• ベストアンサー

「時間がない」「忙しい」 いいわけ

「時間がない」「忙しい」と言ってる人は、 結局時間を作ってないだけですか? 時間を作る能力がない言い訳をしているだけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

読ませて頂きました。 >>~結局時間を作ってないだけですか? 多分そうだと思いますね。24時間・365日忙しくしている人はいないです。 >>時間を作る能力がない言い訳をしているだけなのでしょうか? 言い訳には違いないとおもいますが、『能力』と言うより気持ち(心)の問題ではないかと・・・。 相手側からみた場合に、どれだけ係っているかの比重・密度・関係性・等も挙げられるとおもいますね。

lqsfnienvzrsg
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>結局時間を作ってないだけですか? まあ、そうとも言えますが、 一般的には、だから自分が一生懸命頑張っていることを 認めてほしいとアピールしているのです。

lqsfnienvzrsg
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.3

ご本人が社会人の場合、仕事が忙しくて午前さまや徹夜になること…などはよく有ることですね。 これがプロとしての厳しさです。

lqsfnienvzrsg
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203300
noname#203300
回答No.2

 本人にとってはそのことは、食事や寝るよりも下位の“どうでもよいこと”でしかないということを言っているのだと、私は理解します。だったらしかたないでしょう。

lqsfnienvzrsg
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>結局時間を作ってないだけですか? >時間を作る能力がない言い訳をしているだけなのでしょうか?  そういう方 全ての人が 同じ状況というわけないかと・・・・  要するに人それぞれでしょう

lqsfnienvzrsg
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2、3時間遅刻するための上手な言い訳を教えてください。

    体調不良などの言い訳で休むことも考えてたのですが、 後半の業務が多忙なのと、施錠番を替わりの人(上司ですが)に やってもらうのが申し訳ないので、遅刻で済ましたいと思っています。 2、3時間遅刻するための上手な言い訳を教えてください。 *連絡は、当日の出勤時間前に入れることが前提です。

  • 「時間がありません」という部下の言い訳について

    初めまして、来月よりマネージャーをやることになった者です。一つ質問させて下さい。 部下になる予定の者で、何かにつけ「時間がない」という言い訳をする者がいます。 その者の仕事量は多くなく、また営業成績も良くありません。 「時間がない」「忙しくて手が回らない」という部下の言い訳に対して、世のマネージャーの皆様はどのような対処をされているのでしょうか? 漠然とした質問で恐縮ですが、何卒宜しくお願い致します。

  • **私の空白の時間の言い訳を考えてください**

    ****私の空白の時間の言い訳を考えてください**** 次の日曜つまり3/27(日曜日)神奈川県民ホールに時間は19時からのライブを見に(コンサートワッチですが)行こうと思っています。  しかし、この事を親には言えないので、私の趣味の「鉄道写真」「アマチュア無線」を参考にしてどなたかこの時間の言い訳を教えてください。  ちなみに横浜から家までは電車で30分くらいです。

  • 面白言い訳

    最近、我が子がよく言い訳を言うようになって困っている反面、子どもながらに一生懸命考えたであろう言い訳が面白くて・・・。 なので最近では人が言う言い訳って面白いな・・・と感じるようになってきたんですが、 皆さんが今までに聞いた、もしくは、ご自分で言った面白言い訳を聞かせてください。 面白じゃなくても、ありえない言い訳などお聞かせください!

  • 言い訳はなぜいけないんですか?

    言い訳はなぜいけないんですか? どんなに仕方ない事情があってもひたすら黙って責められろってことですか? 謝るのは別にいいんですけど、言い訳していけないってのが理解できないんです。どうしていけないんですか?もし絶対いけないなら怖くて行動できません。人とかかわるなんてできません。 言い訳が嫌いとか言ってる人は,どんなに仕方ない事情があっても黙って責められるんですか、同じ失敗を繰り返したり重い処罰を受けても絶対に言わないんですか。

  • 笑える言い訳、ありえない言い訳II

    笑える言い訳、ありえない言い訳II たとえば、貧乏ゆすりを指摘されて、リズムをきざんでいただけとか、、、 皆様が経験した、使った、聞いたことがある笑える、いかしている、いかしてない 全然言い訳になってない、意味わからない、なるほどな、どうしようもなくまるわかりだけど 許せる言い訳など紹介していただきたくおもいます。 実はこの質問前にも立てたのですが、もっといろいろ聞きたいので、 目に止まった人、思い出した人、、、、とにかくよろしくお願いします。 http://okwave.jp/qa/q6079949.html

  • やれない時間帯から逃げる言い訳

    とあるバイト募集張り紙で深夜の人員を募集していて、非常に条件がいいので応募の電話をしたところ、 「夕も出れないと採用率低いよ」と募集時間帯であり希望時間帯な深夜よりむしろ多い日数を入らないと採らないよ、と暗に言われました 募集張り紙は釣り餌だったのかなと(夕をメインに募集してるならそっちを広告しろよ)思いながらも 私は夕の時間帯は用事があって入ることができないのですが深夜で入れれば条件は非常にいいのであきらめるのがもったいないのです 今度面接なのですが、入った後、入る前かかわらず何かいい言い訳方法は無いでしょうか こちらとしては ・同じ業種を経験している ・深夜なら週にいつでも入れる(少なくても多くても) ・学生ではなく22フリーター なので採用される確率は高いと思ってます(自惚れかも知れませんが) 「深夜募集と書いてたんだから深夜だけで入れさせるべき」的な事は聞かなそうです

  • していい言い訳とは何ですか?

    よく言い訳するなと一蹴する人がいますが していい言い訳、むしろしなきゃいけない (ちゃんと言わなきゃいけない事)は何ですか?

  • 言い訳ってどういうときに使うのですか?

    言い訳ってどういうときに使うのですか? 明らかに過失(遅刻など)はわかるのですが、御嶽山の捜索が打ち切りになったときに「有毒性の火山ガスの影響」は言い訳したということになるのでしょうか。一応「生存してるかもしれない人を見捨てた」のは事実ですから隊員の人たちは謝ったりしなければいけないのでしょうか。「しょうがないだろ、事情があったんだから」とか言ってはいけないのですか?こういった相手に迷惑かけていない、だけどしなきゃいけないことをしなかった人に対しても言い訳という言葉が使われるのでしょうか。

  • 「言い訳になりますが」が言いわけでは?

    このところ 「言い訳になりますが」「勝手な言い分かもしれないですが」 といった言葉を使われる機会が多いです。 この言葉を使うことで、かえってひどい言い訳に聞こえてしまいます。 なので、私自身は使ったことはありません。 このような言葉を使う人は、自分の否を純粋に認められないような 性格に感じられます。 謝る時は、はじめに謝罪の言葉を言い、○○のためにそうなってしまいましたので、 ○○のように改善します。 というと良いと思うのですが、正しい言葉の使い方はどうなのでしょうか?