• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:指示に従ってたらクビを言われた?)

指示に従ってたらクビを言われた?

このQ&Aのポイント
  • 違法性は無いのでしょうか?困っている店長さんが、私と同年代で仲良しなので、私に相談してきました。
  • 前の店長Aさん(ハウスダストアレルギー)スタッフBさん(花粉症&妊婦さん)派遣スタッフCさん(ハウスダストアレルギー&花粉症)と、3人でマスク使用をしていたお隣のお店。
  • 社長と営業部長は、何度も来店して見ています。半年前にCさんは、突然『売り場でマスク禁止』と、営業部長に言われたそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Cさんは派遣なのでしょう? ならCさんと契約しているのは派遣会社です。 お店はCさんとは雇用契約がないはずなので、途中での契約解除は 「お店(もしくはお店を経営している会社)と派遣会社との契約内容」によるわけです。 Cさんはなにを根拠に「それなりの所へ相談する」と主張しているのでしょう? 以前私のいたアパレル店で派遣スタッフを受け入れていましたが、 「笑顔がない(これは事実)」という顧客クレームで3日で派遣スタッフを入れ替えてもらったことがあります。 そういう(途中契約解除をする)ことも含めての派遣会社との契約は普通のことなので、 まずはどういう契約があるのかから確認しないと、正確な回答は出来ないと思いますよ。 少なくとも「普通の派遣契約」なら、 質問文にあるCさんの立場は非常に不安定なので、 派遣先の社長の一声で(お店との)派遣契約解除は問題なく可能です。 (派遣会社が次の派遣先をCさんに紹介するだけで、お店はCさんへの補償は不要です)

miumiupon
質問者

お礼

とても具体的にご回答頂きまして、ありがとうございました。内容は おかしな話しですが、やはり契約解除は仕方ないのかな?とも思います。 皆さんのご意見を参考に 見守りたいと思います。

miumiupon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。補足させて頂きます。Cさんが言うには、 *生ケーキも扱うのに『明らかに必要なのに マスク禁止』について まず保健所へ言う。 *AさんBさんはマスクを許可されてきて、自分の時だけ禁止と言われた。 *マスク不使用のリスクを、きちんと伝えた上で指示に従ったのに、その結果で生じた苦情の責任を 自分がとらされるのがおかしい。(自分に非が無いという根拠?) *だから、契約解除は無効だから 撤回して欲しい。 以上のように 言ってるそうです。 Cさんは、普段、お客様に対しては 明るくきちんと接客応対してます。固定のお客様もいる様子ですし、だからこそ店長さんも悩んでいる様子なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#190252
noname#190252
回答No.5

保健所に言って指導が入ったとしても、それはCさんの雇用とは何の関係もありません。 そもそも派遣や契約社員は、会社が解雇したいと思ったら、すぐ首をきれる労働形態です。 それはお互い理解していたはずですので… 事ここに至って今更言うのはお門違いという気がします。

miumiupon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 納得いかなくても法律的にはその会社や店長自身が雇っていたわけですらないですから。雇っていたのは派遣会社であり契約していたのも派遣会社との間の話。その店とCさん自身は直接契約関係に無いでしょう。  広い意味では「クビにした」であっても契約上はクビにしたのですらない。Cさんの職業は「派遣社員」であり派遣であるのを辞めさせられたわけではないですから。

miumiupon
質問者

お礼

誰が聞いても おかしな理由なのに、契約解除の理由として 通ってしまう世界なんですね。皆さんのご意見を参考に 見守りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

契約解除は契約期間中の中途解約を意味しますから、違法性が出てくるでしょう。 更新とは違う。

miumiupon
質問者

お礼

第三者からみても おかしな話しだと思いますし、自分のお店でも あり得る内容なので、皆さんのご意見を参考に 見守りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190252
noname#190252
回答No.1

派遣の契約社員なので、契約更新しないと言われればそれまでです。 雇主はあくまで派遣会社。 お店はお客です。 毎週、デリバリーマッサージを頼んでいて、急に来週からいらないよと言っても問題ないのといっしょです。

miumiupon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部下の首を切る理由

    よろしくお願いします。 派遣社員として2ヶ月ほど前に入った部下(女性)のことで悩んでいます。 仕事が良くでき、性格も明るい人でたいへん助かっているのですが、あるちょっとしたことがきっかけで社長の怒りを買い、派遣契約(3ヶ月単位ですので、あと1ヶ月くらいで契約が切れます)を更新しないよう(つまりクビ)言われています。 困っているのは本人への理由の説明のことです。 派遣社員であろうとも、クビにするにはそれなりの理由が必要と思うのですが、あまり本人に非は無く、どちらかというと社長のわがままが理由なので・・。 社長は適当に理由をつけて辞めてもらえ(他にもっといい人が見つかったからとか)と言ってるのですが。 何か本人を傷つかせずに契約を解除する方法はないでしょうか?

  • 派遣スタッフは、突然クビにできますか?

    8月より、派遣スタッフとして、働いてます。 契約書は、月末更新の1ケ月単位です。 今の派遣先の終了期限が確定はしておらず、この仕事はなくなるといった話しはありません。 自分は、雇用保険受給資格のある状態で、 今の派遣元に、必要書類を作成してもらい、目を通すと常用派遣となってました。 今月に入り、新たな派遣スタッフが入ったのですが、 そのスタッフに、派遣先の社員の人が、私が遠くで作業をしている時に、 ここ続けられそう? 出来そうだったらあの人、さぼるから、 11月末でクビにすると、言ってましたよと、聞いてびっくりです。 今の仕事場で、働いて4ケ月。当初より就業態度も変わっていません。 一つの部屋で作業をするので、とてもさぼれる環境ではありません。 契約書には、派遣先と労働者の契約を解除する場合は、30日前に予告することとし、 しない場合は、法律に基づく解雇予告手当てを払うものとするとあります。 10月末に、いつもどおりの1ケ月単位の契約書(11月末までの契約書)を いただいたときは、今回の契約で最後とは言われませんでした。 11月末で、突然クビ(末日に突然契約終了としても問題なし?)になどできるのでしょうか? この派遣先は、スタッフの能力うんぬんより、責任者の社員に好かれるかどうかで 仕事が続けられるか決まります。仕事が出来ても気にいらないと、 突然、月末の更新で、来月で終わりだよと、切られた派遣が大勢います。 出来が良くなく気に入らないと、数日で、切られる派遣も珍しくありません。 まともな職場ではないので、未練はないのですが、 突然月末で、仕事がなくなった時、何か法律的に訴える事はできますか? よろしく御願いします。

  • 今月末での契約終了を言い渡されたものです

    時給にはかなり妥協し、ショップ店員のオープニングスタッフとして、7月中旬の搬入から懸命に働いてきただけにかなり憂鬱です。チェーン店なので他店へ移動出来るのであれば雇用は継続して頂けるとの事でしたが、遠方(車で片道2時間)で、泣く泣くお断りしました。 店長(親会社からの出向者で正社員)、店舗業務未経験のパートさん達(ショート勤務3名、フル勤務2名)、そして経験者でフルタイムの派遣スタッフがわたしを含め2名という、計8名体制でした。 しかし平日で売上10万円、土日で15万円ほどでしたから、派遣スタッフを継続するのはやはり無理だったのかと・・・ちなみに派遣スタッフは2名とも解雇ですが、他店への移動の提案は、私だけにあったそうです。 店長はグループ会社からの出向者であり店舗経営の経験も1年足らずで、人事権は無いようです。昨日も店長から年末に向けての発注の注意点を個別に受けたばかりでした・・・ 面接も社長がしましたし、派遣会社からの説明でも、今回の解雇は恐らく社長個人の意向だとの事。社長にはこの1ヶ月、お会いしてないのですが、現場から遠い人が決定権を握っているだけに辛いです。・・・ 既に現在の私と、ほぼ同じ労働条件で、パートを募集しています。時給はわりと良く、最初からパートとして働けばよかった等も思います。ただ、現状では派遣2名が抜けるとシフトは組めない状態です。人員が足りない場合、延長もあるかも知れないと営業さんには言われましたが・・ 職探しの厳しさは身に染みている為、せめてあと数ヶ月、今の店舗で派遣として継続する事は不可能でしょうか?

  • 店員のマスク

    「店員がマスクしているのは失礼だ」という店長の一声でマスクが禁止になった店があるそうです。店員がマスクをしているのは失礼ですか? それとも気にしませんか?

  • 派遣営業マンに恋

    はじめまして 現在派遣で働いている24歳です。 今担当してもらっている営業の方が気になっています。 最初はなんとも思っていなかったのですが、わからないことがあり電話をするといつも丁寧に答えてくれて長電話になってしまいます。 私は最近祖父を亡くし精神的にかなりショックを受け体調を崩してしまい欠勤が多くなってしまいました。 そこで勤務先の責任者に「社会人なんだしきちんと責任を果たしてもらわないと困る。もしかして今の職場がイヤなの?」と言われたので欠勤も多かった為契約を解除されるのではと、派遣の営業の方に電話をしました。すると契約解除の話は無く、「こういうことがあったので仕方ないと思います」と責めることはなく逆に体調を気遣ってくださり、しばらくお休みしてみてはどうですか?と(スタッフの労働時間が短くなれば派遣会社としても利益が少なくなるはずです)言ってくださったり、お話を聞いて下さったりで1時間ほど電話をしました。 スタッフは大切な商品なので仕事として気遣ってくださっているとは思いますが、精神的に参っている時ですのでどうしても頼りたいと思ってしまいます。 ちなみに相手の方は32歳でバツ1で今は結婚してないそうですが、指輪はしています。やはりこれからも派遣元の担当者とスタッフという関係を壊さず、契約期間が終わるまでは何も伝えない方が良いのでしょうか? 初めての投稿で読みづらい部分もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 会社のごたごたに疲れる

    会社が、新規事業を来月からはじめます。(当初よりは、遅めになりましたが)、人員のいれかわりがあり、この4月からシフトが、上司に権限がなく、上層部の方の指示でシフトをつくりました。会社の意向で、営業があり、責任者は、立てますが、責任者が動けない状況も想定して、雇用形態に関係なく前スタッフに、会社の車で、動けるようにということになりました。会社は、車の免許を持っていない人は、早急にとるよう指示だされました。このことで、また、ごたごたしそうです。この状況を理解していないスタッフが数人、”運転できないから、営業はしたくないからはずしてください”と上司に言っています。営業は、大変なのはわかっています、その方々がをはずしても、社内業務が、まわっていかない。ある特定の人に、負担が強いられるのは、目にみえます。会社は、そのこともあり、前スタッフが、車で動けるよう指示をだしたのだと思います。この4月から、会社の上層部が作成したシフトになり、ある一部の社員には、契約書を新たに作成して、会社は”早急に印をおさないのなら、辞めてください”とかなり強気だったそうです。結局、妥協して、印をおしたそうです。ですが、今回の新規事業に関しては、”契約書にかいていない”ということもあり、”営業はずしてほしい”と会社に不満が、再発したようです。状況的に、”はずしてほしい”と言ってしまう方には、困っています。会社は、”退職したい人は去れ”との方針です。どうしたら、営業の仕事をしてもらえるでしょうか?しないのなら、冷たいい方ですが、退職して欲しいのが本音です。その方々に、ふりまわされるのは、目にみえてます。疲労困憊になります。

  • 信用できない?派遣元営業

    派遣会社の営業が信用できません。 前に同じ派遣元・先で仕事をしていたスタッフが派遣会社の営業に”派遣先の社員になりたい”と相談したところ、派遣会社の営業は、 派遣先責任者に”スタッフが社員になりたい”と言っていることは話さず、 派遣会社の営業判断で”欠勤が多すぎる”と派遣先責任者から言われたと、そのスタッフに話をし、そのスタッフは契約終了になってしまいました。 実は今、派遣元営業と時給・増員の件でもめており、次回の更新では営業判断で終了させられてしまうのでは?と不安になっております。 どこの派遣会社も面倒くさいことが起きるとスタッフの契約を終了にさせてしまうのでしょぅか?

  • 花粉症で解雇?

    小さな会社で営業をしています。重症の部類の花粉症で、この時期はマスク、ゴーグル、帽子が欠かせません。目の周りが腫れ上がって少し怖い形相になっています。もちろんお客さんの前では全部取ります。 先日”君は営業にふさわしくない。解雇する。”と社長に通告されました。花粉症が原因の解雇は有効なのでしょうか?どうしたらいいのか分かりません。 皆さんアドバイスの方、よろしくお願いします

  • 上司の指示はただのスピーカーに?

    40代課長職です。輸送機器 設計部門 最近上長(部長、副部長)からの指示が日に日に曖昧になってゆきます。 部長からの指示はすなわち私が指示して私の部下の一般社員にさせること なのですが、 ・「原則として残業禁止だが必要な作業は社長室に直接申請して行うこと」 ・「原則としてWeb会議は全員出席だが必要な業務がある者は不参加で作業を続ける ただし社長室ではシステムで出欠をチェックする」 ・「コロナリスクのため出張は禁止だが必要であれば申請して出張すること但し出張後は本人が必要と判断したら自費でPCR検査を受けること」 ・「インフルエンザワクチン接種は△△課は○月×日に行うがコロナ対策のため日程が変わる可能性がある。のちに社内システムで掲示するがそうでない場合はこの日程であると思われる」 等々。 案の定部下がその都度混乱してしまうので、私は全部「決めつけ」での指示にしています。違ったときは都度謝っています。 この部長は最近電装課課長か設計部長になったばかり、 副部長はある設計課課長から昇進したばかりです。(私の前任の課長でした) 総じて思うにこの部長&副部長は、その上(新社長、社長室コンサル、営業担当取締役・・・)から言われたことをそのまま言っているだけで、全く思考停止してしまって自分の言葉にしていない(する努力を放棄してしまった)のではないか?と思っております。 部長級に昇進すると、こうなってしまうものなのでしょうか?それともコイツらがただの三流部長でしょうか? *会社は今かなり傾いています。人心を一新するための人事だそうですが。

  • クビになる為にはどうしたらよろしいですか??

    クビになる為にはどうしたらよろしいですか??  わたしは「精神異常者」的な言われ方をしているそうです。  「クビにしたら??」と言われる人に対して、社長は  「それはかわいそうだから出来ない」と言っているらしいです。  わたしは、別にクビにしてくださってもいいんですけど。いや、むしろ辞めたいのですけど。    わたしは病院に行って、診断書をとってきてもいいです。  適正は出ると思いますが、それが異常判定であっても、わたしが聞きたいことは一つです。  わたしは「辞めたい」と前から言っているのに。  そこで、わたしを異常扱いして、他のスタッフたちにも 「頭おかしいから」と言った社長は許せないのです。    クビになるのにはどうしたらいいのでしょうか。  給料の未払いもありますし、弁護士も入れてもいいです。わたしはそれだけの証拠も持っていますが。  しかし、それではわたしが動かなければなりません。  わたしは「解雇」して欲しいのです。