父親の浮気について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 父親が浮気を繰り返しており、離婚の可能性もあるようです。
  • 母は証拠を集めるために我慢し、裁判をする予定です。
  • 私は父親の行動に理解できず、憎しみではなく疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親が浮気をしています。

長文ですが、読んでいただけたら嬉しいです 父親が浮気しています。 母から聞いた話なのですが、父親は過去にも何回も浮気をしていて、肉体的関係もあったようです。今も浮気しています。 母が裁判?調停?は二年位前にしていて、結果はよくわからないのですが、父親は離婚しても私と姉の学費などは法律の範囲内しか出さないと言っているみたいです。 同じ家にいながら、ここ一年以上父親と会話をしていません。 三回目の浮気がばれて一時期別居していましたが、父親が自殺しそうな勢いで泣いて謝罪してきたので、仕方なく一緒に住み始めて、今はまた浮気、浮気というような状況です。 私が大学へ上がると共に、また裁判をし離婚すると母は言っています。そのために今母は浮気の証拠などを集めるため我慢して一緒に住んでいるみたいです。喧嘩とかは最近は殆どありませんが、もちろん会話も無く、母は愚痴を(当然ですが…) 父親は浮気症なのは自覚はあるみたいですが、気持ちを制御できない、浮気するのは母が構ってくれないから、浮気を認めたかと思えば否定したり、都合が悪くなると、覚えていない。などと言うそうで… 驚いたことに父親の父も浮気をして、その不倫相手との間にできたのが私の父親です。 浮気のことで話を聞いている限り母に非はないと思います。 離婚には反対は全くないのですが、やっぱり子供からするとお父さんとお母さんが別れるのはとても悲しいしです。昔はよくキャンプやスキーなど家族仲良くしていたこともあったのに… 去年、「こんなことになるなら結婚しなかったらよかったのに、子供なんて産まなかったらよかったのに。」と、一度だけ母を攻めたこともありました。 親が離婚したことがこれからの私の人生にも影響するのかなあとか、自分には父親という存在がよくわからないことなどを考え出すと涙ができます。よく夜に悲しくて、寂しくて泣いてしまいます。 こんな風に思っている子供や、私以上にストレスを感じている母と平然と一緒に暮らし、現在も浮気をしていて、浮気相手と遊んだりしている父親の気持ちが理解できず、憎しみではなく、疑問がわいてきます。 どうしてそんなことができるのかなあと。 長々とごめんなさい、誰かに話をきいて欲しくて書きました。 何かコメントいただけたら嬉しいです。 では受験生なので勉強してきます 笑

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.4

おばさんです。 そうだよね・・・。 お父さんはどうしてそんなことができるんだろうねぇ・・・。 お母さんもなぜそんなことを娘の貴女に話してしまったんだろう・・・。 大人の醜い面や汚らしさなんて・・・子供の貴女には知ってほしくなんかないのになぁ。 お父さんは弱い人だったんだ。 そして、お母さんも弱い人になってしまったんだ。 離婚する、しないは・・・ご両親に任せておこう。 お母さんとお父さんの間に何があったのかは・・・夫婦の問題だ。 子供の貴女が首を突っ込める話じゃない。 でもね、貴女の誕生は間違いなく、そこに<愛>があったんだよ! 貴女は祝福されて生まれてきて、一心にご両親の愛情を受けて大きくなった。 たとえ、お父さんが浮気をしても・・・貴女に対しての愛情とは別。 まっすぐに今までのお父さんを振り返ったとき、<間違いなく>貴女は愛されていたでしょ! たとえ、お母さんが自分で背負いきれないからと、貴女に重い荷物を渡してしまっても・・・貴女に対しての愛情とは別。 まっすぐに今までのお母さんを振り返ったとき、<間違いなく>貴女は愛されていたでしょ! 今は・・・きっと・・・お父さんは自分がわからないんだ・・・。 今は・・・きっと・・・お母さんは心細くて、貴女に頼ってしまっているんだ・・・。 子供は・・・いい迷惑なのにね・・・。 お母さんの話しを聞かされるだけでも辛いと思う・・・。 貴女が歯止めをかけないと・・・お母さんの<攻撃(?)>は止まらないよ・・・。 お母さん・・・辛い気持ちはわかるけれど、聞かされる私だって、平気で聞いているわけじゃないよ・・・。 ・・・やさしく、そう諭そう。 お父さんには・・・黙ってお母さんに任せよう・・・。 愛する貴女の言葉は、何を言っても<正論>過ぎて、お父さんを追い詰めてしまうことになるから・・・。 今は・・・ご両親が離婚の危機を抱えている。 それは事実。 だけれども、幸せだった思い出がなくなってしまうわけじゃない。 貴女が愛されてきた事実が、消えてしまうわけじゃない。 これからも貴女への愛情は変わるわけじゃない。 生まれてきたときから変わらずに、貴女はずっと愛され続けている。 それで良しとしよう。 ご両親の問題はご両親に任せ、今は目の前の貴女の<仕事=勉強>をがんばろう。 貴女がどんなに気に病んでも、どんなに心配しても、どんなに愛していても・・・貴女が口出せない、お母さんにはお母さんの人生が、お父さんにはお父さんの人生がある。 この先、どんな道が選ばれようと、貴女には自分で切り開いていくべき貴女の<人生>がある。 この先、どんな道が選ばれようと、貴女には自分で切り開いていくべき貴女の<幸せ>がある。 貴女には、これからの<貴女>に対し<責任>がある。 今の貴女にできる・・・友情、勉強、信頼、愛情・・・を学びながら、まっすぐに進まれてください。 受験がんばってね!! 応援しています。

その他の回答 (3)

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.3

そういう男なのです。 先天的にそうなのかもしれません。 まあ、今流行りなんじゃないですかね、「刹那的な生き方」が。 人間とは弱い生き物ですから。 なかなか自分を律して生きるというのは難しいのでしょう。 人によって能力は様々だとすればあなたのお父さんは自己抑制力 が平均よりも低いのかもしれません。

  • ange45
  • ベストアンサー率26% (118/443)
回答No.2

子供からすると不運ですね 私は既婚者女性です。かなり大人です。 えっと、大人は、いい悪いは兎も角、浮気をしたされた は双方色々あるものです 子供には全く関係ないので、できれば母親も愚痴をこぼさないでほしいし、父親もばれないでやってほしいですね 女性に生理があるように、あれも一種の男性の生理みたいな。。。というとどこかの男性に叱られそうですが、そのようなもの するしないは理性でおさえるか、抑えられないか です。 お母さんは、嫌なのはわかりますが、その嫌は、なんなのでしょうね。 お父さんの気持ちがほかの女性へ向けられるから、自分も離婚なのでしょうか?お金でしょうか? 夫婦は、お互い様です。 とというのは、我が家もある年齢までそうでしたよ。でも私は1度も別れようなどと考えた事はありません。 相手が自分をすきなのではなくて、私(自分は)どうなのか?浮気をされると嫌いになるのか って事です 話は長くなるので、はしょりますが、お財布も別々なのですが仲良くくらしています。 私も気ままでいいです。 子供がいると、(責任を感じないでほしいですけど)そう割り切れるものでもないですが。 簡単にいうとお母さんも何か楽しみ(憎しみだけではなく)をみつければいいんですよ。だって、今は浮気をしていても 家に収入は入れてくれるんでしょう?離婚して、養育費や慰謝料を沢山もらおうなんて考えて 証拠を集めても、確定してもなにも保証はないのですから。 受験で大変かと思いますが、体に気をつけてね。

回答No.1

中国人です、日本語が良くないです。 あなたの文章を読んだ、早く離婚して下さいばいいと思います。君の母には不公平でしょう? 彼女は一番不幸な人です

関連するQ&A

  • 父親の浮気

    私は30歳女性です。2年前に父親(57歳)の浮気が発覚しました。 あまりのショックと憤りを感じ、何度か私が感情的になってしまい、父親と喧嘩をした事があります。そのときに「もう何もない」と言い張るのですが、今も相手の女性とは変わらず毎日会っています。生活費は1円も入れていません。母は父親と同じくらい収入があるので、父の浮気を薄々感じつつ見て見ぬふりをしています。でも母にとってそれはとても辛い事だと思います。 幼い頃から父親は私にとても愛情を注いでくれていました。父親も1人の人間として認めないといけないと頭の中では解っていますが、しかし今の状況からして、父親を想う気持ちにはなれません。 問い詰めると逆切れされ「お前が干渉するからこんな事になった」など怒鳴られます。冷静に私の本心を知って貰うため、父に手紙を書いた事もありましたが結局効果ゼロ。 夫婦間の問題なので子供が口を出す事ではないと思いますが、これ以上耐えられません。母も私もこのまま見て見ぬふりをするのが一番なのでしょうか?父が私達家族よりも大事なモノを見つけてしまったのなら、お金だけ置いてさっさと出て行って欲しいとまで思ってしまいます。

  • 父親の浮気

    今私は20歳になる男です。 去年父親の浮気が母に発覚し離婚寸前になって何とか持ち今に至ります。 その発覚したのが2006年の1月でその時父親はもう浮気相手とは終わりにすると言っていたのですが、つい先ほど用事があって父のパソコンを操作していたところ、ふとした所から写真がでてきました。 その写真をみると父と私が知らない女性とがうつっておりました。 最初見た写真は普通に二人が写ってるだけだったので知り合いか何かかな?と思ったんですが何枚か見ている内に二人で泊まりにいってるような写真とかも出てきました。 明らかに浮気相手との写真だと思います。 母は去年の1月以降精神的疾患を患い今は仕事もやめて自宅休養中です。 これ以上精神を不安定にさせたくないのでこの事実を母親に教えていいものかと悩んでおります。 また教えて父と再び論争になったとき父親の取る行動も心配なのです。 日記を覗いてしまったことがありそのとき、何かあったら北海道で自殺しよう。等ということが書かれてあったので・・・ 今思えば写真なんて発見しなかったら良かったと凄い後悔しております。 でも発見してしまった以上凄く心苦しいのですがどうすればいいでしょうか・・・

  • 父親の浮気

    私は今高3でもう 進路も一応決まりました。 今年の春ぐらいに父親の浮気を 母親から知らされました。 母は泣きながら私に話をしました。 父はいつも帰りが遅く12時を 回るのは当たり前でした。でもそれは 昔からで私達は多分仕事が 忙しいからなんだと割り切っていました。でもけっこう前からその女性には 会っていたみたいで、飲み屋を 経営していてそれも相手は 日本人じゃなくてフィリピン人みたいで、それを聞いた時は、びっくりしたし 父はもう50代で相手は30代という 私は呆れてしまいました。 父は前にも浮気をしていて その時も大変でした。でも私自身も 父とは二人でその話をして別れました。 今回はもう父がその女性の家へ住み 別居しているようなものです。浮気の 理由は母が家の家事や父の身の回りの事を全然やってくれないから、浮気相手は それをやってくれるらしくだからもう 母とは住みたくないと言うらしいです。 確かに家事をおろそかにした母も いけないかも知れません、でもだからと 言って浮気していい理由にはならないし、母も働いて毎日疲れていて、それを 父が1番理解するべきだし、家族を 捨てる理由にもなりません。 ちなみに私の上に三人姉と兄がいます。 私自身あまり今の父と会話をしたくない のですが、私自身言いたい事はあるし、 話すべきなのかな?と迷っています。 私達家族はどうしたら良いでしょうか? お願いします。

  • 父親の浮気、母親のダメージ

    初めて相談させていただきます。 私は大学生の女です。 父が数年前から浮気をしているようです。 家に帰らない日も多いですし、休日も仕事だと言って出かけるようになりました。 父の浮気は私にとって相当ショックでしたが、発覚後も私は変わらず接するようにしています。(浮気は絶対に許せないですが、元々父っ子だった私は父を完全に嫌悪することはできません) しかし、母が情緒不安定になっています。 今年、浮気相手の女性から年賀状が届いたようで、それ以来様子がおかしいです。 明るく振る舞ってはいますが無理しているように感じられます。 私が高校生になるまでは、本当に円満な夫婦でした。 今も決して夫婦仲が冷め切っているというわけではなく、家族で過ごしているときは両親とも楽しそうにしています。 二人とも私には愛情を注いでくれており、私がいることで家族が成立しているような感じです。 しかし父がいないところでは、母は辛そうです。 父の前では無理して演じているのだろうな、という印象を受けます。 私はこれまで夫婦の問題に子供が口をはさむべきではないと考え、 極力このこと(父の浮気)には触れずにきました。 母が時折その話題をちらつかせてくるのですが、 敢えて流し、それ以上、母の話を聞こうとはしませんでした。 もしも私が母の話を聞き、浮気相手を教えられたり、年賀状やメールのような浮気の確たる証拠を見せられたりしたら… 「父親 VS 母親と私」というような構図ができあがり、家族が完全に崩壊してしまうような気がして怖かったのも確かです。 母の口からは離婚という言葉も飛び出してきていますし(本気ではないと思いますが)、おそらく私に味方になってほしいのかなとも思います。 このように今まで傍観していた私ですが、最近の母の様子を見て、娘としてこのままでいいのかと悩んでいます。 今日の明け方、居間で一人叫ぶように泣いていた母を、偶然見てしまいました。私もつらいです。 そこで皆様のご意見を伺いたいです。 ・私も(浮気について詳細を知り)母の相談相手になるべきでしょうか ・父親の浮気を止めるのに有効な方法はあるのでしょうか。娘に言われると少しはこたえるものなのでしょうか 乱文で読みにくい箇所もあるかと思いますが、 何かアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 父親が浮気しています。私(娘)はどうしたらいい?

    私の家族構成は5人で、姉(OL)兄(大学生)私(大学生)母(主婦)父(銀行員)です。 父親が1年以上前から母親と同じ年齢ぐらいの女性と浮気しています。母親が怪しいと思い、姉と一緒に浮気現場へ行って問い詰めてもシラをきられ、今でも浮気を平然としています。ちなみに浮気相手の女性も家族がいます。 父親は「俺が浮気をしたのは(家にあまり帰らなくなったのは)お前(母親)のせいだ!」と言ったそうです。母が仕事で忙しく、家で家事をあまりやらなかったりしたせいだと言っています。 しかし、母親に聞いたところ、新婚当時から「残業・接待」とウソをついて飲みに言っていたそうです。父親は平気でウソをつく性格で、私たち家族は散々苦しめられました。 離婚する・しないにしろ、私は父親の遺伝子が入っているし、今後何が起こるか(私が就職後にお金をくれ!とか言ってくるのが怖い)わからないので、本当にこの生活がイヤです。 姉は父親の浮気が発覚した時、父親に「浮気なんかして何やってんの!!」と怒ったそうですが、効果はなかったそうです。兄は父親に似て楽天家であり、知らん振り(状況を理解していない?)をしています。 以前、母親に、あんたも直接父親に何かいいなさい!といわれたのですが、私は父親が浮気をしていたというショックで泣いてしまい、結局なにも言う事が出来ませんでした。 相変わらず変化のない生活を送っているのですが(ちなみに家庭内別居という感じです)、やっぱり私は父親にはっきりと想いを伝えたいと思うのですが、どう伝えたらいいでしょうか?「いい加減、こんな生活やめてよ!」と怒るか、「もうやめてよ…」と泣きながら言うか。 バカな父親に届くかどうかわかりませんが、インパクト?のある言い方ってありますでしょうか??

  • 父親の浮気。

    いつもお世話になっております。 私は23歳の女で、現在社会人1年目です。 今回、相談させていただきたいのは父親とのことです。 私は幼少期、父親のことが好きだったと思います。 昔はよく一緒に出かけたりしていました。 ですが、高校生くらいから父に対して苦手意識を持つようになりました。 おそらく、その原因は父の浮気の事実を知ったことです。 私が中3の時に浮気をしているのを知り、それ以前にも何度か浮気をしていたことを知って、軽蔑してしまいました。 風俗にもよく通っていたということも知ったのですが、多感な年頃だったので気持ち悪いとしか思えませんでした。 また、私は小6の頃に難病を患い、入院していたのですがその間にも父は浮気をしていました。それを知ってから、父のことが苦手になり、どんどん関わりたくないと思うようになってしまいました。 年をとっていけば、大丈夫になるだろうと高を括っていたのですが、今の年になっても悪化する一方で父の事が嫌で仕方ありません。 父は私が浮気を知っていることを知りません。(姉から聞きました) 今となっては正直どうでもいいと思っていますが、心の底に根付いたその気持ちが拭えず、父と関わりたくありません。 浮気のことは夫婦の問題だと母に以前言われたのですが、夫婦の問題だと分かってはいますが、子供としてそんな事知りたくもありませんでした。 このままいったら私は一生父への嫌悪感を抱えてしまいそうです。 この気持ちはどう拭えばいいでしょうか? 今は父と母の三人暮らしで、一人暮らしをして距離をとりたいと思いますがそれは両親が許してくれず、あと2年は難しいと考えています。 どなたか良いアドバイス、いただければ幸いです。

  • 父親の度重なる浮気が未だに許せない

    私の父はいい歳(60歳)ですが、度々浮気をしてきた過去があります。 私は大人なってから知りましたが、私が小学生のころからずっと 何回かそんな事件があったそうです。正直ショックでした。 共働きで母も父親の介護や私たちの育児プラス、忙しくはたらいていたので 仕事はしていてもお気楽に外の女と楽しんで いたのかとおもうと未だに父が許せません。生理的に気持ち悪いです。 なにより何度も母を苦しめてきたことが一番許せず、大人になった今でも父を好きにはなれません。 これから先父の面倒をみるのは正直進んではやりたくないとおもってしまいます。 父もだんだんと歳老いてきて弱気にはなってきているからか 実家にいって会うと前より嬉しそうにします。 表面上では普通に接していますが、未だに心のどこかでは軽蔑していて 目は合わせて会話はしたくありません。 育ててもらったことには感謝はあります。 でも・・・・これは私が許すべきなのでしょうか。というかどういう考え方 をすれば許せるのかわかりません。

  • 浮気の有効な証拠

    離婚を前提に裁判で使える浮気の証拠を集めています。 素行調査を探偵に頼んだら、高額だったのでラブホに入るところで調査をやめてもらおうと思います。でも探偵さんがいうには、ラブホからでてくるところも撮らないと証拠とならない場合があると言われて迷ってます。 出てくるのを待ってると10万くらい変わってくる計算です。 証拠は他にもあって、メールの『好きだよ』というやりとりや、いろんな場所に行った携帯の写メ(手をつないでる)があります。 あとはなん日分も会話を録音したテープ、一緒に会って車でデートしてる写真もあります。(探偵) それでも、ホテルでどのくらい過ごしたかと言うのが分かるように、出てくるまで写真を撮ってもらわないと、本人達や裁判所は認めないのでしょうか? 実は旦那はギャンブルで600万以上使い込み、今も返してる最中です。しかも子供の話も家庭の話も普通に相手に話すのが許せないのです。しかも子供は相手の女と一緒に遊んだこともあります。子供は今でも全くそのことは知りません。ただの会社の人と思ってるんでしょう。それもバカにしてて許せないんです。 動かぬ証拠がほしいんです。どうかよろしくお願いします。

  • 父親が浮気。仕事しない

    はじめに私の家庭は 父親・母親(58) 私(25) 妹(20) このような家族構成です。 うちの父親は 約4年前から 定職に ついていません。 以前は 自営業を していたのですが 経営に行き詰まり 5年程前に辞めて それ以降 今に至るまで まともに 仕事を していない状態です。 (始めても勝手に辞めて しまっていたり 手渡しの給料を 使い込んでいたり。) 母はパートし始めて 5年目になりますが 休みや有休を使って 短期で仕事に入っています。 娘の私は 母が 身を粉にして 働いているとしか 思えません。 もとはといえば 父親が 借金したのが きっかけで こうなったのに 悪びれている様子もなく ましてや最近 浮気している証拠を つかんでしまいました。 仕事もしない その上 献身的に 父を 家庭を支えている 母を裏切り 浮気・・ どうしてやろうかと 思ってしまうくらいです。 (今となっては妹も 社会人なのですが) 当時は 学生だった妹の 学費を母と一緒に 工面していて キャバクラ・風俗で働きました。 家にもお金を 入れていました。 今は体を壊してしまい 昼間アルバイトを 掛け持ちして なんとか 生活出来ています。 (母や妹と協力して) ここで 質問というか アドバイスいただけたらと 思い 書かせて いただきますが (1)まず母は 父親の浮気を知りません。 伝えるべきでしょうか? また、伝えるとしたら どのように伝えれば 良いでしょうか? (2)今後父親に対して どのような対応をしたら 良いのでしょうか? (浮気相手の詳細を調べるとか=浮気調査) 最後まで 乱文・長文を 読んで下さいまして ありがとうございました。 母が可哀想すぎる・・そして 私自身もすごくショックな 出来事だったので どうしたらよいか わからなくなってしまって・・ どなたかアドバイス いただけたら ありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 妻に浮気されました・・・

    妻は浮気相手と一緒になりたいと考えていたので、離婚や慰謝料の話を進めていましたが、突然子供のためにやり直したいと言ってきました。 不倫されたことは許せないにしろ、妻のことはまだ愛していますし、子供のことも大切です。ですから、復縁したいと思う気持ちはあるのですが、一度は自分を裏切った妻・・・ 復縁したとしたもずっと愛していけるのかが不安です。 もし相手に浮気された方がいましたら、聞きたいです。 そのまま離婚したのか、してないのか・・・ もし一度は許そうと思って復縁して、今は幸せなのか、それとも やはり、つらくて別れてしまった・・・等、教えてください