• ベストアンサー

PCI-Express×16

モニタを増設したいなと思いまして、いろいろ調べてたんですが、IT機器は、よく分かりませんね。 VGAとRGBとミニD-subという端子が同一のものを指すということを理解するのに時間がかかりました。 PCIもしくはPCI-Expressの規格のビデオカードを探してます。PCI-Express×16というのは、PCIという規格の特別版のPCI-Exressのさらに高速なものだろうと想像しました。 私のPCはデルのDimension3100CでPCI-Exressはあるのですが、×16は対応しているのか不明です。この場合、カードの持つ最高の能力は発揮しないが、使えるものなのか、そもそも動作しないものなのかどうなのでしょうか? また、ビデオカードにVGAとDVIの2つの端子がある場合、両方にモニタをさしたら、2台で異なる映像を表示できるものでしょうか? 現在は、オンボードなので、ビデオカードにモニタをさせられれば、PCの負担が減って、少しは、動作がよくなるのかななどと考えたわけです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ブラケットとは背面の増設用めくら蓋の部分に取り付けるものです。 PCIとPCI-Eは上位規格という関係ですが、互換性は全くなく、別物と考えてください。 デュアルディスプレイは1枚のビデオカードで実現させたいのであれば、2つの出力端子を持っているカードを導入するしかありません。 お使いのPCはロープロですので、まず第一に物理的にブラケット上に2つの端子を取り付けるスペースがありません。 片方の端子を別のブラケットで出す方式のものがあればいいのですが。 PCI-Eでは存在しないようです。 PCI用でもこれ位しかなく、 http://www.kuroutoshikou.com/products/gboard/gf6200a-lp128hfset.html しかもロープロブラケットは1つしか付属していないので、これを使用してもデュアルモニタは無理ですね。 http://www.kuroutoshikou.com/products/gboard/fuzoku/gf6200a-lp128h.jpg ボード本体についているのが標準サイズのブラケット、下部中央のものがロープロ用で、ご覧のようにVGA端子は1つしか取り付けできません。

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 なんか無理そうですか。。

その他の回答 (5)

回答No.6

#3/5です。 いつのまにかPCI-Ex16を探してた・・・ #5のマトロクスしかないですね、PCI-Ex1でデュアルは。

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 もともとの、モニタ端子があるので、グラボ自体がデュアルである必要はないんですよね? どうなんでしょうか。。

回答No.5

#3です。 これなら出来るみたいです、PCI-E/ロープロ/デュアルモニタ http://www.infomagic.co.jp/products/corporate/product/g550/index.htm 下の方のMILG550/D32ED2/LP 後これ。 http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/quadro_nvs285pciex16/index.html これってボードからの出力は1つで分岐ケーブル付属なのですね。 どういう動作になるかは不明ですが。

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 特殊なゲームとかをするのではないので、きちんと表示さえできれば、安いのでいいのですが、特殊なようで、高くなってしまうのは仕方ないんですね。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

「PCI Express x1」用のグラボを探しているのなら、こちらの製品をどうぞ。 http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/12/21/659716-000.html 実売価格は、その型番を元に WEB 検索なさってご確認下さい。 また、こちらの製品がご質問者さんの用途に適うのかどうかは、 製品輸入元へ電話等でご確認されるのが早くて確実です。 とりあえずのご紹介まで。

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 かなり高いのですね。

  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)
回答No.2

Dimension3100Cはスリムタイプ筐体のようですので搭載できる拡張カードがロープロファイル仕様の物のみとなります。 拡張スロットはPCI-ExpressX1とPCIが2基となっていますので、PCI-Express用のVGAカードは搭載不可能です。 という事でPCI仕様のVGAを選択することとなりますが、ロープロファイル仕様のVGAカードは物によっては1系統しか出力できない仕様の物もあるようなので注意が必要ですね。 http://www.kuroutoshikou.com/products/gboard/gf6200a-lp128hfset.html 上記URLの物が搭載可能なものでは最高スペックとなります。 ロープロファイルブラケットが2個付属しているかは不明ですが、付属しているなら2系統出力は可能です。 2系統で出力すればデスクトップを2画面確保できるのでそれだけ広く作業スペースを確保できますよ。 ただ、AGPやPCI-Expressの物に比べてPCIスロットは転送速度が遅いので場合によってはオンボードVGA機能よりももっさりした動作になる可能性もありますよ。 ちなみにオンボードVGAを利用しなくなっても体感できるような速度の向上はありません。 (10時間を越えるような計算をさせるなら別ですが)

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ブラケットというのは、差込口という意味ですか?PCIのカードを挿す場所は、2箇所あるようです。

noname#78947
noname#78947
回答No.1

おそらく、PCI-Express×1だと思います。 PCI-Express×16とはコネクタ形状が違うので搭載できないかと。 メーカーのカスタマイズでもグラフィックボードの選択はできないから元々搭載を想定していないみたいです。 スリムタイプなのでロープロファイル対応のPCIの物なら搭載できると思います。デュアルモニターはやったことがない為分かりません。 オンボードグラフィックが使用していたメインメモリが使えるようになっても動作はほとんど変わりません。動作を良くするには、CPUがceleronDならPentium4に載せ替える。カスタマイズで選択できるので大丈夫なはずです。または、メモリを増設する。ソケットが全部埋まっているみたいなので容量の大きな物を買って交換することになります。 どちらもメーカーのサポートが受けられなくなるので自己責任でお願いします。

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 コネクタの形状が違うのでは仕方ないですね。 PCIのものを検討します。 付け替えるのはもったいないので、今のままいきます。

関連するQ&A

  • PCI Express (x16) 3.0 互換性

    PCI Express (x16) 3.0 のスロットを備えたマザーボードに、 PCI Express (x16) 1.0 規格のグラフィックボードを使用することは可能でしょうか? GATEWAY DX シリーズ "DX4870-F78F" に、PCI Express (x16) 1.0 のグラフィックボードを挿入してみたところ、起動しませんでした。 (正確には、オンボードVGA端子からも、グラボDVI端子からも映像出力されないため、起動しているか不明) 同グラフィックボードは、PCI Express (x16) 1.0 のスロットを備えたマザーボードのPCでは、正常に動作していました。

  • PCIとPCI-Express どちらを使うべき?

     新しいPCを買おうと思っています。 そのPCには 「PCI-Express ×16」が1つ(でもビデオカードで使用されて空き:0) 「PCI-Express ×1」が1つ(空き:1) 「PCI」が2つ(空き:2) ついているそうです。 PCを買った後に地デジチューナー(内蔵タイプのもの)をつけようと思っていますが製品を見てみると「PCI接続」のものと「PCI-Express接続」のものがありました。 上のようなPCの場合、どちらのほうに接続したらよいでしょうか。PCI-Expressのほうが規格が新しいので、将来のために空けといたほうが良いとかあるでしょうか。

  • PCI-Expressについて知りたい!

    PCI-Expressに教えてください。 私のMBは古いですがASUS A8N-Eを使っています。 ここの対応PCI-Expressの部分に、 1 × PCI Express 16X 1 × PCI Express 4X 2 × PCI Express 1X と書かれています。 そこでビデオカードの変更を検討中なのですが、 最近のPCI-Expressビデオカードも使えるものでしょうか? 例えば、 http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4529327820635/202010005000000/ とか http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4937699440342/202010005000000/ などの比較的新しいカードなどは、ビデオカードの方にもPCI-Express16X対応と書いているので使えるとは思っているのですが・・・。 PCを組んだ時に比べ、今は規格が変わったりやビデオメモリが増えたり、色々変化があるようなので使えるか不安です。 単純にPCI-Expressの対応があっていれば、大丈夫でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • PCI EXPRESS x1 対応のパーツ

    メーカー PC のスペックを見ると PCI EXPRESS x16 PCI x 3 PCI EXPRESS x16 PCI EXPRESS x1 PCI x 2 近頃はマザーボードが上から下に変わって 行くように思うのですが、PCI EXPRESS x1 はどんなパーツに対応してるんでしょうか? 古いビデオカードも使えるので PCI が3つの方が便利かと思ったんですが。 重ねてお伺いしたいのですが、 1.PCI EXPRESS x16 に GeForce 7600GS の DVI x 2 のカードを使って、 PCI に適当な DVI または VGA のカードを入れて モニタ3台つなげたいと思ってるんですが、出来そうでしょうか? 2.メーカー品を買って電源を交換する予定ですが、 何ワットぐらいが良さそうでしょう? ゲームは少しです。 PCI の TV Tuner も入れたいと思ってるんで どっちのマザーにしようかな、と。 3.どの CPU にしようか迷ってます。 Athlon 64 x2 の 4200+ 4600+ 5000+ を考えてるんですが、 パフォーマンスはどうでしょうか。番号が上だと速いと思うんですが、 このぐらいなら十分、とか。 Photoshop や Dreamweaver など使います。 あるいは Intel の方が良いとか。 解る範囲で教えていただけると助かります。

  • PCI-Express×1とPCI-Express×16

    PCI-Express×1のカードを2枚使用したいのですが、PCI-Express×1とPCI-Express×16がそれぞれ1ポートしかありません。 PCI-Express×16のポートにPCI-Express×1のカードを挿しても、使用できるのでしょうか? PCI-Expressに規格を見ると出来そうなのですが・・・ よろしくお願いします。

  • PCI Express 2.0への移行について

    こんばんは。ビデオカード用スロット規格がAGPからPCI Expressへ915チップセットの登場後徐々に移行していきました。 AGPからPCI Expressへの移行では、なかなか時間がかかりついこの間もRadeon X1950XT搭載のAGPビデオカードも発売され、まだAGPカードも需要があることからまだ完全に移行しきっているとはいいがたい状況です。 そんな中、PCI-Express 2.0という後継規格がすでに彩色発表されています。2.0では転送速度が5Gbpsにまで拡張されるようです。 そこで質問なのですが、現状のPCI Express規格でまだまだ転送速度が足りなくて性能が頭打ちということはないと思うのですが、このような新規格が登場するメリットは何なのでしょうか?PCI-Express x16の半分の転送速度しかないAGP8Xを採用したビデオカードRadeon X1950Pro(AGP版)とPCI-Express版(通常版??)とではベンチマークでは差が出ません。この状態で何のために新規格をリリースするのでしょうか? また、AGPからPCI-Expressへの移行はだいぶ時間がかかっていますが、PCI ExpressからPCI Express2.0への移行は、AGPからPCI Expressの移行にかかった時間と比較して、どれくらいの期間がかかると思いますか? たくさん質問してしまって申し訳ありません。お時間のあるときでかまいませんので、ご回答よろしくお願いします。

  • PCI-Express x16(1.0/1.1) (2.0) とは?

    初心者です。 タイトル通りの質問ですがビデオカードの規格の PCI-Express x16(1.0/1.1) PCI-Express x16(2.0) といった「1.0 1.1 2.0」の意味についておしえていただけるでしょうか?

  • PCIエクスプレスの接続表示

    私はビデオカードをPCIエクスプレス×16に接続しているんですが、ビデオカードのプロパティを見たら、接続がPCIスロットと表示されています。これって問題なのでしょうか? 以前、PCIエクスプレスに接続していても、BIOSの方でPCI接続という設定になっていたらビデオカードの性能を十分に発揮できないというこを聞いたのですが、この場合、これに当てはまるのでしょうか? もしそうならば、どうやれば設定を変えられるのか教えてください。

  • P965T-AのPCI Expressについて

    PCのビデオカードの購入を検討しております。 ちなみに現在購入予定のビデオカードは以下です。 SAPPHIRE HD4550 512M DDR3 PCI-E HDMI/DVI-I/VGA 使用OSはwindowsXP Pro SP3、使用マザーボードは、P965T-Aです。 マザーボードのマニュアルを参照すると、 「PCI Express Base specification revision 1.1」とあります。 このPCIEスロットの仕様は、1.1? もしそうだとすると、PCI Express 2.0のインタフェースのビデオカードは 認識しないという事でしょうか?

  • PCI-Ex16はPCI-Ex1,2,4,8スロットに使用可能?

    自作PCを考えているものです。 3Dゲームや動画編集をやりたいので高性能なグラボを積もうと思っています。 そこでビデオカードの対応スロットを確認したところPCI-Express×16のものがほとんどでした。 しかしマザーボードの方はというと、PCI-Express×1がほとんどで最高でも×8、この場合は価格が跳ね上がっています。 もうお分かりだと思いますがPCI-Express16は8,4,2,1のスロットに装着できるのでしょうか? また、できたとして×1でも高性能なビデオカードの能力を発揮できるのでしょうか?もしあまり意味がなくなるならビデオカードはあまりいいのを買わなくてもいい気がします…。 PCIスロットにはビデオカードを挿しても性能を発揮できないと聞いたので^^; よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう