• ベストアンサー

自分でする船検

21フィートの中古プレジャーボートを所有しています。 今度、船検をしないといけないのですが、ご自分でおやりになった方いらっしゃいますか? エンジンは何回かセルを回してかかる状態です。 法定備品ですが、赤のバケツが破れているので代用の釣り用のビニールバケツを置いてあります。信号紅炎と消化器はあるのですが古い物です。こんな現状で係官が見に来られてパスできるか不安です。

noname#13432
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

船検も中間もいつも自分でしています。 車検ほど難しい事はありません。 ただし、法定備品はきちんと揃えないとパスしません。 バケツも信号紅炎もそうですが、ライフジャケットも正規の物(桜のマークが付いている)でないと通りません。 検査の時不備があれば、後日写真や購入した領収書などを送って検査を通してもらいます。 所有者登録がまだでしたら事前に登録が必要です。 検査機構から申請書類はきていますよね? 揃える物や検査を受ける場所(マリーナ)と曜日も決まっていますので確認してください。 検査当日は早めに行ってエンジンを温めておいた方がいいでしょう。

質問者

お礼

検査の時不備があっても後日写真や購入した領収書などを送ればいいのですね。 hokenyabooさん、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• vaxvms
回答No.3

過去、船検(10分)、臨時検査(10分)を体験済み。 ご本人の所有であれば、必要書類は既にお手元にあると考えます。 他の方がほとんど返答されていますので、アドバイスを少し、、、 細かいことですが、 ・必要な数の検定品ライフジャケットに全て笛がついていますか? ・ライフジャケットと救命浮環に船名の記入を要求されることがあります。あらかじめ耐水性マジックペンを持っていくと良いかも。 ・雨天に備えて、レインコートも準備されたほうが良いでしょう!(雨天決行) ・当日、天候が良く 待ち時間に余裕があればあらかじめ全ての備品をデッキに並べて置くと検査がスムーズに進みます。検査官の印象も良いようですよ。 ・信号紅炎の有効期限チェック。 法定備品が揃って、船外機が始動すれば(陸置は多分免除)簡単です。 がんばってください。

質問者

お礼

具体的でよくわかりました。vaxvmsさん、ありがとうございました。

noname#13890
noname#13890
回答No.1

そりゃ、パスしないでしょう(^^; 信号紅炎と消化器は共に有効期限がありますか? バケツは、使用時にバケツの状態になっていないといけない場合があります。水汲みバケツって一行程で水がすくえないですからね。 http://user.shikoku.ne.jp/yujis/handyhint/jci.html http://www.jci.go.jp/ 船検は思ったほど難しくないですが、安全の為ですから最低限の装備は用意してくださいね。

質問者

お礼

clone1さん、早速ご回答をありがとうございました。 URL参考にさせていただきます。