中学英語のポイント!it takesの使い方とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学英語でよく使われる表現の1つに「it takes (時間) to (すること)」があります。
  • 例文として、「It takes me ten minutes to go to school.(私が学校まで行くのに10分かかります。)」が挙げられます。
  • この文では、主語の「me」が「takes」と時間の間に入っています。これは正しい表現であり、意味としては「私が行くのに(時間)かかります。」という意味になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学英語について

私が学校まで行くのに10分かかります。を英文にしなさいという問題で模範解答が 「It takes me ten minutes to go to school.」でした。しかしどうしても納得できません。僕は塾で 「it takes (時間) to (すること)」で「~するのに(時間)かかります。」という熟語があることを学習しました。 しかし模範解答の文には「me」という単語がぶち込まれています。このように「takes」と時間の間に「me」が入るというのはありえるのでしょうか?ありえるとしたらどのような意味になるのでしょうか?というかそもそもこの模範解答で使われている熟語は僕が塾で習った熟語とは違うものなのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

塾はもっとちゃんと教える必要がありますね。 It takes (人)時間 to 原形 逆に人が入る方を基本形で教えることも多いですが, かっこつきで書いたように,あってもなくてもいいです。 人が入ると一種の SVOO の形になります。 あり得るというか,ある方が多いと思います。 (もちろん,ないこともあるのですが)