• ベストアンサー

いつまで幼児用?

こんにちは★ 1歳半の息子の母親です。 食材の買い物の時いつも悩むんですが、いつまで「幼児」と名のつくものを与えなければならないかとぃぅ事です。 飲み物とか食べ物に「幼児」と記載ないとなかなか飲ませられないし食べさせられないんです。 もう、大人が飲むポカリとか、牛乳とか、ある程度飲ませて大丈夫なんでしょうか? 今までずーっと、赤ちゃんのイオン水とか、アクアライトなど、ベビー飲料中心だったので、500mlのペット1本を何本も買うのが大変なので、できればもう2lのペットで自分達と同じ物を飲ませたいんです。 幼児用と記載なくても、もう1歳半くらいなるとなんでも飲ませても食べさせても大丈夫だすか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogname
回答No.2

1歳を過ぎているんなら、牛乳は問題ないですよ。 ただ、冷蔵庫から出したばかりの冷たい牛乳をいきなりあげるのは、 お腹が心配だと思うので、 最初は、少し温めたものを少量から始めたほうがいいと思います。 離乳食を始めたときのように、体調をみながら、 少しずつ量を増やし、温度も少しずつ、冷ましていって・・・とすすめていくと、 安心だと思いますよ。 もう1歳半だと、何でも大丈夫だと思いますが、 塩分や糖分のとりすぎや虫歯などにならないように、 量や頻度などは気をつけてあげてくださいね。

94na---co721
質問者

お礼

そのまま冷蔵庫から取り出して飲ませてました。。。 たしかにゆるい便でした(´Д` ) ある程度のものが大丈夫なんですね。安心しました★

その他の回答 (2)

• mama0117
回答No.3

1歳過ぎたら、徐々に普通食に移行して大丈夫だと思いますよ。 うちは早産まれなので、1歳2カ月から公立保育所入れてますが、牛乳、普通のお菓子など出てましたよ。 ただ、牛乳は一度温めたものが出てましたが。 シチューやハヤシライスのルーなども大人のものを使用されてました。 お菓子も、こっちが塩分大丈夫?と思うような、普通の塩味のサラダせんべいとか出てましたし。 神経質にならず、おとなのものでよいと思います。 でも、まぁ、薄味を心がけて、ですね。

質問者

お礼

たしかにちょっと神経質でした(´Д` ) ちょっとずつ体調をみながらやってみます★ 牛乳は温めた方がぃぃんですねー。 ありがとーございました★

• life2_001
回答No.1

牛乳なら別に問題ないですよ。 ただポカリとありますがこれは普段の水分補給として使用するのはよくないですよね。 水分補給のために毎日飲ませているとそのうちに腎臓を壊す結果にもなります。もちろんこれはベビー用の物であってもです。 ポカリなども発熱時などでしたらそのまま飲ませても問題有りませんが ベビー用、大人どちらの物も発熱時や暑い日の水分補給以外に飲ませないでください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポカリは昔から熱を出した時とぃぅイメージがあったので、 発熱時のみしか飲ませていませんでした。 牛乳は普通の大丈夫なんですね♪ 安心しました♪( ´θ`