• ベストアンサー

右翼のようなことは言いたくないのですが…

あまり右翼みたいなことは言いたくないのですが・・・ 最近ニュースを見ていて気になりました 中国の反日についてです 満州の件については確かに忌むことだとは思います・・・ですが、 なぜそれを そのことは忌むべきことだ だけど、そんなことが起こらないよう未来を変えていこう みたいなことにならないんでしょうか?  国同士の中が悪いということはあまりよくないことだし・・・  みなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.8

反日は歴史が原因ではありません。 歴史が原因なら、反欧でもよいはずです。 中国の反日は、専ら中国の国内事情です。 中国は、国内事情で反日をやっているのですから、 日本がどうのこうの言っても無駄です。 私たち日本人は、日本人である、という意識を 当然のごとく持っています。 しかし、中国人は、こういう意識がまだ希薄 なのです。 これはイラクなども同じです。 イラクなどは、民族も宗教も異なる人達を フセインが腕力でまとめていたのですが、 それを米国軍が撤去してしまったので バラバラになっています。 これは、イラク人はまだイラク人だ、という 意識が弱いからです。 大正時代になっても、中国の留学生ですら、 まだ中国人という意識はほとんど持っていなかった と言われています。 北京人とは上海人という意識だけです。 持っていたのは、一部の知識人ぐらいなものです。 今でも、田舎にいけば、中国人なんて意識は 希薄です。 こういう段階にある人達に、国民意識を植え付ける ために、反日をやっているのです。 後は、国民のガス抜きですね。 ”未来を変えていこう みたいなことにならないんでしょうか?”    ↑ 中国は、そんな段階に来ていません。 今は、国民をまとめ、なだめるだけで 精一杯です。  

aroneik22
質問者

お礼

ガス抜きと言えど、もっと別の方法で国民意識を植えつけてほしいものですね・・・ 早く次の段階へ進んで、理解してほしい物です

その他の回答 (8)

• guchiliy
回答No.9

昨日まで旧奉天に居ましたが、日本人だと分かると親切にしてくれようとしている人が多かったです。 また、「愛国」の名を騙って人を困らせたり悪事をはたらく不届者を「愛国賊」と呼び、忌み嫌っていました。 日本での報道は、 正確な情報把握をしていないか、 悪意に基づいて真実を歪めているか、 どちらかだと思われます。

aroneik22
質問者

お礼

なるほど・・・この件でもマスコミの悪質な報道がされていたわけですか・・・・

• rokometto
回答No.7

国が教育で反日刷り込んでるから仕方ないでしょ。 そんな国と仲良くしようという気には私はなりませんけど。 あくまで国としてで中国人個人個人はべつですけど。 親日家や話の分かる人はたくさんいますからね、韓国だろうと中国だろうと。

aroneik22
質問者

お礼

そうですね・・・ 個人的な話ですが自分の知り合いにもそういった話の分かる人も多いので、納得です

noname#194996
noname#194996
回答No.6

>そのことは忌むべきことだ だけど、そんなことが起こらないよう未来を変えていこう みたいなことにならないんでしょうか?  指導部は10億の雑多な大衆を率いていかねばなりませんから、引いたり押したり、時には誇張してガス抜きをしたり、非常に難しく複雑な操作を日々やらねばならなかったし、やっているということだろうと私は解釈しています。質問者様の仰ることは、分かっている人間はわかっているのでしょう。ただ 中国は日本よりもはるかに古い歴史のある、世界に冠たる大国です。彼らは常にそれを誇りに思っているはずです。日本がアメリカに原爆を落とされたことを国辱とはとらないようなスマートな軽快な国ではありません。日本という格下の新興国に負け、国の一部を植民地にされたという屈辱の過去は、日本人が想像するよりも深く強い傷になっているだろうことは想像できます。日本人もそこのところをもっと理解するべきだろうと思います。日本の一部有力政治家がいまだに平気で公けに中国を侮辱する風潮を私は恥ずかしく思うものです。

aroneik22
質問者

お礼

なるほど・・・国による考え方の違いですね

noname#187562
noname#187562
回答No.5

満州はロシアから取り戻して復興した歴史なので誇るべきではないのかな。

aroneik22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

• issaku
回答No.4

下記は3年前の中国共産党中央委員会の日本語版社説ですが、まさに、そのようなことが起こらないように「国辱」を振り返り歴史を鑑として平和を目指すのである、というのが「記念」イベントの趣旨だということになっています。 もちろん国威高揚と体制安定のための建前、アジテーションを飾る建前なんですが、理念としては反論できるようなものではありませんね。 「弱国に外交無し」「遅れをとるとたたかれる」など、そのまま日本の右翼が普段から使っているフレーズそのまんまですよ。 相手の建前の裏側の悪意を伺うのであれば、相手にとってもそれは同じ、つまりそういうことです。 //////////////////////////////////////////////////////////////////////////  「満州事変」79周年を迎え、中国各地では歴史を振り返り、烈士を追想する様々な活動が行われた。  少し前に、抗日戦争勝利65周年の記念イベントが国を挙げて行われたが、ここで再び、「満州事変」の痛ましい年月を振り返ってみよう。  「勝利の記念」であれ、「国辱の銘記」であれ、全ては歴史を心に刻み、過去を忘れず、平和を愛し、未来を開拓するためのものであり、さらに堅実で力強い前進のために、歴史から重要な啓示と精神を学ぶためのものだ。  偉大な民族というものは、歴史の傷を癒すのに長けているだけでなく、痛みの中から貴重な「免疫力」を得ることができる。  歴史を心に刻むこととは、憎しみを長引かせることとは違う。歴史を鑑とし、未来へと向かうことだ。過去を忘れず、教訓を心に刻むことで初めて、歴史的悲劇の再来を免れることができる。  今日、「満州事変」は我々にとって、「弱国に外交無し」、「遅れを取るとたたかれる」という深刻な教訓を意味するだけでなく、民族精神という高みから鳴り響く警鐘として、経済発展・実力増強のプロセスにおいて、いつも明晰な思考と憂慮を持ち続け、活力を保ち続け、さらなる決意を持って未来を開拓するよう呼びかけている。  「国辱を忘れるな、中華を振興させよ!」。満州事変の記念日が近づくたびに、このようなスローガンを耳にする。我々1人1人の努力と奮闘を結集させ、民族復興に向けた偉力を一つにすることが、満州事変への最高の記念となり、我々が未来に向かっていく上での、確固とした回答となる。(編集SN)  「人民網日本語版」2010年9月19日

回答No.3

中国では反日をやらないと国民の不満が政府に向かうので、政権の維持のためにはやらないといけない。 先般の暴動で逮捕された人も明確に反日を考えているわけではなく、日々の生活苦のはけ口になんとなく暴動に加わったと供述しており、あれは政策なので日本がどうこうして収まるような問題ではないです。 ご質問者のようなことをやったら、格差が広がる中国社会で、貧しい民衆は政府を的に暴動を起こし、それを弾圧する形になれば、中東の某国のような事態になりかねません。 国同士の仲が悪いのではなく、お互い利害関係があるので、落としどころの探り合い、それを間違えると戦争になります。 ああ見えて、別に中国人が日本を嫌いというわけではなく、そうするように共産党が政策でやっているだけですよ。

aroneik22
質問者

お礼

あまりしてほしくない政策ですね・・・

• nishikasai
回答No.2

>そんなことが起こらないよう未来を変えていこうみたいなことにならないんでしょうか?  それが正論です。しかし、如何せん中国の国民は民度が低いです。 正論は一部の良識ある人が心の中で思っていることで「日本はけしからん、やっつけろ!」みたいな話になるのが一般の中国人です。政治家はそのムードを利用して国内の不満を日本にぶつけさせ内政への不満を外に向けさせています。 しかし、最近になって二つのことに中国首脳部は気付きました。 1.日本は世界で評価が高くどの国も日本が好戦的な国民だとは思っていない。中国の「愛国無罪」に賛同してくれない。却って中国の評価を低めることだと認識しつつある。 2.日本企業をぶち壊すことで日本企業が中国から撤退し他の国に乗り換えつつある。日本はまだ中国に必要であって暴動を起こさせることはマイナスと判断している。

aroneik22
質問者

お礼

メリットがあまりなく、むしろデメリットが多いということですね・・・ それを持っていろいろやめてほしいものですね

• dragon-man
回答No.1

満州のことって何ですか? 日本は満州で何も忌むべきことというような悪いことはしていませんよ。 歴史をもう少し勉強して下さい。 付け加えますが、私は右翼ではありません。

aroneik22
質問者

お礼

あなたは満州事変の発端になった事件も知らないんですか? 小学生なのか知りませんけどわかんないこと無理して答えないでいいですよ