• 締切済み

仔犬の去勢:良い動物病院を教えて下さい!!

初めまして。 現在、5ヶ月近くののジャック・ラッセル・テリアを飼ってます。 最近、夜の無駄吠えが増え、その上、物に対して攻撃敵になってきました。 去勢を考えているのですが、現在、住んでいる港区周辺の動物病院は、どちらも35000円~60000円の去勢費用だそうで、実家で去勢した20キロのラブが18000円の費用だったので、腰を抜かしてビックリしてます!! どなたか、腕の良くて、もう少し御手頃な去勢価格の動物病院をご存知の方いらっしゃいませんか?東京都内であれば、ドコの病院でも結構でございます。 助けて下さい、お願い致します。

みんなの回答

• dog_1_1
回答No.1

ジャックラッセルテリア可愛いですよね。 私自身に飼育経験はありませんが、犬仲間が飼育しています。 とても良い子です。 お困りの様子で、かつ回答がついていませんでしたので書き込みさせて頂きます。 態々お断りさせて頂いたのは、 >もう少し御手頃な去勢価格の動物病院をご存知の方いらっしゃいませんか? こちらに対して、直接のお応えではありません。 当方は大阪ですので、東京の獣医さんに心当たりがございません。 それでもよろしかったらお読みください。 動物病院の費用ですが、東京ならば3万円以上は普通じゃ無いかと思います。 (大阪でもそれぐらいです) 獣医師の診療料金は各病院で料金を設定しますので、病院維持費、地価の面から見ても都会はどうしても高くなります。 今回書き込みさせて頂いた本題は、ジャックラッセルテリアの攻撃性です。 ご実家でラブを買われていたとのこと。 犬の性格傾向としては、ラブとは正反対……とまで言うといいすぎかも知れませんが、そうとう異なる性格をしています。 ある意味、『物に対して攻撃敵になってきました。』というのは、「それがジャックラッセルテリアという犬種の特徴」と言っても良いかと思います。 (無論、個体差で温和しい子もいます。あくまで傾向です) 傾向として去勢により攻撃性が低くなる(こともある)のは事実です。 同時に犬種の傾向として(雄・雌)(去勢・避妊の有無)を飛び越えて、攻撃性が強い傾向も持っています。 (これもジャックラッセルテリアのタイプによって異なります) 結論を言ってしまうと「去勢によって攻撃性がなくなるかどうかは不明」です。 攻撃性がなくなる子もいますし、なくならない子もいます。 つまり攻撃的な部分を抑制するための去勢は、結果として意味が無い可能性もあり、その可能性は他犬種より高いように感じます。 (去勢を否定している訳ではありません。「去勢したのに温和しくならない!」とxxuchxxさんが後悔されない為に書いております) 言い方を変えると『攻撃性がある』=『去勢しましょう』というのは、それに成功した人が言う話で、xxuchxxさんの愛犬に当てはまるかは不明です。 一応念のために書かせて頂きますが、私は去勢に反対も賛成もしていません。 犬は飼い主さんが全てですし、飼育される環境と飼い主さんの考え方次第だと思っています。 「去勢により雄犬を温和しく、また雌犬を見てストレスをためることのないように。長生きして幸せに過ごして欲しい」 それも当然だと考えていますし、xxuchxxさんのお考えも肯定させて頂きます。 (この件について書かせて頂くと長くなりますので、単純な言い方ですみません) 現在だともう6ヶ月だと思います。 この頃は、どの犬も共通で、やんちゃ盛り、いたずらっ子全開の可愛い時期です。 ジャックラッセルテリアもこれは同じで、更に犬種の特殊性『自力でキツネを狩り殺す』ことを目的とした部分が表層に出て、それを感じられる時期だと思います。 体格から戸惑うほどのパワフルさも、これからまだまだ出てきます。 ジャックラッセルテリアは人間社会で幸せに過ごすために躾に気を配る必要性が、小型犬の中ではトップクラスです。 大型犬種と比較すると気を使う範囲は狭くなりますが、立派な猟犬種で、しかも単独の狩りをさせる事を目的として輩出された犬種です。 あってはならない事ですが、万が一の咬傷事故の時には、一般的な小型犬種の噛み傷では済みません。 もし可能であれば、実家近くの獣医さんで里帰り去勢され、浮いた金額で躾教室に通われることをお勧めいたします。 こちらもそれなりの金額がすると思いますが、ジャックラッセルテリアは少々他の犬種とは違うレベルでの躾をした方が、成犬になったときにも安心して散歩ができると思います。 長くなりましたが、xxuchxxさんと愛犬が末永く幸せに過ごされることをお祈りいたします。 ジャックラッセルテリアは、躾のことを真剣に考えさえすれば、とても可愛くて良い子になりますのでガンバって下さい。