• 締切済み

疲れやすい彼女との距離感

お世話になります。 2年付き合っている彼女がいます。そろそろ30前になるので結婚についても話し合ってます。 その彼女の件についてアドバイスをいただければと思います。 まず彼女は少々わがまま気味であったり、おねだりが多かったり、「わがままタイプ」の女性に見られる性格ではありますが、それは大きな問題ではないと考えております。 (浪費癖にならないか心配ではありますが…) それよりも予定を立てたり、約束することにおいてそれが彼女のプレッシャーになり、それが果たせるかどうか重荷を感じるようです。 また最近数ヶ月間はスキンシップはあれども、エッチが余り無いので私が「したい、したい」とアピールしているのもまた重荷になるそうです。 このように通常「今週の終発はどう?」とか「今度の連休に小旅行はどう?」などの計画が立てにくいです。 また仕事や人間関係(たとえ親兄弟であっても)で疲れるらしく、その時には電話やメールが来て、「デートの予定」に関してちゃぶ台をひっくり返すがごとく不機嫌になっています。 私も「彼女はそういうモードなんだ」と考え、付き合っておりますが、将来を考えますと不安になります。 (結婚してから困難が起こった時にも対処できるのか、頑張れるのかなどなど) もちろんある程度自律して大人な態度のある彼女であれば長い目で見れるのですが、余り彼女に甘くしていると人間的に成長してくれないのではないかと考えており、何とか少しづつでも良いので変わっってほしいと思っています。 例え予定通りにデートにあわせることが難しくてもフォローがあれば良いし、健気であれば問題はありませんが、彼女は自身の態度が当然で、文句を言わず対応してほしいとのようです。 予定を立てたり、人と関係を気づいたり、働いたり大人として普通のことが難しいようであれば 最悪分かれるしかないのではないかと思いつめております。 ただ彼女の気分が落ち込んだときは泣いていたり、「もう生きる資格ないのかな?」などのようにメンヘラのようなことを言ったりするので、分かれるときも穏便にしたいです。 皆様の中にも似たような彼女や彼氏がいる方いらっしゃいますか? 皆さんはどのようにして円満に関係を持っていますか? ・人といると疲れる彼女、彼氏の方       ←そういう人との上手く付き合う方法 ・すぐに疲れた、疲れたという彼女、彼氏の方 ←そういう人との上手く付き合う方法 ・不機嫌、好機嫌の差の激しい彼女、彼氏の方 ←そういう人との上手く付き合う方法

みんなの回答

noname#185296
noname#185296
回答No.3

拝見すると、彼女はプロに見てもらった方が良い領域だと思います。 今はもう心療内科やセラピー類も多いですし…。 このままでは質問者様はもとより彼女自身が一番辛いのでは?と思います。が、それを言い出す勇気や、精神的な病気だと思いますが、それに付き添えるだけの愛と余裕が質問者様にあるかだと思います。

INAMOTOHUMAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます

• mazier
回答No.2

私自信が人といると疲れるタイプ、気分のアップダウンが激しいタイプのの女性です。 もちろんあなたの彼女が私と同じとは限りませんがご参考までに。 人といて疲れるのは一緒にいる人にに多かれ少なかれ気を使っているからだと思われます。よって、お互い気を使わない関係が最も楽です。(相手に気を使われると余計気を使ってしまいます) 必要以上に彼女に気を使わないことをおすすめします。これは性格も関係しています。 また彼女が仕事や人間関係でせっぱ詰まっているときは一人にさせてあげてください。私の場合、忙しい時にまた予定が入ると追い詰められます。疲れている時はあなた彼女の家に遊びにいくというのも良いかもしれません。出かけるとなると重荷になる場合があります。 ただ上機嫌の時は一緒になってパーっと遊びましょう。そして彼女がさみしがっている、落ち込んでいるときはかまってあげてください。話を聞いてあげましょう。 旅行などの長期の予定は別として、普段のデートは前もって予定を立てない方がいいかもしれませんね。気分がかわる可能性があります。前日とかでよいのでは? 少々難しい彼女をお持ちのようですがうまくいくといいですね!

質問者

お礼

結局わかれることになりましたが、勇気づけられました ありがとうございました

• tarutosan
回答No.1

あってるかそんなに自信がありませんが、発達障害ではないでしょうか。 言い方を変えると約束が強迫観念になるわけですよね。 また発達障害だと人生がうまく行かないので、二次的にうつ病などを発症しやすいようです。 仮に発達障害であれば先天性の障害ですから直すことはできません。 また本人も今まで指摘されたことがなければ、気づくのが幸せなのかどうかわからないので、彼女に言わないほうが良いように思います。

質問者

補足

ありがとうございます 仰るとおり、約束や予定や「○○しなくてはいけない」というのが重荷で強迫観念であると思われます。 また学生時分は中度のうつ病であったようです。 社会人になってからも転職回数が多いですし、仕事の影響で精神的に不安定になったりしております。 彼女は同姓の友達も少なく、異性の友達が多かったのでちやほやされることが多いため、なかなか気づかなかったのだと思います。 ただまずは自分の状態を認識し、他へ説明出来るようし、周囲と付き合えるようになれればと考えております。 上手く自分の特性と付き合えるようならないと彼女の将来が可哀想ですが…