の貴方との間には何も無いよね?と。 「今」の私たちが何も育み合っていないのに、 何でそこまでの思いを伝える事が「出来て」しまうの?と。 貴方のマイペース自体に彼女は違和感を感じてしまうんだよ。 彼女は真面目だからこそね? もっと足元から大事にしないと。 受験が終わったら、 丁寧に丁寧に労うところから始めて、 そこからコミュニケーションを「再始動」させていくんだよ。 「今」の貴方と、「今」の彼女との親しさを積み重ねていくんだよ。 告白は、 その先の充実を以って伝えるもの、伝えられるものと考える。 貴方が今大学生活を心から満喫して、充実させておく事は。 来年以降、 貴方の通った道を「これから」進んでいく彼女にとっての、 大いなる参考になるんだよ。 充実のモデルになるんだよ。 貴方から彼女に提供出来るものを増やせるんだよ。 それはそのままコミュニケーションの幅を広げるんだよ。 何か大学生活で分からない事があったら聞いてね?と。 そう言えるんだよ。 だからこそ、 貴方も片思いのアイドリングばかりに力を遣わないで。 貴方自身の大学生活を充実させていく事。 来春には、 貴方も彼女と同じ「スタート」ラインに立つ事。 そういう貴方の背中なら気持ち良く押せる。 改めて、 思いは相手「と」育んでいくもの。 忘れずにね☆

• gyounosuke
回答No.2

迷惑っていうのは、受験の邪魔になるとかって場合ですから、受験が終わったタイミングなら迷惑ってことはないでしょう。 ただ、あなたの気持ちに応えてくれるかどうかはわかんないですけどね。 新しい人を見つける必要なんてないでしょう。 仮に振られたとしてもずーっと片想いを続けたっていいのです。 好きなものは好きなんだからしょうがないのです。 自分自身の気持ちに対して素直でいることが大事なんだと思います。 そりゃ、片想いが苦しいとか、どうしたらいい? とか相談されりゃ「新しい人を見つけろ」となりますけどね。

noname#184580
noname#184580
回答No.1

もうここまで告白せずに待ったなら彼女からの合格したと言う言葉を待ってもいいのでは? 彼女から何も連絡が来なくて人伝いに合格を聞いたとしても告白はした方が良いと思います。 好きな人には気持ちを伝えましょう。 ダメだったとしてもその経験があなたの強さになります。 OKだったらその後の人一倍頑張り屋さんな彼女を支えられる存在になれるんだから最高ですね。