• ベストアンサー

喧嘩の治療費について

電車の中での出来事です。 仕事の帰りに居酒屋で飲んだ帰り 電車の始発で端の席で寝ていました。 次の駅で男性が私を突き飛ばす勢いで座って来て相手の 肘が脇腹にヒットして激怒した為 次のホームで降りろと喧嘩になりました。 酔っていたのでほぼ馬乗り状態でやられた所で警察が来ました。 殴った殴られたのはお互い様だと思うのですが 相手は打撲などは無く私を殴って指を骨折した治療費を請求するという事に納得が行きません 応じるべきなのでしょうか? ちなみに私は顔面を中心受けた打撲と唇が切れた程度です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

法的観点から回答します。 質問者さんは、相手に与えた損害を賠償する 義務があります。 相手は、質問者さんに与えた損害を賠償する 義務があります。 賠償の範囲は、肉体的損害と精神的損害です。 治療費とか交通費、慰謝料ということになり ます。 相殺は出来ません。 ただし、話し合って、相殺にしよう、とする ことは出来ます。 払わなければ裁判所で決着するしかありません。

hiro414
質問者

お礼

今回相手と直接話す事により原因を聞くことが出来たのですが 決定的な証拠が無い為 実際請求時には水掛け論となる事が予測出来ました。 裁判覚悟したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.4

で、 >次のホームで降りろと喧嘩になりました。 勢いよく喧嘩売ったのに >ほぼ馬乗り状態でやられた所で警察が来ました。 ボコボコ・・・・なんか・・・惨めだね。 それで挙げ句に >相手は打撲などは無く私を殴って指を骨折した治療費を請求するに納得が行きません ふ~~ん・・・ >ちなみに私は顔面を中心受けた打撲と唇が切れた程度です。 ある意味「踏んだり蹴ったり」状態??? 喧嘩両成敗だから、ご質問者様も「顔面ボコボコの診断書」出して 相殺したらどうかな?

hiro414
質問者

お礼

警察からは医者へ行く事を強く勧められたので 今日行ってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

放っておけばいいでしょう。 どっちもどっちだ、請求しても応じません。裁判でもなんでもお好きにどうぞと言えばいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

警察が来たのならば喧嘩両成敗 お互い様でいいかと思います。 一方的にあなたが危害を加えたのなら別ですが相手にしなくてもいいよ。

hiro414
質問者

お礼

私もそう思ったのですが警察より、実は相手が指を骨折していてそうも行かなくなった。と話があって今回当事者同士で連絡をとったのです。 よくよく電話で聞いてみたら思ったとおり、殴った時の骨折的な説明があっのでどうしようか迷っていました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

納得しなければ応じる必要はありません。当たり前の話です。

hiro414
質問者

お礼

そうしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肋骨の痛み

    先日フットサルをしていたときに相手の肘が脇腹に入りました。 その時はそんなに痛くなかったのですが翌日になって少し痛いなと感じました。 打撲で痛いのかと思っていたのですが10日程度たった今も痛みが引きません。 と言っても激痛ではなく押すと痛い程度で、日常生活には全く支障はないです。 これって肋骨にひびが入ったりしてる可能性はあるんでしょうか?

  • 賠償請求か示談まち?

    電車内で見知らぬ男に首を掴まれ頚部捻挫と改札で殴られ顔面創傷と打撲の怪我を負いました。 私からは一切手を出しておりません。 相手は警察に捕まり即日釈放されましたが、私は2週間の診断書とともに被害届を提出しました。 男に対しては厳罰を望みますが、治療費を含む慰謝料を払って欲しいと思っています。 私は次にどのような行動を取ればよろしいのでしょうか。

  • 子供の喧嘩の示談金

    14歳の息子が、先日学校の帰りにある店の前で友達4人ぐらいで話をしていたのですが、そこに一学年下の男子学生と目が合い、あちらのほうから、喧嘩をふっかけてきました。本来、喧嘩など嫌いな息子なので、無視をしていたのですが、しつこく絡んできて、自転車を蹴られて、それで、息子もきれてしまって、パンチを顔面に一発殴って、痛がったる隙に、帰ってきました。その4日後に、学校から電話があり、相手の少年が、左目を骨折して、視力も二重に見えるそうで、その上眼球が上に向かない後遺症が残るとの事、手術と入院となり、私たちの誠意を見せてくれと言ってると言われ、相手の家に謝りにいき、医療費は、こちらですべて払うことと、相手の親に「こちらから、喧嘩をふっかけたから、 金額は、高額なお金とは言えないけれど、それなりに示談金を考えて、くれたら・・」と言われました。 この場合、どれくらいのお金を払い、どんな方法で解決をしたらいいのでしょう。

  • デート中に寝ちゃったら?

    付き合ってない男性が食事中に寝てしまったらどう思いますか? 何度か一緒に出かけた男性ですが、帰りの電車で寝ちゃったり、居酒屋で飲んでいるときに様子をうかがっていたら、寝ちゃいました。 仕事でほとんど寝てないできた、といっていたので来てくれただけで嬉しいかも、仕方ないかな、と思ったのですが、居酒屋ではちょっと困ってしまいますが・・・。 相手がデート中に家ではないところで寝ちゃったらどう思いますか?

  • 交通事故の補償について

    私の母が先日スクーターで走行中車にはねられました。顔面打撲と鎖骨骨折、肋骨の骨折となり、入院しました。私も家内も病院にいっていますが、水差しを手に取るのも鎖骨の骨折から激痛で、困っておりその都度ナースコールもできず、困っています。私は相手の保険屋さんとはまだ話しておりませんが、過失は相手が100%悪いとの話はしていたそうです。家政婦さんなどをお願いしたい ということは相手の任意保険などで可能なのでしょうか。 また病院に通う際の交通費はお見舞いとみなされてしまうのでしょうか。父は痴呆で母が生活面の支援をしていたので、本当は父にも家政婦さんがほしいのが本音です。(介護認定はとっていません) 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 障害の加害者(長文です)

    数ヶ月前に些細な事から路上で口論となり、顔面を2発殴られ、かっとして相手を引きずり倒して上から押さえつけながら5発ほど殴りつけました。 周囲の人に止められて喧嘩は終わったのですが、警察沙汰になり双方警察署で事情聴取、被害届の提出となりました。相手は警察に行く前に病院に行き、顔面の骨折、眼球打撲等で3週間の診断書を提出。自分は翌日病院に行き、口内裂傷、顔面打撲で2週間の診断でした。警察で後日連絡するとの事だったので、この時点で診断書は提出していません。先日、検察庁から呼び出しがきて検察官の聴取を受けたのですが、相手を倒して殴ったこと、押さえつけて殴ったことは、危険で罪が重い。まだ相手とは話していないが、もし障害が残るようなことがあれば実刑になる可能性もある、自分の出している被害届を取り下げて相手に反省の気持ちを伝えたほうが良いと言われました。 あまりに一方的なことだったので、こちらもケガをしているし、診断書もあるので受け取ってほしいと食い下がったのですが、今更そんなものを出してもしょうがない、障害が残る可能性のあるケガをさせたことを反省していないのか?と怒られて結局取り下げたのですが、そんなものなのでしょうか?

  • 傷害で逮捕されました。

    飲み会の帰りに、電車でからまれて喧嘩になってしまいました。 車内で口論のすえ、電車から降り、事件となる現場までつれていかれ 殴り合いになってしまいました。喧嘩の最中、相手がナイフのような ものを、出すぞと言って来たので、押し倒し、顔を4・5発殴ったところ 突然、血のような物を吐き動かなくなりました。 私は、駆けつけた警察官に逮捕され、相手は病院に搬送されました。 留置所にいれられましたが、半日で釈放され、相手は顔面打撲で、全治1週間とのことでした。後日、示談できましたが、相手はかなり飲んでいたようで、全く記憶がないとのことでした。ただ、目撃者が、多く 警察官から、ことの成り行きを聞き、自分に非があるので、被害届け は出さないとのことでした。事件から2週間。検察官からの呼び出しが きています。あまりの早さに驚いています。起訴される可能性は高い でしょうか?また、相手は検察官宛に不起訴にしてほしいとの新書を 書いてくださり、示談書とともにコピーを検察官宛に出しました。 長文になり恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  • 交通事故にあてしまいました。困ってます。

    8月の下旬に交通事故にあてしまいました。私は自転車で相手は車でした。怪我は顔面打撲で、骨折などはしていなかったのですが、最終的に血腫が出来てしまい。手術をしました。今メスの跡が2センチぐらい残っています。顔の腫れも少し残っています。(腫れは自分しかわからないぐらい。でも前に比べると違う・・)だいたい慰謝料はどれくらいもらえるのですか。相場が全然わからないので、参考にしたいので教えてください。ちなみに私は19歳の女です。よろしくお願いします。

  • 顔面の怪我の診療について

    一昨日にキャンプ場で転倒した勢いのまま木製のテーブルに左頬から激突してしまいました。 容態としては、 ・左目下部皮膚の内出血 ・左頬の打撲(触ると痛む、痣) ・左頬の切り傷(出血は止まりましたが少し深そう) ・左鼻付け根の打撲(触ると痛む) ・左鼻付け根から鼻下部まで切り傷(頬ほど深くはない) ・唇、口内の切り傷 切り傷はどれも化膿しそうで市販の化膿止めを塗っています。 視力に異常はありません。 打撲も何もしなければ痛みはないので骨折ほどでは無いと思っています。 色々調べましたが、整形外科、形成外科、ほか色々あるようで、仕事の都合すぐ病院に行く余裕も無く、、 何科にかかったら良いでしょうか? また普段の生活で気をつけることあれば教えていただけると幸いです。 今は思い切り殴られたような顔面なので毎日マスクで隠しています。。

  • めちゃくちゃに殴られました&強制わいせつ

    つい最近に、飲みに行った帰りに、自分も酔っていたせいもあって、前方に歩いていた4人組みに「邪魔だ」と大きい声ではありませんが、相手に聴こえるような声で言ったところ、言いあいになり、突然殴られました。一緒にいた妻も強制ワイセツ(車の中で無理やりキスをされ、胸をもまれた)をされました。私は、頭部、顔面、右肩、胸部打撲、頚部挫傷、右第5中手骨基部剥離骨折で全治4週間の見込みと診断されました。事件後から妻も私も精神的苦痛で生活を送っています。警察には事件として、通報して調書もとり終わっていますが、相手が19歳なので1人が自衛隊で働いていることのあり、示談したいと言ってきてるのですが、示談する場合、示談金はいくらぐらい請求できますか?教えて下さい。