• ベストアンサー

「時間がない」「忙しい」 いいわけ

「時間がない」「忙しい」と言ってる人は、 結局時間を作ってないだけですか? 時間を作る能力がない言い訳をしているだけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

読ませて頂きました。 >>~結局時間を作ってないだけですか? 多分そうだと思いますね。24時間・365日忙しくしている人はいないです。 >>時間を作る能力がない言い訳をしているだけなのでしょうか? 言い訳には違いないとおもいますが、『能力』と言うより気持ち(心)の問題ではないかと・・・。 相手側からみた場合に、どれだけ係っているかの比重・密度・関係性・等も挙げられるとおもいますね。

lqsfnienvzrsg
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>結局時間を作ってないだけですか? まあ、そうとも言えますが、 一般的には、だから自分が一生懸命頑張っていることを 認めてほしいとアピールしているのです。

質問者

お礼

• mink6137
回答No.3

ご本人が社会人の場合、仕事が忙しくて午前さまや徹夜になること…などはよく有ることですね。 これがプロとしての厳しさです。

質問者

お礼

noname#203300
noname#203300
回答No.2

本人にとってはそのことは、食事や寝るよりも下位の“どうでもよいこと”でしかないということを言っているのだと、私は理解します。だったらしかたないでしょう。

質問者

お礼

• globef
回答No.1

>結局時間を作ってないだけですか? >時間を作る能力がない言い訳をしているだけなのでしょうか?  そういう方 全ての人が 同じ状況というわけないかと・・・・  要するに人それぞれでしょう

質問者

お礼