• 締切済み

八王子駅周辺と町田駅周辺 どっちが都会ですか?

八王子駅周辺と町田駅周辺どっちが発展してますか?

みんなの回答

  • sorao77
  • ベストアンサー率28% (16/56)
回答No.4

  町田でしょうね。    あくまでも八王子駅周辺ということでお話します。かつて八王子は、多くのデパートがありました。大手でいえば、伊勢丹、大丸、西武、そして最後まで残ったそごう、今はひとつもありません。ここ30年くらい衰退の一途をたどってきたのみと言ってよいでしょう。原因は、車社会の発展、生活様式の変化等いろいろとあるでしょうが、理由のひとつとして、計画性のない都市計画が挙げられます。例えば、八王子駅正面にある東急スクエアのビルですが、公共施設が入っているにもかかわらず、駅から直接入れないのです。具体的には八王子駅の改札口は、2階の高さに位置していて、駅のロータリーを跨ぐデッキががあるにも関わらず、東急スクエアの2階には入り口がありません。八王子駅から東急スクエアに行こうと思ったら一度1階に降りなければならないのです。こんな間の抜けた造りです。そして今度は、そのデッキを東にある京王八王子駅の方に延伸する工事が進行中です。1階に歩道があるのにです。 八王子駅南口にできたオリンパスホールは、建物の入り口がわかりづらく。しかも中に入ってからもホールの入り口まで右往左往させられます。八王子駅周辺の自転車置き場にしても、置き場所についてはるか昔から問題が指摘されていました。最近ようやく駅の周囲に駐輪場所ができてきましたが、やることが遅すぎます。駐車場不足だからと、八王子駅から徒歩10分以上かかる甲州街道の地下に駐車場を造ったりと、やることがチグハグです。現在の状況は、こういった無計画な都市計画の結果でしょう。人の足が遠のくのも当然の結果です。  立川にはとっくに抜かれ、やがてリニアの駅が設置される橋本に抜かれるのも時間の問題でしょう。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.3

私は町田の方が都会だと思います。 駅から徒歩5分に限定すれば似たようなものですが、徒歩15分に範囲を広げると町田の方が歩行者の数が多いです。 田舎に行くと、駅から数分歩くと歩行者を見かけなくなりますよね。 そういう意味では町田は駅からある程度離れていても人が流れていますし商店も賑わっていますので、都会感は強いかな。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

そりや………町田だだよう 50年くらい前に住んだことあるけど田舎だったな原町田といっていました。 駅から10分位の所の周りは田んぼで遊べる所ががありました。 ぬきに?田んぼに行くかと皆でわいわい騒いでいました。 良き思い出より

回答No.1

どちらが「都会」かと聞かれれば、どちらも悩みますが…。 百貨店、ショッピングビル、洋品店、飲食店の数は、町田の方が多いと思います。 八王子にはわざわざ買い物に行きませんが、町田には行きます。 休日は町田、混んでますよ。 人とお店の数から、町田に一票!

関連するQ&A

  • 町田、立川、八王子駅の規模

    町田、立川、八王子駅の規模を順位付けするとどうなるでしょうか? 立川>町田>八王子でしょうか?

  • 町田駅周辺 占い師さん

    町田駅周辺で、よくデパート等の上の階や、片隅にあるもので良いので 占い師さんがいらっしゃるコーナーありますよね。 町田の駅周辺で、ルミネや、丸井のような・・・・ そんな場所があればお教え下さい。m(__)m あと、なるべく手相が希望です。 当たる?!や評判もご存じなら ありがたいです よろしくお願いします。 m(__)m

  • 八王子駅周辺のバイト

     私は東京都の八王子駅周辺に住む大学3年生です。バイトしようと思うのですが、タウンワークを見てもなかなかやりたいのがないですよね~  なので、八王子駅周辺でバイトの募集を店なので張って見て知っている人がいたら教えてください!  ちなみにこれまで、コンビニと雑貨店をやっているので、そっち系だとありがたいですねf^^;

  • 町田駅周辺で買える、東京もしくは町田でしか売っていない菓子は?

    質問させて頂きます。 まさにタイトル通りなのですが、東京の小田急線・町田駅周辺(町田の繁華街周辺)で買える東京(もしくは町田)でしか売っていない菓子をご存知の方、教えて頂けないでしょうか。 生ものではなく個包装で、お土産になるものを探しています。 なるべく洋菓子が良いですが、和菓子でも構いません。 宜しくお願い致します。

  • 八王子駅周辺の洋服

    八王子駅周辺の洋服屋でいいとこありませんか。 ちなみに、男です。 よろしく、どうぞ!!

  • 町田駅周辺の人口

    町田駅周辺のデパートとかの店に行くと、2年前と比べるとかなり人が減った感じがするのですが、なぜでしょうか?よろしくお願いします

  • 町田駅もしくは港北周辺で

    自腹では・・・というような料理を数名で食べたいと思っています。地域的には、小田急町田駅、相模大野駅もしくは港北のセンター北、南あたりです。ステーキか、お寿司とあがっていますが、ぜひ高級感のあるものをご存知の方は教えてください。特に、町田、相模大野周辺の情報をお願いいたします。

  • 町田駅周辺でオススメを教えてください。

    町田駅周辺でオススメを教えてください。 20代女です。 今度、女友達と2人で町田に遊びに行こうと思います。 いつもと違う遊びをしたいということで 普段するお買い物のほかにランチや美容系にも 力を入れようかと思っています^^ ・ホテルのランチ(または少し贅沢ランチ) ・ランチバイキング ・美容系(手軽なもの…ヘッドスパ/ゲルマニウム等) また駅周辺なら小田急小田原線上のどこかでも良いです。 (相模大野~海老名間くらい)

  • 京王八王子または八王子駅周辺で割安な駐車場

    今度初めて八王子に車で行きます。 駅周辺で割安な駐車場をご存知の方、教えてくださいm(__)m できれば24時間やっているところだと助かります。

  • 八王子駅周辺の無料駐輪場

    過去ログを検索したのですが、出てこなかったのでお願いします。 今度八王子駅近くで働くことになり、原付で通うことになったのですが、八王子駅周辺は有料の原付置き場しかないのでしょうか。 無料で停められるところを探しています。 駅から少し遠くてもかまいません。知っている方いましたら、ご返答お願いします。