40代男性の恋愛相談:彼女からの直球な発言に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 40代男性が妻を亡くし、アラフォーの女性と交際しています。彼女は明るく真っ正直な性格で、たまに直球な言葉を投げかけてくることがあります。最近、彼女の健康診断のためのダイエット話題があり、彼女が食べ物に悩んでいるときに「体重が同じなら気にしなくてもいいんじゃない?」と返答したところ、彼女から「痩せてから言ってくれ」と言われてしまいました。この発言をきっかけに、彼女の本音や将来の関係に不安を抱いています。終わりにするべきか、割り切った付き合いで良いのか悩んでいます。
  • 40代男性が妻との死別後、アラフォーの女性と交際しています。彼女は明るく真っ正直な性格で、たまにぐさっと来る直球な発言をします。最近、彼女が健康診断に備えてダイエットをしている中、彼女がお団子を食べるか迷っているときに「体重が同じなら気にしなくてもいいんじゃない?」と返答したところ、彼女から「痩せてから言ってくれ」と言われてしまいました。彼女の本音や将来の関係に対する不安が生まれ、付き合い方に悩んでいます。
  • 40代男性が妻を亡くし、アラフォーの女性と交際しています。彼女は明るく真っ正直な性格で、たまに直球な発言をすることがあります。最近、彼女の健康診断のためのダイエット話題があり、彼女がお団子を食べるか迷っているときに「体重が同じなら気にしなくてもいいんじゃない?」と返答したところ、彼女から「痩せてから言ってくれ」と言われてしまいました。この発言をきっかけに、彼女の本音や将来の関係に不安を抱えています。付き合い方についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

身体の関係だけに?

40代男です。 妻とは死別して、現在アラフォーの女性と交際しています。 非常に明るく、よく気がつく女性で、良くも悪くも真っ正直。 ただ本当にたまになんですが、ぐさっと来るような直球な言葉を投げてきて、ん?と思う事があります。 彼女は近々に会社の健康診断があるので、体重に気をつけないといけないとずっと言っているのですが、先日「お土産に貰って来たお団子食べようか悩み中」とメールが来たので、 「健康診断前に食べないって言ってなかった?体重さえ同じなら良いってもんじゃないのでは?」と絵文字付きで送ったら、「痩せたくても痩せられない人には言われたくない。かなり気を使ってやっていて理想の体重より数100gオーバーしているだけでも気にしているんだから。何か言いたかったら痩せてから言って。どうせ無理だろうけど」と来ました。 前から敢えて言われると痩せようと思うでしょ?と言うタイプではありましたし、少々(だいぶ?)太ってはいるのは事実です。 ですので、痩せてから言ってというのまでは良いのですが、どうせ無理だろうけどと言うのは、「あ~それが本音なのかなぁ?そう思って会っていたんだ。」と思えてしまい、少々気持ちが冷めてしまっています。 子供はいて自宅で静かにと言う感じではないのですが、妻を亡くしちょっと人恋しさもあります。 また変な話ではありますが、闘病中も含めあっちの方も数年ご無沙汰だったのですが、彼女とは非常にエッチの相性は良いと思っています。(彼女もそのようです。) 妻は優しく、まずは自分の事よりも私や子供達優先。闘病中も出来るだけ学校行事に参加するような妻でした。 ですので、妻云々はともかく、その彼女とずっと付き合って行きたいとは思いますが、妻としては考えられますが、子供達の母親にはどうなんだろうかと・・・ 私自身、再婚願望がある訳ではないですが・・・ 妻とは交際期間あわせて20年以上ありますが、ケンカらしいケンカはしませんでした。 ですので、彼女に直球を投げられえて、慣れていないだけかもしれません。 このままお互い話していて楽しいしエッチの相性も良いようなので、そう言う関係と割り切って付き合っていくか、たま~にとは言え、些細な事で嫌な思いをするのなら、終わりにしても良いのかなぁとも・・・ 身体の関係だけと言う言うつもりはないですが、割り切った付き合いでも良いのでしょうか? ご意見お聞かせください。 (補足できることはさせていただきます。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.17

女性の立場から言えば、将来の見通しを示してくれた方が助かりますが、今後、考え方や状況も変わるのでなんとも…。ずっと続けば、相手の方も再婚を願うようになるかもしれませんが、わかりませんよねえ。ただカラダだけの関係と決めつけるのは、女性に対して失礼かもしれませんね。 そのうち、自分の心が、すべてを決めてくれるんじゃないですか?なので、今は、誠実に、グレーで。 一言。私、どーんなに太い方と話していても、健康に害がある太さでも、好きではない男の人には、何も言いませんね。痩せなきゃ、とか言われても、そうですか?て笑って返します。太くないですよ、全然、なんて答える時もあります。つっかかりもしませんね。つっかかると、また、返ってきたりして、面倒だから。 魅力的な彼女なんですね。 でも、20年連れ添ってきた奥様に、今のところはかなわない、奥様と違うタイプ、なんですね。

h-s8088
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず身体だけっていうのはあくまで極端な話で、そう言うつもりはありません。 確かに彼女はデブは嫌いとハッキリ言っています。(^_^;) それでも付き合っているのは好いてくれているからなんだろうとは思っています。 20年連れ添った妻。 本当に良い妻でした。 ただ悪く言うとかではなく、彼女と付き合ってみて、完璧ではなかったんだな(当たり前ですが)と言う面も思い起こしました。(^_^;) なぜそう思ったかと言いますと、やはり亡くなってしまったものは仕方が無いとは言え、自分を信頼してくれて、最後まで頼ってくれた妻、自分の事よりもまず家族を優先してくれた妻の姿を思い返すと、亡くなったからと言って他の女性と付き合っても良いのか?と思う事がありました。 ですので、自分の中の言い訳と言うと言い方悪いですが、ちょっと罪悪感と言いますかそう言う感情が少しですが薄れました。

その他の回答 (16)

noname#184677
回答No.16

#15です。 お礼ありがとうございます。 そうでしたね。質問者さまは「死別」でいらしたのですね。亡くなられた奥様への慕情の念が ひしひしと伝わってきます。 2年3年ではまだ、忘れられないですし、胸の中に思いでが生きている間は誰とおつきあいしても 「浮気」みたいなもの。 比べるつもりがなくても比べてしまううちはダメでしょう。 私の大学の恩師が40代で愛妻を亡くし、そののち5年くらいで再婚しましたがそれはそれは見目麗しい奥様だったということです。 私は今年還暦ですが毎朝ウォーキングをして体重をおとしつつあります。質問者さまも(お医者様とか だったらご無礼ご容赦願います)体重を落として素敵な出会いが訪れますよう いつか、過去の記憶を燃えつくすような熱い恋愛に巡り合えますようお祈りいたします。

h-s8088
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 比べるとか、例えば妻ならこうだったかなぁとかは全く思わないのですが、単純に経験していないような事があるとビックリ?してしまうような感じです。 彼女といて楽しいですし、今後ずっと一緒に居たいとは思っています。 ただ良い悪いではなく妻とは全く違うタイプなので(明るいとかは一緒ですが)、子供が小さいうちは再婚は違和感があるかなぁとも思います。 体重は徐々にですが減ってはきています。(^_^;)

回答No.15

ご質問では時系列の情報があいまいなのでとりあえず書いてみました。 22歳  奥さまと知り合う 25歳   結婚? 30歳?  子供誕生 36歳    下の子誕生 43歳    奥さま亡くなる        45歳     子供達特に末の子がまだ小学校低学年8歳? さて5年後には  長子20歳 末っ子 14歳  質問者さま50歳 彼女 45歳   10年後には  長子25歳 末っ子 19歳  質問者さま55歳 彼女 50歳   15年後には  長子30歳 末っ子 24歳  質問者さま60歳 彼女 55歳  あと5年もすれば下の子も思春期。親父とあそびたがらなくなります。 性の相性のいい彼女も50歳すぎて性の相性だけで繋がっていられるでしょうか 私も40代半ばで、(妻の不貞で)離婚し独り身になりましたが、子供は妻が面倒をみて私は子供可愛さに毎月30万円の養育費を送っていました。 とはいえ、40半ばで独身であられる質問者様の心境はよくわかるつもりです。 私は完全な女性不信状態でしたから、人妻だろうとバツイチであろうと独身既婚かまわずつきあってとにかく孤独から逃げようとあがきましたね。 そのなかでも、会話はとても重要で、話のあう女性は貴重でした。話をしているうちにこの女は私を愛しているとか尊敬しているとかだいたいわかってくるものです。家族を失って、3日にあけず会っていると、いろんな話をします。人生観とか経済観念とか美意識とか性格の一旦まで半年もつきあえば、「愛すべき女」かどうかがわかってきました。 これは、多分6人の女性とじっくりつきあったから言えることで、お見合いでいくらたくさんの女性とあっても(実際8人と会いましたが)わからないことでしょう。 質問者さまは、そのお相手と話をしていて楽しいですか。私は、今再婚して11年ですが、うちのカミサンは最高の話し相手ですね。考え方がちょっと変わっていますがそういうところも私と気があうし、彼女はいつでも私の味方。私を尊敬し励まし私のためになることを一生懸命考えてくれます。 質問者さまは、再婚を考えないと仰るから、神様が「奥さん」になる人よりぐっとレベルの低い相手を使わされたのだと思いますよ。 セックスの気晴らし。あとはお茶のみ友達。 それでいいのか、もっと真剣に質問者さまを愛してくれる女性を探すか。 そういう問題でしょうね。 質問者さまは、愛されていたかと思ったら、どうもそうじゃない。尊敬されていたかと思ったらそうでもない。 かつての奥さまがそうであったように、質問者さまは彼女から尊敬されて愛されたい。しかし質問者さまはそこまで彼女を愛せない。尊敬も信頼もない。 じゃ、仕方がないってはなしだろうと思います。 愛は人生をかけて求めるものだと私は思います。 身体の関係だけ がいけないのでなく 真剣に愛していないことに 後ろめたさを感じていらっしゃる のでしょうね。

h-s8088
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時系列、ほぼあっています。(^^ゞ 彼女と話してですか? 楽しいです。ただそれまで孤独だったからなのか、本当に楽しいのか・・・ 妻は聞き上手でした。 これは私に対してだけでなく、ママ友の全員に言われます。 ホントちょっとしたことでも楽しそうに話を聞いてくれました。 今の彼女は話していて楽しいですが、自分(彼女)が興味が無い話だと??? 真剣に愛していない後ろめたさですか・・・ 比べているつもりもないですし、比べる気も無いのですが、やはり長年付き合ってきた妻とのギャップとでも言うのでしょうか? ちょっと違うのか?って感じです。

回答No.14

彼女はちょっときつめの方のように感じました。あなたの好きなように行動すればいいのではないでしょうか。

h-s8088
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに言葉はきつい事はありますね。 人には直球なくせに、自分が言われると切れると言うほどではないですが、反撃してきますね。 勝手と言えば勝手?(^_^;)

noname#196270
回答No.13

回答者NO10です。 お礼ありがとうございます。 楽しくて書いたわけではございません。 もし私があなた様のお子様やご両親なら 良い女性と巡り会ってきちんと再婚して欲しいと思います。 >このままお互い話していて楽しいし >エッチの相性も良いようなので、 >そう言う関係と割り切って付き合っていく というのがあなた様の価値観でジャッジをくだして 正しいと思われるなら、お子様やご両親にも そう紹介出来ると思い回答させて頂きました。 でも >そう言う回答楽しいですか? という反応だったのであなた様が決して人として お子様達に父親として恥ずかしくない行為だ とは思っておられないようで安心いたしました。 これからも亡くなった奥様のと同じ様に (道徳的にも)お子様優先で生きてあげてください。

h-s8088
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 失礼いたしました。冷やかしと思いました。 エッチもありだと思います。 それは若くても普通に付き合っていてある事ですから。 違いは結婚と言うモノがおぼろげながらも見えるか見えないかですね。 誰と付き合うかはとりあえず子供には関係ないですが、まずは子供の事を考えてその次に考えたいと思います。 結婚するとかしないとかは関係なく、紹介できるようになれば。

回答No.12

小学生の子供がいて質問者さまに結婚する意志がないなら、答えは簡単 いまのままだらだら自然体で愛人関係をつづけたらいいのですよ。 あいてに旦那がいるわけでも相手に結婚願望があるわけでもない。何も問題ないじゃないですか。 40歳すぎたいい大人が世間にめいわくかけるわけでもないから、普通に飯食って酒飲んで セックスしていればいいですよ。 すこしぐらい言葉できづついたくらいで別かれようかなんて考えるなら、それもご勝手にです。 >些細な事で嫌な思いをするのなら、終わりにしても良いのかなぁとも・・・ >身体の関係だけと言う言うつもりはないですが、割り切った付き合いでも良いのでしょうか? ぜんぜんいいと思いますよ。でも40男が他人に相談する話ですかねぇ

h-s8088
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 40代だから相談するんですよ。(^_^;) もうそう言う話からとんと御無沙汰なもので。 仰られるように、とりあえずこのまま続けてみようと思います。

• chieno-wa
回答No.11

離婚暦ありの女性です。 カチンときて言っただけの話ですよね。 ちょっと小さいと思います。 奥様がどれだけ出来た方だったのか知りませんが、20年間で培ったものと、数年(?)とじゃ、それは慣れなくて当たり前です。 奥様とのことすべて覚えていますか? きっと忘れてるだけです。 折り合いがつかなくてモヤモヤしたことも絶対あったはずです。 長い年月をかけて、お互いがお互いに慣れたり、お互いが折れたり、そうやって出来上がった夫婦関係だったんじゃないですか? とは言っても、長く付き合ったって合わない時は合わないです。 それは仕方ないと思います。 でも、私の意見を言わせてもらうと、半分セフレみたいに割り切る的な考えはキモチワルイです。 そういう考え方は個人的にやめてほしいなぁって思います。 別にお互い結婚願望がないなら、普通に「結婚を考えてない恋人同士」でいいじゃないですか? なんでエッチがどうの?割り切り? ちなみに私の意見ですが、男性も女性もそうかもしれないですが、相手に「痩せてほしい」となかなか言えないんですよね。 私は、相手に「見た目で判断するのか」みたいなことを思われたくないから、言えません。 だけどやっぱり痩せてほしい。 太ってるけど堂々と「俺は別にコレでいいんだ。人間は中身だ。」って感じで居られると正直溜め息が出ます。 彼女も普段いえないけどカチンときて言っちゃったんじゃないんですか? カチンときてるからとても悪い言い方だけども、言い方は置いといて、それが普段彼女が言えない気持ちだって理解してあげましょう。 ああそうか。痩せてほしいんだな。って。

h-s8088
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セフレのような関係と言うのは言い方悪く、極端な言い方ですが・・・ デブとかは逢う度に言われております。(^_^;) もちろんデブ嫌い、痩せてとも。(そこに健康面も考えてもあるとは思いますが) やはり妻が早く亡くなったので、自分も健康は気をつけないといけないと痩せ始めました。 (行きつくとこまで行った感もありますが(^_^;)) 彼女曰く、最近痩せるペースが落ちて来ているから言ったと言っていますが、話の流れ(文章力?)は私の言葉で逆切れ?して言っているとしか取れない文章です。 で、その事を伝え、そう言う風に取れたと伝えたら、現在へそを曲げたようで、そっけない1行の返事のメールが来ただけです。 以前もありましたが、自分が人を傷つけているのを分かっていない。傷つく方のメンタルが弱いと言う考えです。 実は他にもちょっと冷めてきた理由がありまして、以前は彼女も自分の習い事などの予定を変更してまで会う日を作っていましたが、今は私が仕事帰りに出向くか(他県です。)、仕事を調整して会うのみです。 (向こうは会いたいと言う割に自分の予定は変更しないので) なんか冷めているんじゃないの?とか、なんで自分だけ無理しているんだろうか?と考え始めています。

回答No.10

あなた様のご両親やお子様達に 「再婚するつもりはまったく無いけど、亡くなったお母さんの代わりに 僕の性欲処理をしてくれている女性だよ。」 と紹介出来るのでしたら 身体の関係だけと割り切った付き合いで良いと思います。

h-s8088
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう言う回答楽しいですか? 私には参考にはなりませんが、そう言う考えの方も居るんだなぁという意味で参考になりました。

回答No.9

>些細な事で嫌な思いをするのなら、終わりにしても良いのかなぁとも・・・ そうは、いっても男女の縁は切れるのがかなり難しいでしょう?相手に恋人でもできれば別ですが 長くつきあえばつきあうほど切れなくなります。 「はい、さようなら」 「わかりました」 なんてあっさりいきません。 結婚にこだわらわない=あなたが誰とでも結婚してかまわない ではなく 「事実婚」でもかまわないから一緒にいましょう?っていみなのでは? 私は生別でしたが、二度目の結婚相手みつけるまで6人とつきあいました。 人生の後半を生きるパートナーですからしっかり選んだ方がいいです。私は二股も修羅場も いとわずのりきりましたけど 40代なんてあっというまに過ぎていきますよ。最後のチャンスだから余裕かましていたら だれにも相手にされなくなります。 これまでも幾人か恋愛を重ねてきたのでしょうから、一生独身で気軽にすごすというのも はたからみたら哀れな感じがしますよ。自分が死んでからのこともあるし。 別れようとおもうのなら、次の相手を見つけてからそれとは知らせずに別れる。 時間がないですよ。

h-s8088
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、「はい、さようなら」とはならないですよね。 ただまだ人生を楽しみたいと思う反面、面倒だなぁとも。(^^ゞ 子供達特に末の子がまだ小学校低学年なので、一緒に遊んであげたいなぁとも思っています。 そういう人生もベストではないでしょうが、有りかなと。

回答No.8

NO4です。お礼読みました。 なるほどあなたが引っかかってる点が分かりました。 >普段から直球な発言が多いです。 ですので、デブデブと言われたり、痩せてみろと言うのは聞き慣れていますし、彼女自身もそう言えば反発して頑張るだろうからと言っています。 →あなたを発奮させようとしての発言だし、言われたあなたもデブは事実だし(すみません)彼女の意図も分かるから気にしてない。 >最後のどうせ無理だろうけどねと言うのが引っ掛かりました。 →今まで発奮させるような発言してる裏では「どうせコイツ無理だろう」って思いながらだったんだな。それってつまり単なる悪態じゃないか。これがこの人の本性か? とあなたは疑問に感じたのですね。 人間だれしも頭来て思いもよらぬ事を口にしてしまったりしますよね? 先の回答の通り彼女はあなたの反応から頭来てしまった。 (男の我々からみたら相当理不尽な逆切れですが) だから思わず憎まれ口をたたいてしまっただけ。 とも考えられます。 別に彼女の肩を持ってる訳じゃありません。 あなたが言うようにそれが彼女の本性なのかもしれません。 それはこの一事だけではなんとも判断できないですよね。 だからもうしばらく様子を見られては? と再度回答させてもらいます。

h-s8088
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 そうですそうです。 仰る通りです。 確かに過剰な反応の結果の発言かもしれませんが、普段思っていない事が出るのかなぁ?とも。 子供の口げんかで、はげやバカとか言っているレベルではないので。(^^ゞ 少なくとも子どもではげはいないでしょうから。(^^ゞ もう少しちゃんと話してみないといけないかもしれませんね。

• STICKY2006
回答No.7

こんちは。 20代、小僧なので、参考程度に。。。 >>割り切った付き合いでも良いのでしょうか? 大人ですし、ご自身の責任で、ご自由にどうぞ~。 というだけじゃ酷い書き込みだな。。。 自分なら、この情報だけ~を頼りに考えるなら、割り切った付き合いですかね。 というか、割り切った。というか、ただのゴールを決めてない、恋人関係~なだけですよね?現状。 >>私自身、再婚願望がある訳ではないですが・・・ あなたに結婚願望が無いことははっきりしてるわけですし。 相手も、あなたが妻と死別してるの分かってて子供いるの分かってるなら、いろいろ?話してるでしょうし。 向こうに結婚願望があって、分かってて付き合ってるなら、酷な話かもしれませんが、そうでもないなら、今はただの恋人関係~なだけでしょう。 割り切りもクソも無いと思いますよ。 恋人関係なら、体の付き合いがあるのは当然っちゃ当然ですし。 >>子供達の母親にはどうなんだろうかと・・・ 結婚願望があなたにないなら、考えなくていいのでは? そもそも、会わせた。。。の? (相手には失礼な言い方かもしれませんが)人間、年齢を重ねると、自分の世界、空間を作るもんです。 アラフォー女性で、未婚、子供無しだと、あなたの妻、あなたの子供の母になった際に、他人をいたわれるだけの価値観を持っていない可能性は十分に考えられます。 自分と血がつながっていないわけですし、腹を痛めて産んだ子でもないですし。。。不安がぬぐいきれないなら、ムリにぬぐおうとせずに、今の状態~だけ見て、ダメそうならダメそうと判断しておいてもいいんじゃないかと。 所詮、現状は、ただの恋人関係なんですから。

h-s8088
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつ頃からでしょうか? 多分高校卒業した時点で、初恋の女性で中学時代ずっと付き合っていた彼女とまた付き合った頃からでしょうか?その後妻と付き合うまでの間もこの女性と結婚するのかなぁと考える事もありました。 決めていた訳でもないですし、いつも考えていた訳ではないですが。 ですので仰る通りただの恋人関係で、割り切りも無いのかもしれませんが、なんとなく方向をと考えました。 ただいつもではないですが、本当にたまにですが、ぐさっと来る発言があります。 彼女は(私が)すぐ怒ったり、いじけたりすると言います。自分でも反応し過ぎと思う事もありますが、彼女が自分で傷つけている自覚が全くないので・・・(^_^;)