警察24時での職務質問についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 警察24時での職務質問は令状なしで行われることがありますが、その合法性について疑問が生じます。
  • テレビの警察24時では、あやしいという理由や職務質問の車の開示を拒否した場合に、事実上の逮捕が行われるケースがあります。
  • しかし、令状がなければ捜索や逮捕はできないとされているため、このような行為は法律上問題があるのではないかと疑問に思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察24時の令状が出る前の職務質問

テレビの警察24時を見ていて、疑問に思い質問させていただきます。 令状が出るまで、強制的に身体や場所を調べたり、逮捕はできませんよね。 現行犯でない限り、必ず裁判所にチェックをしてもらい、令状のもと、捜索や逮捕しますよね。 ところがテレビの警察24時をみていると、あやしいというくらいの理由、職務質問の車などの開示請求を拒んだ、だけの理由で、事実上車のドアをおさえたりして令状がでるまでの時間稼ぎ、つまり事実上の逮捕をしていますよね。 あれは法律上、憲法上、問題ないのでしょうか? 合法なのでしょうか、グレーなのでしょうか?(違法では放送できませんよね) かばんの中を見せてくれ、いやだ、というようなやりとりの中で、その疑われている人が逃げる、つまりその場所を自由に離れることはできないのでしょうか。 令状をもってこないと捜索できないというのが骨抜きになっているのではと思い質問しました。 教えていただきたいです、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.6

”令状が出るまで、強制的に身体や場所を調べたり、逮捕はできませんよね。 現行犯でない限り、必ず裁判所にチェックをしてもらい、令状のもと、捜索や逮捕しますよね。”     ↑ 準現行犯とか、逮捕する時の捜査など、いくつかの 例外はありますが、原則はその通りです。 これを令状主義と言います。 ”あれは法律上、憲法上、問題ないのでしょうか?”     ↑ 厳密にいえば違法です。 ただ、そういうのを認めないと、現実に犯罪を 取り締まることが難しい、というので黙認されて いるだけです。 ”違法では放送できませんよね”     ↑ 違法でも放送は出来ますよ。 ”その疑われている人が逃げる、つまりその場所を自由に離れることはできないのでしょうか。”     ↑ 職質は任意捜査ですから、逃げようが離れようが その人の自由です。 ”令状をもってこないと捜索できないというのが骨抜きになっているのでは”     ↑ ハイ、ある程度ですが、骨抜きになっているのは 確かです。 しかし、こういうのを認めないと、取り締まりが 困難になるのも事実です。 それで得するのは職業的犯罪者とか、本当に 悪い奴だ、というのも事実です。

teragoko
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 なるほど、仮にきちんとルールを守れば、犯罪者達をいったん逃がしてしまうわけですね。 ある程度職務質問も事実上の強制でないと、その場は全部逃げられますものね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#199578
noname#199578
回答No.9

テレビ番組はみんなヤラセです。ヤラセとしか思えないようなカメラアングルも普通にでてきますでしょ。 テレビ局にとって、警察24時のような番組は制作費が安く上がります。(他にはラーメン屋番組などもも安上がりです) 警察にとっても、広報活動の一つになりますので協力します。 警察の中には、本当は2・3割程度は礼儀正しい良い人もいるのですが、テレビ局にすれば それでは視聴率が取れませんし、警察にすればテレビを見ている隠れシャブ中などへの警告にならないので、あのような構成になります。

teragoko
質問者

お礼

やらせもあるんですね。 広告ですか。 どうもありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.8

> あれは法律上、憲法上、問題ないのでしょうか? > 合法なのでしょうか、グレーなのでしょうか?(違法では放送できませんよね) 裁判になっても、しっかり対抗できる程度の手順、マニュアルに沿って職務質問は行なわれていると思いますが。 テレビの例なんかはその典型では。 二人組みで、若い方が厳しく当たって、年配の方がまぁまぁとなだめて心を開かせるとか。 職務質問に非協力的な場合でも、ひたすら任意での対応をお願いし、すねる、疲れるで応答がなくなると、「今からあなたのポケット/カバンに手を入れて調べます。」って断ってから、返事が無いのを拒否が無い→同意を得たって解釈で調べるとか。 段階的にパトカー数台と警察官5~6名の応援呼んで、さっさと協力して解決した方が楽だと思わせる状況に持って行くとか。 > かばんの中を見せてくれ、いやだ、というようなやりとりの中で、その疑われている人が逃げる、つまりその場所を自由に離れることはできないのでしょうか。 職務質問の段取りの中で、突然逃げるってパターンは想定されてるでしょうし。 基本的に、逃げると身柄の拘束を行うための根拠に出来るし。

teragoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり現状では事実上認められてるんですね。 法的にも問題ないわけですか。 どうもありがとうございました。

• mojitto
回答No.7

その番組ではなかったと思いますが、職務質問を拒否して、令状を持って来いと言われ、しょうがないからその場はあきらめて、後をつけて、令状を持ってきて捜索…というパターンもありました。 現場の判断にもよるでしょうけど、明らかに覚せい剤を使っていそう(もちろんいち視聴者の僕の先入観もありますが)であれば、“絶対に”運転させてはいけないので、場合によってはその場の足止めも必要かと。 「覚醒剤使ってたっぽいけど、職質拒否されて見逃したら、その後大事故になっちゃった」では済まされませんしね。

teragoko
質問者

お礼

なるほど、難しいところですね。 犯罪の嫌疑のある者の逃亡を未然に防ぐという逆の視点でもみないといけないですね。 どうもありがとうございました。

• mrst48
回答No.5

職質の問題を取り上げる。 職質した後の、結果をも考慮するか。 犯罪後逮捕されたが、犯行前に職質をした担当警察官が 任意なので詳しく、調べられなかたことが判明した。 職質で、任意の調べに応じないので 令状を取り寄せ、詳しく調べ犯罪行為の 疑いがあるので逮捕した。 どちらが良いのか。と考えると 令状を取り寄せ逮捕する方が 比べれば良いと感じます。 TVでの職質の場面は、 逮捕に至ったケースがほとんどで 令状無しでも逮捕する事も多々あるようです。 中には、職質で何も無しのケースも放送している。 職質が任意だから、何もすることが出来ない のであれば、今の治安はどうなっているのか? 職質で犯罪の広がりを防ぐ。 その効果は、計り知れないのかも。

teragoko
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 職務質問のルールを守る、それだけの視点でみていました。 現実に職務質問を完全任意にしてしまえば、パトロールの意味がまったくなくなり、一般市民の人は不安になりますものね。 どうもありがとうございました。

• hideka0404
回答No.4

まず、"職務質問中に逃走したらどうなるか?"という点ですが、職務質問は警察官の職務です。それを妨害するわけですから当然"職務執行妨害罪"に問われます。 職務質問は警察官職務執行法に任意であると明記してありますが、その場から立ち去って良いということはありません。 職務質問にあってしまった際は、警察官に"何かありましたか?"と聞いてみて下さい。 大概警察官は、"皆さんにご協力頂いております。"とか"危ないものが無いか検査させてくれ。"などと言ってくるでしょう。 その際は、職務質問に応じる必要は一切ありませんが、妨害にならない程度に、キチンとした理由付けが必要になります。 職務質問は、近くで事件等が起こり、客観的にみて何か事情を知っている者にのみ出来ると警職法に書いてあります。 自分とは関係ないという客観的な説明責任をすれば、立ち去って問題ありません。

teragoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり事実上は強制なのですね。 しかしある程度の強制力でパトロールしないと、犯罪者は逃げてしまいますのもね。 どうもありがとうございました。

• rokometto
回答No.3

職質自体はほとんど断れますよ。 刃物持ってハァハァしてたとかならダメですが。 ただマークされることになります。 公権を持った相手に目をつけられ嫌がらせをされてはたまりませんけどね。 誤認逮捕、冤罪、ねつ造、情報漏らし。 特にひどいのは花火大会の屋台爆発事件。 トルコで殺害された女子大生はフェイスブックから勝手に写真を使ってるのに、屋台の店主は名前すら出ない。 理由はその筋の人だから。 屋台は警察が許可を出さないと出せないので、筋の人を分かってて許可出したとなれば県警のトップ上から数人首が飛びかねませんよね。 たしかにいろいろ問題はあるけど筋の人が仕切れば大問題は起きにくいのですが。 警察と筋の人がメディアに圧力かけて半分もみ消してます。 24時はそんな二人の結託番組ですよね~。 しかしジャンキーをさくっと捕まえてるとなれば文句は言いづらい。 何するかわからないから。 結局日本はなあなあで玉虫色で談合列島なんですかね~。

teragoko
質問者

お礼

なるほど、いろいろなことがあるんですね。 どうもありがとうございました。

• AVENGER
回答No.2

職務質問自体は任意ですから、拒否してもかまいません。(警察官職務執行法第二条の3) ただ車を捨てて走って逃げるようなことになれば、同第七条により撃たれても文句は 言えないです。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO136.html

teragoko
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 やはり任意なのですね。

noname#184490
noname#184490
回答No.1

こんばんは,僕は行政書士の資格があります。 TV番組の警察官の職質は違法のオンパレードです。 前に見た番組では覚醒剤を車の中に隠し持っていて,数時間の職質,持ち物と車の中を見せることを拒み続け,令状を請求されて逮捕されていました。 あれは,長時間も職質を受け続けながらも持ち物や車の中を見せず, その者が過去にも覚醒剤の前科があったため,今回も持っている可能性が極めて高いという理由で令状を請求したのだと思います。 令状を請求されると,覚醒剤の場合は「尿」も差し押さえの対象になりますから,モノを捨てても おしっこを検査されて逮捕されますよね。 職質は,素直に応じるか,断ってとっとと行ってしまうかの二択しかない。 職質はされても, 「職質は任意ですよね。今急いでるので行きますね」とすたすたと警察官をさけるように歩いて行ってしまって,まったく問題ない。 車の運転中に,パトカーに「止まってください」といわれても,止まる必要は本来ない。 指示に従わなかった場合はよく, 「逃げた」などといいがかりをつけてサイレンまで鳴らして追いかけてきます。 ここでスピード違反や一時停止無視などの交通違反さえしなければ無視しても問題ない。 警察官の指示に従って止まった場合,警察官が運転免許証を見せろと言ってきた場合は, 免許証は見せなければいけないと 道路交通法で決めれています。 免許証だけ見せて,返してもらったら,とっとと窓しめて発進してしまえばいいのです。

teragoko
質問者

お礼

ご返事が遅れてすみません。 ありがとうございます。やはりそうだったのですか!! そう思うと、あの番組やるせないですね! 事実上、強制執行してますね。 どうもありがとうございました。