• ベストアンサー

右翼のようなことは言いたくないのですが…

あまり右翼みたいなことは言いたくないのですが・・・ 最近ニュースを見ていて気になりました 中国の反日についてです 満州の件については確かに忌むことだとは思います・・・ですが、 なぜそれを そのことは忌むべきことだ だけど、そんなことが起こらないよう未来を変えていこう みたいなことにならないんでしょうか?  国同士の中が悪いということはあまりよくないことだし・・・  みなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

反日は歴史が原因ではありません。 歴史が原因なら、反欧でもよいはずです。 中国の反日は、専ら中国の国内事情です。 中国は、国内事情で反日をやっているのですから、 日本がどうのこうの言っても無駄です。 私たち日本人は、日本人である、という意識を 当然のごとく持っています。 しかし、中国人は、こういう意識がまだ希薄 なのです。 これはイラクなども同じです。 イラクなどは、民族も宗教も異なる人達を フセインが腕力でまとめていたのですが、 それを米国軍が撤去してしまったので バラバラになっています。 これは、イラク人はまだイラク人だ、という 意識が弱いからです。 大正時代になっても、中国の留学生ですら、 まだ中国人という意識はほとんど持っていなかった と言われています。 北京人とは上海人という意識だけです。 持っていたのは、一部の知識人ぐらいなものです。 今でも、田舎にいけば、中国人なんて意識は 希薄です。 こういう段階にある人達に、国民意識を植え付ける ために、反日をやっているのです。 後は、国民のガス抜きですね。 ”未来を変えていこう みたいなことにならないんでしょうか?”    ↑ 中国は、そんな段階に来ていません。 今は、国民をまとめ、なだめるだけで 精一杯です。  

aroneik22
質問者

お礼

ガス抜きと言えど、もっと別の方法で国民意識を植えつけてほしいものですね・・・ 早く次の段階へ進んで、理解してほしい物です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • guchiliy
  • ベストアンサー率11% (36/311)
回答No.9

昨日まで旧奉天に居ましたが、日本人だと分かると親切にしてくれようとしている人が多かったです。 また、「愛国」の名を騙って人を困らせたり悪事をはたらく不届者を「愛国賊」と呼び、忌み嫌っていました。 日本での報道は、 正確な情報把握をしていないか、 悪意に基づいて真実を歪めているか、 どちらかだと思われます。

aroneik22
質問者

お礼

なるほど・・・この件でもマスコミの悪質な報道がされていたわけですか・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.7

国が教育で反日刷り込んでるから仕方ないでしょ。 そんな国と仲良くしようという気には私はなりませんけど。 あくまで国としてで中国人個人個人はべつですけど。 親日家や話の分かる人はたくさんいますからね、韓国だろうと中国だろうと。

aroneik22
質問者

お礼

そうですね・・・ 個人的な話ですが自分の知り合いにもそういった話の分かる人も多いので、納得です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194996
noname#194996
回答No.6

>そのことは忌むべきことだ だけど、そんなことが起こらないよう未来を変えていこう みたいなことにならないんでしょうか?  指導部は10億の雑多な大衆を率いていかねばなりませんから、引いたり押したり、時には誇張してガス抜きをしたり、非常に難しく複雑な操作を日々やらねばならなかったし、やっているということだろうと私は解釈しています。質問者様の仰ることは、分かっている人間はわかっているのでしょう。ただ 中国は日本よりもはるかに古い歴史のある、世界に冠たる大国です。彼らは常にそれを誇りに思っているはずです。日本がアメリカに原爆を落とされたことを国辱とはとらないようなスマートな軽快な国ではありません。日本という格下の新興国に負け、国の一部を植民地にされたという屈辱の過去は、日本人が想像するよりも深く強い傷になっているだろうことは想像できます。日本人もそこのところをもっと理解するべきだろうと思います。日本の一部有力政治家がいまだに平気で公けに中国を侮辱する風潮を私は恥ずかしく思うものです。

aroneik22
質問者

お礼

なるほど・・・国による考え方の違いですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187562
noname#187562
回答No.5

満州はロシアから取り戻して復興した歴史なので誇るべきではないのかな。

aroneik22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • issaku
  • ベストアンサー率47% (244/509)
回答No.4

下記は3年前の中国共産党中央委員会の日本語版社説ですが、まさに、そのようなことが起こらないように「国辱」を振り返り歴史を鑑として平和を目指すのである、というのが「記念」イベントの趣旨だということになっています。 もちろん国威高揚と体制安定のための建前、アジテーションを飾る建前なんですが、理念としては反論できるようなものではありませんね。 「弱国に外交無し」「遅れをとるとたたかれる」など、そのまま日本の右翼が普段から使っているフレーズそのまんまですよ。 相手の建前の裏側の悪意を伺うのであれば、相手にとってもそれは同じ、つまりそういうことです。 //////////////////////////////////////////////////////////////////////////  「満州事変」79周年を迎え、中国各地では歴史を振り返り、烈士を追想する様々な活動が行われた。  少し前に、抗日戦争勝利65周年の記念イベントが国を挙げて行われたが、ここで再び、「満州事変」の痛ましい年月を振り返ってみよう。  「勝利の記念」であれ、「国辱の銘記」であれ、全ては歴史を心に刻み、過去を忘れず、平和を愛し、未来を開拓するためのものであり、さらに堅実で力強い前進のために、歴史から重要な啓示と精神を学ぶためのものだ。  偉大な民族というものは、歴史の傷を癒すのに長けているだけでなく、痛みの中から貴重な「免疫力」を得ることができる。  歴史を心に刻むこととは、憎しみを長引かせることとは違う。歴史を鑑とし、未来へと向かうことだ。過去を忘れず、教訓を心に刻むことで初めて、歴史的悲劇の再来を免れることができる。  今日、「満州事変」は我々にとって、「弱国に外交無し」、「遅れを取るとたたかれる」という深刻な教訓を意味するだけでなく、民族精神という高みから鳴り響く警鐘として、経済発展・実力増強のプロセスにおいて、いつも明晰な思考と憂慮を持ち続け、活力を保ち続け、さらなる決意を持って未来を開拓するよう呼びかけている。  「国辱を忘れるな、中華を振興させよ!」。満州事変の記念日が近づくたびに、このようなスローガンを耳にする。我々1人1人の努力と奮闘を結集させ、民族復興に向けた偉力を一つにすることが、満州事変への最高の記念となり、我々が未来に向かっていく上での、確固とした回答となる。(編集SN)  「人民網日本語版」2010年9月19日

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

中国では反日をやらないと国民の不満が政府に向かうので、政権の維持のためにはやらないといけない。 先般の暴動で逮捕された人も明確に反日を考えているわけではなく、日々の生活苦のはけ口になんとなく暴動に加わったと供述しており、あれは政策なので日本がどうこうして収まるような問題ではないです。 ご質問者のようなことをやったら、格差が広がる中国社会で、貧しい民衆は政府を的に暴動を起こし、それを弾圧する形になれば、中東の某国のような事態になりかねません。 国同士の仲が悪いのではなく、お互い利害関係があるので、落としどころの探り合い、それを間違えると戦争になります。 ああ見えて、別に中国人が日本を嫌いというわけではなく、そうするように共産党が政策でやっているだけですよ。

aroneik22
質問者

お礼

あまりしてほしくない政策ですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

>そんなことが起こらないよう未来を変えていこうみたいなことにならないんでしょうか?  それが正論です。しかし、如何せん中国の国民は民度が低いです。 正論は一部の良識ある人が心の中で思っていることで「日本はけしからん、やっつけろ!」みたいな話になるのが一般の中国人です。政治家はそのムードを利用して国内の不満を日本にぶつけさせ内政への不満を外に向けさせています。 しかし、最近になって二つのことに中国首脳部は気付きました。 1.日本は世界で評価が高くどの国も日本が好戦的な国民だとは思っていない。中国の「愛国無罪」に賛同してくれない。却って中国の評価を低めることだと認識しつつある。 2.日本企業をぶち壊すことで日本企業が中国から撤退し他の国に乗り換えつつある。日本はまだ中国に必要であって暴動を起こさせることはマイナスと判断している。

aroneik22
質問者

お礼

メリットがあまりなく、むしろデメリットが多いということですね・・・ それを持っていろいろやめてほしいものですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2706/13666)
回答No.1

満州のことって何ですか? 日本は満州で何も忌むべきことというような悪いことはしていませんよ。 歴史をもう少し勉強して下さい。 付け加えますが、私は右翼ではありません。

aroneik22
質問者

お礼

あなたは満州事変の発端になった事件も知らないんですか? 小学生なのか知りませんけどわかんないこと無理して答えないでいいですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネット右翼を直したいです。

    社会カテゴリを選ぼうかとも思いましたが、ここにする事にしました。 私がネット右翼になったのは中国・韓国に対する嫌悪感からでした。 私は元々独特の文化を持った中国も韓国も大好きで、中国旅行に行きそびれた時は落胆したものでしたし、数年前に韓流ブームが始まった頃はこういう形で他の国を知れたらそれは素晴らしいことだと思っていました。 大学に入ったばかりの頃は中国人の講師から講義を受けていましたし、そう言った国々の人々と関われる事は嬉しい事だと感じていたのです。 歴史などの問題も抱えている事も知っていましたし日本がこれらの国に悪い事をしたとも教わっていましたので、それらに対して反省もしつつ日米関係同様に過去の歴史を乗り越えて日本や中国、韓国は仲良くできると信じていました。 ですが、そういう事は所詮上辺の事に過ぎなかったのです。 竹島問題、靖国問題、常任理事国入りなどで数年前に反日デモが多発し、テレビには何度もその様子が報道されました。最初の頃は日本が悪いからこのようなデモが起きるんだと思っていましたが、日が経つにつれ彼らの行動は明らかに過剰反応だと思えるようになってきました。そして、日本人からインタビューを受けた中国人が憲法9条があるにも関わらず日本は軍国主義を止めようとしないなんて頓珍漢な発言をしたこと、そして日本製の製品を使いつつも反日デモを行っている人間がいる事を知り、彼らに対する不信感はますます高まっていました。 そんなある日、私が中国人の講師にどうして彼らは日本の事を軍国主義なんていうのか尋ねると、その講師は彼らはただわからないだけなんだと答えました。その講師は祖国の人々をかばいたかっただけなのでしょう。ですが、私は何もわからないような連中が反日運動を行っている、何もわからないような連中が自分の歴史認識を日本に押し付けていると考えるようになったのです。 そしてほぼ同時期に、私は家でネットの回線をつなぐようになりました。そこで私が新しくネットで得た情報は、今まで得ていた既成概念とは全く異なる歴史観だったのです。 そうして私は中国人や韓国人のような反日国家に強い軽蔑心や憎悪感を抱くようになったのです。 そして私は、彼らに対する歴史認識に反発するために次々と情報を集めました。写真入りの記事に移る反日国家の人々は非常に浅ましく傲慢に移りました。断片的な情報でしか教わらなかった日本の戦争も、少しずつ調べていくうちに下関条約や伊藤博文の暗殺など今まで知らない事を知るようになりました。 中国や韓国以外の所でも、アメリカが原爆について謝罪しないのに日本だけが暴力による戦いで負けたというだけで一方的に絶対悪にされる事も反発の原因となりました。 そうして私は完全にネット右翼になってしまったのです。 一時は大好きだった中国文化に対する興味もすっかり消え失せ、逆に拒否反応を示すまでになりましたが、今は再び中国や韓国の文化を好きになり、中国語を知ってみたいとか韓国料理を食べてみたいという気持ちを取り戻しつつあります。 私は最近疲れています。右寄りの考えを抱く事でネット右翼と罵られ、足元を掬われる事にうんざりしてきたのです。 ネットから離れた方がいいのかもしれませんが、例えネットでから離れた所で最近韓国人がアニメ一つで国会まで動かしたり反日デモで雉を殺したというニュースやかつてテレビで見た日本を軍国主義と称する中国人の様子は忘れられません。 ですが、そういった特定の民族に対する嫌悪感を抱く事は間違っているというのも事実なのです。 どうすればネット右翼や中国人嫌い、韓国人嫌いを直せるのでしょうか? いっその事開き直って政治活動を行い本物の右翼になれば楽かもしれませんが、支持もされないのに妙な活動を行う街宣右翼になったり田母神の二の舞になるのは勘弁です。

  • ネット右翼の考えがよく解らない

    ネットでよく、韓国人や中国人に対して犯罪者、スパイと書き込んでいる人達がいますが、100人とも100人が犯罪者やスパイではありませんよね?それって、偏見だと思うし、差別だと思うといったところ友人が大激怒しました。ちなみに男友達はmixiで「ネット右翼とよばれても」というコミニティに入っています。友人は生活面に関して(男女平等など)はイギリス的な考え方です。私は国と人は別だと思っています。一緒に働く韓国の女性とも中国女性とも仲良く話をしていますが、二人ともマジメでいい人だと思います。中国女性は大人から子供まで日本のアニメは人気だと言っていました。インターネットで「24」を見ていると言っていました。反日教育を受けて、それが影響しているから国と人は関係あるというのですが、インターネットなどの影響で反日ではない人もいると思うのですが、いないと思っているのが彼らの考え方なのですか?

  • 自分は右翼と左翼どちらになりますか?

    自分は右翼と左翼どちらになりますか? ・゛今゛の自民党は駄目 ・自民党、公明党、民主党、社民党、共産党、国民新党その他少数政党不支持 ・中国、韓国、北朝鮮の反日感情だけが嫌い。 ・在日に対する外国人参政権付与反対(全体の反日感情が高くない国なら帰化して与えてもいい。中国人韓国人北朝鮮人は与えない) ・日本は竹島の領土 ・天皇は必要か不必要かはどうでもいい。興味ない ・中国人、韓国人は反日感情が無い人なら友達になってもいい(反日感情を出したら即絶交) ・児童ポルノ規制法案、東京都青少年育成条例反対 ・宗教は嫌い ・無神論者

  • 韓国で右翼というと親日派を指すのですか?

    この記事 【韓国ブログ】「親日派は売国奴だ!」高まる親日派への非難 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0603&f=national_0603_008.shtml の中でこんなふうに書いてあったのでお訊ねします。 「親日派の韓国右翼は腹をくくって売国しようとする」 「韓国の右翼は日本寄りになっている」 「我が国の自称右翼といえば親日派の連帯である」

  • 右翼の街宣車を見ましたか?

    慰安婦合意や徴用工判決で韓国は信用できない国になりましたが、こういう状況になると、右翼の街宣車が「バカチ・ンは帰れ!」などと大音量で走行しても不思議じゃないと思うのですが、皆様は街宣車が走っているのを見ましたか? 私は田舎住まいなので、今までにも見たことがないのですが、都内や大都市ではどうなのでしょう?ニュースでも報道されてないので実際走ってないのでしょうか? なお、この質問は最近の韓国情勢を反映して走っているのを見たことがあるかどうかということで、走行の是非を問うているのではありません。

  • 自分は右翼なのか左翼なのか

    最近まで自分はネット右翼でした。 とりあえず理由もなくたたくのはやめようと思っていろいろ調べてたんですが分からないことがあるので質問させていただきます。 まず、私は反日が嫌いで自分は反日でないと思っています。Yahooのリベラル診断で保守的左翼と判断されました。新聞ダイジェストが好きで読み比べ社説集見るために買ってると言ってもいいです(中でも産経新聞の記事が好きです。事件の捉え方書き方が。でも朝日毎日だと偏ってる気がするのでこの二社は好きではありません。) 小沢さんに期待することは特にないです。通学中に通る駅での演説聴いたりチラシもらったりしても民主党に期待することは何一つないです。自民党から抜けた渡辺さんの言い分(主張か?)も分かる。分かるけど良くないよね。あれをKYって言うんじゃないのかなぁと思います。 それと大阪の橋本府知事も好きですよ。あの人は本当に大阪が危ないって思って行動してるんだなぁって思います。私立の援助金の話のとき、高校生側の服装と態度が気になっていました。 そこでなんですが、私の疑問は1つ 1.自分は日本が好きだし、売国思想の人が嫌いです。それで自分は診断で左翼と出たのですが左翼=反日というイメージがどうしても薙ぎ払えません。やはり左翼=反日なのでしょうか? またどういう人が右翼で左翼なんでしょうか

  • 【極右翼のアパホテルを応援するのは結構ですが】アパ

    【極右翼のアパホテルを応援するのは結構ですが】アパホテルは極右翼であると認識して応援しているのですよね? で、みなさんが中国人を挑発してアパホテルを中国人が襲撃したとします。 これって中国人のせいになるんでしょうか? 日本人が挑発して挑発して事件が起こったら中国人のせい? 挑発したアパホテルを支持した人たちは悪くないと本当に言えるのでしょうか? ダチョウ倶楽部の上島竜兵のようにみんなで煽って乗せて、興奮して行動に出たら、あーやっちゃった。やっぱり中国人は短気だよね。って言って人ごとのようにさっきまで煽っていたのにいきなり自分は傍観者であり無関係だと言うのが日本人ですよね。 傍観者であり、無関係というスタンスを取るなら中国人を挑発する行為は慎むべきでは? アパホテルよくやった。中国語翻訳版もぜひ置いてください。って極右翼の社長に言ったら本気にしますよ。 ただ遊びで何気なしに書き込んでるだけでしょうが、極右翼のアパホテルの社長は激励だと本気にして行動に移すタイプです。 中国人も左翼ならいいけど中には極左翼もいるわけです。 あまり極右翼と極左翼を刺激しない方がいいですよ。 事件が起こったら責任取れますか?

  • 右翼の人達にとっての連合国とは?

    前にも質問したのですが、高校時代に日本軍や戦争の歴史が大好きで、よく「自分は右翼だ。」って言ってた変わった友人が居ました。 https://sp.okwave.jp/qa/q8875327.html その彼が「自分が将来右翼団体に入るなら、第二次世界大戦の時に連合国だった国(米・英・仏・露・中)を敵と見なす反連合国の右翼団体に入りたい!!」ってよく言っていました。 最近まで「そんな団体無いだろう。」って思っていたのですが、最近ネットで「一水会」と言う右翼団体を見付けました。 http://www.issuikai.jp/issuikai.html その中の活動理念の中に「戦勝国を中心とした現在の国連に対抗する新たなる国際組織と世界新秩序の樹立に向けて邁進する。」と言う文章があるのですが、昔の友人が言うように、右翼団体は基本的に「反連合国」なのでしょうか? そもそも、右翼の人達にとって、連合国だった国(米・英・仏・露・中)についてどう思ってらっしゃるのですか? やっぱり嫌いなのですか?

  • 自衛隊配備に賛成したら、右翼と言われた!

    宴会の席上、沖縄の八重山地方に自衛隊が配備されそうなことは、中国の尖閣侵略に対していいことだと言ったら、「お前は右翼か?」と言われました。私は右左関係なく、日本の国を思って言っただけなのに、やはりこういう発言は右翼になるのでしょうか?

  • 自称「行動する右翼」について

    私は高校生です。 民主党の数々の政策には反対ですし、自我が確立されていない子供に偏向教育を行う日教組は解体してほしいくらいです。もちろん断固として在日特権は許してはならないと思います。 しかし、自称「行動する右翼」の活動については反対です。 というのは、あのような下品な言葉でデモを行うのと、彼らの主張する大和魂とは別であると考えるからです。 下品な言葉を吐くいう点では、韓国人右翼や赤系と何も変わらないと思います。 みていて、低脳としか思えません。 たとえ、相手が反日であろうと「相手を尊重する」気持ちがあるからこその大和魂ではないでしょうか。 それが彼らにはないような気がします。 彼らは日本人であることに誇りをもっているようですが、あれは相手を気遣うことのできる本当の日本人のありようでないと思います。 【大声でデモ、周りにもう少し配慮できるのが本当の日本人と考えます】 結果として、本当の右翼のイメージを、「暴力的」といったふうに傷つけているような気がします。 そこで、みなさんは自称「行動する右翼」についてどう思われますか。 みなさんの考える右翼の定義とは何なのでしょか。 よろしくお願いします。