• ベストアンサー

母子家庭高等技能訓練促進費について

母子家庭高等技能訓練促進費を受け看護学校に通ってますが、 3年の実習が上手く行かず卒業出来ません。最終段階での落第 により、来年は母子家庭技能訓練促進費は延長してもらう事は 出来ないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

厚生労働省から「母子家庭等自立支援給付金事業の実施について」(平成25年5月16日/雇児発0516第7号) という通達が出ており、その中の「高等技能訓練促進費等事業実施要綱」に根拠があるのですが、支給期間の上限は2年です。 但し、以下の特例があります。 この特例を踏まえて、自治体に確認していただくことを強くおすすめします(自治体ごとにさらに細かく定めているためです。)。 参考URLに概要が書かれていますから、そちらも確認して下さい。 (1)平成21年6月5日~平成23年度末(平成24年3月31日)までにスタートしたとき ‥‥ 全期間(要は卒業できるまで) (2)平成24年度中(平成24年4月1日~平成25年3月31日)にスタートしたとき ‥‥ 上限3年(要は3年以内に卒業すること)  

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/bosikatei/1c.html#2
kakunin
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 何とか卒業は出来たものの 試験に落ちた場合。 やはりお金は返金しなければ いけないのでしょうか。