ハローワークの使い方

このQ&Aのポイント
  • 30代無職の者がハローワークに登録する際に必要なものは何か?
  • ハローワークで良い仕事を見つけた場合、就業手続きはどうすればいいか?
  • ハローワークを利用して本格的に働きたいと考えているが、手続きや必要な書類について不安がある
回答を見る
  • ベストアンサー

ハローワークの使い方。

こんにちは。 今現在、30代無職の者です。 一度、もう何年も前ですが就職していたことはあります。 ですが、離職して学校に行ったりしたのですが、卒業して以降バイト雑誌掲載のバイトしかしたことがありません(短期です)。 ですが、家庭的な事情などが全て一段落できたので、本格的に働きたいと考えています。 なので、まずはハローワークに登録したいのですが、必要なものは何がありますか? 住民票と印鑑くらいでよいのでしょうか。 一応、前職の離職許可証みたいなものは持っています。 あと、ハローワークで良い仕事を発見できた場合、どういう手続きで仕事に就けるのですか? 済みません、こんな馬鹿な質問をしてしまって。 でも、どうかよろしくお願い申し上げます。

• HIUMI
  • お礼率37% (202/541)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esidishi
回答No.4

住民票も印鑑もいらなかったと思いますよ 申し込み用紙に字を書くだけ。 住所、氏名、生年月日、最終学歴、過去の職歴、希望職種など。 (資格にしても、卒業の証にしても証拠はいりません、記入のみです) 確認はしません、申し込み用紙に書いたとおり登録されます。 関係ないかもしれないですが 過去の社会保険の加入履歴は、ハローワークのスタッフ専用PCで 確認できるようです。 申し込んだ後にテレカくらいの大きさの白い薄い氏名が書いた紙がもらえます。 これがハローワークカード。結構早くもらえます。その場で・・みたいな。 ハローワークのパソコンで検索して  良い仕事があった場合 自宅のパソコンでハローワークのインターネットサービスで検索して  良い仕事があった場合 最寄のハローワークに行って、パソコンで検索したのを求人票を印刷し、 窓口で、ハローワークカードと求人票(印刷した紙)を提出します。 対応したスタッフが、求人票に掲載している企業に連絡し 面接日の予約を取ります。 この後は、通常の面接と同じです。 対応したスタッフから、ハローワークの紹介状を受け取り この紹介状と履歴書、職務履歴書などの必要な物を持って面接に行きます。 ハローワークで公開している求人情報に応募するのに ハローワークのスタッフを通さないと応募できない、 ただこれだけです。 求人票に載ってる電話番号に本人(あなた様)が直接電話するのはNGです。 個人のネット環境でも、ハローワークのホームページから 全国の求人募集情報を見る事ができるので、 良い求人募集を見つけてから、紹介してもらうと同時に 登録するのも可能です。 パソコンで検索せず、ハローワークのスタッフに探してもらう事も可能です。 どんな方法にしても、必ずハローワークに行かないとだめですけど。

その他の回答 (3)

• parudx
回答No.3

求職者受付で紙をくれますので、つきたい職種、欲しいお給料の額、希望する勤務地など書いて、指定された窓口へ行きます。 銀行や郵便局と同じように番号札をとって待ち、呼ばれたら書いた紙を提出します。 そのとき、登録カードと専用PCの使い方を書いたガイドブックをなどをくれます。 次に、PCの順番待ちの番号札を取り、呼ばれたらガイドブックに従って、求人票を探します。 これは、と言うのを2~3個見つけたら、プリントしておきます。 もう一度窓口の番号札を取り、呼ばれたらプリントした紙を持って行きます。 窓口の担当者が相手先の会社に電話して、面接のアポイントを取ってくれますので、指定された日に面接を受けに行きます。 面接に合格すれば、その会社から連絡が来ます。この段階で、「やっぱりやめます」というのは自由です。 以上が大まかな流れですが、会社によっては面接の前に書類選考があったり、窓口担当者の連絡なしに履歴書だけ送る場合があります。窓口の指示に従ってください。

noname#185597
noname#185597
回答No.2

>必要なものは何がありますか? 書類や印鑑は必要ありません。受付で書類をもらい 記入するだけです。所持している資格があれば それを記入する項目もあったと思います。 https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/ex_kyuusyoku01.pdf >どういう手続きで仕事に就けるのですか? ハローワークの中に、求人票を検索できるPCが 複数台(私の地区のハローワークには40台位あります) あるので、そこで自分に合った求人票が見つかれば それを基にしてハローワーク職員が就職の手助けを してくれます。 https://www.hellowork.go.jp/member/app_entryguide.html

• shinnnn
回答No.1

仕事を探す段階で ハローワークに提出する書類は、 現地で各、キャリアシートみたいな物だけだったと思います。 あとは、採用が決まったら就職先が要求する書類を提出するだけなので とくにハローワークになにか必要なものというのはないでしょう。 ただ失業保険などが発生する場合は、 提出書類はありますが、 そこはハローワークで指示してもらえるので まずはハローワークで相談してください。

HIUMI
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速行って、登録してみたいと思います。