parudxのプロフィール

@parudx parudx
ありがとう数5
質問数2
回答数8
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
60%
お礼率
100%

  • 登録日2013/09/16
  • 職業会社員
  • 都道府県東京都
  • 失業手当から求職者支援訓練の間の空白

    30代後半女性です。 現在失業手当をもらっています。 正社員として働いたことは一度もありません。 バツイチでひとり暮らし、再婚するつもりはありません。 歳も歳なので、今が将来について考える最後のチャンスだと思っています。 資格も経験も無いので、就職は厳しいかもしれません。 なので職業訓練か求職者支援訓練を受講しようと考えています。 公共職業訓練なら訓練終了まで失業手当が延長されるので、それが一番いいと思ったのですが、私が受講したいコースが、受給終了までにありません。 求職者支援訓練のほうには、私の受講したいコースが毎月募集されているようです。 もしこのまま失業手当終了まで就職が決まらないなら、求職者支援訓練(月10万円の給付金あり)の方を考えているのですが、ここでいくつか相談させていただきたいのですが。 現在貯金が全くありません。 そのうえ、失業手当支給開始までに3週間の空白があったため、その分のシワ寄せが後で来ることを考えると、手当てをもらっている間は1円の無駄遣いも許されないくらいの状況。 そう考えると失業手当の終了から求職者支援訓練の開始までの間、なるべく空白がないようにしなければ私は生活が出来ません。 【1つ目の質問】 例えば失業手当終了が12月15日で、12月18日開始の求職者支援訓練の申し込み期間が11月18日までだとしたら、申し込み日や選考日が失業手当終了より早いということになります。 そういう場合、失業手当を受けながら申し込むことが出来るのでしょうか? 10万円の給付金受給対象になりますか? 【2つ目の質問】 例えば失業手当終了が12月15日で、終了後の求職者支援訓練が1月18日開始の分しかなかったとしたら、失業手当終了から受講まで1ヶ月の空白ができることになります。 1ヶ月も空白があったら、生活が出来ません。 どうしたらいいでしょうか? バイトして食いつなぐにしても、給付金受給の条件として「本人収入が月8万円以下の方」とあるので、その間、8万円しか稼いではいけないのでしょうか? それ以前に、たった1ヶ月雇ってくれるところを見つけること自体難しいと思います。 どうにか1ヶ月食いつなぐ方法はあるでしょうか? 知恵をください>< おねがいします。

  • 諦めなくちゃいけないことが多いですか?

    稼ぎが少なければ少ないほど、諦めなくちゃいけないことが多いですか? 今の彼氏は年収300万行かないほどなのですが、 結婚したらいろいろ諦めなくちゃいけないことは多いでしょうか? 住宅購入や子供や旅行など。

  • 前職を止めた理由

    6ヶ月で前職を辞め、就活中です。 その辞職理由が、指導者(16年勤務の65、6のおばさん)と うまくやれなくなり、 あちらは「教えたはずなのに、なぜきちんと出来ない」、といわれても こちらはそんな事は全然教えてもらっていない。 教えてもらっても、2人でペアを組んで仕事しても 自分がやった方が早いといって、全部自分でやってしまい、 「ゆりちゃっんさんは教えてもちっとも動かないでとろい」等々、 そういったことが重なり、何しろ16年以上のベテラン勤務者、 彼女がそうだといえば例え違っていてもそうなってしまうところがあります。 彼女より年下の上司もはっきりいって彼女には逆らえず、、 ほかのパートさんも見て見ぬ振り。。 結果彼女のお気に召さなかった感のある私はことあるごとのいやみや小言に耐えられず 前職を離れることと相成りました。 現在就活中なのですが、 そういったこと等素直にそのまま話した方が良いでしょうか? それとも何か他の理由を考えた(例えば仕事がきつくて体調に支障が出てきた等) 方がいいとおもいますか? ちなみに転職2回目で、最初の職は2年以上勤めましたが 仕事が暇になってきてシフトがへり、これ以上いても無理と判断して止めた次第です。

  • 秘書の方お願いします(電話応対)

    できましたら秘書の方、お知恵をお貸しください 事務職として働く者です。 様々な点で非常に厳しい部長が、先月、私の所属する部署に異動 してきました。(私はこの職場に勤務して5カ月目です) 電話応対につき私は早速お叱りを受けました。 部長あてに外線を受けましたが、電話口の方は当初ご名字しか名 乗らなかったため、「どちらの●●様でしょうか」などと伺ったりして (そしてそれに対し相手もまた普通には名乗らず)、スムーズに部 長に取り次げませんでした。 後々、部長から、 「うちの部署に電話をかけてくる●●と言ったら、●●●●に決まっ ている、それぐらい知っておきなさい」とお叱りを受けました。 その電話口の方のご名字はよくあるご名字で、お声で聞き分けられ るほど私はなれておらず(慣れている社員もいるようです)、また 、同様に対応しなければならない相手は他にも数人はいそうな雰囲 気です。 (私の能力に対応力不足の問題があるのだと思いますが)、同じよ うな電話をまた受けた際に、スムーズに対応できる自信がありませ ん。 よい対処法がありましたら教えてください。

  • ハローワークの使い方。

    こんにちは。 今現在、30代無職の者です。 一度、もう何年も前ですが就職していたことはあります。 ですが、離職して学校に行ったりしたのですが、卒業して以降バイト雑誌掲載のバイトしかしたことがありません(短期です)。 ですが、家庭的な事情などが全て一段落できたので、本格的に働きたいと考えています。 なので、まずはハローワークに登録したいのですが、必要なものは何がありますか? 住民票と印鑑くらいでよいのでしょうか。 一応、前職の離職許可証みたいなものは持っています。 あと、ハローワークで良い仕事を発見できた場合、どういう手続きで仕事に就けるのですか? 済みません、こんな馬鹿な質問をしてしまって。 でも、どうかよろしくお願い申し上げます。