• ベストアンサー

犬の避妊手術費用が35000円といわれました。

いつも、こちらのサイトにはお世話になっており、大変ありがたいです。 今回の質問は犬の避妊手術費用です。 私はヨーキー♀1歳2.8キロを飼っているのですが 生理の時から愛犬が精神不安定になり、大変だったのに 生理終わってから2ヶ月たって、今度は想像妊娠してしまい、お乳は出だすは、オトイレはちゃんとできなくなるわで、ほとほと困り果てた結果 避妊手術をすることに決めました。 いつも行っている獣医さんで避妊手術の費用を聞いてみると 体重が10キロ以下なので3万5千円ですと言われびっくり! 行く前に家の近所の2件の獣医さんに聞いたら25000円と27000円だったのに、35000円にはびっくりしました。 一つ不思議に思ったのは10キロ以下ということは10キロでも同じ金額なのでしょうか?変ですよね。 私の住んでいる市は補助制度がないので35000円は経済的にもきついと思いました。 一体 相場はいくらくらいなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

相場はあって無いような物です。 その動物病院で個々決めてるだけですので。 色々調べて安いところに行かれるのが宜しいかと。 ちなみに当方の行ってる動物病院では日帰り手術で1万5~7000円です。

kiyoppi29
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も一万円の差は何なのかとても気になっていました。 でも今日、相談していた獣医さん(35000円かかると言われた方)ではなく、昔から私の実家の犬たちがお世話になっている獣医さんに決めました。そこは私が住んでいるところからは遠いので家の近所の獣医さんにしようと思っていたのですが自分が信頼して預けられる獣医さんにしました。 本当にご回答ありがとうございました

その他の回答 (15)

• Borzoi99
回答No.16

No.10です。 >私の住んでいる市は補助制度がないので35000円は経済的にもきついと思いました。 このように書かれておられたのでその辺りの回答もしただけなのですが。 別に質問者様がケチってるとも思っていませんよ。

kiyoppi29
質問者

お礼

あ!先ほどの回答者さんですね。 私、質問の欄に経済的にきついって書いてましたよね。 ごめんなさい。書いたことスッカリ忘れてしまっていました。 何故なら皆さんの回答を読ませていただいて、気持ちが変わっていたからです。 手術台が高いとか安いとかではなく自分が今行っている獣医さんに安心して犬を預けられるかが重要なんですよね。 先ほども掻いたのですが、そんなに手術代は変わらないんですが 自分の安心して預けられる獣医さんに手術の予約をしてきました。 やはり信頼している獣医さんに預けるのでしたら代金は関係ないですよね。 回答ありがとうございました。そして失礼なこと書いてしまってごめんなさい。

• morry97
回答No.15

最近、我が家のワンが避妊手術を受けましたが 代金は39000円程でした。ただ、この中には ・術前の血液検査 ・点滴 ・痛み止めなどの注射代 ・1泊の宿泊費 ・退院後の薬代 ・術後検診代 ・抜糸代 が含まれているので、私個人としては 別途請求させるより、安心感がありました。 病院によって代金は様々かと思いますが 手術代に何が含まれているか確認されると良いと思います。

kiyoppi29
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相談していた獣医さん(35000円かかると言われた方)ではなく、昔から私の実家の犬たちがお世話になっている獣医さんに決めました。そこは私が住んでいるところからは遠いので家の近所の獣医さんにしようと思っていたのですが自分が信頼して預けられる獣医さんにしました。 あまり代金の中身までは質問すると恥ずかしい感じがして質問しませんでした。次回犬を預けに行ったときに勇気を出して聞いてみようかと思います。 本当にご回答ありがとうございましたうございました。

• usuwan
回答No.14

獣医師です。 避妊手術は実際のところ、利益が期待できる手術ではありません。 このように書くと誤解を招くかもしれませんが、やはり手術をはじめとする一連の治療行為には動物病院側にも利益が出ないとやっていけません。ただ、そのなかでも不妊手術(去勢も含む)は、獣医師側のボランティア的要素を含む手術です。 人間の開腹手術で35000円で済むことはありえませんよね。一昔前ならば「犬猫だから」で済まされていたことも現在では「人間と同じように」となってきている時代です。麻酔も格段に進歩していますし、使う薬も人間と同じ、術前、術中、術後の管理も多くの機材やスタッフが必要になってきています。そういったことを考えると、獣医師側から言わせれば「35000円でも安い」のです。獣医師の技術料などはごくわずかですね。ですから極端に安いところはどこかでコストを削減しているとしか考えられません(使い捨ての手袋やメス刃を再利用するとか、麻酔薬は注射のみであるとか)ただこういった詳細についてはは飼い主さんには分からないことも多いですから同じように感じられるかもしれませんが。 避妊手術は犬猫では非常にポピュラーな手術であり、飼い主さんにとって敷居の高いものであってはならないとの観点から、それほど高い金額の設定にはなっていませんが、「絶対に死ぬようなことがあってはならない」ということから言えば、実は非常に難しい手術であるとも言えます。 避妊去勢と言うと簡単な手術と考えられがちですが、他の手術と何ら変わりはないということを少しでも分かっていただけたらと思います

kiyoppi29
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 獣医さんから回答をいただけるなんて感激してしまいました。 結局、相談していた獣医さん(35000円かかると言われた方)ではなく、昔から私の実家の犬たちがお世話になっている獣医さんに決めました。そこは私が住んでいるところからは遠いので家の近所の獣医さんにしようと思っていたのですが自分が信頼して預けられる獣医さんにしました。 本当にご回答ありがとうございました

• alfax2
回答No.13

35,000円だと相場の以内だと思います。もちろんもっと安い所もありますけど。 逆に友達で6万円払った人も知ってますが、これは高すぎって思いました。 金額が多少高い病院では手術をする際に、きちんと血液検査をして その子が麻酔に耐えられるか検査してからするんだと思います。 安い病院で血液検査なしでやってる病院もたくさんあります。 そういう病院では、血液検査なんてしなくても犬を見れば手術ができるかできないかわかる、とか言います。 でも、もし医師が気付かず、万が一貧血だったりした場合は麻酔によって死んでしまう事も有り得るのです。 「うちの子は大丈夫」と検査なしで安い病院へ行くか、きちんと検査してから手術する 高い病院へ行くか・・・という事ではないでしょうか。 でももし高いのに検査もしない病院だったら大変なので、先生によく話しを聞いてから 決めるといいと思います。 また、手術の機材が豊富な場合も高いと思います。 人間と同じように、心電図や気道確保してから手術するのは、機材がたくさん必要ですから。 手術中に何か万が一の事があっても対処できるのは、機材がたくさんある病院だと思います。 結局「万が一」の場合の対処法の値段なのではないかと思います。

kiyoppi29
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど。。。結局「万が一」の場合の対処法の値段ですか・・・ 結局、相談していた獣医さん(35000円かかると言われた方)ではなく、昔から私の実家の犬たちがお世話になっている獣医さんに決めました。そこは私が住んでいるところからは遠いので家の近所の獣医さんにしようと思っていたのですが自分が信頼して預けられる獣医さんにしました。 本当にご回答ありがとうございました

• tuki1953
回答No.12

動物病院は、人の病院と異なり、公的保険もなく、まったくの自由業であり、協定等による価格設定もできません。あくまで競争です。といっても、同じ医療行為なのにダンピングが進めばどこかにしわ寄せがいくものと考えるべきでしょうね。傾向として、はやっている病院は、比較的安価でしょうし、さほどでないところは、それなりの金額になるかと思います。当然、あまりにも安過ぎるのは論外ですが。 なお、避妊手術には、術前検査、手術代、投薬代、入院費、抜糸など含め結果として、なんだかんだと予算の2倍近くになる病院もあります。 まわりの病院でいっているのは、手術費だけなのか、総額でそのくらいなのか、聞くしかないでしょうね。その点を踏まえ判断すべきでしょう。

kiyoppi29
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相談していた獣医さん(35000円かかると言われた方)ではなく、昔から私の実家の犬たちがお世話になっている獣医さんに決めました。そこは私が住んでいるところからは遠いので家の近所の獣医さんにしようと思っていたのですが自分が信頼して預けられる獣医さんにしました。 本当にご回答ありがとうございました

回答No.11

自分は全くわかりませんが、犬の避妊手術が35000でできるんやー やすいっ!って思いましたけど。

kiyoppi29
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相談していた獣医さん(35000円かかると言われた方)ではなく、昔から私の実家の犬たちがお世話になっている獣医さんに決めました。そこは私が住んでいるところからは遠いので家の近所の獣医さんにしようと思っていたのですが自分が信頼して預けられる獣医さんにしました。

• Borzoi99
回答No.10

結論から言うと、やはり相場はないものでしょう。 うちの一番小さな雌の子(2kgのヨーキー)は一泊二日で48000円でした。雄の子は1万円程安かったと思います。雄の子は日帰りでしたし。どちらも手術前の検査も手術後の検査代も全て込みです。 他の近くの病院は少し安かったのですが、信頼出来る先生の方にお願いしました。設備も整っており、獣医師も複数おり、時間外でも急患の時は開けてくれる病院です(公には言っていませんが)。 摘出したものも全て見せて戴けました。説明もしっかりしており、私は高いとは思いませんでした。避妊、去勢は一生に一度の事ですし。 こう言っては何ですが、35000円がキツイと言うのなら今後も難しいですよ。ワクチンも狂犬病の予防接種もフィラリアの薬も毎年ありますし、何かの病気をすれは数万円なんてあっと言う間です。犬を飼うと決めた以上、獣医代がべらぼうにかかる可能性もあると思って飼うべきと思います。うちで先天性の病気を持って拾われて来た子は、発病してから亡くなるまでの1年強で獣医代に軽く100万円以上かかりましたよ。

kiyoppi29
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございました。 私は35000円がキツイとは言っておりませんよ。 35000円が高いものなのか安いものなのかをみなさんにお聞きしているだけです。 うちの子も私の家に来た時に既に子宮蓄膿症になっており、検査代や薬代やらでたくさんのお金がかかりましたので、動物を飼うということはお金がかかるとわかっております。狂犬病も予防接種もフィラリア予防もきちっと済ませていますし、けして けちって避妊手術を受けようとは思っておりません。大切な大切な愛犬ですからね。 結論から申しますと相談していた獣医さん(35000円かかると言われた方)ではなく、昔から私の実家の犬たちがお世話になっている獣医さんに決めました。そこは私が住んでいるところからは遠いので家の近所の獣医さんにしようと思っていたのですが自分が信頼して預けられる獣医さんにしました。 本当にご回答ありがとうございました。

• tamihiko
回答No.9

うちの犬(柴♀)は避妊手術+1泊2日の入院費込み28000円で事前の一般血液検査および生化学検査費用が3000円でした。 心配で心配で、先生に立会いのお願いをすると笑顔で快く応じてくださいました。(ビックリはされましたが。。立会いを快くOKしてくれた時点で技術的に自信があるんだな、と安心できました)麻酔から術中もずっと手術室の入り口から見守っていました。 手術前に先生やスタッフの皆さんが、タワシで手をゴシゴシ洗い、消毒をし、滅菌済みの術着に着替えるところも見ていました。手術中はずっと心電図モニタを見ながら状態をチェックしながらなので安心でした。 一番心配な麻酔のやり方も、事前にどんな薬をどんな配合で使うのか、どんな手順なのか等々、丁寧に説明してくれていたので安心してみていることができました。開腹はレーザーメスでほとんど出血も見られませんでした。手術中、うちの犬はスヤスヤと気持ちよさそうに?!眠っていました。術後も次の日から大はしゃぎでしたが、傷口が開くことも化膿することもなく順調で、1週間で抜糸し終わりました。 これを高いとは思っていません。信頼できる先生かどうかがポイント、と書かれていた方がいらっしゃいましたが、まさにその通りだと思います。術前から術後までお任せで安心できることを考えれば妥当な金額かなって思っています。 と、ここまでがうちの場合なのですが。 内容を確認した方がいいと思いました。25000円と35000円の差額1万円の理由があると思うのです。設備や使う薬など、きっと違うのではないでしょうか。この差を踏まえたうえで検討されることをオススメします。全く同じ設備で同じ麻酔手順で1万円も違うのなら先生のキャリアでしょうかね?1万円の違いは大きいけれど、安かろう悪かろうだったらと思うとコワイくないですか?

kiyoppi29
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も安かろう悪かろうは怖かったので本当になやんでいましたが相談していた獣医さん(35000円かかると言われた方)ではなく、昔から私の実家の犬たちがお世話になっている獣医さんに決めました。そこは私が住んでいるところからは遠いので家の近所の獣医さんにしようと思っていたのですが自分が信頼して預けられる獣医さんにしました。 本当にご回答ありがとうございました

• Lisa-wan
回答No.8

うちは4万かかりましたよ。 うちの子を飼う時にペットショップで相場を聞いていたのですが、 2万~3万5千円くらいと聞いていたので、そんなもんなんだと思っていました。 うちの場合はきちんとした説明や精密検査もあり、ちっとも高いとは思いませんでした。 おまけに通常では見つかりにくい他の病気もみつけてもらえたので、逆に満足してます。

kiyoppi29
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 金額の相場は本当に無いということが 皆さんの回答でよくわかりました。 相談していた獣医さん(35000円かかると言われた方)ではなく、昔から私の実家の犬たちがお世話になっている獣医さんに決めました。そこは私が住んでいるところからは遠いので家の近所の獣医さんにしようと思っていたのですが自分が信頼して預けられる獣医さんにしました。 本当にご回答ありがとうございました

• sasami333
回答No.7

動物の医療費は、相場があってないようなものでボッタクリもありそうですよね^^; 我が家のかかりつけの獣医さんは、とにかく飼い主の話しをよく聞いて、詳しく説明をしてくれます。 時には医学書を引っ張り出してきたり、コピーをして渡してくれたりと。 そこでは、犬も猫も実は手術費用が同じです。 オス・メスの別で違うだけなんです。 ちなみに、オスは15000円、メスは開腹をするので19000円です。 2匹目以降になると割引もしてくれたり・・・ ですので、以前我が家のゴールデンレトリバー、オスだったので15000円。 三毛猫はメスなので19000円と、猫より大型犬が安い!ってことになったんです。 都内では補助で5000円が支給されるところもあるようですが、ここではありません。 春に4匹目の猫の避妊を予定してますが、先日用事があって出かけた時に聞いたら、17000円ちょっとでやってくれると言われたんですよ。 他の獣医を知りませんので、この辺りでもマチマチなのかな~と。 それにしても、35000円には驚きです!

kiyoppi29
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も、値段を聞いたときにはびっくり!しました。 でも今日、昔から私の実家の犬がお世話になっている獣医さんに手術のお願いをしてきました。ありがとうございました。