• ベストアンサー

ご近所さんとのあいさつってどのぐらい?

近所の方のあいさつってどのぐらいするべきですか? お隣さんが10mぐらい離れたところで洗車をしていました。 そういう時ってあいさつしますか? 近かったら?目があったら? みなさんはどうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189656
noname#189656
回答No.4

その土地がらとか、ご近所さんとの関係とか、その人とかによって違うので なんとも言いにくいですねぇ。 お隣さんが10m、洗車中は作業に没頭してるでしょうしね。 ゴミだしでその前を通るとかなら声をかける その距離ならたまたま目が合えば会釈する。 こんにちはー。と言っても聞こえないかもしれない そうすると無視されたと感じるかもしれませんし。 とりあえず目があった瞬間に笑顔で会釈しておけば悪くはないと思います。 親しい間なら10m先でも見かけたら手を振ったり 近寄ってあいさつと一言二言かわすときもありますし ヒマなら世間話もするけど 相手も自分も忙しければそそくさと家に入ったり、ってこともありますし。 臨機応変ですかねぇ 相手との関係ができていないうちはなるべく丁寧に 可能な限りあいさつした方がいいと思いますが。 5mぐらいのすぐ隣ならこんにちはー、ですね。 目が合ったら必ず会釈。と状況次第でこんにちはー。

2peko2
質問者

お礼

細かく回答していただきありがとうございます! そうなんです。ちょっと遠いし忙しそうだし。 ちらっと見たけどこっち見てなかったし。じっと見るのも変だし・・・。 声を張ってあいさつする勇気はなかったですw 臨機応変に! がんばります。

その他の回答 (4)

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.5

ご近所だからと、特別には意識していません。新居を建てると意識するものですが、自然にしておればよいとおもいます。 この住宅団地に住んで30年、たいてい向こうから挨拶してくれますが、私は顔が会ったら会釈する程度です。面倒なので女性とは話をしません。話すのは個人的に気の会う男性だけです。町内会総会ではきびしい発言をするので、みんな私をよく知っています。私はゴルフと陶芸の仲間と話をします。 家内はもう少し社交的ですが、基本的には会釈程度のようです。自分達のことは喋らないようにしていると言っていました。近くに母親がいるのと娘がまだいるので話し相手には困っていないようです。住宅団地の外にいる友人達とパンつくりをしながら、おしゃべりしているようです。

2peko2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会釈しておけば悪い気はしないですよね。 会釈は反射的に出来るようにイメトレしておきますw

回答No.3

そういう状況で、自分だったらと考えます。自分が、洗車中、挨拶して欲しかったら、貴方も挨拶する。挨拶などして欲しくない、放っておいて欲しいということならば、挨拶しなければ良い。

2peko2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど! シンプルでわかりやすいですね! 考える基準にしたいと思います。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 戸建で、越してきて二十年くらいです。  勿論どんな場合でも「こんにちは。今日は天気が最高ですね。」くらいの挨拶はします。  今は娘も就職して『独居老人』。ご近所さんの目が無いと『孤独死』してても分かりませんから。(笑)

2peko2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生まれて初めての一戸建てです。 小さい時からアパートと引越しばっかりでしたので。 まだ近所づきあいになれていませんが仲良くしていけたらいいと思います。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

それこそご質問者様のライフスタイル次第です。 比較的田舎の私どもは、全く知らない人でもすれ違えば会釈くらいはしますし、何か仕事をして居る人には「ご苦労様」と声をかけますよ。 ましてや、洗車をして居るご近所さんと目が合ったならば、最低でも会釈。 出来れば「ご苦労さん」などと声をかけ、「綺麗になりますね」や、お天気の話など差し障りない短い会話をするのは良いことですよ。 そのような挨拶は、最近何かと問題を起がちな近所でのトラブルを防ぐ元にも成ります。

2peko2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会釈なら遠くても大丈夫ですね! 目があった時には忘れずにしようと思います。

関連するQ&A

  • 再婚後の近所挨拶ってあったほうがいいでしょうか?

    隣近所の方が再婚したようで、先日我が家へ挨拶にいらっしゃいました。 以前の奥様と離婚した事は聞かされていませんでしたが、隣近所なので 「最近見かけないから離婚されたんだな」 とは理解していました。 (隣近所の方とは挨拶程度の仲です) よって、先日“再婚の挨拶”をされた際は 「やはり離婚されてたんだな」という事は分かったのですが、 ふと、なんだか微妙な感覚を覚えました。 (1)そんなに親しい間柄ではないのだから挨拶をしなくても良いのでは と思う自分と、 (2)以前の奥さんを知っていようが再婚だとしても結婚したのだから隣近所には挨拶はした方が良い と思う自分がいました。 この隣近所の方は「挨拶をする」という選択肢を選びましたが、 私は挨拶されても、特に嬉しいという感覚はなかったですし、 仮に挨拶されなくても、嫌ではなかったと思います。 皆様のご意見を聞かせていただけますと幸いです。

  • 引越し後のご近所さんへの挨拶

    度々、質問をさせて頂きます。 今回、戸建に越す事になりました。 もちろん、隣近所の方に挨拶をと考えています。 そこで、隣近所へのご挨拶はどの範囲まですれば良いのでしょうか? 1・両隣の家だけ 2.両隣+向かいの家 3.両隣+向かいの家+α 勿論、手ぶらで行くのも気が引けてしまうので 何か包んで行こうかと思うのですが どういった物が良いのか? 皆様の、知恵をお借しください。

  • 近所で挨拶する人としない人がいるのですが・・・

    だいたいご近所の方には挨拶するのですが(たいてい向こうから)、あいさつする人としない人がいます。 誰とでも挨拶したほうがいいとわかっていますが 目を合わせようとしない人まで 挨拶する必要ないかな、と思って 挨拶しないのですが  みなさんは ご近所、みんなに 自分から挨拶していますか?  相手がしたくなさそうにしていたら 無理にあいさつすること、ないでしょうか????

  • 近所への挨拶と粗品

    家を建てる時、隣近所に建築業者から挨拶に行ってもらい その際、粗品を渡しますよね? その粗品は業者が負担するものなのでしょうか。 それとも家を建ててもらう方が用意するものなのでしょうか。

  • ご近所さんへの挨拶

    ご近所で農作業をしている人に挨拶すべきですか?道ですれ違う時はこちらからしていますが、農作業されているときはしていません。不味いでしょうか?流石に目が合ったらもちろん会釈しますが。ちなみに通る道でどこの家の者か分かるくらいのど田舎です。

  • 引っ越しするときの近所への挨拶

    私は長く住んでいたマンションを引っ越すことに なりました。 かなり前すぐとなりに住んでいる男性のことが好きで、一度 直接、友達になりたいと言ってしまったことがありました。 今思い出しても、死ぬほど恥ずかしいですがが、その男性は、 避けたりせず、会うと必ず挨拶して話しかけてきました。 その男性には長くつきあっている彼女がいたので、願いはかなわなかったのですがそのうち私にも彼ができたので、そのまま特別連絡とることもしていませんでした。 引っ越しする前に一言くらい挨拶するか、連絡したほうがいいので しょうか?それとも、そのまま何も言わずに去るべきでしょうか。 別にその男性だけじゃなく、同じフロアに住むほかの顔見知りの 方にもきちんと挨拶するべきか、それとも、いちいちそんなことは する必要ないか、、悩んでいます。 みなさんだったらどうしますか? また、近所の人が、他へ引っ越ししていってしまうとして、挨拶が あったほうが良いでしょうか? ご意見お願いします。

  • ご近所さんとの挨拶について

    40代の男で実家に住んでます。 で、近所には自分より若い年下の子供時代よく遊んだ人なども住んでおります。 今はほとんど会話することもないんですけど、そういう年下の人と道端であったら挨拶したほうがいいんでしょうか? 私は道ですれ違っても最近は知らないふりして気づいても挨拶しません。 もちろんあっちからもしてくることはありません。目が合っても。

  • 近所付き合いうまくやってますか?

    近所付き合いうまくやってますか? 私は新婚で4月からマンションに住んでいます。 マンションの戸数は10戸と小さいマンションです。 最初、10戸の全てに挨拶にいきました。 うちは新婚なのですが、夫婦仲が悪いです(笑) しょっちゅうのようにケンカします。旦那は近所の恥も考えずに大声をあげ 古いマンションなので、隣近所にケンカ声はまる聞こえです。 最初のうちは隣のおばさんにも洗濯干す時とか目と目が合えば挨拶程度してたのですが 最近は見て見ぬふりをされます。今日も洗濯時に目があったのですが、まずかったような顔 をされ・・・ 旦那にも注意するのですが、隣に家代を払ってもらってる訳じゃないんだからウルサイ! と逆切れされたり・・・ 男は昼間働きに行き近所付き合いはあまり関係ないでしょうけど女は色々と大変ですよね? 皆さまは隣の人とコミュニケーションしてますか? うちみたいに、目を反らされるようになったら終わりですよね。 この先どうしていけばいいと思いますか? アドバイス下さい。

  • ご近所さんとの挨拶について

    最近、引越しました。 素朴な疑問なのですが、 例えば、朝のごみ出しでお隣の奥さんと顔をあわせたら 「おはようございますっ」て言います。 そして、その日の朝8:00位に洗濯ものを干している時、庭でまたお隣の奥さんと出くわしたら みなさんなんてあいさつをしますか? 引っ越してきたばかりなのでこれといって、世間話をする仲でもありません・・・(^^; 2度も「おはようございます」 でいいんですかね・・・。 「こんにちわ」って時間でもないきがします。 みなさんこういう場合どうしますか?

  • 出産後のご近所への挨拶

    出産後のご近所への挨拶って必要ですか?? 私は里帰りはしないで産むのですが...。 アパートの3階建ての2階に住んでます。上下階ともお子さんはいます。お隣さんは老夫婦です。あまりアパート内での付き合いもないところでいつも挨拶を交わす程度です。お腹が大きくなってからは人目にも妊娠したと分かるので、会った時には「産まれたら騒がしくなり、ご迷惑をおかけします」と挨拶に添えようかと考えています。(もちろん出産後も)あえて挨拶へ伺うと御祝いを催促しているように見えたり、子どもの顔見せみたいに見えたりで何かあまりしたくないのですが...。