• ベストアンサー

高額個人船舶の種類について。

個人で所有できる船についてお尋ねします。 イメージとしては、 家族で寝泊りができ、 楽しく、そして豪華な船旅を過ごす事ができるもの (車で言ったら、観光バス【客船】ではなく、  リムジンと言った感じですが。。。汗;) にはどのような船舶があるのでしょうか? 当方の知識において知っている船の種類は、 1)クルーザー 2)ディンギー 3)プレジャーボート くらいなのですが、(名称のみですけど。(^^ゞ ) これらは、どこがどう違い、 どれくらいの値段がするものなのでしょうか? また、これ以外のものや、 特に有名なものとかはありますか? よろしくお願い致します。 (^^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.3

免許は? クルーザー>動力船(漁船含まず) ティンギー>ヨットの類。( プレジャーボート>遊びで使う船。 おおざっぱでこんな感じ。 下記のURLはヤフオクにて出品されています。 上を見ればきりがないですが、クルーザーです。 家より高価。

参考URL:
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f9641321
kyouichi-7
質問者

お礼

>クルーザー>動力船(漁船含まず) >ティンギー>ヨットの類。( >プレジャーボート>遊びで使う船。 非常におおざっぱながら、 わかりやすい解説、ありがとうございます! ディンギーって、 センターボードを上げさげするヨットのことなんですね。 自分が子供の頃は、 こんなに沢山名称が無かったと思いますね~。笑 参考URL、 自分が探していたものドンピシャです♪ 内部写真・仕様まで詳しく書いてあるので なるほど、やっぱクルーザーというのですね。 しかし、豪華だ。。   o(^ー^ )oうっとり♪ fuelemptyさん、非常にわかりやすい解説、 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • asunaro5
  • ベストアンサー率22% (94/411)
回答No.4

NO.1の回答者です。申し訳ありませんでした。リンク先、わかりにくいですよね。実は、私もよく解らないのですが、このリンク先などは如何でしょう?

参考URL:
http://www.jci.go.jp/
kyouichi-7
質問者

お礼

>リンク先、わかりにくいですよね。 ある程度自分でも検索していたのですが、 気に入ったものが見つからなくて質問しましたので、 ちとあのリンク先は、全部見てまわる時間が無くて。。。 ですが、教えていただいたサイトの 『検査が必要な小型船舶』のページには、 イラスト付きでわかりやすく分類されていました。 http://www.jci.go.jp/kenhitu/tophitu.html 補足に、きちんと応答して、 再度書きこみくださって感謝しています。 asunaro5さん、ありがとうございました!

kyouichi-7
質問者

補足

asunaro5さんの補足欄をお借り致しまして、 皆様にお礼申し上げたいと思います。 今回いろいろなデータを提示してくださいまして、 とても参考になりました。 配点としましては、 皆様に差し上げたい思いなのですが、 2ポイントしかなく、 このような結果になりました。 また、いずれかの機会に宜しくお願い致します。 ありがとうございました! (^^)

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

とりあえず、この辺↓を見ると、小型船舶とは?免許の種類は?と言うような事が分かると思います。 http://www.mlit.go.jp/kaiji/boat/index.html http://www.jmra.or.jp/begin_1/begin1-1.html 実際のボートについては、ここ↓のサイトに基本的な事が乗っています。 http://21yamaha.com/marine/faq/index.html その中のここ↓や http://21yamaha.com/marine/faq/0005/index.html ここ↓のページが参考になると思います。 http://21yamaha.com/marine/faq/0005/0009.html ここ↑で例題に出ているボートは、"限定沿海仕様"と言う事なので、 たぶんこれ↓位の大きさではないかと思います。(約630万円) http://www1.suzuki.co.jp/marine/cruising/gf24dx.html またこんなの↓も売っていますが、こちらの方が高そうですね。 http://www.toyota.co.jp/marine/ponam26-l/index.html 上を見るとキリの無い世界ですよ。 船以外にも、係留費やメンテナンス等に維持費もかなりすると思います。 加山雄三の"光進丸"なんて、いったいいくらするのやら・・・

kyouichi-7
質問者

お礼

いろいろなURLを張りつけていただいて、 ありがとうございます。 とても参考になりました。 TOYOTAのサイトのPONAM-37、 ¥5600万もするんですね~~~~。凄っ! >船以外にも、係留費やメンテナンス等に >維持費もかなりすると思います。 たしかに。。。 ヘリや、自家用ジェットも、 維持費・管理費・パイロット代等、 年間数百万以上かかると言われていますしね。 kuma56さん、ありがとうございました!

  • asunaro5
  • ベストアンサー率22% (94/411)
回答No.1

購入をお考えなのでしょうか?うらやましいです。(^^;)参考URLにその手の船の種類がわかる所がないでしょうか?値段は、「ピンキリ」だと思います。と言っても、ご質問にある様な船ならば、安くて3千万、高いと数十億はするでしょうね。(これも、詳しくは、ヤマハ等にお聞きになる方がよいでしょう。)参考にならなくてすみませんでした。

参考URL:
http://www.kaijipr.or.jp/dantai/index.html
kyouichi-7
質問者

補足

最速の書きこみありがとうございます。 で、ですが。。。 あにょ~~、どこを見ればいいのでしょうか?(T-T) 教えていただけると嬉しいのですが。。。。

関連するQ&A

  • 船舶への落雷について。

    FRP製のボートを所有しておりますが、こういった船舶への落雷はあるのでしょうか? 船には金属製品がいろいろ艤装されています。また、電気を通し易いカーボン製の竿なども搭載してあります。色々検索してみましたが、該当する答えにはたどり着けていません。 航空機は、避雷針により空気中に放電するようになっているそうです。大きな船には避雷針があるかもしれませんが、小さな船にはどうなのでしょう? 雷注意が出れば現在は切り上げて帰港したりしていますが、落雷の危険性がないのであれば、そのまま海上に居たいとも思います。よろしくどうぞ。

  • 小型船舶で操縦できる最大の台船は?

    小型船舶で操縦できる最大の台船はどんなものでしょう? 今日鉄腕DASHでTOKIOの山口くんが大きな台船を操縦していました。彼は小型船舶の免許しか持っていないようです。レンガの重さだけで30トン、その他にパワーショベルも載せています。そして全長は36m。 文字列上の知識として、小型船舶で「総トン数20トン未満」ということは知っています。あるいは20トン以上でも全長24m以下のプレジャーボートがどうとか。台船はプレジャーボートのはずがありませんので、「20トン」の部分だけが焦点になると思います。 私の浅い知識の範囲では、ダメな範囲の船を操縦しているように見えたのですが…。とはいえ、小型船舶免許を提示して船を借りているのですから、おそらくは問題ないのではないかと思います。 少し調べたら、トン数は重さではなく容積とありましたので、そのせいでOKなのかなと思いました。じゃぁ結局どこまでOKなのだと。 ・30トン乗せられる全長36mの台船はOKなのか? ・小型船舶で操船できる最大の台船は全長何mの物があるのか? このあたりについて教えてください。よろしくお願いします。 ※可能なら最大もしくは最大に近い台船の画像や情報のリンクを付けていただけるととてもうれしいです

  • 合宿でゆっくり船舶免許がとれる学校を教えてください。

    船舶免許2級をとりたいなと思っていていろいろ調べています。 性格上、通学だとさぼってしまうと思うので(汗) 集中して勉強せざるおえない環境に身をおいたほうがいいと思い、 合宿で取得したいと思っています。 1泊2日で免許取得!会社を休まなくてOK っていうのはよくみるんですが、 会社は有給で休めるので、 4~5日かけてゆっくり合宿で免許取得 (ついでに温泉いけたり観光できたり船で釣りもできたり) なんていう学校はないですかね^^; ネットだとなかなか探せなくて・・・雑誌も見てみたんですが なかなかみあたりません。 情報おまちしています。

  • エーゲ海クルーズ

    夏に夫婦でギリシャ旅行をと思い、エーゲ海クルージング(船中泊4日間)を含むツアーを計画中です。情報誌等で調べると、クルージング船は豪華客船で、設備や、食事、娯楽施設も充実していると書かれております。夫婦共、船旅は初めてで、ほんとうに楽しめるのか、船はゆれないだろうか等、少々不安があり、もう少し情報がほしいところです。体験談等ありましたら、教えていただ きたく、よろしくお願いします。

  • 海洋冒険小説を教えて下さい

    2年ほどに小型船舶1級を取得したまま船に乗る機会がなく (レンタルが馬鹿高いせい)、せめて航海を主体とした小説 でもよんで空想のなかで船を運転でも、っとかんがております。 そんな理由から以下の条件にあう小説をご照会下さい ・プレジャーボート(帆船でも可)で航海する ・操船術も書いてある(多少でも可) ・冒険あり、ハプニングありの起伏にあふれた内容 ・外国小説でもよい(英文は不可) よろしくお願いします

  • クルーザーボートのシェア・マッチングサイト

    私は船舶免許を取得してレンタルボートでクルージングを楽しんでいる者です。 以前、船を所有するオーナーと、免許はあるけど船を持っていない人を繋ぐマッチングサイトを数件見つけました。(Airbnb(エアビーアンドビー)のボート版です) しかし、僅か1年程度で全てのサイトが閉鎖か、ほとんど稼働していない状況に追い込まれ、まったく進展がありません。 やはり、船オーナーを取り込むのは難しいのでしょうか?? https://www.portl.co.jp/(閉鎖) https://map.ankaa.jp https://www.getmyboat.com/ などなど。 1年で数回しか乗らないボートを海に浮かべて放置するなら、誰かに貸した方が良いと思うのですが、みなさん船オーナーの方はどうしてるのですか? 何か、類似のサイトや、他に良いアイデアないでしょうか??

  • 自分でする船検

    21フィートの中古プレジャーボートを所有しています。 今度、船検をしないといけないのですが、ご自分でおやりになった方いらっしゃいますか? エンジンは何回かセルを回してかかる状態です。 法定備品ですが、赤のバケツが破れているので代用の釣り用のビニールバケツを置いてあります。信号紅炎と消化器はあるのですが古い物です。こんな現状で係官が見に来られてパスできるか不安です。

  • 宇宙旅行行ってみたいですか?

    一応個人でも行ける時代になっています。 予算は2000万とかしますが、価格はともかく行ってみたいですか? あと5年もすると700万ぐらいでも行けるらしいですね。 豪華客船の船旅は300万ぐらいからです。 地球周回旅行、月面旅行や火星旅行など。 当然ですが現時点では観光地化されていないので土産などもありません。 今はテレビを見れば世界のどこでも見ることもできます。 GoogleEarthとかでもそれなりに楽しめますが。 海外旅行ツアーのように20~30万程度から行けるけど、死ぬ確率もあります。(1-2%ぐらいの確率ってことで) という条件ぐらいなら行きたいですか? (海外旅行でも飛行機事故や治安によるスリなどの事件はありますよね) 絶対行きたくないですか? 私は行ってみたいです 無料で死ぬ確率3%ぐらいまでOKとかでもかまいません。

  • 波をバシャバシャかき分けて♪

     こんばんは、今回の質問は前回の質問で不適当な言い回し、及び語句があり、削除の憂き目に合いましたので改めて載せます!では頭をやわく、素早く回転させながら出航~!(^^VJack丸じゃー!!  水温む『春』はすぐそこまで来とりますねェ~水が温かくなるとわたくし無性に『船』に乗りたくなるんです。 えっ『恋愛』に『船』が関係あるのかって?ありますよー私にとったら非常に関係あります、何故なら、『お船』でデートがしたいのさ!それも『東京湾ナイト.クルーズ』だべさ。あっちこっちのサイトを探して見つかったのはいいけど、ここで体験者さん達の御意見も聞いてみたくて。  それでは質問 『東京湾ナイト.クルーズ』を体験された恋愛中の方、結婚された方、及び『手こぎボート』から『豪華客船』までとにかく『船』と名の付く物に乗った経験のある、恋愛中の方、結婚された方、また、乗ってみたいじょーっと言う方、回答よろしく待ってます(^^)  ほれ『錨』をあげんかーぼやぼやすんなよーJack!!

  • 長期間ブランク後のボート運転について

    主人は小型船舶免許(確か2級程度)を所持しております。取得したのはもう20年近く前で、その当時は実家所有のボートに時々乗って海釣りなどしていたらしいんですが、実家を出てからは全く乗らなくなり、現在に至っております。 最近子供も大きくなってきたので、レジャーとして「ボートを借りて海に出て釣りをしよう」と言い出しました。 私としては、不安が大きくて仕方ないです。言ってみれば、20年前に免許をとったきりのペーパードライバーが、いきなり「高速に乗って100km先までドライブに行こう」と言っているように思えます。 主人いわく「最初に講習も受けるし、大丈夫。船の運転はそんなに難しくないから」と言ってますが、船の知識のない私にはよく分かりませんし、幼い子供を乗せて、もし何かあったらと思うと、素直に従えません。 主人の言うとおり、船の運転技術に、そこまで大げさになるほどのことはないのでしょうか?それとも主人だけで何度か乗って感覚を取り戻させてから、遊びに出た方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう