• 締切済み

自称「行動する右翼」について

私は高校生です。 民主党の数々の政策には反対ですし、自我が確立されていない子供に偏向教育を行う日教組は解体してほしいくらいです。もちろん断固として在日特権は許してはならないと思います。 しかし、自称「行動する右翼」の活動については反対です。 というのは、あのような下品な言葉でデモを行うのと、彼らの主張する大和魂とは別であると考えるからです。 下品な言葉を吐くいう点では、韓国人右翼や赤系と何も変わらないと思います。 みていて、低脳としか思えません。 たとえ、相手が反日であろうと「相手を尊重する」気持ちがあるからこその大和魂ではないでしょうか。 それが彼らにはないような気がします。 彼らは日本人であることに誇りをもっているようですが、あれは相手を気遣うことのできる本当の日本人のありようでないと思います。 【大声でデモ、周りにもう少し配慮できるのが本当の日本人と考えます】 結果として、本当の右翼のイメージを、「暴力的」といったふうに傷つけているような気がします。 そこで、みなさんは自称「行動する右翼」についてどう思われますか。 みなさんの考える右翼の定義とは何なのでしょか。 よろしくお願いします。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.3

ああ、そうなんですか。 街宣右翼ではない系統の「行動右翼」の事を指して言ってるのですね? まず第一に、右翼は暴力を否定していません。 政権転覆を図る集団には暴力をもって行動し、国民虐殺する集団には暴力を持って対応します。 第一、防衛戦争とは暴力の行使そのものでありますから、暴力を否定したら右翼の存在は消滅します。 また、自衛隊や警察の存在も解消します。 暴力とはその行使条件と行使態様によって正当に評価されるべきものであり、全ての暴力を否定する者は通称完全被支配者たるべき人々です。 本来の右翼は支配されていません。 支配するものの状況を観察し、その支配形態を悪と判断し、人々の惨状を救済するためには右翼は暴力を行使します。 右翼は、周囲の人々と自分とを同一視し、周囲の人々の困窮を自分の困窮として考えます。右翼の目的は普遍的な同族に幸福をもたらし、自分と同族により良い生をもたらす事にあります。 より良い生の定義は、時には人によって様々ですが、右翼は国家国民を共に等しく名誉ある価値高い安全な地位に持って行くのを望みます。 右翼は同族の範囲外の人々を阻害・排除しません。 彼らも人生を送る人間であり、別の国家集団に属する名誉ある人々だからです。 右翼が同族の範囲外の人々を阻害・排除する場合は、それらの人々が自分団に害あるものであると判断する時。 その時は右翼は同族国家国民のため、害ある外的を排除します。この際、状況の程度によっては暴力をもって徹底行動します。例えば、国外勢力による日本侵略戦争時とかも、そうなりますね。 ちなみに右翼は、同族内に排除分子を発見することがあります。 同族の安全の平和のため、除去すべきであると判断される対象者には警戒心を持ってあたることとなります。 その対象者が警戒にも値しない場合であるなら、単に軽蔑或いは侮蔑或いは非難対象にしかなりません。

  • qto10083
  • ベストアンサー率22% (35/153)
回答No.2

周りに配慮して静かに活動して誰が取り上げますか? 相手を尊重する?相手にその気がないのにこちらが尊重し相手の主張や尊厳を一方的に受け入れる事が正しいのですか? たぶん、あなたが「行動する右翼」として活動したら、誰の共感も何の成果も得られないでしょう。だってあなたには何もないもの。 日本人が抗議活動をするときに、本当に誰にも迷惑をかけないような何の効力もないデモしかできないと思っているのが不思議でならない。 もちろん、日本において外国のような何十万人も集めるような行動は見られない。だからあなたは見慣れていないだけ。 ひとつ左翼の手口を紹介しましょうか? まずは相手を肯定します。「実際○○は△△だろう」とね。そして逆説が入る「しかし、よく考えて欲しい」「でも、□□は違う」と。 まんまあなたの質問文ですね。 自分は対象とは別格だ、とひとまず逃げをうっておいて、一方的に非難する。そして文章自体は取り繕っておく。 本当にこの手の輩が増えてきました。潜在的な左翼思想がここまで浸透しているのは悲しい限りです。 あなたのような潜在的な左翼、もしくは「○○だったらいいな」の夢想的右翼がいるから、行動する右翼が対照的に取り上げられるんでしょう。 そして行動する右翼は、その活動内容をとっても目的をとっても、夢想的な輩と一線を画す必要がある。と思いますよ。 一つ確認するが、彼等は相手の国旗や党旗を燃やしてますか?事務所に火焔瓶でも投げてますか?疑惑を除き、事実無根の事柄で批判をしているか? 左翼や韓国人は上記のことを平気でやってのけるが、それを理解した上で同等に扱いますか? 結局、あなたの目に留まったように、行動する右翼の活動が実りつつある段階だと思いますよ。 左翼なら全く違う偽善活動や宗教でもつかって思想を伝播させてもいいが、右翼は活動を以て示さなければならない茨の道だと思います。

回答No.1

あんなのを好きな人はそうそう居る訳じゃありません。 「行動する右翼」とは、「街宣右翼」の事。 在日韓国人や在日朝鮮人や、暴力団員によって構成されています。 アレらを見たら、やっぱり在日韓国人や在日朝鮮人はアレなんだな… とでも思っていれば宜しい。 ま、暴力団員がああいうのをするのは、一面では良いのかも知れない。本業に熱中するよりも多少なりとも政治的観点から多少なりとも政治意志の表明的な行動をするのであれば、多少なりとも暴力団も社会に貢献しているのかなとも思える。 しかし在日韓国朝鮮人がああいうことをしているのであれば、彼らが暴力団員であるならば、よし。暴力団員でないのであれば、変だな… と思う。 この感覚、変な感覚ですわねww いっその事、在日韓国人・朝鮮人は全員暴力団となり、全員街宣右翼になってもらえれば、ま、チトは彼らも逆説的に日本に寄与しているのかな??なんてねww 以下、Wikipediaからの引用 ---------------------- 街宣右翼 - Wikipedia 街宣右翼(がいせんうよく)とは主に街宣車を使って政治的主張を流布する活動をしている日本に存在する右翼の総称で、警察用語では行動右翼、右翼団体と呼ばれる。一般的に、黒塗りの大型車両に日章旗や十六八重菊や政治的スローガンを描き、軍歌などを大音量で流しながら政治的主張を行う右翼団体の総称として認識されている。多くの街宣右翼は暴力団傘下にあり、構成員には多数の在日韓国・朝鮮人や被差別部落出身者が含まれていることが特徴である。 ----------------------

sinndekure
質問者

補足

少し説明不足でした。 「行動する右翼」とは本来街宣車をさすのかもしれませんが、ここでは「主権回復を目指す会」等のネット配信している日本人で構成されている団体をさしています。

関連するQ&A

  • 右翼のデモに対する取り締まり等について

    ある外国人の方から聞いたのですが、彼によると法律上デモを行う際は許可が必要らしく、右翼の行うデモは許可無しで行われ、日本の警察は黙ってやらせているとの事でした。又、日本の右翼のほとんどの人間がやくざとも言っていました。これは本当なのでしょうか?あと、ウィキで調べてみたのですが、 生き残りのため系列に思想団体(右翼団体)や合法的に見せた会社(企業舎弟)を持つことが少なくない とあったのですが、生き残りとはどういう意味でしょう?

  • 一部右翼が 「右翼!」 と呼ばれると怒るわけ

    日本では「右翼」なる言葉が一種独特の風情をもって使われることが多いらしく、確実に右翼であると思しき人物・団体を指して「右翼」と呼ぶと、嫌がったり怒ったりすることがママあります。 質問ですが、何故ですか? 例をあげれば、政治評論家の○山繁晴や、右翼団体のチャンネル桜並びにその下部組織等。 ○山繁晴は子供の学校の授業参観?に行った折に別の父兄から「右翼が来た」と言われたことを長年恨んでおるようで、事あるごとにその例を引き合いに出し、自分は右翼ではないと主張してます。今でも多数残存している彼出演のネット番組の中にも数点、彼自身がそれを語っているものも有ります。 そのようなチンケな事象を引き合いに出すまでもなく、彼の右翼嫌いは周知ですがしかし、彼が右翼なのも公知です。左翼でもなく、中道でもありませんよね? また、チャンネル桜なる右翼的メディアがあり、これは配下or並列的に複数の団体を有し、メンバーは多数の肩書きを同時に使用しているという面白い組織形態ですが、その主張・行動は紛れもなく右翼であると断定できます。 ですが彼らの団体も自身を右翼と呼ばれることを嫌うらしく、自称「保守」を名乗っている模様です。 そのくせ、その社長の辺りは幸福の科学を「右翼!」扱いしますが、まぁ実際やってること言ってることは幸福の科学も右翼ですが、宗教団体が右翼であるのはよく見られますよね。 ということで、なぜ右翼が「右翼」と呼ばれると嫌がったり怒ったりするのでしょう。 ちなみにネトウヨは 「ネトウヨ!」 と呼ばれることに恐怖でも抱いてるのでしょうか? 中にはエゲツナイ反応をする人も居るみたいなんですけど。 以上、敬称略。

  • 天皇について誰も言わないのは右翼が怖いから?

    意味不明です。まず。あの戦争で日本人を多く殺したのは、アメリカ兵ではなく天皇です 天皇陛下のために万歳した結果、燃料半分しか積まずに特攻するしかなかったのでしょ? アメリカは正しいです。なぜなら自国を守るための行動だから 相手が攻撃してくるなら、防衛のために攻撃するのは当然です 相手が怪物でモラルも無く、市民すら竹やりで襲ってくるなら、核だって落としますわ 地球に襲ってきた醜いエイリアンを核で殲滅させて、誰が悲しむでしょうか? 一方、日本は自国を守るための行動でしょうか?違いますよね。開戦に踏み切った敬意も 曖昧で意味不明なものです。天皇と、その周りに発生している「空気」で行動した結果です その天皇は現在、みんなの税金で暮らしています。その事について誰も言わないのは 右翼が怖いからですか? 騒音で意味不明な事を言って辺りに迷惑をかけているあの右翼です そんなものに誰も何も言えないのですか?誰も立ち向かえないのですか? 日本人は言葉を話せる生物なのに、あまりにも貧弱すぎでは?

  • 純粋な右翼は街宣右翼と対立しないのでしょうか?

    街宣車に乗って大音量で軍歌を流している右翼の人たちは、天皇陛下のイメージダウンのためにそのような行動をしていて、本当は天皇陛下を崇拝していないと教えていただきました。 右翼の人の中には、本当に天皇陛下を崇拝していて、真剣に日本のことを考えている人もいると思うのですが、そのような人は街宣車で怒鳴りまわっている右翼の人たちのことをどのように思っているのでしょうか?本来ならば本物と偽物とで対立すると思うのですが、現状、対立しているのでしょうか? すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

  • ネット右翼の様にネットと右翼という言葉を結び付け一つの語とした外国語はありますか

    現在日本ではネット右翼と言う言葉が、特にインターネットの中で非常によく使われている様に思います。そして大概ネガティブな意味で使われています。それに比べてネット左翼と言う言葉はあまり頻繁には使われません。ためしにGoogleで検索にかけてみたところ以下のような結果が出ました。 ネット右翼 887,000 件 ネット左翼 671,000 件 これだけではそれほど差がないように見えますが、ネット左翼のほうは、ネットと左翼という言葉が文章中に含まれているが故に出てきたものも多くありました。さらに同様の意味で使われている以下の言葉に対しては明らかな差が出ました。 ネトウヨ 2,590,000 件 ネトサヨ  6,080 件 Wikipedia にも、ネット右翼という項目はあるのにネット左翼はありません。また、マスコミや知識人が時折ネット右翼を取り上げるのに対してネットで左翼活動している人々の事をネット左翼と称して取り上げるのはあまり見た事が有りません。 右翼と左翼はそれ自体としては政治的な立場を表してるに過ぎないので価値判断としては中立な言葉です。言葉の使われ方の頻度にこの様な差が出るのは不自然な印象を受けます。そもそもインターネットで使われる場合わざわざネットという言葉を付けなくてただの右翼でいいような気もします。インターネットを使って宣伝活動を行っている団体にとりたてて右翼が多いとも思えませんし、右翼がインターネットを使ったからといってことさら特殊な扱いをする必要があるのでしょうか。 また、ごく一般的な愛国的意見を表明している人に対して、その意見に反対する立場の人による否定的なレッテル貼りとしてもこの言葉はよく使われます。右翼的な立場の人が左翼的な意見の相手を非難する場合にはネット左翼という言葉はあまり使いません。もっと直接的な否定の意味を含んだ言い方をします。これはおそらく左翼より右翼のほうがネガティブな意味に捉えられているからです。ネット左翼ではそれ自体ネットにいる左翼という意味しかなく、否定のレッテル張りとしては、左翼が悪い物であるという認識を共有していない限りは、成り立たないからです。逆に言えば右翼が悪い物だという認識は広く普及しているとも言えます。しかし共産主義国家があれほどの悲劇をもたらしたあげくそのほとんどが崩壊してしまった事を考えるとこの状況は現実を反映していないように思えます。 右翼がインターネットにいるという事で何か特別な存在になるのでなければネット右翼という言葉が発生する必然性は無いはずです。これは、その存在自体がそうなのか、それとも、その言葉を使う側の認識がそうなのか、両面から考える必要があります。その様な事を考えていて、ふと、外国ではどうなのかという疑問が浮かびました。Wikipedia ではネット右翼という言葉の外国の項目はフランス語と韓国語にしかなく、フランス語版にはそのまま Netto uyoku という項目になっており、韓国においても同様でした。内容についてはあくまで日本のネット右翼についての説明のようでした。この様な事を考え合わせると、右翼をネットにいるという事だけで特別の存在として扱っているのは、もしかして日本だけなのかもしれません。 この事を分析するのに外国の状況を広く調べる必要があります。外国で、インターネットという意味の言葉と右翼という意味の言葉をくっつけて一つの言葉としているような語はあるのでしょうか。もしあれば、それはどこの国で、どのような使われ方をしているのでしょうか。あるいは無いと言う情報でもかまいません。たとえば、フランスにはそれに相当するような言葉は無い、というような。ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひお教え頂きたいと思います。宜しくお願いいたします。

  • 左翼の人達の主張が矛盾しているように思うのですが

    こんな質問をしたら馬鹿にされてしまうかもしれないですが、 どうしても気になるので是非お願いします。 僕は今まで、右翼とか左翼とか全然興味が無かったのですが、 日教組の動画や、左翼の人達のデモの動画を見て、 何か、言っている事に、ものすごく矛盾を感じてしまったのです。 例えば、 『子供たちを戦争に送らない。』 でも、相手が来たらどうするの? 『君が代、日の丸反対。』 でも、あなた達も、組織や団体を作っているじゃない? 『自衛隊はいらない。』 でも、他の国に乗っ取られて、軍隊つれて来られたらどうするの? 『核反対。』 でも、他の国に、核攻撃されたらどうするの? 『戦争反対。』 でも、相手から仕掛けてくる場合もあるでしょ。 他にも、まだまだあると思うのですが、 自分で思いつくのはこれ位なのです。 なんだかもやもやした感じでスッキリしないので、 他に思いつく矛盾点をどうか教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ネット右翼

    ウィキペディアには ネット上の掲示板やブログにおいて右翼的な発言および各種メディアへの批判をおこなうことで知られている。大半は1970年代~1980年代生まれの主に男性と見られているが、統計的な検証は行われていない。小泉政権発足後、急速に台頭し、注目されるようになった。これはブロードバンドの発達ともリンクしているとみられる。 また、ネット上の発言のみならず、政治団体、市民団体、報道機関に対し組織的集中的に抗議電話を掛ける・電子メールを送るなどして圧力を掛ける(電凸)といったオフラインでの抗議行為や、ネット上でコンタクトをとった後の現場における行動も含まれる。ただ、確固たる組織を形成しているわけではなく、個々がネットで連帯をとりながら行動している。 自然発生的に生まれた言葉であり使用する各人によりネット右翼の定義は様々であるが、2000年代の日本における若年層の右傾化の象徴とみなす向きが多い。また、ネット右翼に対してネット左翼という言葉が新聞・テレビといったメディア上では存在しないことも注目される。 と書かれています。 右翼的な発言とは具体的にどのような発言を指すのでしょうか? ネット左翼という言葉が新聞・テレビといったメディア上では存在しないのはどうしてですか?

  • 日本のかたがたは「右翼」、とくに「極右」についてどうおもいますか?

    日本のかたがたは「右翼」、とくに「極右」についてどうおもいますか? 私は韓国の、日本について勉強してる大学3年生です。 外国人が日本について勉強するとき、避けられないことのひとつが「右翼」、とくに「極右」です。 漠然に知ってるよりちゃんと、きちんとしらべて日本の右翼のことを理解したくて研究の主題として選びましたが、いくつかの壁がありました。そのなかのひとつが「極右についての日本人の意識」でした。 いくつかの設問を日本の知り合いに配ってみましたが、みんな「街で歌を歌いながら、うるさい。」とかの答えで、極右の役割とか、なにをしようとしてるのかなどについてぜんぜん知らないみたいでした。 知恵袋では極右について知っていてちゃんと自分の意見を出してくれるひとがいるだろう、とおもってのせてみます。 皆さんの知識をかしてください。^^ 年齢 :    才 性別 :  男  、  女 1。極右はどんな団体だと思いますか。あと右翼の役割について知っていればおねがいします。 2.極右が主唱してるのはなんだとおもいますか。 3.極右に賛成ですか、それとも反対ですか。そしてその理由はなんですか。 4.極右が社会に与える影響は何だと思いますか。 5.極右の主な人事について知ってる限りかいてください。(政治界、芸能界など。) 6.外国人の目線でみると右翼性が感じられる日本のドラマとか映画があります。男たちの大和、あしたへの遺言、広島昭和20年八月六日、イオジマからきた手紙などがそうであります。こちらの作品を観ましたらその題目と感想を書いてください。 7.右翼のほうから出版された‘新しい歴史の教科書’についてどうおもいますか。 8.このさき、右翼がこんな方向に進んでいけたらいいな、とおもったことがありましたら意見を書いてください。 あと、私は日本の人なら当然右翼について知ってると思いましたがー上にも話しましたが私の知り合いたちの反応をみて予想以外でした。っておもったのが国内の人たちに関心が高くないのになんでそんなに激しく自分たちの意見を主張してるのか、これもぎもんになりましたのでしってるかたがたがいらっしゃったらおねがいします。 韓国のひとが日本のかたがたに右翼について聞いてみるのはーこれは敏感な主題かも知れませんが、ちゃんと勉強しておきたいだけですんでご理解とご協力おねがいします。 あと日本語のほうもー学んでから3年たちましたので未熟なところがおおいですがご理解を。。(泣)

  • ネット右翼を直したいです。

    社会カテゴリを選ぼうかとも思いましたが、ここにする事にしました。 私がネット右翼になったのは中国・韓国に対する嫌悪感からでした。 私は元々独特の文化を持った中国も韓国も大好きで、中国旅行に行きそびれた時は落胆したものでしたし、数年前に韓流ブームが始まった頃はこういう形で他の国を知れたらそれは素晴らしいことだと思っていました。 大学に入ったばかりの頃は中国人の講師から講義を受けていましたし、そう言った国々の人々と関われる事は嬉しい事だと感じていたのです。 歴史などの問題も抱えている事も知っていましたし日本がこれらの国に悪い事をしたとも教わっていましたので、それらに対して反省もしつつ日米関係同様に過去の歴史を乗り越えて日本や中国、韓国は仲良くできると信じていました。 ですが、そういう事は所詮上辺の事に過ぎなかったのです。 竹島問題、靖国問題、常任理事国入りなどで数年前に反日デモが多発し、テレビには何度もその様子が報道されました。最初の頃は日本が悪いからこのようなデモが起きるんだと思っていましたが、日が経つにつれ彼らの行動は明らかに過剰反応だと思えるようになってきました。そして、日本人からインタビューを受けた中国人が憲法9条があるにも関わらず日本は軍国主義を止めようとしないなんて頓珍漢な発言をしたこと、そして日本製の製品を使いつつも反日デモを行っている人間がいる事を知り、彼らに対する不信感はますます高まっていました。 そんなある日、私が中国人の講師にどうして彼らは日本の事を軍国主義なんていうのか尋ねると、その講師は彼らはただわからないだけなんだと答えました。その講師は祖国の人々をかばいたかっただけなのでしょう。ですが、私は何もわからないような連中が反日運動を行っている、何もわからないような連中が自分の歴史認識を日本に押し付けていると考えるようになったのです。 そしてほぼ同時期に、私は家でネットの回線をつなぐようになりました。そこで私が新しくネットで得た情報は、今まで得ていた既成概念とは全く異なる歴史観だったのです。 そうして私は中国人や韓国人のような反日国家に強い軽蔑心や憎悪感を抱くようになったのです。 そして私は、彼らに対する歴史認識に反発するために次々と情報を集めました。写真入りの記事に移る反日国家の人々は非常に浅ましく傲慢に移りました。断片的な情報でしか教わらなかった日本の戦争も、少しずつ調べていくうちに下関条約や伊藤博文の暗殺など今まで知らない事を知るようになりました。 中国や韓国以外の所でも、アメリカが原爆について謝罪しないのに日本だけが暴力による戦いで負けたというだけで一方的に絶対悪にされる事も反発の原因となりました。 そうして私は完全にネット右翼になってしまったのです。 一時は大好きだった中国文化に対する興味もすっかり消え失せ、逆に拒否反応を示すまでになりましたが、今は再び中国や韓国の文化を好きになり、中国語を知ってみたいとか韓国料理を食べてみたいという気持ちを取り戻しつつあります。 私は最近疲れています。右寄りの考えを抱く事でネット右翼と罵られ、足元を掬われる事にうんざりしてきたのです。 ネットから離れた方がいいのかもしれませんが、例えネットでから離れた所で最近韓国人がアニメ一つで国会まで動かしたり反日デモで雉を殺したというニュースやかつてテレビで見た日本を軍国主義と称する中国人の様子は忘れられません。 ですが、そういった特定の民族に対する嫌悪感を抱く事は間違っているというのも事実なのです。 どうすればネット右翼や中国人嫌い、韓国人嫌いを直せるのでしょうか? いっその事開き直って政治活動を行い本物の右翼になれば楽かもしれませんが、支持もされないのに妙な活動を行う街宣右翼になったり田母神の二の舞になるのは勘弁です。

  • 右翼の言う日本とはなんですか?

    最近よく見かける右翼の人たちは本来の日本を取り戻すとかと言っていますが、 そう人たちの言う日本とはたいていの場合明治維新以降の日本を指していると思います。 しかし、私が思うにその明治維新以降の日本自体が本来の日本とは違った歪曲された日本であって本来の日本ではない気がします。 例としては神仏分離や天皇の葬儀の神式化、足利尊氏が逆賊と呼ばれ楠正成が忠臣と呼ばれるようなことなどがあったり、 はたまた極端な日本の優秀さを説いてみたり、潔い死とかといって直ぐ切腹したり、天皇の崇拝や国粋主義などと、 いろいろとそれまでの日本とは違っていて、中華文化との調和で生まれた日本文化というような和の精神がこの大日本帝国にあるような気がしません。 本来の日本はわび・さびや大和撫子、江戸しぐさなどにみられる繊細で調和を基本とする日本ではないのですか? 今に残る建築などでも江戸時代以前のものと明治以降のものとでは全然おもむきが違うと私は思います。 右翼やネトウヨ、遡れば国学者といわれる人々本当に日本のことを理解しているのでしょうか? 全部、明治維新以降に生まれた嘘っぱちの日本ではないのですか?