• ベストアンサー

兄弟の介護

私には障害がある兄がいるのですが、もし、両親が面倒見れなくなったらやはり私が面倒見なければいけないのでしょうか? 兄弟は私と兄だけです。 将来のことを考えるととても不安です。(結婚など) 好きな人に告白されましたが、兄のことを言うのが嫌で返事ができずにいます。 施設に入れるとしても本人が嫌がれば元も子も無いのではないでしょうか? 親は親戚に預けるといっていますが、本人はほとんど外出せず、親戚が来ても顔も合わせようとしないような人なので親戚の所に行っても嫌われると思うし、そもそも親戚の人が兄を預かって何かメリットがあるのでしょうか?(金銭的な面で) 何も無いのに親戚に預けるのは心苦しいので。 個人的には施設に入ってもらえればありがたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.3

こんにちは。私も質問者様とほぼ同じ状態です。兄が障害者で、将来への不安で一杯です。 私の家は、私以外にいちおう姉もおりますので、質問者さまの家よりは負担は軽いかもしれません。 そして、私も、兄の事がネックになり恋愛に対しては臆病になっています(相手に悪いと思うのです) 1の回答の方がおっしゃっているとおり、障害の程度がどの程度かで随分かわってくると思います。 うちの兄の場合は、「介護が必要だが、ひとりで食事はできる。ひとりでの外出は無理」といったかんじです。が、これをどのように判断するかは保健所や、行政の方の判断するところで、ほかにも数えきれないくらいに大変なことがいっぱいあるのですが、調査の基準にうまく換算できないということが多いです。 私も兄のこれからのことで深刻に悩んでしまったことがあり、そのことを自分がずっとかかっているお医者さんに相談したことがあります。 これは…あまり具体的な解決案ではないんですが、、 とにかく家族の負担が大きいですよね。家族がぼろぼろになりながら面倒をみて当たり前、という風潮がある。 けれど、その一方で、負担を分散しようという動きもあるのだそうです。たとえば、私の実家のある自治体では、デイサービスのようなものがあり、母が利用しています。半日程度施設に兄を預けて帰って来ます。兄はその施設のなかで軽い作業や運動(ゲームみたいなものだそうですがあまり詳しくはわからないんですが)などをし、お弁当もいただいて帰って来ます。 これが、なかなかいいんだそうです。 希望者にはパソコンの講習などもあるということです。 私は、親御さんのその「親戚に預ける」というのは、質問者様の不安を察しての発言だと思います。不安に思ってることが言わずもがなに伝わっているんだろうと思います。 質問者様がおいくつなのかはわかりませんが、お兄さんのことが心苦しいのはすごくわかります。。 でも、今それをぎちぎちと考えても、あまりいい答えは出ないように思うんですね。 私の家も一時期は大荒れに荒れまして、父親がまいってしまって「心中しようか」と言い出したりとか、もうつらいことだらけでした。すごく大変でしたが数年たった頃に底をうったようで、開きなおりが出て来ました。 まずは知識をつけてください。回答2の方が遺伝について述べておられますが、遺伝が強くでる場合もあればまったく関係ない障害もあります。 施設にもいろいろありますし、入所の条件もさまざまだと思います。 障害者年金がもらえるという場合も、障害の程度ですごく変わります。 自分がついつい目をそらしがちなのですが、御両親と話し合うことも大事かと思います。(私の家の場合は、お互いに勉強をしていっているというかんじです) 御自分の恋愛のことと、お兄さんのことはついつい結び付けて考えてしまいますが、告白=いきなり結婚とはまあまずなりませんので^^; ここは軽く考えてもいいんじゃないかしら、と思います。全体からみればごくわずかですが、障害をもった人自身と結婚する方もいますし、障害者同士の結婚もまたあります。 私がこの質問をみたのはきのうだったんですが、いろいろ考えていて答えが遅くなりました。同じような環境の人もやっぱりいるんだ!という気持ちです。 お互いにくじけないでいけたらいいですねー。深刻にならない事、抱え込まないこと、知識のある人に教えを乞うこと、、なんかで気持ちが軽くなる場合もありますよ。

g1994858
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ここに相談して少しは楽になれたような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kitodan
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

あまり参考にならないかもしれませんが。 私達当人は「今後の世話」について考えがちですが、相手側(特に相手の両親等の 年配の方)は、「孫にもそういう遺伝子が・・・」という事を1番に考える事が多い らしいです。 私(全く障害を持っていない)はそんな事考えたこともなかったので、周りの方が その様に見ていることにビックリしました。 この状況だと施設に入れるのが妥当で、面倒見る必要はありません。 ただ、施設の方との面談日や、お葬式を挙げるだとか何かと節目には接しなくては いけません。 たちまち同居は避けられても、一生どこかで接しなくてはいけないという根本を理解 してくれそうになり人だとちょっと厳しいですよね。

g1994858
質問者

お礼

将来についていろいろ考えることができました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mk02cv
  • ベストアンサー率17% (43/239)
回答No.1

お兄様の障害具合、年齢等がわからないので、 なんともお答えできかねますが。 お兄様の介護(=今後)が心配ならば、 まずご両親ときちんと話し合うべきではないでしょうか? おそらく質問者様は女性でしょうし、 ご両親のお兄様、またあなたに対する 今後のお考えを聞いてみる よい機会ではないでしょうか。 正直、「私の結婚の妨げになる」と考えてらっしゃるようですが、 ご両親もうすうす感じていらっしゃるでしょう。 大人同士の冷静な話し合いの場になりますように。

g1994858
質問者

お礼

私は男ですがいろいろ参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 兄弟の紹介の仕方(兄弟は何人ですか?)と聞かれたら

    私には、私の父と養子縁組を結んでいる兄(異父兄)と、私と同じ両親から生まれた弟が1人います。 兄は、戸籍謄本では、(私の)父との続柄は「養子」となっております。 兄は、障害を持っており、普段は施設に預かってもらい、一緒には暮らしておりません。 父は、 「そのような障害を持ったきょうだいがいるってことは、誰にも話すな!その上そんなことを話すと、親がバツイチだってことがばれるだろう?」 と言っております。 そのようなこどもがいることと、親がバツイチだということを、他人に知られると格好が悪いと思っているからです。 あと、母親も施設関係者以外の人から(私の同級生や弟の同級生の親たちから) 「お子さんは全部で何人ですか?」 と尋ねられてたとき、いつも「(娘1人とその下に息子1人の)2人です。」と答えています。 (施設関係の人には、「3人です。」と答えているのを聞きました。) 私は前々から思ったのですが、本当は兄も自分たちの(父と母の)子供として、施設関係者遺以外の人たちにも紹介すべきではないのでしょうか? なぜ、そんなに私と弟の同級生の親たちに、そのような兄がいると言うことを隠したがるのでしょうか? 私が、友人や知り合いから 「きょうだいは何人ですか?」 と聞かれたら ちゃんと3人と答えなければいけないのではないでしょうか? (両親が、そのような兄がいることに対して、かっこ悪いと言おうが、私は気にせずに 「兄がいます。」 と言えばいいでしょうか?(周りの人たちは実際に兄に会うわけではないですので…) 戸籍上でもそうですが、実際は血の繋がった兄なので、その兄をこどもとして含めないのはおかしいですよね?(過去に私の母子手帳を見たとき、私は「第2子」と書かれていました。)

  • 叔父・叔母が未婚の場合の介護や葬儀について。

    不謹慎な話ですが、叔父・叔母が未婚の場合葬儀はどうしたらよいのでしょうか。 60後半~70半ばぐらいの未婚の叔父・叔母が3人います。 全て母方です。母のきょうだい全員未婚なんです・・・ 体調も悪く入院した等の話も聞きますし、貯金もあまりしていない人達らしく母にお金を貸してくれと言う事もあるようです。 (私は幼稚園ぐらいに会った以来会ってません) あと、父は兄弟が5人いるのですが全員結婚して子供がいます。 ですが私の両親は親戚付き合いをしたくなかったらしく、年賀状等最低限の付き合いしかしておらず私が父方の親戚に会ったのも3歳ぐらいの時などです。 私の両親は60前半で、色々体調が心配な年齢になってきました。 本当に不謹慎な話でこのような話をするのはどうなのかとも思うのですが・・・両親が亡くなってしまったら私は親戚との面識がないので繋がりもなくなると思います。なので誰も助けてくれる人はいないと思っています。 そこで心配なのが、母の兄弟が全員未婚という事です・・・ 私と兄で両親+母の兄弟3人の5人・・・面倒みきれません。 それに母の兄弟とも会ったのだって幼少の頃ですし、正直叔父・叔母という感覚すらあまりないんです。 不謹慎ですが、叔父や叔母の老後の介護や亡くなった時の葬儀など正直対応しきれないと思っています・・・。こういった未婚の叔父・叔母がいる場合にはやはり兄と私が介護や葬儀など面倒を見なければならないのでしょうか。 言い方が悪いかもしれませんが他に言葉がみつかりませんでした。。 全員の面倒を見る金銭面にも全然余裕はありませんし身体ももたないと思っています・・・

  • 「兄弟いるの?」もしくは「兄弟何人?」と聞かれたら

    いつもお世話になっております。 些細な質問をさせていただきます。 私には、同じ父と母から生まれた弟が1人と、異母兄弟(兄が2人)と異父兄弟(姉が1人)がいます。 異母兄2人は、父と前妻の間にできた息子で、私の生まれる前に前妻と離婚をし、現在は前妻に引き取られて一緒に生活をしています。 (父が前妻と離婚して異母兄2人は、前妻の旧姓に変わりました。現在は、前妻が世帯主となっており、そこに異母兄2人の戸籍があります。) 異父姉は、私の父と養子縁組を組んでいます。(母の連れ子です。つまり、父とは母バツイチ同士です。) 異父姉は障害を持っており、普通の家庭で生活を送ることができないため、施設に預けて生活をしています。 父は異父姉が障害を持っているせいか、存在を隠せと言っています。 人から、兄弟を聞かれたら「弟と2人と言え!」と言っています。 そこで皆さんに質問です。 半血兄弟がいる場合ですが、兄弟を紹介するときに何といえばいいですか? 私としては、兄弟を紹介する時に半血兄弟も含めたいです。私にとって、半血兄弟ですが、兄と姉がいると言った方が殆どの人から羨ましがられる感じがしてよいからです。 周りは変な風に思わないと思いますが、「弟と2人」というと、寂しい感じがするからです。 これは私個人的な考えで、私は、兄弟で中間という立場がよいからです。 あと、正式な場所で「兄弟はいるの?」もしくは「兄弟は何人?」と聞かれたら何て答えればいいですか? ご回答おねがいします。 先ほども申し上げたように、私としては、半血兄弟も含めて紹介をしたいです。 (あと私の中では、兄弟は多ければ多いほど、大抵の人から羨ましがられる感じがするので)

  • 両親の介護について

    両親の介護について  私は3人兄妹です。状況として  父95歳、母90歳  施設に入居  兄    両親の近くに住んでいます。奥さんも働いていて面倒見ることは不可  私    飛行機で2時間かかる場所に住んでいます。小学生3人と夫あり  妹    海外 子供3人夫  そのような状況で 両親は施設には入居していますが、  いろいろと用事を言ってきます。病院に行きたい、○○に会いに行きたい。  ○○したい、等いろいろ言ってきて 兄夫婦は仕事をしているので  ムリだと言って面倒は見ることはできません。  そんな中、とあるきっかけで両親の面倒を見てくれる方が出てきました。  その方は私達兄妹にとってあまり詳しくは知らない方です。両親は知っているようですが。  その方が最近通帳と印鑑を欲しがっているようなのでとても心配になってきました。  両親はその方をとても頼っているようです。結局、だれも両親の面倒を見てくれなく、 その方だけがいろいろとやっているようなので、両親もその方だけが頼りのようです。  そこで私が、5年間子どもを連れて実家に帰って両親の面倒を看ると主人と相談した所 主人は「子供はおいていけ、行くんだったら自分一人だけで行け!」  と言ってきました。  主人の言うとおり、一人だけ行くべきなのか、両親を看るのは諦めるべきなのか  ムリしても、子どもを連れていった方がいいのか、一応、弁護士を入れて 通帳、印鑑をあづけようと思っていはるのですが、他にいろいろ問題があり、 すぐにということができない状況です。    一番いいのは 誰かが両親の傍にいて、世話をするのが一番のいい方法です。  お金の管理もできますし、病院に連れて行ってあげたり、いろいろとさせてあげたい 事が自由にできるので両親はとても喜ぶと思います。両親もそれを願っているのですが、 それを誰がするのかが問題で、とても悩んでいる状態です。  どなたか いい知恵がありましたら教えて頂けないでしょうか。  よろしくお願いします。  

  • 兄弟間の確執について。

    私は39歳になる男です。 私には9歳年上の兄が一人います。 兄とは幼い頃から接点がなく、兄弟らしい会話は殆どありませんでした。 私と兄の関係は、単なる仲の悪い兄弟と言うよりも、腹違いで生まれてきたのではないかと 思うくらい世の兄弟関係とは無縁の関係。 私は兄に対してアレルギー反応がありますし、きっと兄も私に対してアレルギーを持っているとおもいます。 兄弟なのに、心距離があります。 もう両親は他界していて居ません。 兄とは、父が他界した08年以来連絡を取っていません。 こちらから年賀状などを出しても、返事は来ません。 数年前、母の日に母のお墓参りに誘ったことがありました。 しかし、当日になっても連絡をよこさず、結局兄弟揃ってお墓参りに行けませんでした。 両親が他界してから、親戚縁者との連絡も疎遠になっていますし、唯一の兄弟なのに、 連絡すら取れないのが情けないです。 この先の人生を考えた時、このまま一人で(天涯孤独)になってしまうのが怖いです。 今後、兄との関係改善は、望めそうにありません。 とても情けない状態です。 今後私はどのように人生を送ってゆけば良いのでしょうか。

  • 兄弟の財産分与について

    兄弟が7人で長男が両親と同居して面倒をみていました。両親共死んだ場合、財産分与は通常どのようになるのですか?これは私の母の兄弟なのですが、長男である兄が両親の土地を売ったお金を全部継いだ様です。他の兄弟に分配される権利は無いのですか?

  • 知的障害をもつ兄弟と私の将来

    先日21になったばかりの者です。実は私には知的障害をもつ兄妹が二人います。 三人兄妹で私以外の二人が知的障害者です。私自身もちょっとした持病があり、高校を中退しひきこもり状態でした。先のことを考えるたびに不安でたまらなく精神状態もずっとよくなく悲観的なことばかり考えては現実から逃げ嘆いていました。同じような境遇の人に出会ったこともないので、相談できるような相手もおらず、ずっと一人どうしたらいいのかもわからずにここまできてしまいました。私自身が一人で支えていける自信もなく、なぜ私ばかりと悲劇のヒロインぶって嘆いてばかりで。生きることを諦めていた時期もあり自暴自棄になり親にあたっていたひどい時期もったりと。今ここにきてやっと現実と向き合う決意を決めたのですがやはりどうしたらいいかわからず投稿を決めました。 もう父も母も若くありませんし、結婚も諦めています。そもそも兄弟の話を他人に話したこともありませんので、他人には何も期待していません。親戚も見て見ぬふりといった感じで誰も助けてくれそうもないので、私自身が兄妹を守っていくためにはどうしたらいいのでしょうか。 今現在は金銭にも困っておらず、親も兄弟に貯金を残すためにいろいろしてはくれているのですが、それでも不安でたまりません。 親は自分たちが他界した後は兄弟たちを施設に入れればいいとは言っていますが、そういった施設は実際かなり悲惨なようですし、兄弟を決して恨んだり憎んだりしているわけではなく、私には大切な家族です。なので施設に入れるにはまるで見捨てるようで私にはできない気がします。 まずは私自身がしっかりしなくてはと思い大学に行こうと思っていたのですが、今になりまた迷いと不安がわいてきました。 私は社交性がなく精神的にもとても脆く打たれ弱いです。ショックなことがあるとすぐに殻にとじこもってしまいます。 この年ですし、就職は諦めて何か資格などを得ようと思っています。今のままでは中卒なので大学へいきたいのですが、今までは法学部へ行ってそういった方面の仕事をしようか考えていました。 しかし、やはり兄弟のこともあるのでそういった人たちに関係のあることがいいのか、今になって迷っています。 親は好きなようにすればいいとは言ってくれていますし、進学については応援してくれていています。一度道をはずれているので、もうどうなっても同じだと思っているので時間がかかるのそれなりには覚悟しています。 ただ学歴を得るだけではなく、兄弟のことも考慮した上で、何か未来に繋がる、そういったことを学ぶためにはどういった道へ進んだらいいかアドバイスなどいただけたら嬉しいです。

  • 一人っ子もしくは障がいを持つ兄弟と両親の関わり

    心理学を学んでいまして、前からお聞きしたいことを載せてみます。 皆様にお知恵を拝借させてください。 健常(障害がない)の兄弟がいる環境とそれ以外の一人っ子や障がいを持つ兄弟が一人だけいる環境の方では人間形成に大きな違いが生じます。 健常の兄弟がいることで生じることは多岐にわたり、両親の愛情の奪い合い、兄弟の社会生活を見ることでお互いの相乗効果がある。異性であれば異性を知ることが出来ます。一緒に遊ぶことが出来たり、面倒を見ることで面倒見のレベルが上がります。それ以外にも様々な恩恵があります。仲が悪かったとしても同世代の反面教師にすることも出来ます。仲が良ければ生きている間ずっと支えあうことすら出来ます。 そこで質問させてください。 1.一人っ子か障がいを持つ兄弟が一人だけいる環境の方かご自身の性別と兄弟がいたら兄弟が姉兄妹弟どちらでしょうか?出来れば年齢もアバウトでもいいです。 1に該当されない方でもご意見頂けるのは嬉しいです。 2.両親には愛されましたか?もしくは今振り返ってみると子育てが下手な両親だったと感じますか? 3.兄弟は欲しかったでしょうか?障がいを持つ兄弟をお持ちの方は障がいを持つ兄弟の他に健常の兄弟が欲しかったでしょうか? 4.兄弟、もしくは健常の兄弟が居なかったことで自分自身に生じたと思われる事柄について教えて頂けますでしょうか? 私の回答例をお伝え致します。(ここは読まなくても大丈夫です) 1.私は男性で障がいの兄がいます。30代後半です。 2.両親は私は健常者なので放っておいても勝手に育つと思われ、放っておかれました。勉強の時だけはうるさく、飴をぶら下げて飴を寄越さずというやり方でやる気を失わせ、親戚には一度の失敗をさも毎日やっているかのように大げさに言われました。それを会う度に毎回言うのでダメ人間というレッテルを貼られています。 3.健常の兄弟はものすごく欲しかったです。贅沢は言わないので兄弟姉妹どちらでも欲しかった。ただあえて言えば上の兄か姉が欲しかったです。 4.同世代の人間の行動や気持ちなどが全くわからなかった。基本的に放っておかれたので人間形成すらまともに成せなかった。自分らしさを取り戻してきたのは22歳くらいに心理学を勉強してから徐々にという感じだった。青春らしい青春をしたかどうか・・・。未だに女性に話しかけるのが恥ずかしい。めちゃくちゃ奥手です。学生時代も社会人時代もいじめを受けました。今は一人で出来る趣味を形成して何とか自分自身を保っている状況です。このままでは悔いが残る人生になりそうです。 暗い話になりましたが、もっと簡単にでもいいですので色んな方の意見をお聞きしたいです。 30代後半にもなって親のせいにしているとかはではなく、単純にお聞きしたいのです。自分の人生は仕方なかったと思っています。 自分だけではない。同じ境遇でもこんなにうまく行った人もいる。もしくはうまく行かなかった方のご回答もとても参考になると思っています。 自分語りですっきりするだけでもいいですので、ご協力よろしくお願い致します。

  • 兄弟が殺したいほど憎い

    不謹慎な題名ですみません。 私は現在21歳の大学生で、兄と弟がいます。 兄も弟も無職で、学校にも通っていません。家庭環境としては、経済的に厳しいのですが、祖父と住んでいるため、どうしても男兄弟には甘いのです。 兄も弟も自分がこの世で1番偉いと思っているらしく、家事もしないでネットゲームなどを堂々としています。両親も甘いせいか、私が兄や弟に「親も年老いていくんだから、負担かけないように働いてほしい」と言ったものの逆ギレし、しまいには両親に「あんた何様?」と言われてしまいました。両親の事を思って言ったのに、正直辛かったです。 大学院に行きたかったのですが、来年から兄が専門学校に行きたいといい、私は諦めてと言われました。きっと心の中で兄弟のせいで自分が辛い思いをしているんだと思っているんだと思います。そんな自分が醜くて嫌だし、周りの人には相談も出来ません。 どなたか、アドバイスを下さい。よろしくお願いいたします。

  • 夫に兄弟いると何かと悩みが多い・・・

    夫には、弟が二人いるんですが、一人が独身(30台後半)で もう一人は重度の知的障害者です。 なんか兄弟いなくて一人っ子のほうが色んなことで 悩まないですむし、一人っ子の夫を持つお嫁さんは いいなぁと思ってしまいます。 障害者の弟は施設に入ってるので将来全て面倒を見るということは ないと思いますが、何かあったら冷たいと思われるかもしれ ませんがはっきりいって、大変だし面倒だと思ってしまいます。 独身の弟は、害はないんですがちょっと変な人で あまり近寄りたくない存在です。 なんか人生って面倒ですね・・・ そう思いませんか?