• ベストアンサー

保健所から引き取った柴犬の避妊手術について

一昨日 殺処分前の柴犬(メス)推定5才を引き取って来ました。おとなしくて良い子です。お乳の様子から出産経験はあるようです。連休明けに健康診断(この子の過去の状態が全く分からないため)に 動物病院を探して連れて行こうと思っています。病院探しの留意点や検査してもらった方が良い項目、更に避妊手術をすべきかどうか、するならばその費用の概算等が分かる方がいらっしゃれば是非アドバイスをお願いいたします。

noname#238406

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして中型犬の保護犬と暮らしています^^ うちの子も、もともとは保健所に収容されていたワンコです まずは「健康診断」が必須ですね 初期費用は けっこうかさむと痛いですが・・・がんばってくださいね これから10年くらいは、長くいっしょに仲良く暮らすための「準備の費用」ですから・・・ とはいっても巷のペットショップでカードでローンを組んで高価な犬を買うことを思えば・・・それよりは、全然 少ない金額ですけどね^^ ★まずは「血液検査」「検便」「尿検査」を獣医さんで必ずやってもらいましょう 血液検査で全体的なの内臓の健康状態やフィラリアという寄生虫によっておこる怖い心臓病の陽性反応があるかどうかが調べられます 「尿検査」は省略する獣医さんも多いのですが、かならずお願いしてやってもらってください 腎臓など内臓に疾患がある場合に「尿検査」でしか確認できない病気もあるからです (犬のオシッコに試験紙をひたすだけのカンタンな検査ですから料金は安価です) ◆料金 血液検査が、結構高いですね・・・やはり数万円かかるかな 健康診断の費用は・・・東京ならば    5万円前後以上から 数万円覚悟したほうがビックリしなくてすむでしょうね   地方ならば。。。も少し安いかもしれません その他、個体の場合によっては「目がみえてるか」 「耳が聞こえているか」「歯の様子」までおこなう場合もありますが とくに異変が感じられてなければ・・・ここは、省略してかまわないと思います 「歯磨き」のしかたはおそわってくると良いですね ★必要な<注射>について 〇狂犬病の予防注射と登録は法律で義務が定められています 自治体で毎年4月で、地域の区民会館などでうけられますが、獣医さんでやってもらうこともできます ◆料金・・・なんだかんだ3000円くらいだったかな 〇伝染病などをふせぐための「伝染病ワクチン」の接種も必要になります おすまいはわかりませんが・・・その地域によってはやりやすい伝染病もありますので、獣医さんに聞いてみてください 東京に住んでるワタシのワンコはA~Fの6種類だけを、1回で打っていますが以下の通りです  A(ジステンパー) B(犬伝染性肝炎) C(犬伝染性喉頭気管炎) D犬パラインフルエンザ E犬パルボウィルス感染症 F犬コロナウィルス感染症 Gの犬レプトスピラ病の予防注射はうちの主治医は、わざと省いてくれています この「レプト」予防注射は、なかでも副作用がでやすくて「嘔吐」したりする犬が、とても多いからだそうです レプト病はネズミのフンなどから移る伝染病で・・・東京では下水道完備などは、ほぼ100%整備されているので、まずネズミのウンコが、そのへんの道端に落ちていることはありえませんので、このような判断になりました しかし下水道などの様子は地域によって違いますから 必要なものは若干 変わるわけです 確か・・・9種まであったと思います 一度にうたずにに〇種+〇腫というふうに日を、分けてもらってやるとワンコの身体にかかる負担が少なくてすみます ◆料金 6000円くらいだったかしら・・・(種類がふえれば9000円くらいだと思います) ★必要な<投薬>について 〇「検便」で回虫などが見つかったら「虫下し」をもらって飲まなくてはね 〇今年の、11月くらいまでを目安に(地域によって前後する)毎月「フィラリアの予防薬」を飲ませる必要があります  あつかっている種類がおもに3つあり、強さがちがいます  一番弱い「モキシデック」かそのつぎの「カルドメック」をオススメします  (うちは「モキシデックス」を使っています) ◆料金 1錠が1400円です 東京では5月から11月までを飲ませる愛犬家が最も多いです  小型犬は1年じゅうに飲ませます  ※フィラリア予防は   最近は飲みぐすりではなくで注射をおこなう獣医さんもいますがトラブル例が報告が多いので、やめておきましょう ★必要な<外用薬>について ノミやダニを防ぐフロントラインという外用薬も、1本くらいは、必要です  ◆料金 獣医さんだと1800円くらいです 通販で輸入ものが、安く売っていますが「品質保証」に懸念のウワサがあり いちばんはじめは  ワンコの体質などもわからないので獣医さんから買っとくほうが無難ですよ ※ 「体重測定」を自宅で、すませておくとお薬を処方してもらうときに体重が必要になります ★避妊手術について 健康診断が無事に すんだらば・・・避妊手術はぜひともするべきです 術式といって処置もいろいろ違います 卵巣だけをとる(ヨーロッパに多い)場合と子宮もとってしまう(米国に多い)場合とありますが、病気予防の観点から 子宮まで、いっしょにとってしまう方が良いでしょうね(子宮がんなどを防げる) 外科手術が一般的ですが、大学病院などの高度な医療では、ほとんど傷口を切らない 最少にするような高度医療技術も研究されているようです これに関しては、地元の愛犬家と仲良くなって「評判」をよく聞いたり「健康診断」や「予防」などを理由に、何軒か「病院」をハシゴしてみて「名医」と「ヤブ」がいるのは人間の医者も同じですから、よくみきわめて「ハズレ」をひかないように、慎重に調査が必要ですよ ・ポイントは質問しやすい雰囲気の先生か? ・技術についても料金についても よく説明してくれる先生か? ・病院は清潔なカンジか? ・その先生の得意分野は何か?(内科に強い先生も外科に強い先生もいる) ◆料金  避妊手術の費用については・・・地域によっても違いますし 自由診療になりますので獣医さんによっても、とても料金が違います 10万以上も違うことはザラにあります 東京ならば下はたぶん5万円前後くらいから、上は30万円こえることも珍しいことではありません 地方では、もっと安く2万くらいから、あるらしいですが・・・東京暮らしにはピンときません こればっかりは、安ければ良いというわけにもいきません あまり安すぎるところも「怖い」ですし・・・東大の「大学病院」などは庶民には、 (^^;)ちょっと・・・の費用が、かかります やはり「評判」と「お財布」と「調査」によって、よく検討してください 「避妊手術」も経験が少ない未熟な獣医師に失敗されて「尿道」を傷つけられて「後遺症」が残って苦しむケースの報告がありますから十分に気を付けて慎重にベテランをさがしてください ◆その他にかかる料金 初診料 再診料 診察代 これらの費用がかかる病院とかからない病院があります 大きい病院のほとんどは、たいてい初診料などが明細にのって、かかってきます 個人営業の獣医さんには、こういうものを請求しない先生もいます うちの主治医もしません ひとくちに「動物病院」といっても営業形態は大学病院から個人で一人で診ている先生まで、さまざまです どういう病院をえらぶかは愛犬家しだいですね 柴犬ちゃんの今後が「幸」多いものになりますように(^^)

質問者

お礼

本当にたくさんの情報をありがとうございます。 何かやっぱり悲しい経験にトラウマになっているようで悲しそうな眼をしていますが、頑張って笑顔になれるようにします。