• ベストアンサー

PCI Express 2.0 の必要性??

学生なのですが、ある課題の中でPCI Expressについて調べていて、 PCI Express 2.0の必要性を主張しようとしています。 (電力面などではなく、通信速度の面から。) そこで具体的な例を挙げたいのですが、ビデオカードに関して私が(Googleで……)調べた限りでは、 PCI Express 2.0の帯域をフルに活用できるようなビデオカードはまだなく、現時点では、性能的にはPCI Express1.1でも誤差程度の性能差しかない、という状況? のようでした。 特別に高性能なビデオカードなどで、PCI Express 1.1でなく2.0を採用するメリットのある製品、仕様などって出ているのでしょうか? また、ビデオカード以外でも、PCI Express1.1では通信速度、帯域的に要求性能を満たせず、PCI Express 2.0を利用するメリットのある用途、分野など、何かご存じの方いますか?(マニアック、又、研究機関向けなど一般人向けでなくても構いません。) 詳しい方いましたら、教えてください。 お願いします。

  • minoa_
  • お礼率79% (126/158)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.1

新規格のインタフェースの速度は、今どれくらいの帯域が使われているかではなく、今後その規格が使われるであろう期間内にその帯域が必要になるからこそ決められる物だと思います。 となると、現状値からPCIe2.0の必要性を見いだすのではなく、ISA、VL、PCI、AGPと、過去から必要とされてきた帯域の増加分を考えてみればいいと思います。たぶん、数年のうちにPCIe1.1では足りなくなるようなグラフの傾きにはなっているかと思います。 今後、GPGPUなどが今以上に流行るでしょうし、するとたまに言われる「PCIeがいくら速くても、そもそもグラボがでかいメモリ積んでるんだから、メインメモリとの帯域がでかくなっても意味ない」という事は無くなり、如何にGPUとCPUを広帯域で接続し、システム全体の計算速度を上げるか、という議論になるかと思います。 こういう使い方の場合は、ゲームでの利用しか考えていない帯域の考え方とは、また違った見方が出来るのではないでしょうか。

minoa_
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 確かにその通りです。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • tosiniX22
  • ベストアンサー率59% (91/153)
回答No.2

PCI Express 2.0に限らず、PCやその周辺分野の規格というものは、本当に性能が不足するようになってから対応したのでは間に合いません。 規格策定には、現状・将来予測や原理・技術の確立・実証などのために何年かの期間が必要です。 PCIのような規格では、2世代3世代後のロードマップまで想定して規格化されるのが普通です。 PC分野に限らず、電子技術というのは常に進歩することが期待されているものなので、ひとつの規格が確定するということは、 次の世代のための研究が始まるということでもあります。 たとえば、PCIのような伝送路では、CPUなどの処理性能のアップ、動画や3Dなどのデータの肥大化により、開発が停滞すれば帯域不足になる可能性が起こります。 性能の成長やデータの肥大化はある程度予測も可能ので、これに合わせて数年単位で進歩していかざるを得ません。 今必要なのではなく、これからの何年間かに必要なものを想定して考えられているのです。 もちろんすべてのユーザーに必要なわけではありませんが、一般的な用途において最大限の必要性をどの程度と見積もるかということも重要なわけです。

minoa_
質問者

お礼

うーん、確かにその通りです。 詳しい解説をありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCI-Express 2.0対応

    質問させていただきます。 この前マザーボードを買い替えまして、ビデオカードも買い替えを考えてます。そこで質問させてください。 一応このマザボードがPCI-Express 2.0に対応しているという事なでPCI-Express 2.0に対応しているビデオカードをPCI-Express x16と2.0 へつけるのでは性能は変わりますか? わかりにくかったらすみません。 えっと同じ性能のビデオカードだとしたらPCI-Express x16と2.0では(速度など)性能は変わるのかしりたいのです。かわらなければPCI-Express x16対応のビデオカードを買おうと思いまして。

  • PCI Express 2.0への移行について

    こんばんは。ビデオカード用スロット規格がAGPからPCI Expressへ915チップセットの登場後徐々に移行していきました。 AGPからPCI Expressへの移行では、なかなか時間がかかりついこの間もRadeon X1950XT搭載のAGPビデオカードも発売され、まだAGPカードも需要があることからまだ完全に移行しきっているとはいいがたい状況です。 そんな中、PCI-Express 2.0という後継規格がすでに彩色発表されています。2.0では転送速度が5Gbpsにまで拡張されるようです。 そこで質問なのですが、現状のPCI Express規格でまだまだ転送速度が足りなくて性能が頭打ちということはないと思うのですが、このような新規格が登場するメリットは何なのでしょうか?PCI-Express x16の半分の転送速度しかないAGP8Xを採用したビデオカードRadeon X1950Pro(AGP版)とPCI-Express版(通常版??)とではベンチマークでは差が出ません。この状態で何のために新規格をリリースするのでしょうか? また、AGPからPCI-Expressへの移行はだいぶ時間がかかっていますが、PCI ExpressからPCI Express2.0への移行は、AGPからPCI Expressの移行にかかった時間と比較して、どれくらいの期間がかかると思いますか? たくさん質問してしまって申し訳ありません。お時間のあるときでかまいませんので、ご回答よろしくお願いします。

  • PCI Expressって・・・

    PCI Expressっていったい何をするためのものなんでしょうか? 一応自分で調べてみたのですが、「転送速度がどうなる。」なんていわれても全くわかりませんでした。 ビデオカードに関するものなんでしょうか?

  • PCI-Expressについて知りたい!

    PCI-Expressに教えてください。 私のMBは古いですがASUS A8N-Eを使っています。 ここの対応PCI-Expressの部分に、 1 × PCI Express 16X 1 × PCI Express 4X 2 × PCI Express 1X と書かれています。 そこでビデオカードの変更を検討中なのですが、 最近のPCI-Expressビデオカードも使えるものでしょうか? 例えば、 http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4529327820635/202010005000000/ とか http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4937699440342/202010005000000/ などの比較的新しいカードなどは、ビデオカードの方にもPCI-Express16X対応と書いているので使えるとは思っているのですが・・・。 PCを組んだ時に比べ、今は規格が変わったりやビデオメモリが増えたり、色々変化があるようなので使えるか不安です。 単純にPCI-Expressの対応があっていれば、大丈夫でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • PCIエクスプレスの接続表示

    私はビデオカードをPCIエクスプレス×16に接続しているんですが、ビデオカードのプロパティを見たら、接続がPCIスロットと表示されています。これって問題なのでしょうか? 以前、PCIエクスプレスに接続していても、BIOSの方でPCI接続という設定になっていたらビデオカードの性能を十分に発揮できないというこを聞いたのですが、この場合、これに当てはまるのでしょうか? もしそうならば、どうやれば設定を変えられるのか教えてください。

  • PCI Express ×○○

    ずっと気になっていたんですが、ビデオカードについて、 PCI Express ×16 って、 「ピーシーアイ・エクスプレス・かける・じゅうろく」 って読み方で良いんでしょうか? 「PCI Express ×1」や「PCI Express ×4」は、 「~かける・いち」「~かける・よん」 で良いんでしょうか?

  • PCI-Express と PCI-Express 2.0の違い

    初めて質問させていただきます。 最近、新しい自作PCを組もうかなと考えています。 目的は最新のPCゲーム(Crysis、Call of Duty4等)がやりたいが為であり、 ビデオカードもそこそこ良い物を組み込もうかなと目論んでいます。 今、考えている大体の構成は以下の通りです。 CPU      Intel Coa2Quad Q6600 メモリ      PC6400 DDR2 2GB×2(Transcendのパックタイプ) ビデオカード      Geforce 8800GT 512MB マザーボード      ? 色々情報を集めている上で、Geforce 8800GTが非常にコストパフォーマンスに優れている事を知りました。 加えて、Geforce 8800GTは、PCI-Expressの次世代規格である『PCI-Express 2.0』に対応している事も。 しかし、マザーボードでは対応しているのは、X38チップセットを搭載しているものだけで、 しかも、それを搭載しているマザーボードはどれも30000円を超えるお高めなものばかり。 PCI-Express 2.0は 『現行のPCI Express 1.1と互換性を持ち、帯域を1.1の2倍となる5GT/secに拡張。 16レーンでは16GB/secのデータ転送速度となる。また、いくつかのプロトコルレイヤーを追加。』 という事をネットの記事からわかったのですが、 PCI-ExpressとPCI-Express 2.0って、 ビデオカード側が対応しているならば、違いが出てくるもんなんでしょうか? また、X38チップセットが載っているための他の利点ってなにかあるんでしょうか? 単に Coa2Quad が搭載できるPCI-E搭載のマザーなら10000円そこそこから有るので、 今後を見据えて、差額 20000円をマザーボードに費やしておくべきであるのか・・ その20000円を他に回した方がいいんじゃないかなーと悩んでおります。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • PCI EXPRESS

    パソコンがAGPコネクタ仕様なのですが それを知らずにPCI EXPRESS×16対応のビデオカードを 購入してしまい。困っております。 AGP→PCI EXPRESSへ変換するものは、ないでしょうか?

  • PCIとPCI-Express どちらを使うべき?

     新しいPCを買おうと思っています。 そのPCには 「PCI-Express ×16」が1つ(でもビデオカードで使用されて空き:0) 「PCI-Express ×1」が1つ(空き:1) 「PCI」が2つ(空き:2) ついているそうです。 PCを買った後に地デジチューナー(内蔵タイプのもの)をつけようと思っていますが製品を見てみると「PCI接続」のものと「PCI-Express接続」のものがありました。 上のようなPCの場合、どちらのほうに接続したらよいでしょうか。PCI-Expressのほうが規格が新しいので、将来のために空けといたほうが良いとかあるでしょうか。

  • PCI-Ex16はPCI-Ex1,2,4,8スロットに使用可能?

    自作PCを考えているものです。 3Dゲームや動画編集をやりたいので高性能なグラボを積もうと思っています。 そこでビデオカードの対応スロットを確認したところPCI-Express×16のものがほとんどでした。 しかしマザーボードの方はというと、PCI-Express×1がほとんどで最高でも×8、この場合は価格が跳ね上がっています。 もうお分かりだと思いますがPCI-Express16は8,4,2,1のスロットに装着できるのでしょうか? また、できたとして×1でも高性能なビデオカードの能力を発揮できるのでしょうか?もしあまり意味がなくなるならビデオカードはあまりいいのを買わなくてもいい気がします…。 PCIスロットにはビデオカードを挿しても性能を発揮できないと聞いたので^^; よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう