• ベストアンサー

犬の避妊手術費用が35000円といわれました。

いつも、こちらのサイトにはお世話になっており、大変ありがたいです。 今回の質問は犬の避妊手術費用です。 私はヨーキー♀1歳2.8キロを飼っているのですが 生理の時から愛犬が精神不安定になり、大変だったのに 生理終わってから2ヶ月たって、今度は想像妊娠してしまい、お乳は出だすは、オトイレはちゃんとできなくなるわで、ほとほと困り果てた結果 避妊手術をすることに決めました。 いつも行っている獣医さんで避妊手術の費用を聞いてみると 体重が10キロ以下なので3万5千円ですと言われびっくり! 行く前に家の近所の2件の獣医さんに聞いたら25000円と27000円だったのに、35000円にはびっくりしました。 一つ不思議に思ったのは10キロ以下ということは10キロでも同じ金額なのでしょうか?変ですよね。 私の住んでいる市は補助制度がないので35000円は経済的にもきついと思いました。 一体 相場はいくらくらいなのでしょうか?

  • 回答数16
  • ありがとう数60

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

相場はあって無いような物です。 その動物病院で個々決めてるだけですので。 色々調べて安いところに行かれるのが宜しいかと。 ちなみに当方の行ってる動物病院では日帰り手術で1万5~7000円です。

kiyoppi29
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も一万円の差は何なのかとても気になっていました。 でも今日、相談していた獣医さん(35000円かかると言われた方)ではなく、昔から私の実家の犬たちがお世話になっている獣医さんに決めました。そこは私が住んでいるところからは遠いので家の近所の獣医さんにしようと思っていたのですが自分が信頼して預けられる獣医さんにしました。 本当にご回答ありがとうございました

その他の回答 (15)

  • Borzoi99
  • ベストアンサー率57% (56/97)
回答No.16

No.10です。 >私の住んでいる市は補助制度がないので35000円は経済的にもきついと思いました。 このように書かれておられたのでその辺りの回答もしただけなのですが。 別に質問者様がケチってるとも思っていませんよ。

kiyoppi29
質問者

お礼

あ!先ほどの回答者さんですね。 私、質問の欄に経済的にきついって書いてましたよね。 ごめんなさい。書いたことスッカリ忘れてしまっていました。 何故なら皆さんの回答を読ませていただいて、気持ちが変わっていたからです。 手術台が高いとか安いとかではなく自分が今行っている獣医さんに安心して犬を預けられるかが重要なんですよね。 先ほども掻いたのですが、そんなに手術代は変わらないんですが 自分の安心して預けられる獣医さんに手術の予約をしてきました。 やはり信頼している獣医さんに預けるのでしたら代金は関係ないですよね。 回答ありがとうございました。そして失礼なこと書いてしまってごめんなさい。

  • morry97
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.15

最近、我が家のワンが避妊手術を受けましたが 代金は39000円程でした。ただ、この中には ・術前の血液検査 ・点滴 ・痛み止めなどの注射代 ・1泊の宿泊費 ・退院後の薬代 ・術後検診代 ・抜糸代 が含まれているので、私個人としては 別途請求させるより、安心感がありました。 病院によって代金は様々かと思いますが 手術代に何が含まれているか確認されると良いと思います。

kiyoppi29
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相談していた獣医さん(35000円かかると言われた方)ではなく、昔から私の実家の犬たちがお世話になっている獣医さんに決めました。そこは私が住んでいるところからは遠いので家の近所の獣医さんにしようと思っていたのですが自分が信頼して預けられる獣医さんにしました。 あまり代金の中身までは質問すると恥ずかしい感じがして質問しませんでした。次回犬を預けに行ったときに勇気を出して聞いてみようかと思います。 本当にご回答ありがとうございましたうございました。

  • usuwan
  • ベストアンサー率58% (18/31)
回答No.14

獣医師です。 避妊手術は実際のところ、利益が期待できる手術ではありません。 このように書くと誤解を招くかもしれませんが、やはり手術をはじめとする一連の治療行為には動物病院側にも利益が出ないとやっていけません。ただ、そのなかでも不妊手術(去勢も含む)は、獣医師側のボランティア的要素を含む手術です。 人間の開腹手術で35000円で済むことはありえませんよね。一昔前ならば「犬猫だから」で済まされていたことも現在では「人間と同じように」となってきている時代です。麻酔も格段に進歩していますし、使う薬も人間と同じ、術前、術中、術後の管理も多くの機材やスタッフが必要になってきています。そういったことを考えると、獣医師側から言わせれば「35000円でも安い」のです。獣医師の技術料などはごくわずかですね。ですから極端に安いところはどこかでコストを削減しているとしか考えられません(使い捨ての手袋やメス刃を再利用するとか、麻酔薬は注射のみであるとか)ただこういった詳細についてはは飼い主さんには分からないことも多いですから同じように感じられるかもしれませんが。 避妊手術は犬猫では非常にポピュラーな手術であり、飼い主さんにとって敷居の高いものであってはならないとの観点から、それほど高い金額の設定にはなっていませんが、「絶対に死ぬようなことがあってはならない」ということから言えば、実は非常に難しい手術であるとも言えます。 避妊去勢と言うと簡単な手術と考えられがちですが、他の手術と何ら変わりはないということを少しでも分かっていただけたらと思います

kiyoppi29
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 獣医さんから回答をいただけるなんて感激してしまいました。 結局、相談していた獣医さん(35000円かかると言われた方)ではなく、昔から私の実家の犬たちがお世話になっている獣医さんに決めました。そこは私が住んでいるところからは遠いので家の近所の獣医さんにしようと思っていたのですが自分が信頼して預けられる獣医さんにしました。 本当にご回答ありがとうございました

  • alfax2
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.13

35,000円だと相場の以内だと思います。もちろんもっと安い所もありますけど。 逆に友達で6万円払った人も知ってますが、これは高すぎって思いました。 金額が多少高い病院では手術をする際に、きちんと血液検査をして その子が麻酔に耐えられるか検査してからするんだと思います。 安い病院で血液検査なしでやってる病院もたくさんあります。 そういう病院では、血液検査なんてしなくても犬を見れば手術ができるかできないかわかる、とか言います。 でも、もし医師が気付かず、万が一貧血だったりした場合は麻酔によって死んでしまう事も有り得るのです。 「うちの子は大丈夫」と検査なしで安い病院へ行くか、きちんと検査してから手術する 高い病院へ行くか・・・という事ではないでしょうか。 でももし高いのに検査もしない病院だったら大変なので、先生によく話しを聞いてから 決めるといいと思います。 また、手術の機材が豊富な場合も高いと思います。 人間と同じように、心電図や気道確保してから手術するのは、機材がたくさん必要ですから。 手術中に何か万が一の事があっても対処できるのは、機材がたくさんある病院だと思います。 結局「万が一」の場合の対処法の値段なのではないかと思います。

kiyoppi29
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど。。。結局「万が一」の場合の対処法の値段ですか・・・ 結局、相談していた獣医さん(35000円かかると言われた方)ではなく、昔から私の実家の犬たちがお世話になっている獣医さんに決めました。そこは私が住んでいるところからは遠いので家の近所の獣医さんにしようと思っていたのですが自分が信頼して預けられる獣医さんにしました。 本当にご回答ありがとうございました

  • tuki1953
  • ベストアンサー率27% (72/265)
回答No.12

動物病院は、人の病院と異なり、公的保険もなく、まったくの自由業であり、協定等による価格設定もできません。あくまで競争です。といっても、同じ医療行為なのにダンピングが進めばどこかにしわ寄せがいくものと考えるべきでしょうね。傾向として、はやっている病院は、比較的安価でしょうし、さほどでないところは、それなりの金額になるかと思います。当然、あまりにも安過ぎるのは論外ですが。 なお、避妊手術には、術前検査、手術代、投薬代、入院費、抜糸など含め結果として、なんだかんだと予算の2倍近くになる病院もあります。 まわりの病院でいっているのは、手術費だけなのか、総額でそのくらいなのか、聞くしかないでしょうね。その点を踏まえ判断すべきでしょう。

kiyoppi29
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相談していた獣医さん(35000円かかると言われた方)ではなく、昔から私の実家の犬たちがお世話になっている獣医さんに決めました。そこは私が住んでいるところからは遠いので家の近所の獣医さんにしようと思っていたのですが自分が信頼して預けられる獣医さんにしました。 本当にご回答ありがとうございました

回答No.11

自分は全くわかりませんが、犬の避妊手術が35000でできるんやー やすいっ!って思いましたけど。

kiyoppi29
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相談していた獣医さん(35000円かかると言われた方)ではなく、昔から私の実家の犬たちがお世話になっている獣医さんに決めました。そこは私が住んでいるところからは遠いので家の近所の獣医さんにしようと思っていたのですが自分が信頼して預けられる獣医さんにしました。

  • Borzoi99
  • ベストアンサー率57% (56/97)
回答No.10

結論から言うと、やはり相場はないものでしょう。 うちの一番小さな雌の子(2kgのヨーキー)は一泊二日で48000円でした。雄の子は1万円程安かったと思います。雄の子は日帰りでしたし。どちらも手術前の検査も手術後の検査代も全て込みです。 他の近くの病院は少し安かったのですが、信頼出来る先生の方にお願いしました。設備も整っており、獣医師も複数おり、時間外でも急患の時は開けてくれる病院です(公には言っていませんが)。 摘出したものも全て見せて戴けました。説明もしっかりしており、私は高いとは思いませんでした。避妊、去勢は一生に一度の事ですし。 こう言っては何ですが、35000円がキツイと言うのなら今後も難しいですよ。ワクチンも狂犬病の予防接種もフィラリアの薬も毎年ありますし、何かの病気をすれは数万円なんてあっと言う間です。犬を飼うと決めた以上、獣医代がべらぼうにかかる可能性もあると思って飼うべきと思います。うちで先天性の病気を持って拾われて来た子は、発病してから亡くなるまでの1年強で獣医代に軽く100万円以上かかりましたよ。

kiyoppi29
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございました。 私は35000円がキツイとは言っておりませんよ。 35000円が高いものなのか安いものなのかをみなさんにお聞きしているだけです。 うちの子も私の家に来た時に既に子宮蓄膿症になっており、検査代や薬代やらでたくさんのお金がかかりましたので、動物を飼うということはお金がかかるとわかっております。狂犬病も予防接種もフィラリア予防もきちっと済ませていますし、けして けちって避妊手術を受けようとは思っておりません。大切な大切な愛犬ですからね。 結論から申しますと相談していた獣医さん(35000円かかると言われた方)ではなく、昔から私の実家の犬たちがお世話になっている獣医さんに決めました。そこは私が住んでいるところからは遠いので家の近所の獣医さんにしようと思っていたのですが自分が信頼して預けられる獣医さんにしました。 本当にご回答ありがとうございました。

  • tamihiko
  • ベストアンサー率40% (24/59)
回答No.9

うちの犬(柴♀)は避妊手術+1泊2日の入院費込み28000円で事前の一般血液検査および生化学検査費用が3000円でした。 心配で心配で、先生に立会いのお願いをすると笑顔で快く応じてくださいました。(ビックリはされましたが。。立会いを快くOKしてくれた時点で技術的に自信があるんだな、と安心できました)麻酔から術中もずっと手術室の入り口から見守っていました。 手術前に先生やスタッフの皆さんが、タワシで手をゴシゴシ洗い、消毒をし、滅菌済みの術着に着替えるところも見ていました。手術中はずっと心電図モニタを見ながら状態をチェックしながらなので安心でした。 一番心配な麻酔のやり方も、事前にどんな薬をどんな配合で使うのか、どんな手順なのか等々、丁寧に説明してくれていたので安心してみていることができました。開腹はレーザーメスでほとんど出血も見られませんでした。手術中、うちの犬はスヤスヤと気持ちよさそうに?!眠っていました。術後も次の日から大はしゃぎでしたが、傷口が開くことも化膿することもなく順調で、1週間で抜糸し終わりました。 これを高いとは思っていません。信頼できる先生かどうかがポイント、と書かれていた方がいらっしゃいましたが、まさにその通りだと思います。術前から術後までお任せで安心できることを考えれば妥当な金額かなって思っています。 と、ここまでがうちの場合なのですが。 内容を確認した方がいいと思いました。25000円と35000円の差額1万円の理由があると思うのです。設備や使う薬など、きっと違うのではないでしょうか。この差を踏まえたうえで検討されることをオススメします。全く同じ設備で同じ麻酔手順で1万円も違うのなら先生のキャリアでしょうかね?1万円の違いは大きいけれど、安かろう悪かろうだったらと思うとコワイくないですか?

kiyoppi29
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も安かろう悪かろうは怖かったので本当になやんでいましたが相談していた獣医さん(35000円かかると言われた方)ではなく、昔から私の実家の犬たちがお世話になっている獣医さんに決めました。そこは私が住んでいるところからは遠いので家の近所の獣医さんにしようと思っていたのですが自分が信頼して預けられる獣医さんにしました。 本当にご回答ありがとうございました

  • Lisa-wan
  • ベストアンサー率29% (40/135)
回答No.8

うちは4万かかりましたよ。 うちの子を飼う時にペットショップで相場を聞いていたのですが、 2万~3万5千円くらいと聞いていたので、そんなもんなんだと思っていました。 うちの場合はきちんとした説明や精密検査もあり、ちっとも高いとは思いませんでした。 おまけに通常では見つかりにくい他の病気もみつけてもらえたので、逆に満足してます。

kiyoppi29
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 金額の相場は本当に無いということが 皆さんの回答でよくわかりました。 相談していた獣医さん(35000円かかると言われた方)ではなく、昔から私の実家の犬たちがお世話になっている獣医さんに決めました。そこは私が住んでいるところからは遠いので家の近所の獣医さんにしようと思っていたのですが自分が信頼して預けられる獣医さんにしました。 本当にご回答ありがとうございました

  • sasami333
  • ベストアンサー率40% (138/341)
回答No.7

動物の医療費は、相場があってないようなものでボッタクリもありそうですよね^^; 我が家のかかりつけの獣医さんは、とにかく飼い主の話しをよく聞いて、詳しく説明をしてくれます。 時には医学書を引っ張り出してきたり、コピーをして渡してくれたりと。 そこでは、犬も猫も実は手術費用が同じです。 オス・メスの別で違うだけなんです。 ちなみに、オスは15000円、メスは開腹をするので19000円です。 2匹目以降になると割引もしてくれたり・・・ ですので、以前我が家のゴールデンレトリバー、オスだったので15000円。 三毛猫はメスなので19000円と、猫より大型犬が安い!ってことになったんです。 都内では補助で5000円が支給されるところもあるようですが、ここではありません。 春に4匹目の猫の避妊を予定してますが、先日用事があって出かけた時に聞いたら、17000円ちょっとでやってくれると言われたんですよ。 他の獣医を知りませんので、この辺りでもマチマチなのかな~と。 それにしても、35000円には驚きです!

kiyoppi29
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も、値段を聞いたときにはびっくり!しました。 でも今日、昔から私の実家の犬がお世話になっている獣医さんに手術のお願いをしてきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 避妊手術は難しい手術なのでしょうか?

    こんばんは。 愛犬の避妊手術のことで悩んでいます。 色々と考えた結果、避妊手術をさせることにしたのですが、動物病院のことで悩んでいます。 家から近い動物病院はとても信頼できる獣医さんなのですが、近所では避妊手術をしているワンコがびっくりするほど少ないので、先生の手術経験が少ないのではと心配です。(年齢も若いです。) 少し遠くなりますが、獣医歴も長く手術経験も豊富で、難しい手術も頻繁にしている獣医さんにお願いするべきかとも思っています。(こちらの病院にも行ったことがあります。) 避妊手術がほぼ100%失敗のない簡単な手術なら近くの病院で、結構失敗もあるというのなら遠くの病院で・・と思うので、避妊手術について良くご存知の方アドバイス宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 避妊、虚勢手術

    初めて相談させていただきます。現在6歳の極小ヨーキー(1.5キロ)の雌と3ヶ月のイタリアングレーハウンドの雄を両方とも室内で飼っています。イタグレの子は7月に来たばかりですがトイレも覚え、夜はケージで寝ています。 マーキングの防止のためにも9月に去勢手術をさせるつもりですが、ヨーキーの避妊手術もした方が良いのでしょうか?春までは老犬と一緒でしたが、そちらも雌だったので、あまり気にしませんでした。生理も本当にちょこっとだったものですから。雄が手術をしていてもシーズンがくるとこの雌にも影響が出てストレスがたまったりするのでしょうか?何しろ小さいので手術を受けさせる事がとても心配です。獣医さんは雄だけで良いのでは、と言ってます。このサイトを読むとそうでもなさそうな気がしてわからなくなりました。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワ雌の避妊手術と薬代について質問させて頂きます

    いつもお世話になっている動物病院で、手術の費用が35000円位の開腹手術と、傷口の殆ど無い、入院もせずに帰宅出来る手術45000円で 犬の為にも、傷口の余り無い方で、と思っているのですが、びっくりしたのは、薬代、血液検査、点滴、等諸々で、7~8万円といわれたのにはびっくりしました。 かつかつ一杯で日々過ごしています。かといって、愛犬には元気に長生きして貰いたい… 痛みも少なく、治りも早い方の方法で、手術を受けさせてあげたい。。。 2キロ位の小型犬の避妊手術費用というのは、何もかも込みで、おおよそおいくら位なものでしょう。 3~4万円とは思っていましたが…まさか8万円とは… 頭がいたいです…

    • ベストアンサー
  • 生理を迎えた犬の避妊手術

    お久しぶりです。 生後8ヶ月のパピヨン♀の話なのですが、 獣医師さんの話によると生理を迎える前に避妊手術をした方が良いということで、3月14日に手術をする予定でした。 しかし、先日の東日本大震災の影響で手術ができない状況になってしまい、予定を1週間以上過ぎた今でも手術ができていません。そんな中、今日愛犬が初めての生理を迎えました。生理を迎えてから避妊手術をしても大丈夫なのでしょうか?何かリスクなどはありますか?また、生理を迎えた場合、どのタイミングで手術を受ければ良いでしょうか?(生理が終わってから、など)回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 肥満気味の犬の避妊手術は危険なのでしょうか?

    豆柴、5歳、メスです。 成犬になってから、うちに来ました。 室内で飼っています。 健康そのものですが、少し太ってます。 体重は6キロで、見るからに太っているというのではなく、 丸いかな?という感じです。 いつも診ていただいている獣医さんには、 「これ以上太らせないでくださいね。」と言われてます。 その獣医さんに避妊手術について聞いたところ 「太り気味で、胴が短いと手術に負担がかかるから、 もう少し痩せてから手術したほうがいいです。」と言われました。 そういうものなのでしょうか? とにかく今すぐ手術させたい!というわけではないのですが、 しっかり痩せさせてからのほうが、いいのでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • チワワの避妊手術費用について。

    こんにちは。 私はスムースチワワ(2キロ)を飼っています。 先日、避妊手術をするため、かかりつけの病院(都内)へ行きました。 そこでの避妊手術費用は 診察料、術前検査(心電図、血液検査)、手術代、内服代、麻酔料金で ¥57750円と言われました。 ちなみに手術は一泊です。 調べたところ、2万円台でしてくれるところも あるみたいでもしかして この金額は高いのかなと思いました。 ただ、手術代だけで2万台なのか、 すべて込みで2万円台なのかわかりません。 手術日は2日後です。 この金額はたかすぎるのでしょうか? 経験ある方、お詳しい方、 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術

    飼い猫の避妊手術をしたいのですが、手術費用はだいだいの相場でいくら位なんでしょうか? 今、さかりがついている状態でも手術できますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の避妊手術にモルヒネ

    11月に愛犬(ボーダーコリー2歳)の避妊手術を予定しており、獣医さんで簡単に説明をうけました。 手術して2泊してから退院とのことで、最近は日帰りも多いみたいですが、なぜ2泊?と聞いたところ、術後(?)にモルヒネ(麻薬)を使うので2泊くらいしないと帰せないということでした。 モルヒネを使うと、術後の痛みがなく早い回復につながる、と先生は仰るのですが、どうも素人感覚ではモルヒネを使うのに抵抗があります。 人間のお医者さんに聞いたら、麻酔後は気道が狭くなる(呼吸が弱くなる)ので、その状態でモルヒネを使うのは危険がないとはいいきれない…と聞きました。 なんだかとっても心配なのですが、獣医さんにこれ以上聞く事ができず、いろんな獣医専門の方のご意見が聞きたく質問させていただきました。 どうかよろしくおねがいいたします。

    • ベストアンサー
  • ♂犬の去勢手術にかかる費用は?

    今4ヶ月のペキニーズですが、繁殖は考えていないので6ヶ月くらいになったら去勢手術を受けようと思っています。 獣医さんによってかかる費用はまちまちだろうし、かかりつけの獣医さんで聞いたら?と思われるかもしれませんが、なんか・・・・費用の事って聞きにくくて・・・。 手術だからきっと高額なのだろうと思うのですが、知らなくて請求されてビックリするより、だいたいいくらくらいかかるか知っておいた方がいいかな?と思い質問させていただきました。 あと、どんな様子であったかとか、心構えとか・・・・ 参考になるようなことがありましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の避妊手術をしたいのですが,足立区周辺で良い動物病院はありますか?

    飼っている犬種は3歳♀ボストンテリア体重6キロです。出産経験なし 先日,ワクチン接種した病院の受付で避妊手術について聞いてみたところ 手術費45,000円(日帰り,麻酔代込み,薬代別) 入院させたい場合は+一泊3500円 血液検査したい場合は+10,000円 と言われました。 都内ではこれぐらいの料金が相場なのでしょうか? 避妊手術するのに血液検査をしなくても大丈夫なものなのでしょうか? ワクチンを接種してくださった獣医さんは感じが良い方だったのですが,あまり詳しく聞くことができませんでした。 避妊手術となると慎重に病院を選んだ方が犬のためにも良いと思い質問しました。 足立区周辺で良い動物病院を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み