PCI expressとGDDR5の互換性について

このQ&Aのポイント
  • PCI express×1にGDDR5を乗せて1の能力、PCI express×16だとGDDR5のベストパフォーマンスの×1の16倍の能力になるということでしょうか。
  • GDDR5はPCI expressに乗せられるのかどうかすらもわかりません。PCI Express 3.0との関連性などもわかりましたら教えてください。
  • デュアルブートならばSAPPHIRE HD6450 1G DDR3 PCI-E HDMI/DVI-D/VGA [PCIExp 1GB]が気になっていますが、デュアルブート出来ますか?FF14は動くでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCI expressとGDDR5の互換性について

自作はしますがビデオカードは一度も挿したことありませんので、基本的な質問ですみません。 AMDの内臓ビデオで済ませていました。 Wikiで調べても肝心なことが書いていませんので質問させてください。 現行マザーボードはBIOSTARのTA785G3、内臓ビデオがRADEON HD 4200です。 下に示した質問内で気になっているビデオカードを挙げていますが、デュアルブートで乗せられるかどうかもお教えください。 今回、FF14をプレイしたいと思いましてビデオカードを探しています。 今までDDR3しか知りませんでしたが、今はGDDR5というものが出ていますね。 1つ目の質問として、 マザーボードに乗っているPCI expressは×1ではなく×16に挿すというだけで16倍のスピードが出るということでしょうか? PCI express×1にGDDR5を乗せて1の能力、PCI express×16だとGDDR5のベストパフォーマンスの×1の16倍の能力になるということでしょうか。 そもそもGDDR5はPCI expressに乗せられるのかどうかすらもわかりません。 PCI Express 3.0との関連性などもわかりましたら教えてください。これは従来製品の1.6倍の能力のようですね。ビデオカードを挿すだけで1.6倍の能力を発揮するということでしょうか。 2つ目の質問として、 デュアルブート出来るビデオカードも気になります。 内臓のRADEON HD 4200も並行して使用すればなかなかの能力が出せるのかな?と感じています。 FF14でもメリットになるのでしょうか? そもそも内臓のRADEON HD 4200がデュアルブート出来るかどうかもわかりません。 デュアルブートならばSAPPHIRE HD6450 1G DDR3 PCI-E HDMI/DVI-D/VGA [PCIExp 1GB]が気になっていますが、デュアルブート出来ますか?FF14は動くでしょうか。 他にFF14を快適に動かせるコストパフォーマンスに優れたビデオカードは何でしょうか。 玄人志向RH7790-E1GHD [PCIExp 1GB]が気になっていますが、壊れやすいようで心配です。(デュアルブートも出来るのか・・・) 安定に優れたビデオカードも気になります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.2

>うちのマザーはPCI-Express2.0×16だったのですが、PCI-Express3.0のビデオカードを挿すと使えますか? 使えます。 性能も落ちたりはしません(今のところPCI-Express2.0 x16でも十分帯域は足りてます) ただしミドルからハイエンドのビデオカードになるとCPUもそれなりの性能が必要ですから、CPUが足かせになって性能が出ない事はあります。 >2つのビデオカードを併用して使う(まとめる)ことです。 Hybrid CrossFireXの事でしょうがそれなりにゲームをするつもりならHybrid CrossFireXなぞせずに最低でもミドルレンジのビデオカードを使った方がいいです。

saxtutyo10
質問者

お礼

すみません。お礼を書き込んだはずだったのですが、消えていました。 FF14でのビデオカードとしてミドルレンジのMSI R7790 ARMOR 1G OCを購入予定です。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wormhole
回答No.1

PCI-ExpressやDDR3,GDDR5、そしてビデオカード関して基本的な事が全くわかっていらっしゃらないような・・・ PCI-Expressは拡張バスの規格で、DDR3やGDDR5はメモリの規格なので直接的には何の関係もありません。 >マザーボードに乗っているPCI expressは×1ではなく×16に挿すというだけで16倍のスピードが出るということでしょうか? x16はx1の16倍のデータ転送量が確保できますからデータの転送量は確かに16倍のスピードまでいけますが、そこに挿したビデオカードの性能が16倍になるわけではありません。 >そもそもGDDR5はPCI expressに乗せられるのかどうかすらもわかりません。 先にも書いてるようにPCI-ExpressとGDDR5は直接関係ありませんので載せられるとか載せられないとかいう話にはなりません。 ビデオカードのメモリがDDR3かGDDR5かそれくらい程度の関係で、ビデオカードのインターフェイスがPCI-Expressなのかが問題(最近販売されているビデオカードはほぼPCI-Expressですが)。 >PCI Express 3.0との関連性などもわかりましたら教えてください。これは従来製品の1.6倍の能力のようですね。ビデオカードを挿すだけで1.6倍の能力を発揮するということでしょうか。 あなたのいう従来製品って何の事かわかりませんが、データ転送量が1.6倍になったところでビデオカードの性能が1.6倍になるわけではありません。 >デュアルブート出来るビデオカードも気になります。 あなたの思ってるデュアルブートとはどんな事ですか? デュアルブートというとPC1台にOSインストールしてPC起動時に選択できるようにするのをデュアルブートというんですが、それとは別の事をいってる気がするんですけど。

saxtutyo10
質問者

お礼

すみません。補足でお聞きしたいことが抜けてしまいましたのでこちらに記載しますね。 うちのマザーはPCI-Express2.0×16だったのですが、PCI-Express3.0のビデオカードを挿すと使えますか? 使えるけれどもパフォーマンスが落ちるだけなのか、挿すと破損する危険性があるのかおわかりになりますか?

saxtutyo10
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 よくわかりました^^ デュアルブートではないですね。 2つのビデオカードを併用して使う(まとめる)ことです。 FF14のことがわかる方、引き続きお答え頂けると助かります。