義父の問題で子育てに悩んでいます | 親子関係の課題を抱える主婦

このQ&Aのポイント
  • 旦那の両親と同居しているが、義父の女性問題が原因で喧嘩が絶えず、生活が困難になっています。
  • 上の子は人見知り場所見知りが激しく、専門家の診断を受けることに。下の子の世話と上の子の支えが難しい状況です。
  • 義父の要求が絶えず、外出や掃除などで負担がかかるため、平和に暮らしたいが困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子育てについて義父に

はじめて投稿します。 二人目が生まれる前から旦那の両親と同居していて、義母も義父も娘を可愛がってくれとても感謝しています。 でも私が退院して次の日から義父と義母の夫婦間の喧嘩(義父の女性問題)が始まり私や旦那も巻き込まれて生活してはや3ヶ月… それに加わり私達の上の娘は人見知り場所見知りが激しくどこへ行っても泣いて叫んで集まりや人がいるとこに参加できないので来月専門家に見てもらうことになりました。 三ヶ月の娘を見ながらなのでこの真夏の暑い中連れ出すのは控え、下の子に母乳をあげて眠らせてから両親に見ててもらい上の子と庭か歩いて行ける児童館や図書館に一時間以内でお出掛けして帰ってきます。 下の子は首がすわっておらず抱っこは両手が必須なんですが外へ出ると上の子は私から離れず抱っこから下ろそうとすると泣き叫んで下の子をベビーカーに移動させることも難しい状況です。 首がすわったら涼しくなる時期だし二人連れてお出掛けしようと考えていたのですが、今日義父にもっと外へ連れ出せ!1日中外で遊ばせろ!二人とも連れてけばいい、じゃなきゃ人見知りはなおらないと言うので 真夏の暑い中下の子に負担がかかるから工夫しながら家で遊ぶ時間を多くさせてた。今は熱中症の危険もあるし泣き叫ぶ娘を連れて二人見ながら行くのは難しいと説明。 それから義父の要求はとまらずお昼寝は二人同時にさせるな(二人同時だと上の子と遊ぶ時間が減るかららしい)綺麗な家に住みたいから毎日掃除しろ(毎日してる掃除機だけではたりないそうで床を拭いたり網戸掃除したりお風呂のカビ取りなど)世帯主は自分だから行く場所や掃除などすべて報告しろ(旦那にはすべて話してるけどお父さんにはそこまで話す必要性を感じないと説明)お前は嫁だから立場が違う!俺は言わない!子育てのやり方が違うから悪いけど出てけと言われました。 いくら同居だからとそこまでしないといけないのでしょうか 平和に暮らしたいのに最悪な義父に疲れてしまいました。 明日から意地でやるかほっとくか悩んでいます。説明が下手ですみません ちなみに旦那や義母は助けてくれます。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どうきょしてもらっている旦那の立場から言わせてもらいます 義父が一番悪いのはいうまでもありませんが、そんな状態になっても黙らせる事の出来ない旦那の責任も大きいと思いますよ 我が家でも私の父が「こうしたらいいんじゃないか?」等と子育てに口を出す(完全に善意で)ことがありますが、あなたの子供ではないのだから口は出さないでくださいとキツく言います 両親が何と言おうとも100%嫁の味方です 仮に嫁が悪かったとしてもです 同居してもらっている感謝が旦那さんには足りないのではないでしょうか 義父が今後何も言ってこないくらいの対応を旦那さんに求めるべきだと思いますよ それが無理なら同居をやめるべきです 子育てにいい環境では決してありませんし、子供達に何の責任もありません 子供の為に頑張ってくださいね

19830822
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 旦那は何があっても私の味方なんですが義父に似てて悪いとこなんですけど怒ると余計なことまでガーガー言うので逆に義父の怒りが旦那にむいてしまい、旦那の言われたくない問題をチクチクつつくので今回は私が義父に言いたいこと言っています。 悩んだのですが義父に言われたように早く起きて食事も最後にとり出掛ける時もいちいち報告しうざいくらいに掃除してやってます 子供のことも文句言われたので朝ご飯食べさせ下の子に母乳あげて散歩につれてこうとしたら あんなに嫌味なこと言ったのに上の子と自転車で出かけようとしたので お父さん私が連れてくからいいですと言ったら 公園へ連れてく 俺は午後忙しいから午後にしろ ○○は自転車に乗りたがってる お前は自転車乗れないだろ と言うので私は自分のできることをするんです ベビーカーでお散歩してきますと言ったら上の娘を無理に連れてかれました 首がすわってない娘のいる私に自転車とか頭おかしいんじゃないかと思いました 家族みんなが相手にしないので俺が出てくと言ったけど言うことコロコロ変わるので信じていませんが出てってほしいです

その他の回答 (2)

回答No.2

よく我慢してますね。別居したら余計なストレスがなくなりますよ。 平和に暮らしたいのならなおさら別居でしょう。 祖父母がいなくても子供の人生に与える影響は少ないですが、 同居を続ければお子さんにも義父に対する我慢とストレスを与える生活になってしまって そちらの方が悪い影響になると思います。 簡単に引っ越せるものではないので、決断は難しいかもしれませんが、 義父が「出ていけ」と言っているのなら今がチャンスだと思います。

19830822
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は結婚してからすぐ同居して一度親に出てと言われて自分たちの成長の為にも出たんですが私が出産の時難産で二人目が産まれるときにも切迫早産で入院など大変だったんでまた同居することになったんです。 一度出た時はずっと同居じゃ息がつまるだろうし三人で生活していろいろ経験して自立できたらまたいつか一緒に暮らそうと言われていました。 義父は前から口うるさかったけど真面目でしっかりした人だったので私が体調崩して戻ることになった時も戻ることに不安はありませんでした。 しかし戻ってから義父の浮き足だった行動に家族全員が巻き込まれて義父も言うことがコロコロ変わったり相手の女の人をかばったり私の旦那や義母に手をあげたりと最悪な事ばかりです。 一度出て引っ越し代や私の医療費や子供の費用でお金がなくなったので引っ越し代貯まったら出れるように準備したいと思います。ありがとうございました。

• sh10
回答No.1

同居することが失敗ですよ。相当人間ができている人でなければいい関係など望めません。 今は義父だけが問題ですが、時間が経てば次は義母も問題となるでしょう。人の心理なんてそういうものです。 あなたが、義父母に忠誠を誓い、反発することなく、ここで生活をさせてくれてありがとうございます。という気持ちになれればいいでしょうけれど、耐えて耐えて、その先に見えるものって何ですか。自分で努力をして、自分で何かを築くことが可能な時代に、ある種家畜のような人生を送ることを選択することはないと思います。 住ませてやっている。財物を狙っているのか。早く死んで欲しいのか。義父母の心情はこんなものでしょう。 あなた自身の力で頑張ってみましょう。 そんな奴らは捨てるべきです。

19830822
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は子供にとっとおじいちゃんおばあちゃんがいる家庭を作ることが理想でした 子育てについてもアドバイス程度なら私だけの考えで子供を育てるよりいいと思っています。いろんな考えを知った上で親である私が決めればいいと思っていました。 まだ一歳の娘に手づかみ食べするのを叱り親である私が手取り足取りしてあげてお前は最後に食べろと言われたので 低体重が指摘された娘にとって大事なのは家族で楽しく食べる事、手づかみは手先を器用にする第一歩、私が食べ物を乗せてお皿に置いたスプーンを掴んで上手に口まで運んで喜ぶ娘がいて今その段階だと言うこと。私がくるまで家族でバラバラの生活をしていたくせにとやかく言われたので義父がまたなにか言ってきたら自分の子育てのやり方が間違ってたから今さんざん旦那や義母にうるさく言うんだからそんなに言いたいならまず自分の子供に言えって言うつもりです。でも旦那は今は私の家族ですから私が旦那にダメなこと指摘してよくなっているのでもう義父にとやかく言われたくありませんが お金が貯まったらやはり出ていきます。