• ベストアンサー

避妊手術は難しい手術なのでしょうか?

こんばんは。 愛犬の避妊手術のことで悩んでいます。 色々と考えた結果、避妊手術をさせることにしたのですが、動物病院のことで悩んでいます。 家から近い動物病院はとても信頼できる獣医さんなのですが、近所では避妊手術をしているワンコがびっくりするほど少ないので、先生の手術経験が少ないのではと心配です。(年齢も若いです。) 少し遠くなりますが、獣医歴も長く手術経験も豊富で、難しい手術も頻繁にしている獣医さんにお願いするべきかとも思っています。(こちらの病院にも行ったことがあります。) 避妊手術がほぼ100%失敗のない簡単な手術なら近くの病院で、結構失敗もあるというのなら遠くの病院で・・と思うので、避妊手術について良くご存知の方アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m3k-z
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.4

避妊手術を最近しましたが、確かに不安はありますね。 それは術後でも抜糸が終わり傷がきれいになるまで心配の種は消えませんでした。 何件も医者を訪ねお話を聞いて、納得の回答を頂けた親切な病院でさえ、 術中には家で待機していても不安で不安で・・・。 少しでも不安を取り除くには、やはり獣医とのインフォームドコンセントが1番だと思います。 我が家は、術前検査の方法・麻酔の種類・縫合する糸・鎮痛剤・料金はもちろん傷口の大きさから 質問出来うる全ての事をとにかく細かく聞いた上で納得して行ないました。 術後に体温が上がらず危ない状況があり心配もしましたが安全のため1泊して明くる日、 エリザベスカラーの我が犬を見て笑ってしまいました。 なんにせよ、避妊手術前日の夜から水も食事も与えられないことや (麻酔が切れるときに吐いて喉に詰まり呼吸困難するなどを防止)、 術後、鎮痛剤がきれてからの痛みを耐える息づかいや、 うんちをする時に踏ん張ると傷がものすごく痛いようでしたいのに出来ない辛さ、 消毒時の傷テープを取る痛みと医者への恐怖等々、かなりかわいそうです。 先生のお話を聞き想像し得ることを納得した上で後悔なきよう行なってください。 我が家の犬は現在、何事も無く元気に走り回っています。失礼します。

toy-toy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手術を経験されているとのことで、とても参考になります。 獣医さんには何度かどのような手術なのかを聞きましたが、検査の方法や麻酔の種類など、手術以外のことは聞いていませんでした。 早速メモを片手に事前に確認しにいこうと思います。 犬とはいえ家族ですから、後悔しないようにしたいと思います。

その他の回答 (3)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

私が獣医から聞いた話では、 1.手術自体は簡単であり特に問題はない。 2.問題なのは麻酔である 実は人間でもそうですけど、手術となると全身麻酔しますが、このときにトラブルが生じることがままあります。 人間の場合には十分に時間をかけて慎重にモニターしながら行うとともに、事前に問題がないかどうかのチェックなど実に念入りにトラブルを防止します。 しかしながら、この麻酔というのは奥が深いため、上記のようなことは通常は麻酔専門医が行います。 しかし動物病院で麻酔専門医はいませんので、獣医が経験と知識で行うことになるのですが、時として呼吸停止などに陥ることがあるようです。 このときにうまく蘇生できる場合もあるけど、だめな場合もあるそうです。従って特に麻酔が覚めるまでは慎重な管理を行うとのことです。 ちなみに大型犬の雌の場合にはとても一人では出来ないそうで、応援を呼ぶそうです。 ただ麻酔から目を覚まさなくて呼吸困難になるケースというのは大型/小型には関係がないようです。ただパグなどは比較的なりやすい傾向にあるなど犬種による差はあるようだとのことです。 まあ、確率的には麻酔事故に至るのは数%程度のようです。

toy-toy
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 問題は麻酔・・ですか。 どのように麻酔をするのか、どういう流れになるのか、もう一度獣医さんに聞いてみようと思います。 数%の中の一人にはなりたくないです・・。

回答No.2

まず、先生とのコミュニケーションが大事です。 100%失敗のない簡単な手術はありません。 術前検査をしっかりして、最善を尽くしてくれると思いたいです。 (多摩センター動物病院のような所はもう出ないで欲しいです。) 避妊手術でも日帰りの病院もあります。うちはそうでした。 参考URLの一番下の方に確認すべき点がかかれています。

参考URL:
http://www.eonet.ne.jp/%7Egreenpeas-ah/hp-data/housin/C-003.htm
toy-toy
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 コミュニケーションがやはり大事なのですね。 多摩センター動物病院では何があったのでしょうか・・ 参考URL見させて頂きました。 写真もあって少し怖かったですが、大変参考になりました。 手術については日帰りの方が犬にとっては安心なのでしょうか? こちらとしては、一日くらい病院にいた方が安全だと思ってしまうのですが・・

noname#126060
noname#126060
回答No.1

オスならほぼ失敗がないほど簡単です。 メスはオスよりは手がかかりますが、それでもそんなに時間のかかる手術ではありません。翌日帰れるくらいです。 避妊そのものの失敗をする獣医はまず居ません。 消化器などと違って生殖器官は独立しているので、ちょっと皮を切って引っ張り出してくくってチョキン、なので、出血も傷口も小さいです。 ただ、どんな手術であっても「ヘタクソ」なセンセイというのはベテランの中にも時々います。 犬の年齢や心臓、体格に対して麻酔の量が多すぎて死なせるとか、間違えて違う内臓を切除してしまうとか、余計なところに傷を作ってしまうとかです。 どんなに名医の評判があっても、それはたまたま病気がうまく治ったから推しまくっているだけだったりもします。 獣医の場合、何よりも優先すべきなのは「よく話してくれるか」どうかです。犬猫は自分で体の具合を言えません。代って「この反応はこうだからだと思います、こうしてやらないと」と、色々説明してくれる先生であるかどうかの方が、手術が上手いかどうかよりも切実です。 また、自宅から遠すぎると移動によって犬自身にかかる不安と負担が大きくなります。 翌日退院できるのがふつうですが、万一急変した場合、夜間でもすぐ家族が駆けつける事ができる距離である方がいいです。

toy-toy
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 優先すべきは「よく話してくれるか」どうか・・ですね。 近い獣医さんの方が説明はいつも申し訳ないくらい丁寧です。 が、我が家の犬は先生のことをあんまり好きではないようです。 (犬の好き嫌いは関係ないでしょうか・・) でも仰るとおり、万一急変した場合駆けつけられる距離にいることは重要ですね。

関連するQ&A

  • うさぎの避妊手術について

    うさぎの避妊手術をするか悩んでいます。 子宮の病気には100%なるということなので、受けさせるべきだ、という意見も そんなのは人間のエゴだという意見も散々聞いてきました。 経験豊富な先生に任せれば大丈夫だ、麻酔で死ぬ場合もある、というのも、読んできました。 避妊手術は去勢と違ってお腹を切るので治りが悪い、という話も聞きました。 今のところ、すすき野動物病院 か きち先生 を検討しています。 実際、避妊手術(去勢手術ではない)を受けらた方の中で、 手術にかかった時間、手術後どれくらいの期間で回復したのか、 どれくらいの割合で、麻酔が失敗するのか、などを知りたいと思っています。 是非、皆様の避妊手術経験等を教えて頂けないでしょうか。 できれば、下記の情報で書いていただけると助かります。 ■手術に成功した方: (1)避妊手術を受けた時期 (2)避妊手術後回復にかかった時間 (3)手術を受けた病院(可能であれば) (4)こういうことには気を付けて などのアドバイス ■失敗した方: (1)どんな失敗があったのか (2)手術を受けた病院(可能であれば) (3)こういう獣医には気を付けろ、などのアドバイス 他にも悩んでいる方は多いと思いますので、参考にできるよう、 多くの方にコメントをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 猫の避妊手術について

    うちには室内飼いロシアンブルーのメス猫が一匹います。もうすぐ生後10ヵ月になります。 生後半年ごろから避妊手術について考えてましたが真菌になってしまい、そっちの治療に専念していた為、避妊手術を受ける機会を逃してしまいました。 最近よく昼間も夜中もニャオーンと、よく鳴くようになり盛りが来たと私は判断しました。現在、マンション住まいでペット可でも夜中に鳴かれると近所迷惑になりかねないと言うような罪悪感。。。すぐにでも手術に行こうと思います。 ただ掛り付けの動物病院の手術代が3万5千円位で、かなり高額です。 今金欠なので払えませんし手術の腕も信用していいのかも不安です。 猫は猫でも一つの命。私にとって掛け替えのない娘、家族です。下手な手術を受けさせたくありません。 今、大阪の淀川区に住み、移動は同棲してる彼氏の二輪バイクか電車、自転車です。 どなたか 信用、信頼、安心のある動物病院を紹介して頂けないでしょうか? 手術料金なども良心的なお値段で、私の住まいから伺える範囲の病院を探してます。 もし手術をさせるなら平日は仕事をしているため、土日祝日の日を選ぼうと思っています。 とても大切な子なんです!料金のこともありますが、一番は信頼おける獣医さんにお願いしたいと思っています。猫を飼っていて動物病院に詳しい方、どうか教えてくださぃ。

    • 締切済み
  • 小型犬の避妊手術の時期について

    題名のとうりなのですが、現在5ヶ月過ぎの小型ミックス犬を飼っています。先日、動物病院の先生に、避妊手術の時期をきいたところ、はじめての生理が来てからでないとホルモンなどのバランスの関係でできないといわれました。その先生は、どうも話のニアンスでは、避妊手術は積極的には勧めたくないような感じで、皮膚病になるなどのリスクを強調したり、子宮と卵巣の摘出に付いて聞くと、その犬の状態によって子宮だけの場合もあるとも言っていました。 本当に動物が好きなんだな~と思えるようなやさしく犬思いの先生で、病院もいつもいっぱいだし信頼しているのですけれど、、、、 本などには、はじめての生理が来る前でも良いようなことが書いてあるものがありますが実際はどうなのでしょう?乳がんになる確率は生理が2回来た後に手術をしたのでは、避妊手術をしていないのと乳がんになる確率は変わらなくなってしまうと聞いたこともあり手術を受けたいのですが、ベストな時期を教えて頂けないでしょうか? みなさんの経験をお聞かせください。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 乳歯遺残症と避妊手術について。

    我が家の愛犬2歳半くらいですが、まだ乳歯が残っています。 体重2.8キロ メスです。 乳歯が残っていることは、前々から気になっていて、かかりつけの獣医さんに相談はしていたのですが、「歯磨きさえちゃんとしていれば、よほど歯並びが悪くならない限りは抜かなくていい・・・。」と言われ、そのままにしていました。 しかし、歯磨きも不十分で、とうとう歯肉炎のようになってしまいました。飼い主として、恥ずべきことで、すごく反省しています。 先日、別の獣医さんに診ていただき、今の歯科医療では、永久歯が生えてきても乳歯が残っている場合は、抜くのが普通だと言うことを聞き、愕然としました。 乳歯が残っていることにより、歯周病を含めそこから起こりうる色々な病気についても教えていただきました。 全身麻酔で抜歯するので、その時一緒に避妊手術もしていただくことにしました。 麻酔前の診察、血液検査、手術中の管理等、十分なことをしてくださるということで説明は受けましたが、なにしろ不安で・・・。 この年齢まで放ってあったことや、全身麻酔のリスク、避妊手術を一緒にすることに、不安を感じています。 ご経験のある方、専門の方のお話をお伺いして、少しでも不安を取り除きたいと思っています。 手術に関すること、術後の歯の矯正や管理のこと、色々と教えていただきたいと思います。 それから、かかりつけの獣医さんを差し置いて、ほかの医者で手術を受けることに、罪悪感のようなものを感じています。 可愛い愛犬のためですから、そんなことは言ってられないんですが、今まで良くしてくださっていた先生を裏切るような行為には、気が引けるところがあります。先生はやはり気を悪くされるのでしょうか? 同じような体験をされた方、教えてください。 長々と色々書きましたが、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術

    もうじき6ヶ月のダックス(3.5キロ)のダックスです。 色々考えた結果、避妊手術を受けさせる事にしました・・・。 かかりつけの病院に聞いてみると、6万円。入院は強制みたいです。 そこで避妊手術を受けた子がいる方に質問なんですが、 入院はありましたか?必要なんでしょうか? 出来たら入院させずに家でゆっくりさせてあげて、 遠くから様子を見てあげていたいのですが・・・。 6万円は思っていたよりも高かったのですが、そんなもんでしょうか? 都内で避妊手術の上手な先生がいる病院をご存知でしたら 是非教えてください。 紹介していただいた病院で受けようと思います。

    • ベストアンサー
  • 犬の避妊手術費用が35000円といわれました。

    いつも、こちらのサイトにはお世話になっており、大変ありがたいです。 今回の質問は犬の避妊手術費用です。 私はヨーキー♀1歳2.8キロを飼っているのですが 生理の時から愛犬が精神不安定になり、大変だったのに 生理終わってから2ヶ月たって、今度は想像妊娠してしまい、お乳は出だすは、オトイレはちゃんとできなくなるわで、ほとほと困り果てた結果 避妊手術をすることに決めました。 いつも行っている獣医さんで避妊手術の費用を聞いてみると 体重が10キロ以下なので3万5千円ですと言われびっくり! 行く前に家の近所の2件の獣医さんに聞いたら25000円と27000円だったのに、35000円にはびっくりしました。 一つ不思議に思ったのは10キロ以下ということは10キロでも同じ金額なのでしょうか?変ですよね。 私の住んでいる市は補助制度がないので35000円は経済的にもきついと思いました。 一体 相場はいくらくらいなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 雌猫(6ヶ月)の避妊手術の時期について

    うちの猫ちゃんは6ヶ月と10日。体重は3.3キロの女の子で完全室内飼いです。実家の猫ちゃんのかかりつけの獣医さんに避妊手術のことで質問はしたところ、そこの動物病院は早期手術はあまりお勧めではないようで、6ヶ月が過ぎたら手術は可能ですが、発情が一回来た後くらいでいいですよ。と、言われました。 しかし、ネットやいろんな本を読むと、6ヶ月すぎたらしたほうがよい。とか、発情前のほうがいいという意見も多いんですよね。ブリーダーさんにも、そろそろですね。と、言われました。 うちの先生は発情が来る=体が大人になる。訳だから、体が成長してからで構わない派。のようです。本人の安静第一なので3泊4日の入院です。抜糸もあるし。かといって、知らない獣医さんに愛娘を預けるのもいやなので、(麻酔一つでも体の小さい動物には命取りなので)信頼できる獣医さんがいいのです。真剣に悩んでいます。 みなさんは、どうしていますか?

    • ベストアンサー
  • 避妊手術した?メスネコの発情期

    野良猫(メス、年齢は獣医さん曰く4、5才もしくはそれ以上)を家で飼うことにしたのですが、夜の鳴き声に困っています。 撫でるとおしりをあげるので、発情期が原因かと思います。 しかし、動物病院で診てもらったときに、たぶん避妊手術してあると言われました。 避妊手術をしていても、発情期に大きな鳴き声を出すことはあるのでしょうか? 近所に迷惑だと思うので、できることはやってみました↓ マタタビは無反応でした。 また、目が悪いのかおもちゃもあまり反応しません。 キャットタワーも、えさを置いたりしても反応薄いです。 今は雨戸も閉めるようにしましたが、声が完全に防げている訳ではないと思います。 上記の質問の答えと、その対策などアドバイスしていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術

    お尋ねします。ラブの一才♀です。避妊手術について、愛犬の経験者にお尋ねします。今後の飼育のメリット、デメリットについて、どんなことでも結構です。ぜひお聞かせ下さい。

    • 締切済み
  • 避妊手術 長時間預けて大丈夫ですか?

    こんばんは。 避妊手術についてお聞きします。 愛犬の避妊手術にあたって、獣医から説明を受けました。 <手術当日> 午前の開院直前に行き、手術まで様子を見てもらいます。 (血液検査も当日します。) 午前診療が終わり次第(昼ごろ)手術してもらいます。 様子を見て必要であれば1泊させるそうです。 ということになるそうなのですが、朝から飼い主から離れて、ひとりぼっちにされて不安でいっぱいになったところで手術され、麻酔が切れた頃に慣れない場所にいることに気がつく・・・なんて犬は耐えられるものなのでしょうか? 避妊手術とは、どこもこういう感じなのでしょうか? 「何が聞きたいの?」と思われるかもしれませんが、私的にはもう少し犬に負担を与えない方法はないのかなと思い、皆様の経験談をお聞かせ頂ければと思い質問させて頂きました。 アドバイス宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー