父親の浮気について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 父親が浮気を繰り返しており、離婚の可能性もあるようです。
  • 母は証拠を集めるために我慢し、裁判をする予定です。
  • 私は父親の行動に理解できず、憎しみではなく疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親が浮気をしています。

長文ですが、読んでいただけたら嬉しいです 父親が浮気しています。 母から聞いた話なのですが、父親は過去にも何回も浮気をしていて、肉体的関係もあったようです。今も浮気しています。 母が裁判?調停?は二年位前にしていて、結果はよくわからないのですが、父親は離婚しても私と姉の学費などは法律の範囲内しか出さないと言っているみたいです。 同じ家にいながら、ここ一年以上父親と会話をしていません。 三回目の浮気がばれて一時期別居していましたが、父親が自殺しそうな勢いで泣いて謝罪してきたので、仕方なく一緒に住み始めて、今はまた浮気、浮気というような状況です。 私が大学へ上がると共に、また裁判をし離婚すると母は言っています。そのために今母は浮気の証拠などを集めるため我慢して一緒に住んでいるみたいです。喧嘩とかは最近は殆どありませんが、もちろん会話も無く、母は愚痴を(当然ですが…) 父親は浮気症なのは自覚はあるみたいですが、気持ちを制御できない、浮気するのは母が構ってくれないから、浮気を認めたかと思えば否定したり、都合が悪くなると、覚えていない。などと言うそうで… 驚いたことに父親の父も浮気をして、その不倫相手との間にできたのが私の父親です。 浮気のことで話を聞いている限り母に非はないと思います。 離婚には反対は全くないのですが、やっぱり子供からするとお父さんとお母さんが別れるのはとても悲しいしです。昔はよくキャンプやスキーなど家族仲良くしていたこともあったのに… 去年、「こんなことになるなら結婚しなかったらよかったのに、子供なんて産まなかったらよかったのに。」と、一度だけ母を攻めたこともありました。 親が離婚したことがこれからの私の人生にも影響するのかなあとか、自分には父親という存在がよくわからないことなどを考え出すと涙ができます。よく夜に悲しくて、寂しくて泣いてしまいます。 こんな風に思っている子供や、私以上にストレスを感じている母と平然と一緒に暮らし、現在も浮気をしていて、浮気相手と遊んだりしている父親の気持ちが理解できず、憎しみではなく、疑問がわいてきます。 どうしてそんなことができるのかなあと。 長々とごめんなさい、誰かに話をきいて欲しくて書きました。 何かコメントいただけたら嬉しいです。 では受験生なので勉強してきます 笑

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utyatopi
回答No.4

おばさんです。 そうだよね・・・。 お父さんはどうしてそんなことができるんだろうねぇ・・・。 お母さんもなぜそんなことを娘の貴女に話してしまったんだろう・・・。 大人の醜い面や汚らしさなんて・・・子供の貴女には知ってほしくなんかないのになぁ。 お父さんは弱い人だったんだ。 そして、お母さんも弱い人になってしまったんだ。 離婚する、しないは・・・ご両親に任せておこう。 お母さんとお父さんの間に何があったのかは・・・夫婦の問題だ。 子供の貴女が首を突っ込める話じゃない。 でもね、貴女の誕生は間違いなく、そこに<愛>があったんだよ! 貴女は祝福されて生まれてきて、一心にご両親の愛情を受けて大きくなった。 たとえ、お父さんが浮気をしても・・・貴女に対しての愛情とは別。 まっすぐに今までのお父さんを振り返ったとき、<間違いなく>貴女は愛されていたでしょ! たとえ、お母さんが自分で背負いきれないからと、貴女に重い荷物を渡してしまっても・・・貴女に対しての愛情とは別。 まっすぐに今までのお母さんを振り返ったとき、<間違いなく>貴女は愛されていたでしょ! 今は・・・きっと・・・お父さんは自分がわからないんだ・・・。 今は・・・きっと・・・お母さんは心細くて、貴女に頼ってしまっているんだ・・・。 子供は・・・いい迷惑なのにね・・・。 お母さんの話しを聞かされるだけでも辛いと思う・・・。 貴女が歯止めをかけないと・・・お母さんの<攻撃(?)>は止まらないよ・・・。 お母さん・・・辛い気持ちはわかるけれど、聞かされる私だって、平気で聞いているわけじゃないよ・・・。 ・・・やさしく、そう諭そう。 お父さんには・・・黙ってお母さんに任せよう・・・。 愛する貴女の言葉は、何を言っても<正論>過ぎて、お父さんを追い詰めてしまうことになるから・・・。 今は・・・ご両親が離婚の危機を抱えている。 それは事実。 だけれども、幸せだった思い出がなくなってしまうわけじゃない。 貴女が愛されてきた事実が、消えてしまうわけじゃない。 これからも貴女への愛情は変わるわけじゃない。 生まれてきたときから変わらずに、貴女はずっと愛され続けている。 それで良しとしよう。 ご両親の問題はご両親に任せ、今は目の前の貴女の<仕事=勉強>をがんばろう。 貴女がどんなに気に病んでも、どんなに心配しても、どんなに愛していても・・・貴女が口出せない、お母さんにはお母さんの人生が、お父さんにはお父さんの人生がある。 この先、どんな道が選ばれようと、貴女には自分で切り開いていくべき貴女の<人生>がある。 この先、どんな道が選ばれようと、貴女には自分で切り開いていくべき貴女の<幸せ>がある。 貴女には、これからの<貴女>に対し<責任>がある。 今の貴女にできる・・・友情、勉強、信頼、愛情・・・を学びながら、まっすぐに進まれてください。 受験がんばってね!! 応援しています。

その他の回答 (3)

• rockfish
回答No.3

そういう男なのです。 先天的にそうなのかもしれません。 まあ、今流行りなんじゃないですかね、「刹那的な生き方」が。 人間とは弱い生き物ですから。 なかなか自分を律して生きるというのは難しいのでしょう。 人によって能力は様々だとすればあなたのお父さんは自己抑制力 が平均よりも低いのかもしれません。

• ange45
回答No.2

子供からすると不運ですね 私は既婚者女性です。かなり大人です。 えっと、大人は、いい悪いは兎も角、浮気をしたされた は双方色々あるものです 子供には全く関係ないので、できれば母親も愚痴をこぼさないでほしいし、父親もばれないでやってほしいですね 女性に生理があるように、あれも一種の男性の生理みたいな。。。というとどこかの男性に叱られそうですが、そのようなもの するしないは理性でおさえるか、抑えられないか です。 お母さんは、嫌なのはわかりますが、その嫌は、なんなのでしょうね。 お父さんの気持ちがほかの女性へ向けられるから、自分も離婚なのでしょうか?お金でしょうか? 夫婦は、お互い様です。 とというのは、我が家もある年齢までそうでしたよ。でも私は1度も別れようなどと考えた事はありません。 相手が自分をすきなのではなくて、私(自分は)どうなのか?浮気をされると嫌いになるのか って事です 話は長くなるので、はしょりますが、お財布も別々なのですが仲良くくらしています。 私も気ままでいいです。 子供がいると、(責任を感じないでほしいですけど)そう割り切れるものでもないですが。 簡単にいうとお母さんも何か楽しみ(憎しみだけではなく)をみつければいいんですよ。だって、今は浮気をしていても 家に収入は入れてくれるんでしょう?離婚して、養育費や慰謝料を沢山もらおうなんて考えて 証拠を集めても、確定してもなにも保証はないのですから。 受験で大変かと思いますが、体に気をつけてね。

回答No.1

中国人です、日本語が良くないです。 あなたの文章を読んだ、早く離婚して下さいばいいと思います。君の母には不公平でしょう? 彼女は一番不幸な人です