• ベストアンサー

喧嘩の治療費について

電車の中での出来事です。 仕事の帰りに居酒屋で飲んだ帰り 電車の始発で端の席で寝ていました。 次の駅で男性が私を突き飛ばす勢いで座って来て相手の 肘が脇腹にヒットして激怒した為 次のホームで降りろと喧嘩になりました。 酔っていたのでほぼ馬乗り状態でやられた所で警察が来ました。 殴った殴られたのはお互い様だと思うのですが 相手は打撲などは無く私を殴って指を骨折した治療費を請求するという事に納得が行きません 応じるべきなのでしょうか? ちなみに私は顔面を中心受けた打撲と唇が切れた程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.5

法的観点から回答します。 質問者さんは、相手に与えた損害を賠償する 義務があります。 相手は、質問者さんに与えた損害を賠償する 義務があります。 賠償の範囲は、肉体的損害と精神的損害です。 治療費とか交通費、慰謝料ということになり ます。 相殺は出来ません。 ただし、話し合って、相殺にしよう、とする ことは出来ます。 払わなければ裁判所で決着するしかありません。

hiro414
質問者

お礼

今回相手と直接話す事により原因を聞くことが出来たのですが 決定的な証拠が無い為 実際請求時には水掛け論となる事が予測出来ました。 裁判覚悟したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• adobe_san
回答No.4

で、 >次のホームで降りろと喧嘩になりました。 勢いよく喧嘩売ったのに >ほぼ馬乗り状態でやられた所で警察が来ました。 ボコボコ・・・・なんか・・・惨めだね。 それで挙げ句に >相手は打撲などは無く私を殴って指を骨折した治療費を請求するに納得が行きません ふ~~ん・・・ >ちなみに私は顔面を中心受けた打撲と唇が切れた程度です。 ある意味「踏んだり蹴ったり」状態??? 喧嘩両成敗だから、ご質問者様も「顔面ボコボコの診断書」出して 相殺したらどうかな?

hiro414
質問者

お礼

警察からは医者へ行く事を強く勧められたので 今日行ってきました。

• n_kamyi
回答No.3

放っておけばいいでしょう。 どっちもどっちだ、請求しても応じません。裁判でもなんでもお好きにどうぞと言えばいいです。

回答No.2

警察が来たのならば喧嘩両成敗 お互い様でいいかと思います。 一方的にあなたが危害を加えたのなら別ですが相手にしなくてもいいよ。

hiro414
質問者

お礼

私もそう思ったのですが警察より、実は相手が指を骨折していてそうも行かなくなった。と話があって今回当事者同士で連絡をとったのです。 よくよく電話で聞いてみたら思ったとおり、殴った時の骨折的な説明があっのでどうしようか迷っていました。 ありがとうございました。

• jusimatsu
回答No.1

納得しなければ応じる必要はありません。当たり前の話です。

hiro414
質問者

お礼

そうしたいと思います。 ありがとうございました。