• ベストアンサー

PCI-Ex16はPCI-Ex1,2,4,8スロットに使用可能?

自作PCを考えているものです。 3Dゲームや動画編集をやりたいので高性能なグラボを積もうと思っています。 そこでビデオカードの対応スロットを確認したところPCI-Express×16のものがほとんどでした。 しかしマザーボードの方はというと、PCI-Express×1がほとんどで最高でも×8、この場合は価格が跳ね上がっています。 もうお分かりだと思いますがPCI-Express16は8,4,2,1のスロットに装着できるのでしょうか? また、できたとして×1でも高性能なビデオカードの能力を発揮できるのでしょうか?もしあまり意味がなくなるならビデオカードはあまりいいのを買わなくてもいい気がします…。 PCIスロットにはビデオカードを挿しても性能を発揮できないと聞いたので^^; よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • delphian4
回答No.1

>PCI-Express×1がほとんどで最高でも×8 そんなことは無いはずですが…1万円以下のMicroATXのM/Bでも PCI-Expressx16が1個、PCIが2個とか付いてたりしますよ ×8とか×16の意味を PCI-Expressスロットが8個必要、16個必要と勘違いされてる…とかではないですよね? Intel系・AMD系どちらで作成予定ですか? マザーボードはATX、Micro-ATXどちらを希望? 購入を検討してみたM/Bの型番はなんでしょう?

CAP10FC
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう少し自分で調べてみようと思います。

CAP10FC
質問者

補足

自作といっても「PCを作りたいなぁ」くらいのまだ漠然とした段階なのでそのあたりはあまり考えていません。とりあえずビデオカードの事が気になったので投稿しました。他のパーツについてはこれから探していく予定でした。 マザーボードやビデオカードについては価格.comで検索した内容です。 http://kakaku.com/sku/pricemenu/motherboard.htm 人気ランキングの20位くらいまで確認しました。 また検索結果はPCI-Express8のスロット数1で検索したものです。 もしかしたらPCI-Express8までしか「スペック」に表記がなかったので勘違いしていただけかもしれません。 ATX,Micro-ATXとはマザーボードの大きさの規格みたいですね。 Intel系、AMD系とはCPUのことでよね? とりあえず安く作れて快適に動作すればいいので(それはどれもそうですが…)あまりメーカーなどにこだわりはありません。 マザーボードとパーツの相性や、ソフトウェアとの相性もあるみたいなのでそれは追々調べていく予定です。 でも相性なんて調べてわかるものなんですかね…。

その他の回答 (3)

回答No.4

確かに動く場合もありますが、動かないものもあります。 当然メーカー保証外ですので、違う倍率のスロットに挿すのはやめたほうがいいと思います。

CAP10FC
質問者

お礼

違う倍率のスロットに挿すのはやはり良くないのですね^^; 技術も知識も浅いのでそれは避けようと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#57929
noname#57929
回答No.3

この手の話で有名なのは・・・ DELLのSC430やSC440の中小規模事業者用のサーバですね。 PCI-EXのx16のポートが無いのですが高スペックの装置をOSレスで激安で販売しています。 オリジナルはオンボードの16MB(サーバなのでこれでも大判振る舞い)です。 ネットオークションのビデオカードのカテで『SC430』で検索すると結構改造のカードがヒットします。 実はわたしもx16の256MBのカードの改造物を持っています。

CAP10FC
質問者

お礼

SC430ですか。 もう少し詳しく自分でも調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

• kaZho_em
回答No.2

装着自体できません。 コネクタの切り欠きの位置が異なり、差せないようになっています。 ボード側に切れ込みを入れたり、マザー側のコネクタの切り欠きを削り取ったりして 無理に装着して使用している自作派の猛者もいますが、当然メーカ保証外なので 動作保証はありませんし、故障・発火の可能性もありますのでお勧めしません。

CAP10FC
質問者

お礼

装着自体が不可ですか。 でも無理矢理装着も不可能ではないみたいですね。 もちろん知識がないのでそんな事はしませんが。 PCI-Express16スロットを持つM/Bもあるみたいなのでそちらで検討したいと思います。 ありがとうございました。