• 締切済み

合宿でゆっくり船舶免許がとれる学校を教えてください。

船舶免許2級をとりたいなと思っていていろいろ調べています。 性格上、通学だとさぼってしまうと思うので(汗) 集中して勉強せざるおえない環境に身をおいたほうがいいと思い、 合宿で取得したいと思っています。 1泊2日で免許取得!会社を休まなくてOK っていうのはよくみるんですが、 会社は有給で休めるので、 4~5日かけてゆっくり合宿で免許取得 (ついでに温泉いけたり観光できたり船で釣りもできたり) なんていう学校はないですかね^^; ネットだとなかなか探せなくて・・・雑誌も見てみたんですが なかなかみあたりません。 情報おまちしています。

みんなの回答

  • hududc
  • ベストアンサー率45% (29/64)
回答No.2

2級小型船舶免許取得者です。 2級小型船舶ならば、学科試験と実技試験が1日で終了するところが殆どだと思います。 学科試験の準備は、各自で問題集を読破すればまず間違いないですし、実技試験対策の講習についても半日で終了してしまうと思います。 1泊2日での合宿というのは妥当なところだと思います。 住まいから遠方の合宿講習を選び、連泊して講習以外は観光に費やすのが良いと思いますよ。

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.1

地域が判りませんが、 こんな所が有りますが。 www.shoueimarine.com

関連するQ&A

  • 船舶免許について

    この夏船舶の免許を取ろうと思っています。目的としてはバス釣りなので湖川限定でもいいのですが、一応少し海に出れるようにもなりたいです。なんかいろいろ改定があったみたいなのでどのレベルの免許を取ればいいのかわかりません。あとどこで取ればいいでしょうか?合宿なのでとるのが一般的なんですか?なるべく早く取りたいんですが、まったく知識がないので困っています。いろいろ教えてもらえるととてもありがたいです。

  • 一級の船舶免許

    小型船舶4級の免許を取りたいなと思っています。 でも、1級を取れば、全部の船に乗れると言うので1級を取ったほうがいいんじゃないかと思いました。1級とは、全くの素人でも、現実的に受験でして、取ることができる資格なのでしょうか?例えば、毎月2回ぐらいの受講で取得できるものなのでしょうか?

  • 合宿で免許を取ろうと思います。どこで取るのが一番いいでしょうか?

    大学2年生です。来年からは忙しくなるため今年の夏休みに普通免許(マニュアル)を合宿で取ろうと思います。 通学免許だと時間もお金も合宿に比べてかかるので合宿にしようと思っています。 大学の生協で申し込むことが出来るのですが、もっと待遇がいい・安く取得できる手段はありませんか? ちなみに生協の料金は教習費用(入学金、教材費含む)・宿泊費・食費が込みです。 どこかのサイトで申し込むのがいい、何かの雑誌にいい情報が載っているなどの情報をお持ちでしたら教えてください。 あと、やはり公安委員会届出自動車教習所がいいんでしょうか。

  • 船舶免許一級取得の難度

    ちょっと釣りだとか、海に興味があるので、船舶免許一級を取得したいのですが、どのくらいの難しさなのでしょうか? 多分2級なら自信あるのですが(予想ですが)例えば車の免許に例えればどのくらい難易度でしょうか? 

  • 合宿免許について

    こんにちは。 めでたく第1希望に受かり、この長い春休み、何か有意義なことをしたいと思い、いろいろ考えてみたところ、合宿免許というものを聞き、詳細を伺いに質問をしました。 なんでも1日自動車付けで2週間くらい旅館のようなところで合宿して免許を取れるみたいで、この中途半端に長い春休みを利用できるいい機会だと思いました。(どうしても夏はバイトやサークル、海外旅行などに専念したいので) 旅館では食事も支給され、温泉があったりなかなかいい印象も受けました。 なので友達を誘って、一緒に旅行も兼ねて合宿免許を取りにいけたらなぁと思いました。 ただ、不安なのは周りに合宿免許という形で自動車の免許を取得した人がいないので、細かい話が聞けないことです。 なので、もしこういう機会に恵まれて免許取りましたよ!って人がいらっしゃれば、いろいろとお話を聞かせてくれれば嬉しいです。 なんといっても最大の魅力は短期間で免許を取得できることだと思いますけどね。笑

  • 運転免許・合宿か通学か

    運転免許を取得したいのですが、合宿に行こうか、通学でとろうか迷ってます。 暇もあるし、料金も安いので、合宿がいいかと思ったのですが、合宿で免許をとると、地元(横浜)に帰ってきて運転するとき危ない、という話も聞きました(交通量が多いので)。 また、一緒に行く友達もいないので、さみしいかな、とも思います。 でも、料金の差を見ると、通学だとどうしてももったいない気がしてしまいます・・・。 免許所持の方、アドバイスをお願いします!

  • 1級小型船舶操縦士免許に興味があるんですが、操縦可能船舶が20トン未満

    1級小型船舶操縦士免許に興味があるんですが、操縦可能船舶が20トン未満てだいたいどれくらいの大きさでしょうか。 友達と船上でちょっと釣りをしたり、簡単なバーベキューをしたいって思ってるんですが可能か教えて欲しいです。 2級でも問題ないようなら2級を考えているのでそこあたりも教えて頂きたいです。 ちなみに東京在住ですが船借りてこういうことするとしたら東京近郊ではどこがいいでしょうか。 もし船を借りた事ある人いましたらどれくらい費用かかったかも教えて頂ければうれしいです! よろしくお願いします。

  • 週末だけ通う合宿免許

    いつもお世話になっています。 ずっと運転免許が欲しいと思っているのですが、働いている&子供がいるので週末しか通う時間がありません。 でもなるべく短期で取得したいと思い、1ヶ月仕事を休んで取るために、一か月分の生活費と免許取得資金を貯蓄中です。 ですが昨日、会社の人に耳寄りな情報を聞きました。 なんでも、その方は週末だけ地方に一泊するプランの合宿免許で取得したらしいのです。私達は大阪在住なのですが、大阪から合宿先に毎週通う交通費も含まれていたとか。(送迎バスがあるのかな?) しかも、一応合宿なので、普通の通学コースに週末通うより、早く取れるんだそうです。なんでも毎週末で無駄がなく受講できるような時間割になってるらしくて。その方は祝日に恵まれたおかげもあるんだけど、2ヶ月ぐらいで取得したらしいです。 それだったら、会社を休まず短期間で取得できるので良いなあと思いました。 その人が取得したのは10年ちょい前なのですが、今だったら、託児施設つきの教習所で、個室を選べば子供と一緒に合宿免許にいけるようなところもあるんじゃないかって希望すら出てきました。 まあ、子供は最悪受講中両親に預けることも出来るので第一条件ではないですが(あ、父親はいません。バツイチなので。)、週末だけの合宿免許・・・ネットで探しても見当たりません。 ご存知の方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 合宿免許

    はじめまして。 自分はいま通学、合宿のどちらで免許を取得しようか悩んでいます。 自分としては時間にあまり余裕がないため、合宿で一気に取得したいなという気持ちではあるのですが事故率が高いという話を聞いたため不安です。 そして、少し調べて見たのですが事故率の高さの原因は教習中に走る道と普段走る道との交通量や車線数、田舎道と都会道の違いなどなのかなと思いました。 ですが、自分の場合、合宿でも通学でも同じ自動車学校に通う事になるのですがこの場合はどうなのでしょうか? 合宿の場合詰め込みなので多少はダメだとかは思いますが教習中の道と普段走る道は同じなのでその点はクリアされるのかなと思ったのですが。 皆様はどう思われるでしょうか? 回答の方お願いいたします。

  • 4級船舶免許について教えてください

    船の免許をとりたいと考えております。色々な人に聞いたところ4級がいいよ、と言われました。しかし4級、船、免許で調べると情報が氾濫していてよくわかりませんでした。どうか教えてください。まず、色々な取得方法があることです。最短で3日で取れるところと、1ヶ月くらいかけてとるところ、合宿で2泊で取れるところ・・・短期の場合は事前に勉強してくること、とありましたが、具体的にどの程度勉強すればよいのでしょう?答えにくい質問ですね・・・原付の試験のような感覚で良いのでしょうか?また、大きなスクールと小さなスクールがあるようですが、やはり大きいところの方が安心なのでしょうか?というのも、小さなスクールならば自宅に近いのですが、大きなスクールは結構遠いので・・・・・だいたい85000円が相場のようですが、実際表示されている金額以内におさまると考えた方がよいのか、少しオーバーすると考えた方がよいのか、教えてください。よろしくお願いします。