• 締切済み

近所への挨拶と粗品

家を建てる時、隣近所に建築業者から挨拶に行ってもらい その際、粗品を渡しますよね? その粗品は業者が負担するものなのでしょうか。 それとも家を建ててもらう方が用意するものなのでしょうか。

noname#68616

みんなの回答

回答No.5

昨年10月に家を建てた者です。 地鎮祭が6月、それから1週間後に着工だったのですが、 前もってメーカーに「近所に挨拶周りで何か持って行きます?」 と聞きましたら「はい、会社のタオルです」と言われまして、 そのタオルを実際に見せてもらいました。 会社が周り終わってからだと遅いと思ったので、 私は会社よりも約1時間早く、同じタオルなのですが 粗品としてご近所に挨拶して配りました。 アドバイスとしては、下見をしておき、 どんな人がご近所さんになるのかを踏まえ、 挨拶に行った時に留守という事もあるので、 『  様へ』と名前だけボールペンで書けば良い、 簡単な挨拶文を数枚用意しました。 何も身分を明かさないでポストあたりに入れて来ても、 たぶんご近所さんは使わないでしょうし…。 この方法により、留守の家は2軒あったのですが、 工事中にお会いした時に「あの時は、どうも~」 と向こうから挨拶され、今でも付き合いは順調です。

質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

• kittyyan
回答No.4

建築業者が単独で近所をまわる際は、業者が粗品を用意するケースが多いようです。業者さんに確認するといいですね。 でもお勧めは、業者さんと施主様が一緒に回るのがいいと思います。 まず、隣近所に挨拶に行き、町内会長(自治会長)さんを教えて頂き、町内会長さんから、どこまでが同じ町内会(自治会)なのか聞いて、なるべく全ての町内会(自治会)の方に挨拶に行かれるのが良いと思います。引っ越してからの近所づきあいが全く違います。 都市の大きさにもよりますが、町内会(自治会)なんて20軒位のものだと思います。 粗品は業者の場合タオルが多いので、私は別にサランラップ(2個くらい)を持参して業者さんとまわりましたら、結構喜ばれました。

質問者

お礼

• shadowman
回答No.3

私が家を建てた時は、 業者も用意してくれましたが、 私も別に用意して、家を建てる土地の周り20件近く 配りました。 まぁ、家を建てる時は、大きな音も出ますから、 「いちおう・・」って感じで配りました。

質問者

お礼

• nonbay39
回答No.2

業者によると思います、挨拶には行っても手みやげ持参するとは限りません。  不安ならば聞いてみるしか無いでしょう。

質問者

お礼

noname#224892
noname#224892
回答No.1

私が家を建て際は業者の方が用意していましたよ。 内容はお菓子だったと思います。 業者さんによっても違うと思いますから確認してみては。

質問者

お礼