• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:焦って推しすぎました)

焦って推しすぎました

このQ&Aのポイント
  • 取引先の男性を好きになり、一方的に好意を押しつけてしまいました。
  • 彼との連絡が途絶え、彼の対応も冷たくなりました。
  • 自分勝手な行動により、彼からの連絡を待つかどうか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.2

まず貴方自身が落ち着かないとね? 彼が貴方を「火照らせる」対象である事。 そして、 火照る対象と向き合うと「焦る」貴方である事。 それって今でも変わっていないんだよ。 ただ、 マイペースにも限度がある。 受け止める相手あってこそ「活きた」思いなんだよ。 貴方のスタイルは、 自分「が」良ければそれで良い。 自分「が」良いと思う方向に、 相手にとっても良い方向がある「はず」だ。 少し思い込みに近い固さがあるんだよね? ただ前に前に出ればいいと思っている感じなんだよ。 少しでも前に出る事=相手に私を覚えてもらう事。 確かに彼はモテる人。 貴方「から」動かないと、 彼「から」貴方を見つけてくれる事は無い。 だからこそ、 せめて彼にとって私が見える位置まで、 何とか私という存在を伝わるように届けたい。 その方向自体は間違って「いない」んだよ。 ただ、 貴方には一番肝心の部分が欠けている。 それは、 相手が今の貴方にどこまでを求めているのか? 受け止める相手が必要なんだよ。 その目線が無いんだよ。 貴方が冷水を掛けられるように伝えられた言葉があるじゃない? もっと大人しく・・・・と。 それって、 彼が貴方に対して用意しているスペースに対して、 その大きさから沢山のものがこぼれている事にも気付けないまま、 ただ沢山プロデュースすれば良いと思って投げかけている姿なんだよ。 「適量」ってあるんだよ。 貴方だって、 相手のコップに飲み物を注ぐ時には、 相手が飲みやすい(求めている)量を注ぐでしょ? 貴方の彼へのアプローチを例えるなら、 相手のコップは満タンで、 更に注ぎ続ける部分は外側にジョボジョボこぼれているのに、 そのこぼれた部分にも気が付かない(気が付けない)。 こぼした液体(好意)を相手に布巾にふかせている状態なんだよ。 当然こぼれた部分は汚しているんだよ。 でも、 貴方はそれには全然考慮をせずに、 ただ注ぐ事(アプローチ)だけに拘っている。 とにかく注ぎ続ければ、 注ぎ足せばいいんだと思っているかのように・・・ 当然彼は貴方が「遠く」感じるんだよ。 疎ましいという感覚は無い。 ただ、 「適量」が分かっていない人って、 本当に自分の中の「適」だけで動いてしまう人なんだよね? それって相手と共有しようとしているのか? ただ自分「が」良い思いをしたくて奔走しているのか? 貴方は後者の印象になってしまった。 彼は、 「適量」が分かる人と、バランス良く交流したいだけなんだよ。 今の、頭が冷えた貴方として感じてみてどう? 大人(年上)としての包容力としては伝わらずに、 不穏な大津波のような印象を与えてしまった。 仮に貴方が再始動するとしても、 津波の再始動って「不穏」だからね? それは貴方も重々自覚しないと。 春先の約束はおそらく白紙になっている。 その後の貴方の心象が落ちているから。 当時の二人として交わし合ったものであって、 「今」の貴方と彼には有効では無い。 待っていても連絡は来ない。 何故なら、 今の貴方って自分「から」繋がりたい人じゃないから。 元々関係性の温度は貴方中心に回っている。 その後貴方の容積がいっぱいになり過ぎて、 肝心の彼を追い出してしまったような関係だから。 そういう関係に、 彼「から」また繋がりたいとは思わないし、思えない。 今の彼の対応だって、 貴方との間にある「適」を大事にしている感じ。 遠過ぎる対応も大人気ないし、不自然だけれど。 近過ぎないようにも心掛けている。 自分を守る為に。津波から身を守る為に。 そういう彼に声を掛けるなら、 以前の約束を引っ張っている貴方を見せるの逆効果だよ? 以前の約束にしがみつく貴方。 ⇒以前の貴方がまだ潜在的に残っている、という事だから。 幸いにも、 その後彼側に忙しさが生まれ、 プライベートな連絡は一切していない訳でしょ? だったら、 まずは彼の忙しさを労う部分から丁寧に入っていく。 秋めいてきて、 「色々」な意味で落ち着ける季節になってきたね?と。 春先以降色々ご迷惑を掛けました。 私一人がバタバタし過ぎて、 大人気無い対応をしちゃいました。 本当にごめんなさい。 自分でも分かっているんだけれど、 落ち着きが無い私ってすっかり絡み難い存在になってしまった。 でも、 私もようやく「当たり前」の落ち着きに辿り着きました。 今の私から見ると、 今までの自分が本当に恥ずかしいです。 今の私にも、 ○○さんには過去のイメージが被るかもしれない。 それも真摯に受け止めます。 ただ、 落ち着いている私もいる事は分かって欲しい。感じて欲しい。 それを私の方から押し付けに行ったのが今までなら。 「今」の私はもうそれはしないし、出来ません。 ○○さんが鬱陶しくなるような対応も出来ません。 都合の良い話かもしれないけれど、 春頃に「秋以降落ち着いたら」交流しましょう。 そういう話をした事を思い出しました。 ○○さんにとっては今更かもしれないけれど、 もし時間的な、心的なゆとりがありそうなら。 お互いに気分転換も兼ねて食事にでも行きませんか? でも、 私はその為にバタバタするつもりはありません。 あくまで○○さんの都合次第で構いません。 強引にお願いしても心地の良い交流にはなりませんから。 もし良かったらお願いします。 そこまで「言える」貴方がいないと、 過去の津波のような貴方の印象って打ち消せないよ? 貴方にそれが出来るのか? 時間は人一倍掛かると考えられる貴方がいるのか? 今の関係が普通「以下」だと思える貴方がいるのか? 挽回という言葉にしても、 どうしても同じ目線の交流に急ぎたくなる貴方が中心になっている。 そういう自分をいかに理解して、 丁寧に、バランスの良い貴方をプロデュースしていけるのか? 対彼だけに心の安定(冷静)を求めるのではなくて、 普段の貴方から心の「ゆとり」って始まっているんだからね☆

Duffy1207
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます! とてもわかりやすく、納得のいく回答を頂きましたので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。 自分勝手な恋愛は恋愛とは言えませんね。 もっと自分に余裕を持って、これから頑張りたいと思います。 挽回というよりも、落ち着いて恋愛ができる日まで精進し、内面を磨いておきます。 次に出会う方と素敵な「恋愛」ができるように。 自分がしてしまったことを後悔しても遅いですし、彼の中での印象は最悪なものでしょうから、もう関わらないようにするしかないですね… 約束のことは彼に聞くつもりはありません。blazinさんの仰る通り、もう白紙になっていることは明確ですから。 今回この質問をし、この回答を頂き、いかに自分が幼稚で我儘で自分勝手であったかを知りました。 まずは心に余裕を持てるよう頑張ります! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#184561
noname#184561
回答No.1

可愛らしい^^;お気持ちよく解りますよ。 でも、一つだけ。 一月何もしないでただ待つ と決めていただけませんか? 一月経った頃、彼は思いだすと思います。 何故なら、、「大人しくアピールしてきてほしい」と言われ返信が無くなったにも関わらず 数名では会っているという点です。 本当に会いたくないとか、関わりたくないなら行かないですよ! 下手すりゃ会社の飲み会すら欠席するんではないでしょうか。 だから、ここはぐっとがまん。 疎ましがられたなら一月がまん。 嫌われたなら二月がまん。 そうすれば、時間がある程度解決できる問題だと思います。 そこで無理なら潔く諦めましょう!

Duffy1207
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます! 私自身、夏から仕事が忙しくなり、もう一月以上連絡はしていません。 yakkubavさんの仰る通り、何もしないでただ待っています。 飲み会ですが、参加者のなかに彼の職場の先輩がいました。 体育会系の会社なので、先輩が居るから断れなかったのかなーとも思ってしまいます(´・ω・`) ちなみに、飲み会の日は彼の誕生日でした。 仕事の電話をたまにしますが、そのときにフランクに接してくれるのが今の救いです。 (何しに職場に行ってるんだって話ですが(´ω`;) 彼に避けられてるんだろうなぁという節が少しあるので、 今は何もせず、自分の趣味を楽しみたいと思います! いつか諦められるのかなー?諦めなきゃダメなのかなー?と悩んでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 失恋の乗り越え方

    好きで好きでたまらない彼がいました。彼も私も29歳です。 彼とは春に出会い、数回目のデートで彼の家に行きましたが、彼からのキスを、緊張のあまり拒んでしまいました。 その後から、彼から連絡はあるものの、1週間後の返事であったり、深夜に酔っ払っての連絡になりました。夏に彼の家に行ったときには、彼の家には、数人の女友達がよく泊まりにきており、鍵まで渡していることを知りました。この時、彼は私のことを遊びなのだと自覚しましたが、それでも彼のことが好きで、思いを振り切れませんでした。 秋には彼から連絡がなく、私からも連絡を入れませんでした。 ところが、秋の終わりに、突然彼から連絡があり、結局、冬になりましたが、彼に会いました。その際、思い切って私のことをどう思っているのか尋ねました。彼は、かわいいと言いました。その日、次に会う約束をしましたが、結局キャンセルされ、その後、数回彼を誘いましたが、仕事が忙しいとのことで断られました。 今、彼には本気の彼女はいないような気がします。それに実際、仕事も忙しいのだと思います。けれども、彼が私のことを本気になれないことが辛く、年末、彼にメールで、大好きだったことと、これからがんばって次の恋を探すとメールし、自分の気持ちにけじめをつけました。当然といえば当然なのですが、彼からは何も返事がありません。 夏から諦めようと思って諦め切れなかった彼のことを、これから本当に諦めることができるのかと思うと、今の状況が辛くてたまらず、毎日泣いてしまします。また彼に連絡してみたいです。何とか友達でいて、彼の気持ちをつかむことはできないかと考えてしまいます。これ以上追いかけても無理でしょうか。どうしたら彼への執着を捨てられるのでしょうか。

  • 男性が考える、彼女の基準は何でしょうか?

    男性が考える、彼女の基準は何でしょうか? メール、電話の頻度 デートの頻度 女性に対する心構え プレゼント… 何でも結構です また、女性が思う“私はあなたの彼女ね“と思える基準はなんでしょうか? と、いうのも自分の立場がわからないからです。 出会ったころは週に一回会い、転勤と伴に多忙になり、デート回数が月一、三ヶ月に一回…約半年会ってません。 連絡も私がメールしても返信はありません。 これは友達以下ですよね…デートで嫌われたのかなと、不安です。 彼の仕事ですが、最近話題の官庁で、蓮○さまと戦う準備などをしていました。  苦しくて大変なのはわかります。本人自体がとても不器用ですし、春先に“秋になると誰にも会いたくなくなるんだよね…欝になるっていうか…“と、つぶやいてました。 よろしくお願いします。

  • 気のない女の子にもアタックし続けるモンですか?

    まず、自慢や思い上がりではなく真剣に悩んでいるので真面目に聞いて欲しいです。 今、ある男友達に好かれているみたいでメールとかその他アタック(死語?)されてます。私自身、よくメールくるなぁとは思っていましたが、まさか好意を持たれているということまでは感づいていませんでした。 その人の男友達から「あいつ、おまえのこと好きなんだよ。気づいてるよね?」って言われて自覚しました。 ハッキリ言って、彼のことは恋愛対象には見れません。なので、思わせぶりなことはしたくないので、こっちからメール送ったり話しかけたりとかは一切しません。 なのに相手のアピールは結構すごいです。友達から私に気があるということを聞いてから、変に意識してしまって余計嫌になってきます。私は気が強い女だし、ガンガン押してくる彼のアピールがうざったくて、内容も気持ち悪いし、嫌でしょうがないんです。 知り合い程度だったらシカトしたり、きっぱりと「うざいから」って言えますが、サークルの男友達なのでやっかいです。 うちの学年はみんな仲いいしとてもいい雰囲気なんです。 加えて、サークルの特に仲のいい子達(男女含めて)みんな彼に協力体制で、だから余計に、もし私がこのきつい性格のままここでキツイ態度をとったら、サークルの雰囲気自体が変わってしまいそうで…。 私の友達には私にはその気が無いことを伝えてあります。けれど、告られたわけではないし直接本人に言うのは…と思います。 思わせぶりなつもりで言わないのではなくて、私としては、できる範囲内で「好きじゃない」っていうのをアピールしているんです。メールもそっけなく返してるし。 暴走を続ける彼のアピールは本当ヒきます。 男の人は、自分に見込みなしと思ってもアピールし続けるもんなんですか? それとも彼は「見込みアリ」と勘違いしているのだろうか…

  • 友達以上恋人未満の男性について

    前回の質問内容をご覧になって頂けるとわかりやすいかと思います。 よろしくお願いします。 ここ2ヶ月ちょっと毎日連絡を取っている男性がいます。 今まで2回二人で食事に行っていて、最近3回目のデートをしました。 毎日のメールの感じからお互いに好意がある事はわかってると思っていたので、 3回目のデートで告白してくれるかな~と期待していたのですが。。。。 ある事情があり連絡もなしに1時間半の遅刻をされてしまいました。 たくさん謝っていて本当に申し訳なさそうにしていたので私も怒っていませんし、 連絡なしの遅刻の理由は物理的に仕方がないことだったので気にしていません。 しかしとても楽しみにしていた分悲しい気持ちになりました。 また来月2人で食事に行く約束もしていますが、心なしか3回目のデートの後から メールが短文になり返事のスピードも遅くなった気がします。 考えすぎが原因かもしれませんが、彼の態度に一喜一憂してしまうことに疲れてきました。 4回目のデートで進展がないようであれば距離を置くなりしたほうがいいのでしょうか。 以前違う男性に思わせぶりなことをたくさんされた挙句振られるという経験をしている為か また同じことになってしまうのではないかとビクビクしています。 よくわからない内容をつらつらと書いてしまいましたが何か私にアドバイスよろしくお願いします。

  • プライベートでの嫌いな人への対処

    私はプライベートの時間では 私が好きな人 信頼できる人 私に好意を持ってくれる人 と楽しい時間 癒される時間を共有したいと思ってます 逆を言えば プライベートでは 私の嫌いな人 信頼できない人 私を嫌ってる人とは一緒に過ごしたくありません 仕事の時間なら 理解できるのです 仕事はお金を得る手段です だから嫌いな人とも我慢しながら時間を共にします 最近 私の嫌いな人がプライベートで連絡してきて 例えば 一緒にご飯食べよう ボーリングやろう カラオケやろうと誘ってきます 私も彼も 男です 仕事の付き合いで知り合いました こういう場だから言えますが 私は この人の物の考え方 言い方 性格 好みなど まず 私とは合いません ハッキリ言って大嫌いです ですから 私としてはあくまで仕事の付き合いしか したくありません 一つ厄介なのが 得意先の人なのです こういう人の対処法 教えて頂けませんか? 大人ですから 面と向かって お前が嫌いだからプライベートでは連絡してくるなって言えないです 私は 断るのが苦手なのです 最近 これが悩みの種です できればお互い 傷つかないやり方ないか?

  • ギャー!暇です…

    30代後半のSEです。 今仕事で行っている先の現場がすごく暇です。 あまりにも時間がもったいないので何か資格の勉強でもしたいと思ってます。 とりあえず今年の春先までは情報処理系の勉強をして受験し、現在結果待ちです。 このあと秋位(または来年春くらい)にかけてなにか勉強しようと思ってます。 そこで以下のような条件でなにかお勧めがあれば教えてください。(資格取得でもいいですし、こんなこと勉強すればいいんじゃないとか) ・基本的にインターネットで勉強が可能(仕事中はネットが見れるので) ・情報処理系以外でお勧めなもの(SEの仕事に生かせるもの、転職に生かせるものなど) みなさんのお勧めを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 会いたいだけなのに

    先日好意を寄せていた女性から「彼氏ができた」「ごめんなさい」というメールがきました。以来連絡がつきません。最近までいい雰囲気だっただけに、急変ぶりに混乱しています。 春先は寝る時間もないほど仕事が忙しくて会えないことは彼女も理解してくれていたのか、「あせってないから」とか「遠慮している」ということを口にしていたので待っててくれていると信じていました。 こんな状況で次のデートで告白を考えていました。しかし、仕事の都合で私の方からキャンセルしたのですが、彼女もとても残念そうな様子でした。それから連絡がつかなくなり、突如先のメールが来たのです。 彼女の気持ちが私を向きはじめているというのが思い込みだったのか、盛り上がってきたところで突き放されたようで喪失感が過去の恋愛と比になりません。これからどうしたらよいのでしょう。

  • 忙しい男性について

    忙しい男性について質問させてください。 今私は26で、気になっている男性は38でアパレル会社を経営してます。 連絡こそはあまり取り合いませんが、会っている時は彼からの質問多く(結婚願望は強いアピールに加え、まだ結婚しないの?どういうのがタイプ?など)女気がないことも主張してきます。 どちらかというと一緒にいる時は彼からのアピールが強く感じます。 最初は、わたしの方が興味無い感じでしたが、一緒にいてすごく楽しく最近気になりだしています。 出会った時から本当に忙しんだろうなと、薄々感じ取っていました。(プライベート中も仕事の連絡がくるので) 仕事も忙しく長年彼女がいないと聞いています。 最近は更に有名百貨店への出店が続き忙しそうです。 なので、連絡はあまり取りません。 次の確定してるデートは5月末のサッカーの試合です。 忙しくても連絡をすれば必ず返信はくれます。 忙しいのも理解しなきゃと思いあまり私も連絡しないようにはしていますが 気になっているので、先日つい連絡をしてしまい会いたいと言ってしまいました。 今は○○(彼のアパレル会社HPに新規出店の広告が出ている地域)に出張に来ていると返信があり 今週中に時間作るよ! また連絡する! と言われ会えるのが嬉しくて楽しみにしていましたが、なんの連絡もないまま1週間が終わってしまい今だに連絡がくる気配はありません。 正直なところショックです。 本音は脈なしで、それが答えだと空気を読んだ方がいいのか、 彼にとっての1週間は忙しくあっという間に時間が経ってしまっただけだと気長に待つべきなのかとモヤモヤしています。 追い打ちかけるような連絡はしたくありませんが、ただただモヤモヤしてしまって、、 会えない時間は自分磨きをしようと心がけしていますがついつい彼のことを考えてしまいます。 しばらくはまだ彼からの連絡を待つべきでしょうか?

  • 彼氏に好きと思われてない??

    付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 私からアピールして、知り合って1ヶ月で彼から告白されました。 お互い仕事が忙しいけど週1ペースでデートしてます。 でもメールや電話は私からしないと連絡は来ないし、 週1でデートするのですが、誘うのも行き先を決めるのも、 彼からは言ってくれたことがないです。 告白された時に、私のことを好きか聞くと、好きとは言ってくれませんでしたが「最近は○○のことよく考える」とは言ってくれました。 (1)私のことは少し気になるが、好きという感情はそこまでない。一度付き合ってみて好きになったらいいなっていう感じでしょうか?? (2)彼が私のことをもっと好きになってくれるように頑張りたいです。 連絡したりデートプランとか色々考えて誘ったりはしてます。 でも他に具体的にどうしたらいいかわかりません。 何かいい案orこんなことされて嬉しかったこととかありますか?? (3)キスやエッチはまだなんですけど、大切にされてるんでしょうか? それとも好きじゃないから後ろめたさがあるのでしょうか? みなさんの考えや、自分だったらこうだなっていうのを聞かせてもらえませんか?? こんなことは直接彼に聞けばいいんでしょうが、 彼からまだ愛を感じられない時点では重い関係でなく、楽しい2人でいたいので。。 お願いします!

  • 彼と音信不通

    相談させていただきます。 半年付き合っていて、とてもうまくいっていた彼から連絡が来なくなって2週間がたちました。 それまでは大体、一日一回連絡をくれていて、こなかった日の次の日には「寝ちゃってた」などとメールがきていました。 半年付き合っていて、今が一番といえるほどにうまくいっていました。 付きあい始めて一ヶ月の頃にも、彼に個人的な問題が起こっていたらしく私との付き合いにまで気が回らなくなったと二日ほど連絡がとれなくなり、そのことで私が焦ったために別れ話になったことがありました。ですが、今では、もうなにか問題が起きても話し合って解決できると思う、長く付き合おうねなどといってくれていました。 連絡がとれなくなる一週間前から体調が悪いと言っていました。最後の連絡は、私からの着信に対し、「すごく体調が悪いから良くなったら電話するね」というものでした。このとき、私はデートの予定を立てるために次の週の予定を聞きたかったので、「予定わかったら教えて」と返しました。それに返信がなかったので、「寂しくて辛かったから変なメールしてごめんね」と送り、さらに数時間後に、「あなたが体調悪いから自分はしっかりしたいのに、今落ち込んでいて辛い。だから体調を心配しなかった、ごめんね」と送りました。 体調が悪く連絡ができない相手に対し、思いやりのない当たるようなメールをしてしまったことは自覚しています。ですが、それを謝ったこと、前回焦って相手を追い詰めたのでそれを挽回する付き合いをしてきたことを思い、あまり心配しないように過ごしてきました。連絡がこなかった間は、何回か電話をかけましたが出なかったので、「どうしたの?」とだけメールをしました。ここにきて、ただ体調不良でメールをくれないのではなく、別れることになるのかと思い始めました。これは自然消滅なのでしょうか。そんなことをしない相手だと信じていましたが、2週間は長いですよね。 長文で失礼いたしました。 趣味や仕事で気を紛らわすべきだとは思うのですが、どうしても苦しくなって、やる気が出ません。